No Travel,No Life!

今年はまだどこにも飛行機に乗って出かけることが出来ていません。
今月にはいくつかの予定があったのですが中止と延期に・・・来月こそはと思ってます。
そんな訳で昨年の旅行の記録を蔵出ししていきます。
どうせまた沖縄なんじゃない?って思われる向きもあるかもしれませんが
今回は違う場所が目的地です(#^.^#)
この日も伊丹からのスタート。いつもは阪急⇒モノレールルートですがとある目的で早目スタートですので、リムジンバスを選択しました。

京都駅で降りて走って何とか始発のバスに間に合いました!地下鉄も始発ですが、早朝や深夜は連絡を図ってもらえると嬉しいなあ~、あと5分程余裕があればいいのだけれど・・・

この日はANA便を利用。なかなか乗れない鬱憤を晴らすべく2日で6レグの予定(~_~)
この頃は感染状況も落ち着きを見せていた頃なので、思いのほか混雑していました。
一時期に比べるとまだまだ少ないのですが、こういう光景は久しぶり。

伊丹に関しては縦長レイアウトのJALより横長で窓に面する面積の大きいANAのラウンジの方が開放感があっていいですね!

この日第1便目は、福島空港行き。ボンバルディアDHC-Q400に搭乗します。
久しぶりのターボプロップ機。いつ以来かな?って調べてみると2019年11月に搭乗記録があるので2年ぶりでした
このクラスはJAIRのエンブラエルE170や190の方がずっと快適です!がこちらの方がシートピッチに余裕があるのかな?Quietって謳っているもののうるさいですが(^-^;

1便目はお天気にも恵まれ、高翼機で視界が羽根に邪魔されずかつ巡航高度が低めのターボプロップ機ならではいい景色を楽しめました(#^.^#)

福島空港に到着。出発で1度利用したことはあるけれど、到着利用は初めて!

少し早い目のクリスマスツリーをウルトラマンが警備していました🎄
ゆっくりするまもなく1便目の機材に再び搭乗します。

なかなかの搭乗率。

先ほどは見られなかった雪景色が出現しました。
2便目の目的地は新千歳空港。福島から新千歳ってどのくらいの距離なのかな?って調べてみると、伊丹から福島よりも距離があるんですね~。仙台から新千歳でも感じましたが、東北地方が絡むと個人的に距離感が今一つ掴みづらくなる印象があります。

新千歳に到着しましたが、前便が使用中ということでスポットインせずしばらく待機していると、再び動き始めて国際線側のエプロンに移動。ここで降りますって話だったのにまたまた動き始めて二転三転!

結局バス移動になりましたが、珍しい経験できました。
丁度お昼時。どこかでお昼をと思ったけれど、到着のあたふたで時間が削られちゃったので定番の石狩鮨を買ってラウンジでクラシック🍺と共に!

北海道で飲むクラシックはどうしてこんなに美味しいんだろう?
喉を潤して、お腹も満たされて3便目の搭乗へ!

同じくバス移動ですが、2便目迄とは違う機材でした。
PBB搭乗とは違って、間近で機材がみられるのは魅力的。

外観は綺麗に見えたんだけれど、

座席に座って窓を見ると・・・
キタナイ(+_+)北の大地の雄大な景色を楽しみたかったのにこれじゃちょっとねえ~
安全にかかわる部分ではないとはいえ、こういうところにもう少し気を配って欲しいなあと思います。

新千歳より雪の様子が心持ち深いかな?っていう感じですが、心配していたほどではなく雪の影響は受けなさそう。


女満別空港に到着しました。札幌より東側に来るのは実は初めて!
何度か機会がありましたが、予定が流れてしまいようやく実現です。
今回は飛行機に搭乗するのが主目的ですが、とはいえせっかく来た未踏の地。
限られた時間を楽しみたいと思います。
つづく

