今年はどんな景色が見えるのかな?

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年も結局コロナに振り回された一年でした。わが身に降りかかった大変な状況もあって、どん底と言っていい一年でした。まあ、それにかかわらず底這いしている状況が続いているといってもいいかと思いますが(^-^;、これ以上は落ちようがないかとも思うので、あとは上がるのみと楽観的に捉えて一年が過ごせたらなあと考えています!

そんな状況で昨年はブログもサボりがちで、いろいろと書きたいネタがたくさん残っています。ちょっとタイムリーではないものも出てくるかと思いますが、昨年のネタでもう少しお付き合いいただければ幸いです。

昨年は出張も激減し、趣味と実益を兼ねた移動もかなり少なくなりました。
僕の場合、突発的に入る出張っていうのはあまりないので、ある程度前から予定がたてられるので、それに合わせてチケットの手配を行うのですが、これが昨年はまあぐちゃぐちゃ。予定通りに進まず、WEB会議になったり、そもそも取りやめになったり・・・
緊急事態宣言やまん延防止措置が発出されている間は特例で救済措置が講じられるわけですが、それ以外でチケットをキャンセルすると、お得なチケットだけにそれなりのキャンセル費用が発生するんです。
そういう状況には遭わず、救済措置が講じられている状況ではあったのですが、基本はキャンセルしたくない。というわけで少し前にアップしたものも含め、日程変更で対応してもらっていました。一昨年は結構その自由度が高かったのだけれど、昨年はコロナに対する対応というのがある程度こなれてきて、悪天候時に準じた対応で基本的に元の搭乗日+30日までの日程で変更が可能でした(前倒しもできたのかな?)
ふつうは1度限りという形になるけれど、再び状況が悪化すると再度特例が適用されてという形で、3~4回変更を繰り返し手ということになってました。
9月いっぱいで緊急事態宣言も解除というわけで、これで一応どこまで適用なのかという先が見えてきたので最後の予定を入れないとという訳で、先ほどの予定も含めて2往復分の予定を入れていかないとということになりました。

残る一つは、状況に応じてと中途半端な形で予定を組んでいたため、そのプランを始めるためには別の手段を使ってその場所に行かなければならないため、まずはそこから検討開始。
以前から、ANAがとくたびマイルなる通常の特典航空券よりお得に発見できるシステムに興味があり、今回の当座の目的地が羽田故、それを使ってみようということになりました。その週の火曜日に木曜から翌週の水曜までに1週間分のお得に発見できる区間が発表されます。まあ、羽田便なら今までの傾向から伊丹、関空、神戸のいずれかの便が設定されるだろうと楽観的に考えていたら、いざ申し込みをしようとみてみると・・・なんと神戸!しかも朝7:05発という事実上朝いちばんで京都を経っても間に合わないという便しかない・・・仕方がないし有償発券でなんて思ったのですが、この仕組みを使ってみたいという気持ちが先行して、前日夜に京都を経つことにしました。

全然合理性もないし、あほちゃうか?と我ながら思うわけですが、まあ趣味とはこんなもんです。説明がつかないことがまた楽しいんですよね~って思ってますがいかがでしょう?

こんな時間から京都を経ちます。多少の余裕を見ていたのですが、十三で乗り換えると、神戸線の最終になってしまいました!

京都線でアクシデントがあって、20分ほど遅れてしまったんです。普段なら多少の遅れは気にしないけれど、最終接続が迫ってくるとなかなかハラハラするものがありますね~
まあ、かくも神戸発の早朝便に乗るには幾多の困難を乗り越えてって感じになってしまいました(^-^;

もはや神戸はちょっとした旅行です(^.^)
温泉♨に浸かり、英気を養って再び早朝から活動開始!

ポートライナーに乗って神戸空港に到着。

絶対的な距離で言うと関空より近いと思うのだけれど、ポートライナーに乗り換えてっていうのが結構厳しいですよね・・・かといってリムジンバスは知らすほどの需要も見込めないし・・・空港はコンパクトで使いやすいけれど、そういう事情でなかなか使いづらいなあ~
なんだか、早目的地に到着したような錯覚に陥ってしまいます(^-^;

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, 乗り物, 京都, 出張, 国内, 寄り道, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です