なんでも最新型がいいってわけでもない?

スマホ、androidとiPhoneの2台持ち。
androidはスマホ事業から撤退するLGのG8X、iPhoneは未だに8(~_~)
両方使っているとandroidもiPhoneもそれぞれいい面悪い面があって、一長一短です。

以前は結構頻繁に買い替えていましたが、最近はその間隔も長めになってきました。
新しいのはもちろんカッコイイし高機能だけれど、ただそれだけで買い替えたいという動機づけにならなくなってきたのは年齢を重ねてきた証拠でしょうか?
ハイスペックでバリバリな機種じゃなくても普段の利用で特に不都合は覚えないですしね!
新しいのを持っているという優越感は得られるでしょうが(^-^;
飽きるというよりも電池持ちが悪くなってきたらとか、液晶の破損が大きな要因かな?
androidは2台続けて落として画面にヒビが入ってしまい機種変更しています(~_~)
iPhoneは保証が効かなくなることを前提で街中のショップがガラス交換の対応をしていますが、androidは機種が多いから売れ筋のものは稀に対応しているところがあっても、僕が使っているマニアックな機種は、仮に対応が可能であっても新しい機種に変えたほうがいいんじゃない?と思うような価格が提示されてしまいます。なので機種変更という流れ。
そういう点ではiPhoneは流通台数が半端ないしアフターサービスのお店も林立してるし、androidに対する大きなアドバンテージですね。

経験上、iPhoneってandroidよりも液晶画面の強度があって、滅多なことで傷はつかないということを感じています。が、先日、ふとした拍子に胸ポケットから落としてしまいました。不幸にも液晶面が下になった状態で!
あ!やってしまった!!っていう気持ちもとともにiPhoneは液晶が強いし大丈夫だろうと楽観したのもつかの間、画面を見ると結構派手に割れてるじゃないですか!!!

実は少し前から何が原因か心当たりがないのだけれど、鋭利なもので引っ掻いたようなスクラッチ傷が入っていました。表面だけだったのでそのまま利用していました。が、今回のダメージは流石に表面だけではない状態なのでこれは対応が必要だなということで、ガラス交換ってはどのくらいするんだろう?と思って調べてみることにしました。
8はホームボタンがあるので、液晶交換もそこまで費用は高くありません。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/screen-replacement
全面ガラスは見た目スッキリでいけれど、修理は高くなってしまいますね(+_+)
もう3年を超えて利用しているiPhone8、バッテリーもくたびれてきているし、いまさらこの機種に費用を投入するのは得策じゃないなあということで街中の修理店を調べてみることにしました。たまたまとあるデパートに入っている修理店を見かけました。
https://iphone-qq.com/shop/umeda/
直営ではないけれど、店舗として入っているだけで信用度が全然違うように思えます!
純正とは全然違う価格体系なので、どうなんだろうとお店の人に聞いてみると・・・
安いものには安いなりの理由があって、少し厚みが出ること、液晶の色目がやや青みがかるとことを聞いていましたが、もう老い先短いこの8、人柱的に一番安いものにしてみようとお願いすることに!

預けて1時間程度で修理完了。
うん、確かに青っぽいなと思いますが、比べてみればというだけで単体で見ればそれほど気になりません。むしろ気になるのは、タッチパネルの感度が時々悪くなって反応しなくなること(-.-)それも使わないといけない局面においてそういう症状が(^-^;
一切の操作を受け付けなくなるしホームボタンも作動しないので再起動をかけないといけないのがちょっとストレスになります。最近その頻度が高まってきたようでいよいよ新しいものに更新かな?なんて思っています。
iPhone13が登場しましたが、お値段を見るとそのもはやスマホじゃないような値段になってますね・・・
そのお金を別のものに使うほうが幸せになれるんじゃないか?という思いがします。
コンパクトなものが好みなので、型落ちとなった12miniか安定のSEにでも買い替えようかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ガジェット, 思うこと, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です