新しい相棒を迎える! その2

いろいろな経緯があって、準備して、いよいよ相棒を迎える日がやってきました!
一寸遠回りしてやってきたのは、静岡の三島。

2度目の利用。以前は乗車時に利用しましたが、今回は降車!
ロータリーに出てくると送迎の車がスタンバイしてくれていました(#^.^#)

送迎のお礼を伝え、早速ディーラーへ向かいます。
なんだか静かな車だなあと思ったら、PHEVだそう。へえ~って感心していると、売れ行きは悪いということらしく…
もうこれから先はEVみたいな論調がマスコミを見てると、実際はEVはおろかPHEVですらこんな状況なんだと思うと、現実との乖離はかなりのものだなと思わされました。
そんなお話をしているうちに到着。
いよいよ新しい相棒とご対面!

プジョー308が新しい相棒になりました!
本国ではもうモデルチェンジが行われて、モデル末期。
新型は最近のプジョーのデザイン路線がちょっとエッジ効きすぎ?って思え今一つ馴染めずだし、エンブレムもなんだか平凡になってしまって(ほかのメーカもそうですが)

(プジョーインスタグラムより借用)
本当は深みのあるブルーが良かったのですが、その色はカタログから落ちてしまいちょっと派手なブルーしか選べずで、この色は素敵なんだけれどどちらかというと新しいモデル群に合う色味で、個人的には響かない。かといってパールホワイトとかもなんだかしっくりしないということで、黒を探して見つけたというところです!

(プジョーHPより借用)
Perla nera 「黒真珠のような」という名前が付いた黒色。汚れを考えると躊躇したんですが、それでも白よりはいい!ということで(~_~)
メールや電話でやり取りしていた担当者さんは店長さん。
実際にお会いしてもその印象は変わらず。
ここでメンテナンスが受けられたらいいのだけれど、さすがにそれだけに片道350㎞かけては厳しい(*_*)残念ながら。
一通りの説明を受けて、帰路につくことになりました。
件のハンバーグを食べるのに結構な時間を要したから、予定よりずいぶん遅い時間に出発することになりました。しかも雨☂
走らせながら自分も車に慣れていこうと思っていたものの、夜間で雨というなかなかハードなコンディション・・・
我ながら相変わらずだなあと苦笑してしまいました(^-^;
この308。モデル末期にも関わらず仕様変更があって、少し前までは

(Peugeot福岡さんのブログより拝借)
タコメーターが反時計回りの特徴的なアナログメーターだったのですが、新しい相棒は

なかなか派手なデジタルメーターに仕様変更がされていました。もうモデルチェンジという頃に小規模ではない変更を加えるっていう姿勢がなかなかアグレッシブですね!
スピードメーターの表示が奇数だったのが特徴的だったのに、デジタルでは偶数に変更されたのは残念。タコメーターの反時計回りはキャリーオーバーされてましたが・・・
表示項目はいろいろと変更できるのですが、それはアナログメーターの真ん中のディスプレイで十分対応可能な物ばかりなので、変更する意味があるんだろうか?とか、ブラックアウトするんじゃないか?という不安がよぎりますが、ボディーカラーをとるかメーターをとるかで色を優先したというところです。
この相棒を選んだ大きな理由の一つに、パワートレインが選べることがありました。
先ほどもEVに関して懐疑的なことを書きましたが、欧州はもうEVまっしぐら!
内燃機関の選択の余地がなくなってくる前にディーゼルに乗ってみたいというのがあって、しかもDV5という設計の新しく評価が高いこのエンジンを搭載したモデルにということなんです。
同じモデルでガソリンも試乗させてもらい、その完成度の高さは印象深いものがあったのですが、初志貫徹でディーゼルエンジンのモデルに。きわめて評価の高いこのユニットを体感したいなということ。

実際に運転してみると、絶対的なパワーはしれてるけれど、分厚いトルクがいかにもディーゼルといった感じで、運転が楽しいというか楽。期待通りでした!
そして、ディーゼルと言えばそのランニングコストの低さも魅力で、自宅まで350㎞、ほぼほぼ高速道路で流れに沿ったスピードで走ったところ、サラリとカタログ燃費と同じリッター24.3㎞という数字をたたき出しました。

350km走って燃料計が1/4しか減らず、航続可能距離が940㎞と驚異的な数字を表示しているのを見て思わずニンマリと(#^.^#)
燃料費高騰の昨今、コストパフォーマンスに優れるのは魅力的。
車がなければ無いでそういう生活になるけれど、新しい相棒がやってきて車でしか行けない場所へ行ける楽しみが再び戻ってきたことがちょっと嬉しかったりします(#^.^#)
このブログにもちょくちょく登場すると思いますが、その溺愛ぶりを暖かい眼で見守っていただければ幸いです(^.^)

以前の愛車であるPeugeotのクロスバイクと記念撮影📷

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 乗り物, 思うこと, 日記, 自動車, 自転車 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です