我が家の家電はご長寿!

昨年はいわゆる白物家電である冷蔵庫と洗濯機を更新しました。
冷蔵庫は16年!
洗濯機に至っては途中2年ほどお休み期間があったけれど19年!!
洗濯機は一昨年、DIYでモーター交換してみたりもしましたが
http://uky.sakura.ne.jp/straightforward/diy%E3%81%A7%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%82%92%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%EF%BC%81
その他の部分がもう寿命!それぞれ頑張って働いてくれました(*^_^*)
買い換える際に思ったことは、ズバリ欲しいと思える後継機種がないこと
メーカーからすれば、付加価値つけて売らないとダメなんでしょうが、役目を終えるまでに使うかどうか分からないというか、そもそもついてることすら知らない機能に無駄な費用は払いたくはありません(*_*)
それぞれの本来の機能が高スペックであればその出費はと思いますが、そういう機種はメーカーは売りたくないから出会わないですよね~
となると価格勝負ということになります!
冷蔵庫は毎年秋口に新商品が出るらしく、その直前が出た時から半額程度まで価格が下がるので買い時だな~
と思ってました。が、使っているものが壊れないとなかなか変えようという踏ん切りがつかないもので、結局コンプレッサーは大丈夫でしたが、扉が限界に達していたので、買い時から少し過ぎて少し価格が上がるけれど、それより在庫が大丈夫なのかを心配する時期に冷蔵庫を買い替えました。

なるべくシンプルなデザインでと思って買い求めたのがこちら!

465Lから615Lにボリュームアップ!!
冷蔵庫のスペースを少し余裕を見ておいたので、このサイズでもどうにか収まりました。
まさに大は小を兼ねる活躍ぶりでありながら、電気代は毎月1000円程度下がりました。
以前のも省エネ版でしたが、技術の進歩はすごいですね~
そして洗濯機

何度か修理にも来てもらったり、先ほどみたく自分でDIYしたり・・・
そこまでしなければならない理由は、最近のドラム式はほぼ斜めドラムで背が高い!
我が家は従来型のドラム式の高さに合わせて棚を作ってもらったから、国内メーカーでは代替機種がなかったのです・・・
大手ではなくニッチ狙いのメーカーから最近従来型のドラム式洗濯機が出てきたので、
これでようやく更新できたというのが実際のところ・・・
棚を作ってもらうときはドラム式ならば、見た目もあるからそんなに洗濯機の上をスカスカにしておけませんよね~
同じような悩みを抱えておられるところ、少なからずあるんじゃないでしょうかね?
こういったところにも、国内の大手メーカーはニーズを考えていないんじゃない?と思ってしまうところです。

え?このメーカー、家電やってるの?っていう驚きとともに購入した新しい洗濯機。
ドラム式なのに乾燥機能がありません。致命的なんじゃない?と思われるかもしれませんが、そもそも我が家はそれほど乾燥を利用してませんでしたので特段不便には思いません。それよりふろ水の再利用が出来ない方が残念かな?
そして、パシパシだった洗濯物の仕上がりが、ちょっとした工程を挟むことでふわふわに仕上がる機能がついてきたので、洗濯物がソフトになったのは嬉しい誤算(*_*)

そして、何より驚いたのはそのお値段!
お値段以上~♬っていうCMがありますが、まさにこのことだな~と軽い感動を覚えました。新しいのも、ご長寿でいてくれるのかな?
こんな意見、マイノリティーかもしれないけれど、モノが売れないのは欲しいと思えるものが無くなってるし、必要に迫られないと行動に移さないからなんだろうなと思ってしまいました!
いかがでしょうか?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お買いもの, ガジェット, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です