新しい相棒を迎える! その1

古くからこのブログをご覧になってくださっている方はご存知かと思いますが、もう5年近く前のことになるのですが、車を運転中に真横から一時停止を無視して突っ込んできた自転車がぶつかってきてとても大変な思いをしたことがあるのです。
その時はドラレコをつけていなかったのですが、たらればの話になりますが、仮についていれば相手の過失がより明確になっていただろなあと思いますが、大きい方が悪いという理不尽な理屈でいろいろひどい目に遭いました。
お気に入りの車は天井までダメージが及び廃車となりました。新しい車をという考えもあったのですが、こんな理不尽で嫌な思いをさせられるのはもうこりごりだいう気持ちが強く、そこから今まで車無し生活を続けてきました。
車でしか行けない場所も沢山ありますが、幸いにして我が家は車が無くても生活できる環境だし、車が必要であればその時だけカーシェアやレンタカーで済ませば問題はないだろうという形で過ごしてきて、実際その通りに生活していました。が、そう思っているのは本人だけのようで、家族はやはり車が欲しいという思いが強く、日々強くなるそういう声に押し切られる形で新しい車を検討することになりました。
以前の車を購入したのはもう10年以上前の話。10年ひと昔ってわけじゃないけれど、車を取り巻く環境はずいぶん変わってきています。
さて、どうしたものかな?と検討するのですが、以前ほど車に対する熱量が出てこないというのが正直なところ・・・
ワンボックスが全盛ですが全然興味のないところだし、SUVもまた然り。見た目はいいけれどなんだかちょっと違うのかな?というところ・・・
日本が長らく停滞している間に世界経済な順調に成長を遂げており、それをベースとする輸入車は、以前購入したクラスはかつてのワンサイズ上の価格になっています。
とはいえ妥協して選ぶとすぐに不満が出てくるし・・・というわけでいくつかの車種に絞ってディーラー訪問してみることにしました。
トヨタのアクアが丁度モデルチェンジをしたということで、なかなか洒落た感じのボディーカラーが目に入ってきました。アーバンカーキっていう色なんですがいい色ですよね~

(メーカーのホームページより拝借)
僕だけが運転するわけではないからサイズ的にもこのあたりのサイズがいいかな?なんて思いながらディーラーに見に行きました。
スタッフさんの横に乗って試乗させてもらうと、出足もいいし乗り心地も悪くない。
これで十二分だなあと思いました。だけど、これを選べばもう上がりなのかな?なんていう思いが・・・
次は、ここの所魅力的なデザインの車が多いマツダへ。
最近この手の色がたくさん出てきましたが、その端緒を開いたのはこのMazda3だと思います。ポリメタルグレーっていう色が最高にクール!2Lのガソリンでも1,8Lのディーゼルでもなく、1,5Lガソリンの何の変哲もないベースグレードがいいというレポートが複数出ているのを見て、コストパフォーマンスもいいから気になるなというわけでディーラーへ。望みのグレードはなく上級グレードのものでしたが、内装に大きな違いはなく、やっぱりこっちがいいなあという思いが強くなりました。が、少しボディーサイズが大きいんですよね・・・スタイルがいい分ボンネットが長くて家族からはネガティブな意見が出て残念ながら・・・

(メーカーのホームページより拝借)
正直国産車で魅力を感じていたのはこの車だったのですが、まあ仕方がない。
振り出しに戻り、どうしたものかな?と思っていたところふと頭によぎったのは登録済み未使用車とか登録だけしてごくわずかな走行距離しか走っていないいわゆる新古車というジャンル。特に輸入車では定期的にこういう類の車が出てくるので、どんなものかな?と思ってみると、なかなか魅力的な価格であるじゃないですか!
Mazda3はほぼオプションを付けなくても満足できる装備がついてきますが、アクアはあれが欲しいこれが欲しいとなると結構いい価格になります。
そんなことを考えていると俄然輸入車の新古車がいいかな?という気持ちに傾きました。
こういうのってホント一期一会ですから、ターゲットをこちらに絞って暇を見つけてはネット情報収集の日々が続きました。意外に値段の変動が結構あってその推移をみているとなかなか楽しいんですよね~
検討の時期が決算期でもあったので、新車も候補に入れながらそのディーラーにも足を運んだのですが、意外に条件が渋かったり、車ではないところにピンと来なくて・・・
そんな日々が2カ月程経過したある日、価格的にもコンディション的にもこれは!!っていう車が出てきました。
早速そのディーラーさんとコンタクトを取ります。遠方故、電話やメールを使ってのやり取り。顔が見えないなかで商談をするのは少し不安な面もありますが、いいものはいい、悪いものは悪いときっちり話すその誠実な姿勢に、この方は信用できそうだなという印象。結構な好条件で、成約となりました。
成約が決まれば事務的な手続きになり、納車についてどうするかを検討することになります。関西圏であればで引き取りに行くのに何ら問題はないのですが、この車が所在するのは静岡!それなりに陸送費用が掛かるわけで、その費用を支払うのであれば慣らし運転もなけて引き取りに行こうという結論に至るのにはそう長い時間はかからずでした(^-^;
いよいよ納車の日。行動に移すことに。それが、この直前にアップした、2本の記事なんです(^-^;
続く

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お買いもの, ガジェット, 乗り物, 思うこと, 日記, 自動車 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です