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同じようでいて結構違うもんですね~

我が家にやってきた新しい相棒のプジョーはフランス車。
ここのところ、フランス的なものに関するあれこれが自分に合うのかな?という思いが強くなってきました!
あっちへふらふら、こっちへふらふらと糸の切れた凧のように他の国から圧を受けるとおろおろするだけ。順応性が富んでいるとか平和主義だからって言えばよく聞こえますが、裏を返せば何らポリシーがないも同然の日本っていう国の姿勢に、嫌気がさしてきた感じ。一連のコロナ騒動で追い打ちをかけたのかな?
隣の芝生は青いだけなのかもしれませんが、フランスって超大国にああだこうだ注文や文句を付けられてもどこ吹く風だったり、意趣返しするしたたかさを持ち合わせているように思います!
そういう態度に出ることが出来る根底に何があるんだろうと思うと、農業大国として食料自給率が高いからであったり、突出した原子力発電の依存によるエネルギー政策からくるものなのかな?
本当の豊かさってそういうことなんじゃないかな?なんて思ったり。
日本車はオラオラ系のミニバンが蔓延る状況で辟易としますし、輸入車も円安で高騰の一途。為替だけではなく安全装備の充実もだろうけれど、ワンランク上の価格帯に移行してしまった感があります。
車なし生活を続けていた時は定期的にカーシェアで運転感覚が鈍らないようにしていました。カーシェアの車って新しい車が多いから、装備が進化しているなあということを肌で感じていました。
クルーズコントロールは前車追従形になってるし、センサーが設置され、いろいろと警告を発してかまびすしいのはいささかお節介じゃないかと思ったり・・・
さらに進んだ車になると自動運転なんちゃらでステアリングが勝手に操作されるっていうCMも見かけますね。このままいくと早晩車は単なる移動手段となって、運転する楽しみは奪われてしまうんじゃないかなって思ってしまいます。
所有から利用に概念が変われば、EV化が加速していくんでしょうか?
そんな感じで新しい相棒に備わるいろんな装備をへえ~、とか、なるほど!っていう思いでイジっています。
構成するパーツって途方もなく多いですから、実にワールドワイド。
実際、プジョーのトランスミッションやエアコンのコンプレッサーは日本のアイシン製。
ボーダレス化が進んでおり、お国柄が見えにくくなっているのかな?なんて思ったりすしますが実際に乗ると、部品はそうでも違うんだなあっていうことが分かります。
お国柄というよりフィロソフィーの問題なのかな?
駐車場に車を止める際、バックカメラで合成した俯瞰図が出てきます。

便利だけれど癖があって参考にはするけれど全幅の信頼はおけないので直接自分の目で見ます。今までならドアを開けて後ろを確認していたのですが、

オートマティックのセレクトレバーをPから違うレンジにしてパーキングブレーキを保持の場合は、こんな感じに。そしてそのままパーキングブレーキを解除すると・・・

けたたましい音が鳴り響きます!解除できないのでドアを閉め窓を開けて確認するのです。違和感ありありだったけれど、慣れってすごいもので最近は気にならなく(^-^;

デイタイムランニングライト、フロントは消せない仕様なのは安全面から納得できます。
が、リアランプもずっと点いたまま・・・

他の車はフロントは点いてもリアは消えているのがほとんど。同型車種とすれ違う際に見てみるとリアが消えているものもあるのですが仕様変更されたんでしょうかね?
ライオンの3本のかぎ爪をモチーフにしたリアランプは個性的でお気に入り♡

地味なくせして、シーケンシャルウインカーがちょっと気恥しいけれど、これってよく目立つからそういう意味では安全なのかな?なんて最近思うようになりました!

ちなみにハザートは普通に点滅するんですよね~

ウインカーやクラクションの音がちょっと可愛くて、ホッコリする感じ♪

これも仕様変更でダブルホーンからシングルホーンに変わってしまったみたいでちょっと残念だったのですが、今ではこの音が逆にフランス車っぽい気がして悪くはないかと!
車が人に寄り添うというより、人が車と協働するっていう印象があります。
不便だなあと思われるかもしれないけれど、否が応でも意識することになるのでこちらの方がいいように思います。最近自動車の暴走事故が後を絶たないですよね・・・
車にお客様としてあしらわれているからこういった事故が起こるんじゃないかと個人的には思っていますし、ドライバー主体で車を制御することが大事なんだと思います。
あれもこれも装備を加ると際限がありませんし、足るを知るっていうのかな?
あるもので満足出来ればそれでいいじゃないって言うことを教えてもらっている気がします(そうはいってもいろんな装備、ついてますが(^-^;)


何ら変哲のないシートですが、オレンジのパイピングが配してあり洒落ていて座り心地は抜群で疲れ知らず。

レーシングカーもかくや?って思わせる小径ステアリングは、見た目の違和感とは裏腹に使いやすいし、シートと合わせるようにオレンジのステッチがいい感じ。

オレンジのステッチ、フロアマットまでコーディネートされています!
絶対的な性能云々より感性に語り掛けてくるようなアプローチが僕には心地よい(^.^)
威圧命!とばかりに、メッキパーツぎらぎらのでかいグリルをぶら下げたオラオラした印象の車が流行っていますが、そういうギラついたものとは対極の選択肢が増えてもいいんじゃないかな?
最も308に後継モデルは、ちょっとオラオラ系になってますが・・・
時代の流れなのかな?

