今まであなたのせいにしていてゴメンナサイ・・・冤罪でした(+_+)

少し前にスマホのことを記事にしていました
androidとiPhoneの二台持ち。androidは気に入って使ってるけれどiPhone8はずいぶん動作が緩慢で歴代のiPhoneのなかで文句なくダメだなあなんて思っていました。
そうこうしているうちにガラスに傷がついてしまい、どうせ緩慢な機種だらからと人柱覚悟で格安のガラスに交換したのですが、たまに動作不良まで起こってしまい・・・
もう我慢も限界となり先日家電量販店を覗いてみるといい条件でiPhoneが販売されていました。

キャリアが紐づけにして販売してるのを逆手にとって割引だけを享受するという形に!
なのでここまで安くはならないけれど、十分にメリットを感じる価格で。
物理ボタンがあるSEでも良かったしお得感あるけれど、同じコンパクトさなのに画面が大きいのが気に入って12miniをチョイス。散々そのキャリアについて勧誘がありましたが、そこは鉄のハートで(^-^;

SEにせよ12miniにせよデュアルSIMなので、これを機に回線整理をと思っていたから併せてそのあたりも実行することに。
ドコモから移行したアハモ2回線を1回線に減らし、リアルのSIMカードを楽天モバイルに

ただ、これだけではエリアに一抹の不安があるかサブ回線をeSIMという組み合わせにしてみました!
ドコモの通信障害が先日大規模で発生していたから違うキャリアがいいなと思いましたが手軽さに負けてIIJに。

ドコモからアハモにして通信料金の削減が図れましたが、更にもう一歩進められた感じ。iPhoneに挿していたアハモのSIMをandroidに移し、これでしばらくはこの陣容で行けるな~なんて思っていたら、解約したアハモのSIMではサクサク動いていたandroidが急に電波を掴まなくなりました!
僕のandroid端末、ソフトバンク向けなのでドコモの電波バンドは一部掴まない仕様ですが、電波状況が気になるのは人里離れた場所程度で日常生活ではほとんど意識しない感じでした。が、挿し替えたSIMは今まで何ら問題のなかった場所でもまったく掴まないのです。これは端末の問題じゃなくてSIMだなということになって、アハモのチャットで相談するとドコモショップで取替の提案がありましアハモって全部非対面でと思っていたら、こういうケースもあるんですね!
予約をとって、ドコモショップでSIMを交換してもらったところ、推測は大当たりでandroidもきちんと電波を掴むことになって復活しました。

お役御免になったiPhone8、緩慢だと思っていたものは実はSIM不良によるところのものが大きいことが分かり、なんだかなあという気分にさせられました。
もっともバッテリーも弱っていたから交換時期ではあったんだけれど・・・
端末本体の不具合は疑うけれど、まさかSIMがダメなんて思いもよらずで、思わぬ盲点だなということを感じた出来事でした。
何かの参考になれば・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お買いもの, ガジェット, 耳より情報 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です