お得意の遠回りでとある目的を果たしに行く!

人流は明らかに増えてきている状況ですが、新型コロナウイルス感染症は小康状態。
人流を減らして感染予防にという話は説明のつかない状況になっている今日この頃。
海外の状況を見ているとこのまま収束っていうわけにはいかないだろうなと思いつつ、まあこの状況が長く続くとありがたいなという気持ちです。
そんな状況のなか、とあるミッションを果たすためにお出かけすることになりました。
また改めてご紹介する機会を設けたいと思いますが、そのために久々にお得意の遠回りをしてというお話。

遠回りといえば、飛行機✈
いつもは阪急とモノレールで伊丹まで出ますが、キャリーケースを電車に持ち込むのはまだなんだか憚られるような気がしてリムジンバスをチョイス。

この日は中国自動車道が工事で迂回ルートということで、吹田から中国道ではなく豊中から阪神高速という意図しない遠回りから旅のスタート!となりました(^-^;が、定刻より若干早めの到着となりました。

伊丹を利用するのは7月には到着便で利用したけれど、出発便で利用するのは2月以来。
しばらく利用しない間に1階のロビーもずいぶんきれいになりました。
11月に全面リニューアルとなったようで(#^.^#)
朝早く出発したので、ラウンジで朝ご飯。

コロナ禍で利用機会が激減することを海外のキャリアは救済措置を講じていますが、日本のキャリアはそこまで寛容でなく、このラウンジを利用できるのも来年の3月まで!といってもパンやおにぎり程度の差だから無ければ無いでいいんだけれどね~

でも、ビール🍺が飲めないのは厳しい(+_+)時間を制限すると感染予防になる合理的な理由が分からないのですが(^-^;

伊丹空港、全面リニューアルされてしばらく経ちましたが搭乗口に行く案内板は以前の緑のものがそのまま使われており、昭和感が個人的にはお気に入り!

そんな思いを抱きつつ搭乗するのは、令和デビューのA350。

伊丹に就航してから初めての搭乗です。
普段ならクラスJの当日アップグレードはなかなか厳しいところですが、まだお客さんも少なく難なくアップグレード成功。隣席もいらっしゃらず快適(*´▽`*)

離陸時に一連のエンジントラブルで運航停止のまま退役となったB777が留め置かれている様子が見えました。この先どうなるんだろう?
伊丹から搭乗できるワイドボディーの機材は限られますが、ワイドボディーに加え静かなA350はやはり乗り心地がいいですね~。

お得意の遠回りの目的地は、恒例の!飽きないのか?と思われるかもしれませんが、飽きません(^-^;
時期が時期だけに人との接触は極力避けようと思い、空港からまずはカーシェアを借りて目的を果たしに出かけます。

この日のカーシェアはマツダ3!いつもよりワンサイズ大きいけれど同じ料金で借りることが出来てラッキー(*^-^*)
絶版で在庫限りの泡盛を購入し

突如食べたくなった、豆腐ンブサーでお昼ご飯

その後、ちょくちょく目にする機会があって気になっていたマーケットを覗き

ひと風呂浴びて

カーシェアを返却! 3時間ほどの行程だとカーシェアがやはり便利ですね~
再び空港に戻り今度は路線バスで本日のお宿へ向かいます。

ここの所アコー系のホテルが居心地いいなと感じているので、この日はこちらのホテルを試してみることにしました。

こじんまりしたお部屋。雁行型に配置された窓からは奥武山公園を望むことが出来ます。
時間の変化をこの窓から楽しませてもらいました!

一休みして、夜ご飯を食べに出かけます。
豆腐ンブサーのボリュームが多かったので、ぶらっと歩いてからお伺いすることに!
以前歩いてブラブラしているときに見つけて気になったこちらのお店で夜ご飯。

スペシャルにしようかと思いつつ、まずはスタンダードで試してみることにしました。
十分においしいと感じました。トンカツといえば、僕の中では竹亭がダントツN0.1。
トンカツを食べるためだけに鹿児島に行ってもいいとさえ思えるほどに美味しかったし、また行きたい。そこが評価軸なのですが、その物差しからしてもアリかな?っていう感じでした。
腹ごなしにホテルまでこれまた遠回りで帰ることに。

非日常が主人公の場所はなんだか寂しい景色。

日常の息抜きの場所もまだまだ厳しい様子。

こういう状況を目の当たりにすると、まだまだ厳しいなあという思いを抱きながら、ホテルに戻りました。
翌日は本来のミッションへ!
つづく

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・