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また一つ、昭和が消えてく・・・

百貨店って子供の頃に行くと華やいだ印象があって、屋上の遊園地と相まって非日常な体験が出来るっていう印象が強く残っています。
今でもやっぱり特別感があって、その空気感は嫌いじゃないです。
百貨店っていう業態が時代にそぐわなくなってあちこちでなくなっていっているのを見ると寂しさを感じますよね・・・
お近くで行けば、大津にあった西武百貨店が2020年に閉店し

跡地はマンションが出来るみたいです。なんだか味気ないですね(;_;)

確か右側の三角形のガラスのところ、小さい頃は鳥が飛び交ってたんじゃなかったかな?
関西から西武百貨店が消滅してそう間もないうちに、本体そのものも再度身売りされてしまってます。

栄枯盛衰っていう感じで、ショッピングモールがその役割を果たしていくんだろうかね?
広すぎるし、歩かされるし、欲しいものを探すのに時間がかかるので苦手です・・・
そんな中で京都大丸のファミリー食堂2月末で閉店するというニュースがありました。
記事を見ていると現在の形になったのが1973~74年頃ということで僕とほぼ同年代で親近感があります。
丁度お昼時に四条烏丸に出る用事があったので、せっかくの機会だしお昼ごはんに立ち寄ることにしました。 閉店のニュースが出た後だったので、結構な行列が出来ています。

行列は苦手だけれど、この機会を逃すともうチャンスはないだろうなと思ってサンプルがたくさん並ぶショーケースから頼みたいものを決めて注文しました。大人のお子様ランチが人気だそうです!

幸い、回転が速いのでそう待つこともなく案内されました。

黒ユニフォームに白エプロンをしたウエイトレスさんがクラシックな印象を強調します。
社員食堂?っていうような雰囲気ですが、一人でのんびりご飯を食べるのには逆にそれが気兼ねなくていい感じがします。
そんな感じであたりを見回しているうちに料理が運ばれてきました!
唐揚げ定食!

フライドチキンって形容するほうがいいのかな?っていう感じですが、美味しい(*^-^*)
サンプルがたくさん並ぶショーケースって、百貨店を体現しているように思います。
色んな物から選ぶ楽しみを百貨店は提供してくれていると思いますが、そのスタイルをやめてしまうと百貨店としての輝きが失われてしまうんじゃないかな?
同じフロアの他のレストランや園芸、ペットコーナーの2月末で終わりだそう。
8階、結構緩い感じがお気に入りだったので残念です。
ニュースによればリニューアルしてっていうことらしいけれど、いまどきな雰囲気にするんじゃなくて、昔ながらのスタイルっていうのが逆に差別化が図れていいんじゃないかと思うんだけれどなあ~
別の日に通りかかったらこんな感じで過去の写真が掲出されていました!



復活はなさそうですね(;_;)/~~~
そうそう、こんなお箸を頂きました!

リニューアルの時に持参するとささやかな特典ってあるのですが、それまであるかしら?
古き良きものがまた一つお別れしていく寂しさを覚えます(~_~)

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旅とは楽しいもののはず、なんてことを思いながら・・・

到着ロビーを出て、いつものように路線バスを利用します。

この日は那覇バスではなく沖縄バス。
この系統に乗ると名護まで行けるんですよね~。行ってみたい願望にかられます(#^.^#)
朝早くから活動してるけれど、寄り道してるので結構いい時間(~_~)
ホテルに直行します。

もう閉館してしまった、とまりんにあったこちらのホテルに!
インバウンドの需要が蒸発したままでのホテル業界の厳しさを象徴しています。
58号線沿いのランドマークみたいな存在ですが、利用したことがなかったし最初で最後の利用になりますが、今回の宿泊はこちらにしました。

ホテルって出来てから陳腐化が始まっていくわけで、絶えずアップデートして競争力を維持するか、ダンピングして集客するかの二者択一を絶えず迫られるというなかなか厳しい世界だなあと感じます。宴会とかだとスタッフの人の対応とかに活路を見いだせるけれど、いかんせん宿泊は部屋に占めるウエートが高くなりますしね・・・
ベットの寝心地は良かったし、港が見える眺望も悪くない。
クラシックっていえばよく聞こえるけれど、時代遅れ感は否めないところです(*_*)
そもそも来ることが目的で着いてから何をするかはそこから決めようという訳で朝早くから動いていた身体を少し休めて暗くなってからいそいそと出かけることにしました。

閑散とした国際通りを通って、再開したと聞いたお気に入りのお店へよるごはん。

おひとりさまにアレンジしてもらえるのがとてもありがたい!
こうしてお伺いするときは大きく3つほどの情報源を頼りにするのですが、こちらは新聞連載をお持ちの方のSNSを見てお伺いしたらとても良く、2度目の訪問でした。
この日はそのご本人がその場にいらっしゃったことには面喰いました!!

