備えあれば憂いなし!相棒に取り付けてもらう、あれやこれや

新しい相棒を迎えるにあたって、取り付けた方がいいと思う装備がいくつかありました。
まずはドライブレコーダー。5年前の事故の際、ドラレコが装着されておれば相手の無謀さが立証され、過失割合にも影響を及ぼしたであろうという思いが強くあるので、これはマストアイテム。最近あおり運転や無謀運転などいろんな話題がマスコミをにぎわせていますが、自分の身は自分できっちり守っていかないといけないですからね。何とも世知辛い世の中ですが・・・
いざ、選ぶとなるとまあ沢山商品がありますねぇ~
ネットであれやこれや見ていて、こちら↓に決定。

どうでもいいと思える無駄な機能は不要だけれど、基本機能はしっかりしたものをというのがテーマ!
調べていると販売ルートに応じて品番が変わったりして細かい機能の違いがありました。
大人の事情というかなんというか、煩わしい(^-^;

その次に検討するのは、レーダー探知機。
特に速度を出すわけでもないけれど、備えあれば憂いなしではあります(#^.^#)
ただ、ドラレコ以上にこの類の商品はゴテゴテしたものが多く、シンプルなものはあまり見かけません。ドラレコと同じ考え方で選ぶと、なかなか魅力的なものがありました。

レーダー受信機ではなく、注意すべきポイントは測位するGPSで案内してくれるタイプ。
定期的にデータはSDカードを用いて更新が出来るよう。最近はレーダーではなくてレーザーを用いて取り締まりをすることが多いようなので、レーザー受信機能がそれにくっついていればいいのだというわけで、理にかなった商品。お値段も手ごろですし(*^-^*)

そしてもう一つ、フットレストに装着するカバー
新しく迎える相棒、フットレストは一応あるみたいなのですが、そこにはプレートが付いていない様子。プレートを付けるまではないけれど、足の置き場が落ち着かないだろうなと思って、カバーを購入することに。いろいろ調べてみると違う車種のものがジャストフィットというわけで、こちらも併せて!

これをディーラーへ送らせてもらって納車時には装着してもらうことにしました。
この辺りの取り付け費用も結構良心的で益々このお店に対する親近感が湧きます。
届いたら早速こんな場所でどうですか?っという連絡が届きました!

なんでもそうだけれど、スピード感は大切ですね~
今更なんですが、こうしてメールで意思疎通が図れるって凄いですよね!
納車に向けた手続きなんかもいろいろありますが、対面ですることと変わらないくらいスムーズに進められて、こういう買い方もアリなんだなあということを実感した次第。
ご対面の日が近づく楽しさが膨らんできたこの頃でした(#^.^#)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ガジェット, 乗り物, 思うこと, 日記, 自動車 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です