一人は自由気ままでいいのだけれど、食事の時は食べられる量に限りがあるからあれこれ食べられないんですよね・・・不自由だなあと思っていたけれど、アレンジしてくれるもよし、だめならダメで次に楽しみが継続すると思えばよし。最近はそんな考え方でいられるようになってきました(^.^)
いつもならそのあともう1軒馴染みのお店にってなるんだけれど、まだそういうことが気軽にできるような環境でもないから、この日はスーパーでちょっとだけ部屋飲みのお供を買い求めました。

おとなしくホテルの帰還しました。

客室を見ると結構な利用率なのかな?
あれこれ考える訳でもなく、のんびり過ごすっていうのもいいものですよね~

悪くない夜景!どこに行くんだろう?っていうわくわく感は船も飛行機も電車も、まあ乗り物全般に共通するものがありますね~
翌朝は、珍しくホテルで朝食をとることにしました。

外観からはわからなかったけれど、真ん中が吹き抜けになって開放的な感じ。

バイキングスタイルになると、どうしても朝からガッツリ行ってしまいます(^-^;
いつもの僕のスタイルだと、この後街をぶらぶら散策してから帰路につくのですが、今回は夜発の便なのでゆっくりしています。
ちょっと食べすぎたのでご近所をぶらっと散歩します。


コロナ前はめちゃくちゃでっかいクルーズ船の姿が見えてたのはここに着岸してたんだろうか?閑古鳥が鳴いてます(*_*)

しかし、この地には猫が多いですね~
しかもあまり警戒心が高くないので結構フレンドリー(^.^)
1時間ほどしてホテルに戻って荷物をまとめてチェックアウト。荷物は夕方まで預かってもらいました。最初で最後の滞在になりました(~_~)

さあ、身軽になってどこに行こうかと思案しつつ、ぶらぶらと歩くことに。
昨晩のお店のくだりで触れた方のSNSを拝見していると、ちょくちょく出てくる沖縄そば屋さんがあって、ああそこで一度食べてみたいな~と思い立ったのでそちらの方向へ足を向けました。寄り道しながら到着すると、人気店らしくお店の外にも行列が・・・

行列に並んでまではって思うクチですが、かといってほかに何かしないといけないこともないので並んでみることにしました。事前に注文を伺われたのでお店の回転は速く20分ほどで順番が回ってきました。
フーチバーソバだったかな?ヨモギを麺に練りこんだおそばが気になったのでこれを注文してみました。

うん、美味しい。出汁もいい味だし満足しましたが、並んでまではいいかな?っていうところ。前の記事のタイトルと同じで百聞は一見にしかずですよね~
料理の味もあるし、お店やお店の人の雰囲気とかいろんなものが合わさってだと思います。
再びぶらぶらとお散歩の時間。この界隈を歩いていると、日本であって日本じゃないという雰囲気が色濃く味わえて好きなんですよね~

気になるお店をチェックして印をつけているうちに印だらけになってきました(^.^)
毎回結構歩くからずいぶんとこの界隈の地理には詳しくなったと思います!
そんなこんなで結構な時間をぶらぶらしてホテルに荷物を引き取りに行くことにしたのですが、その前にもう一つ寄り道!

場所の関係でなかなか行きにくかったんですが、今回はホテルの近くだったのでこの機会を逃してはという訳で!
甘いものは別腹なので、ぜんざいをいただくことにしました。
沖縄のぜんざい、久しぶりだなあ~
注文してしばらくしてやってきたのはこんな感じ!!

え?どうして食べるの?

富士家ぜんざいセット 6個入り | ぜんざいの富士家 ONLINE STORE

(公式HPから拝借)
ちょっとイメージと違いましたが、美味しく頂きました(#^.^#)

20年ほど遅れてはまった「ちゅらさん」の主人公はここでスカウトされたとか・・・
いっつもお昼前後の便で発つので、なかなかゆっかりする時間の使い道がうまくありません。空港に行ってもまだ早いし、どうしようか?と思いつついったん空港へ!
チェックインして荷物を早々に預けてしまって今度は南の方へ行ってみました。


新しくできたモールと以前からあったアウトレット
個人的には全然響かずでこれならもう少し別の時間の使い方を考えたらよかったなあ
まあ、これも行ってみてわかる話ではあります。
そうこうしているうちにいい時間になって空港に戻りました。

チェックインカウンター辺りがずいぶんすっきりとなってます。

ラウンジで一休みしながら、前回買えなかった「バクダン」を頬張ります。

ビール🍺によく合う!

帰路はA350。777に変わってこれからのJALの屋台骨をしょって立つ機材もずいぶんその数を増やしてきました!

ファーストクラスの設定もあるみたいで、伊丹羽田便はせわしないけれど伊丹那覇便ならありかな?なんて思います。

珍しく右の窓側に座ったのですが、北向きに離陸したため那覇の夜景を楽しむことが出来ました。オレンジの照明が多いように見えるのだけれど、気のせいかな?
なんだかんだでいろいろ食べ続けという感じでしたが、最後のとどめはサーターアンダギー。以前は全然おいしいと思わなかったサーターアンダギー。

最近は結構な好物。人って変わっていくものですね~(^-^;

70周年のステッカーをいただきました。経営破綻したときとコロナ禍の現在、会社にとってどちらが大変な状況なんだろう?なんて70周年という数字を見て考えてしまいます。
もともと変更につぐ変更を重ねて、いよいよどうにもならなくなったから無理やり予定を組んだ今回の旅程。なので高揚感もなく、振り返ればちょっともったいない時間の過ごし方だったかな?なんていう思い。
旅にもいろいろあるけれど、高揚感や楽しみが添えられてこそだなあと実感します。

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百聞は一見にしかず

羽田は生憎のお天気ですが、ここから出てということはないのでまあどうでもいい(^-^;
第2から第1ターミナルに移動しました。

コロナ前と比べると明らかにお客さんは少ないのだけれど、一時期のゴーストタウンみたいな状況からは少しマシになったのかな?比較する物差しがないので何とも言えません。
朝が早いこととコロナでお客さんが少ないことの両方なのかな?お店が開いていないので仕方がないからラウンジで過ごすことにしました。
棚ぼたで得られたJGCプレミア。取得してからホームグラウンドの伊丹はもちろんのこと、那覇、新千歳と利用機会はあったけれど、羽田はなかなかその機会に恵まれずでようやくその機会が訪れました!

まあ、こんなもんかっていうのが正直な感想でしょうか。

おにぎりやパンがあるのはありがたいけれど、まあそれだけの話だし、羽田はサクララウンジの広々感の方がいいかな?
国際線でも使えたら話はまた変わってくるだろうけれど・・・
どんな場所なのかが分かったというのが収穫かな?
この日の搭乗便はB777。

-200の機材は昨年のエンジントラブルからそのまま退役になって、つい先日伊丹に1年弱の期間駐機してあった機材も最期の場所へ飛び立っていってしまいましたが、この機材はー200ERの国際線機材の国内線転用機。
クラスJの座席はスタッガード式のビジネスクラス席になっていますので、当日アップグレードなんて思いましたが、やはりハードルは高く、普通席に・・・

ただし、非常口座席をアサインできたので、足元はゆっくりです(^.^)

どこが始めたのか知らないけれど、777は当初普通席は3-3-3の座席配置だったのが、3-4-3となって窮屈な感じで敬遠する機材に。この機材は国際線機材で3-4-2の変則配置。1席分のゆとりを感じられました!

モニターが付いていましたが、A350と比べると古さは否めないなあと感じます。
777ってまだまだ現役バリバリの機材だと思っていても、こうしたところの違いを見てしまうと急に古めかしく感じたりするものですね。

いい空の時間を堪能していつもの場所へ到着しました。
ラウンジにしろ国際線機材にしろ、百聞は一見にしかずですね!

悪天候で分厚い雲の切れ目で無事着陸できるかの如くの現状を憂うばかりです。

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早起きは三文の徳?

三宮で前泊してまでやってきた神戸空港!
それでも7時過ぎ出発便だと時間的な余裕はさほどありません。
神戸空港から出発ってずいぶん久しぶりだけれど、コンパクト故手続きに時間を要しないのがここのいいところ。制限エリアに入るとすでに搭乗予定の機材が出発準備で忙しくしていました。
この日の搭乗機はエアバスのA321。この機材にも新エンジンを積むNEOと従来型エンジンのCEOの2種類があります。この日はNEO。最もANAではCEOは少数派故、概ねこのNEOになるんじゃないかと思います。一つサイズの小さい(というか全長の短い)A320では感じないのだけれど、ANAのA321はなんだか詰め込んでるなあっていう印象を抱きます。

A321は非常口が小型のものではなく、一応きちんとしたドアタイプのものが片側に4枚付いてるので、その場所にはCREWシートが設置されています。
ANAのサイトから拝借した下の座席表をご覧いただくとよくわかるかと思いますが、例えば10番とか、一般座席と互い違いで隣り合いというようななかなかエグイ配置になっています。座席表を見ると比較的空間があるように見えますが、実際は狭いなあっていう印象。モニターなんかはついて見てくれはいいのだけれど、積極的には乗りたくない機材です。物理的にというより心理的に狭さを感じるって言ったらいいのでしょうか?

こんな時間だと搭乗できる人、どのくらいいるのだろうって思ったけれど、以外にも8割ほどの搭乗率でした。

僕の座席の横2席にはお客さんが来なかったのがせめてもの救い!

美しい朝日が拝めるのは早朝便の特権ですね(#^.^#)
ANAの歌舞伎の機内安全ビデオ、この搭乗が見納めでした。
安全に関することは奇をてらう必要ってありませんね!
伊丹から東へ向かう便は、京都市内の南側を飛ぶことが多いから京都市内は見えたり見えなかったりしますが、神戸便は少し北側のルートを飛ぶので、より近くに京都市内が見えるので楽しみにしていました。

予想通り!

この日は雲に遮られることもなくいい景色を拝めました。
が、その先は雲行きが怪しくなり、富士山は拝めず(^-^;

着陸時には雨☂


ANAで羽田が34Lで着陸すると、ターミナルまで延々とタキシングする羽目になるのでもどかしい・・・
大きい空港って魅力的だけれど、利便性という意味ではコンパクトな空港に軍配が上がりますよね。
羽田は乗り継ぎ。時間に余裕を持たせてあるのでぶらっと見回ろうかと思ったけれど、まだ時間が早すぎて空いてなかった(~_~)

無人店舗があったので覗いてみました。

塵も積もれば山となるという訳で、試しに購入してみました。

こういう場所で買うのはお土産ですが、袋は有料とのこと・・・
まあ、次からは有人店舗ですね~

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合間を縫って出かけるのはもういい加減にしたいけれど・・・

巷ではオミクロン株の第六波が凄まじいことになっています。ホントとんでもない数字が毎日報道されてうんざりします。今日、こんな報道がありました。プレスリリースみたいなものを限定記事で配信する見識をちょっと疑ってしまいますが(^-^;
保険所からではなく陽性者自ら濃厚接触が疑われる人に通知ってもう崩壊ですね・・・}多大な迷惑を及ぼすことを伝えるなんてできる訳ないやん?と思ってしまいます。
こんなご時世故、再び移動することがタブーになるような風潮が生まれつつあります。
東京を含めて大規模にまん延防止措置が出ると、今回は特別対応に踏み切らなかったJAL、少し遅れてANAも重い腰を上げて対応に当たり始めました。厳しい局面なのはよくわかるけれど、特別対応を待ちきれずキャンセル料を払ってキャンセルせざるを得なかった人たちが気の毒です。こんな様子じゃ予定を立てられないしストレスがどんどん溜まります。
なので、少し凪いでいた頃の旅の記録を記しておこうと思います。
この度も大幅に予定が狂い、出発地が東京発ということになってしまったのでまずはそこへ行くのをどうするのか?というところからスタートしました。
旅程の変更に次ぐ変更だったチケットなので、事前購入型のお得なチケットを組み込めない。まあ羽田だったら直前でも大して変わりはないけれど、特典航空券を使ってということにしました。以前から興味のあったANAのトクたびマイルというものを一度使ってみたい。どの路線が該当するかは直前までわからないのだけれど、大阪東京なら伊丹、関空神戸の何れからは該当するだろうと楽観的に構えていました。本当に直前の発表なので、だめならノーマルの特典航空券利用でって考えていたのですが、幸いにも対象便が発表されました(#^.^#)が、出発空港は神戸。しかも7時過ぎの便!
これでは京都からは始発の電車でも間に合わない・・・あきらめて普通に特典航空券をとればいいなと思いましたが、困難な状況になればなるほど燃え上がるという悪い癖が頭をもたげてきて、前乗りすればいいやんという悪魔のささやきが(^-^;
仕事を終えてから、まずは神戸まで移動することにしました。

こんな時間に大阪へ向かう阪急に乗るのは新鮮な気分!
順調にいけば何ら問題はないようにしていたのですが、まさかの輸送障害で淡路手前で動いたり止まったりを繰り返し・・・
最初は余裕を持っていたけれど、だんだん乗り継ぎの終電の時間が気になってきます。
ここで乗り継ぎ出来なかったらどうなるんだろう?って焦ってきましたがどうにか終電に乗ることが出来ました!

こちらもレアな経験ですが、西宮北口からは各駅停車になったので余分な時間がかかりましたがどうにか三宮までたどり着くことが出来ました。

三宮の駅、ずいぶんきれいになりましたね~
もはやここまでん行程でちょっとした旅行ですよね(^-^;
スーパー銭湯みたいな場所を仮眠場所として押さえていたので、まあ温泉♨で疲れをいやせてそれはそれでよかったです(#^.^#)
そこまでしてどうなんだ?という思いもしなくはないですが、趣味とはこういうものですよね!

無事にポートライナーに乗車し

神戸空港に到着。
結構長くなってしまったので、続きはまた改めて。

って書いていたら、なんと同じテーマの記事を書いてたんですね・・・
少し前なのに完全に頭の中から消えていました。ボケとるな(~_~)

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令和4年(2022年)寅年年始雑感

そんなこんなで年末を過ごして年始を迎えました。
新年を迎えた高揚感もなく、日常の延長って言った感じでどうもなあ~
思いのほか早くに年賀状が届いてました。トータルとしてはやはり少なくなってるなあということを実感しました。
まずはお墓参りに!

とっても寒いこの冬、お寺の門から見える比叡山は雪化粧をしていました。
我が家は結構ずぼらでお墓参りは縁遠い存在でしたが、そんな状況からお正月やお彼岸など定期的にお参りするようになって、特に新年は浄化されるなという気分がします。

いい意味でリセットできるというかなんというか・・・
氏神さんに初詣。いい穏やかなお天気で何より!


その後妻の実家でグダグダとしながら元旦は過ごしました。
翌日は昼過ぎから実家へ出向くことになるので、その前に毎月お参りしている小倉神社へ一人でサッと初詣!いつもは並ぶことなんてないけれど、さすがに初詣はそうもいかないみたいです!

小さい頃は大体夕方に入ってからお詣りすることが多かったのですが、

焚火がとても印象的だったことを覚えています。
いったん自宅に戻ってから再度出発です。なんと息子の運転で!
もうそういう年齢なんだなあとお正月からしみじみと。

目の前に見えるお店はお正月から絶賛営業中。3が日くらい休めばいいのになあ~

実家の猫。もう3年くらい経つんだけれど、ビビッて出てこないので未だにまともに顔を見たことがない(^-^;
2日くらいで馴染んてくるみたいだけれど、この分じゃずっとご面は出来ないかも(~_~)
そして、なかなかハイカロリーな夜ご飯。

まあ、お正月だからいいかな?
お酒が入ったので手狭な実家では子供たちも大きくなってきて厳しいということで近隣のホテルを手配していました。

歩いて20分程ブラブラと歩いて到着したバブル期に建てられたであろうこのホテル

ロビーはこの時期特有のゴージャスさだけど、客室は時代を感じさせるものもあります。

低層階って言っても13階だったかな?が客室の一番下の階故、眺望はそんなに悪くない感じ。


だからと言って特に何が見えるってなわけでもなかったけどね!
お正月の宿泊としては破格値で宿泊することが出来たので申し分ありませんでした!
なんだかんだ言ってホテルだと眠りが深くなる感じでいいですね(#^.^#)
再び実家に戻って

お雑煮を頂いて

ご近所の神社にお参りして

もらったり、空港では結構買い求めたりする「むか新」の「こがしバターケーキ」

を初めてお店に買いに行って、京都に戻ってきました。
元旦が土曜日故、暦通りのお正月休みを過ごして4日から仕事始め。

いつもの場所で新年賀詞交歓会に出席して始動っていう感じでした。
この時期はコロナ禍から脱して新しい一年にウキウキしていたのですが、憎きオミクロンめ!!!いろいろと景色が変わってしまってきています(*_*)
お正月って非日常な時間だけれど、非日常なコロナ禍の中にあっては以前の非日常の景色さえ日常の景色だなあという思いが頭をよぎった年始雑感です。

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年末のあれやこれや・・・

旧年中は思うようにブログ更新も出来ず、前のブログを含め最低の更新頻度でした(~_~)
心機一転もう少し更新頻度を上げていこうと思っているのですがなかなか思い通りには進まないものですね・・・こんな感じですがお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。
時系列がごちゃ混ぜになりますが、備忘録代わりに年末年始の模様をひとまずアップ!

更新を頑張りますなんて言いながら相反するお話で恐縮ですが、年齢によるものなのかどうか、気力がなえてきて年末にいろいろやっておかなければならないことが遅めに進行。
今までは手伝ってくれていた子供たちも年末はめいめいに行事が入っていて大掃除もままならず・・・

最低限の箇所は掃除してとりあえず部屋の中の空気はきれいな感じに(^-^;
多分僕と同年代のシャンデリア。
シェードとホヤをきれいにすると見違えるようにきれいになるので、ものすごくやった感があります!

ココだけ念入りにやると満足度が極めて高くなりますので、ココはマスト!ほかの照明や、トイレや、その他もろもろ、割り当て担当エリアはそれなりに手は入れることが出来ました!

そして年賀状。今年はずいぶん早めに用意はしていたんです!
最近年賀状を送らないという選択がだんだん浸透してきて、ちょくちょく今年で最後ですみたいな話もチラホラと見聞きしますし、実際そんなことが添えられているものもありました。年賀状って宛名は印刷して、裏面にメッセージを入れないと、それはもはやダイレクトメールか?とも思ってしまいます。下手くそでも宛名は自筆し裏面には一言メッセージを添えるようにしています。

結構な作業故、その作業から開放されることはちょっと羨ましいなあという思いもあります。が、一連の作業をしていると、どうされてるかな?っていうことが頭に浮かんできて、そういうことって悪くはないな~と感じて、もうしばらくは続けておこうと思った次第。とはいえ、仕事上の付き合いで返ってこないところとかは削減していこうという思いも抱きました!


閉塞的な世の中にコロナ禍が追い打ちをかけて自暴自棄になる輩がっていう憤りの覚える事件以外にも感覚的に火災が増えているという印象です。

いろんなことをコントロールしているように見えて、その実いったん事が起こると人間ってあまりにも無力だなということを思わされます。

年越しそばを買いにスーパーへ出かけると、年始は三が日お休みという案内。いい風潮ですね~、レジ待ちの行列が驚異的ではありましたが・・・

そんなこんなで大晦日、子供たちはそれぞれ出かけてしまい、妻と二人のひっそりとした大晦日。近未来の大晦日を垣間見た思い(~_~)

一昨年まで笑い転げながら見ていた「ガキ使」の「絶対笑ってはいけない」シリーズが休止という訳で、いつ以来か記憶にないくらい久しぶりに紅白歌合戦を通しで観ることに♪
カラフルというようわからんイメージで各方面に配慮した構成を見ていると、そのスタイルでは紅白歌合戦というコンセプトはもう時代に合わないんじゃないかなあという感想。少数者の権利を無視するものではないけれど、そこまで配慮するとマジョリティーの権利はどうなの?っていう疑問が沸々と・・・
ライバルが休止とあって起死回生のチャンスだったと思いますが、視聴率が散々な結果に終わったようで、実際に観た感覚と同じ思いの人が多いんだろうなということを感じました。紅白歌合戦だってたかだか72回の歴史。それなりの歴史が積み重なっているともいえるけれど、まだ72回という考え方もできます。普遍的なものではないし時代に応じて変化していくんだから次に何かを始めることをする必要があるんじゃないでしょうか?

コロナ禍が世の中の色んな物事を根底から変えてしまった感がありますし、その流れに併せてこういうところも整理すればいいのにと思った年の瀬のあれこれでした。

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今年はどんな景色が見えるのかな?

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年も結局コロナに振り回された一年でした。わが身に降りかかった大変な状況もあって、どん底と言っていい一年でした。まあ、それにかかわらず底這いしている状況が続いているといってもいいかと思いますが(^-^;、これ以上は落ちようがないかとも思うので、あとは上がるのみと楽観的に捉えて一年が過ごせたらなあと考えています!

そんな状況で昨年はブログもサボりがちで、いろいろと書きたいネタがたくさん残っています。ちょっとタイムリーではないものも出てくるかと思いますが、昨年のネタでもう少しお付き合いいただければ幸いです。

昨年は出張も激減し、趣味と実益を兼ねた移動もかなり少なくなりました。
僕の場合、突発的に入る出張っていうのはあまりないので、ある程度前から予定がたてられるので、それに合わせてチケットの手配を行うのですが、これが昨年はまあぐちゃぐちゃ。予定通りに進まず、WEB会議になったり、そもそも取りやめになったり・・・
緊急事態宣言やまん延防止措置が発出されている間は特例で救済措置が講じられるわけですが、それ以外でチケットをキャンセルすると、お得なチケットだけにそれなりのキャンセル費用が発生するんです。
そういう状況には遭わず、救済措置が講じられている状況ではあったのですが、基本はキャンセルしたくない。というわけで少し前にアップしたものも含め、日程変更で対応してもらっていました。一昨年は結構その自由度が高かったのだけれど、昨年はコロナに対する対応というのがある程度こなれてきて、悪天候時に準じた対応で基本的に元の搭乗日+30日までの日程で変更が可能でした(前倒しもできたのかな?)
ふつうは1度限りという形になるけれど、再び状況が悪化すると再度特例が適用されてという形で、3~4回変更を繰り返し手ということになってました。
9月いっぱいで緊急事態宣言も解除というわけで、これで一応どこまで適用なのかという先が見えてきたので最後の予定を入れないとという訳で、先ほどの予定も含めて2往復分の予定を入れていかないとということになりました。

残る一つは、状況に応じてと中途半端な形で予定を組んでいたため、そのプランを始めるためには別の手段を使ってその場所に行かなければならないため、まずはそこから検討開始。
以前から、ANAがとくたびマイルなる通常の特典航空券よりお得に発見できるシステムに興味があり、今回の当座の目的地が羽田故、それを使ってみようということになりました。その週の火曜日に木曜から翌週の水曜までに1週間分のお得に発見できる区間が発表されます。まあ、羽田便なら今までの傾向から伊丹、関空、神戸のいずれかの便が設定されるだろうと楽観的に考えていたら、いざ申し込みをしようとみてみると・・・なんと神戸!しかも朝7:05発という事実上朝いちばんで京都を経っても間に合わないという便しかない・・・仕方がないし有償発券でなんて思ったのですが、この仕組みを使ってみたいという気持ちが先行して、前日夜に京都を経つことにしました。

全然合理性もないし、あほちゃうか?と我ながら思うわけですが、まあ趣味とはこんなもんです。説明がつかないことがまた楽しいんですよね~って思ってますがいかがでしょう?

こんな時間から京都を経ちます。多少の余裕を見ていたのですが、十三で乗り換えると、神戸線の最終になってしまいました!

京都線でアクシデントがあって、20分ほど遅れてしまったんです。普段なら多少の遅れは気にしないけれど、最終接続が迫ってくるとなかなかハラハラするものがありますね~
まあ、かくも神戸発の早朝便に乗るには幾多の困難を乗り越えてって感じになってしまいました(^-^;

もはや神戸はちょっとした旅行です(^.^)
温泉♨に浸かり、英気を養って再び早朝から活動開始!

ポートライナーに乗って神戸空港に到着。

絶対的な距離で言うと関空より近いと思うのだけれど、ポートライナーに乗り換えてっていうのが結構厳しいですよね・・・かといってリムジンバスは知らすほどの需要も見込めないし・・・空港はコンパクトで使いやすいけれど、そういう事情でなかなか使いづらいなあ~
なんだか、早目的地に到着したような錯覚に陥ってしまいます(^-^;

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