毎年恒例の・・・だんだん深みにはまってくる?

まだ年末の話で恐縮ですが、12月になって主だった行事を終えると、1年間のご褒美ということでいつもの場所に飛び立ちます。
いつもならお昼で仕事を終えてから空港に向かい、昼過ぎの便で機上の人になるのですが、今回はちょっと寄り道して出ることにしたので朝一番に出発!しかも関西空港・・・
JRのはるかで行くか、リムジンバスで行くか、はたまたMKシャトルかそれともコストパフォーマンスに優れる関空アクセスきっぷにするか・・・
はるかもリムジンバスもこのご時世、減便が多くて使いにくい。MKシャトルは自宅前まで送迎があってラクチンだけど乗合故に乗車順になると結構な時間がかかる・・・しかも知らない間に結構な料金になってます(+_+)関空アクセスきっぷは正直しんどい・・・
って考えていたら、nearMe.Airportっていうサービスがあるようで、今回はこれを使ってみることに!価格はMKよりも高いんだけれど、キャンペーンでお得に利用できるようだったのでものは試しで。
MKじゃなくてヤサカタクシーがやってきたけれど、サービスに大きな違いはなく、乗合も少なかったから特に問題なく利用が出来ましたが、キャンペーン価格なら価値はあるかな?
関西空港は4階の国際線ターミナルに到着しました。
相変わらず開店休業状態・・・

ここが賑わう状況に戻るのはいつの日なのかな?
国内線の2階に降り、ラウンジで一休み

レイアウト変更を伴う大規模な改修工事が進行中ですが、この国内線用のラウンジも移動することになるのでしょうね・・・窓のあるラウンジになって欲しいなあ~
搭乗口界隈も工事が進行しています。

この日の機材はB767-300ER
小型機材から中型機材に変更されているところを見ると、少しは需要回復しているのでしょうか?

この機材に限らず、普通席ではこの非常口座席が一番居心地がいいかな?
777が767より先に777の退役が進んでいますが、エンジンの問題もだけれど使い勝手というところも多分にあるんでしょうね?

効率で行けば787だろうけれど、767がまだまだ日本の空を飛び続けることを願います。

羽田は雨。ターミナルまではバス移動らしいけれど、サテライトターミナルみたいな場所に到着しました。こんな雨の日は濡れずに済んでありがたい。

ターミナルについて久しぶりにこのアングルを見た気がします。
クリスマスツリーはANAらしくブルー基調

そしてJAL側のターミナルに移動

こちらのクリスマスツリーはJALの赤

どちらもそれぞれいい感じ(*^-^*)
暫く時間があるのでラウンジで過ごします。

A350とB787が行き交う光景を見ていると、世代交代が急速に進んでいることを実感。

ラウンジではハーゲンダッツのアイスクリームが提供されていたので頂きます。
本来であれば機内食として出されるものが提供されているんでしょうね?
ごちそうさまでした。
搭乗時刻が迫ってきたのでゲートへ移動。この日はクラスJアップグレードをトライ!

が、目の前で締め切られてしまい残念。

JALでは引退のカウントダウンが始まっているB777-200ER。
僕が飛行機に目覚めだしたころ、777が新規就航していてどのキャリアもエース級の扱いでしたが、時の経つのは早いものですね・・・

この機材のクラスJはビジネスクラスなので人気があるうえに座席数も少ないので難易度高し!
現実味のあるステイタスで空席待ちをしてもダメだったから、結局未体験のまま終わってしまいました。

気を取り直して機内に。国際線機材故3-4-2座席配置。少しゆったりしてモニターも設置されていますから普通席としては充実していますが、大阪から台北に行くのとそう変わらない羽田から那覇の距離で機内食もう当然ありません。

幸いにも隣にはどなたも来なかったのですが、この機材狙いでのこのルートは退屈だし敢えてはいいかな?いくら空を眺めるのが好きでも、3時間弱かぶりつきは出来ないね(^-^;

そんなこんなで到着。

少し緩んでいた時故、そこそこの混雑ぶり

空港からはいつもの路線バスで!

もはや、この時間が僕には必要不可欠な時間です!
つづく

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やられた(+_+)他人事だと思ってましたが、皆様もくれぐれもご注意ください!!

インターネットでアンケートを答えるとポイント貯まるサイトなどいろいろあります。
塵も積もればって話で、コツコツとやっているとそれなりのポイントが積み重なってきます。いくつかのサイトに登録しており、貯まっていくとその数字を見るのが嬉しくてもう少し交換は先延ばしにって思っていました!
先日とあるポイントサイトから夜遅くにメールが届きました。

登録のメールアドレス変更を受け付けた?そんなの記憶にないなあ~}
丁度出かけており、車を運転している最中だったので、その時はそこまで深く考えず、家に帰るとそこそこ遅い時間になるし、翌日に確認しようとなりました。
そして翌日、入力しないといけないものもあったのでログイン画面からアドレスとパスワードを入れると・・・

入れない?なんで?
悪い予感が頭をよぎります。情報漏洩とか乗っ取りとか、一応対策というか気を付けてはいてるから他人事だと思っていましたが、まさか自分がその被害に遭うとは(+_+)
登録アドレスが変更されているから自分のサイトに入れない・・・
不正にポイントを引き出される前に一刻も早く対応をと思ってサポートセンターにメールを入れるも、土日祝はお休み・・・
ポイントの引き出しも土日祝は出来ないものが多いので休み明けに連絡があるかとおもったものの何ら連絡がなく、休み明けに、そしてさらにもう一度メールで連絡を入れてようやく連絡があった時は、既に引き落としされてしまっていました。
余り多く貯めておくのもまずいかな?と思って、昨年から小刻みに引き出しをしていたので、貯めていたものの半分は引き出していたのですが、その半分の3/4、金額にしたら2万円ほどのポイントが不正に引き出されてしまっていました。
サポートセンターに確認したところ、そこに登録してあった住所も変えられてしまっていたようで、登録住所が北海道になっていました。

どこまで情報が漏洩したのかわからないのですが、とにかく気持ち悪い・・・
アドレスもパスワードも変えましたが、ポイントが引き出されるまで時間があったのに、何がサポートセンターなんだろう?注意喚起するくらいならだれでもできるわなあ~
まさか自分にこんな災いが降り注ぐとは夢にも思わずでしたが、危険はそこここに存在しているんだということを知る高い勉強代だと思っておくことにしたいと思います!
他人事だと思っていることが突然我が身に降りかかることになります。皆様もどうぞご注意下さい!!

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人と会うことについて 今更ながらですが・・・

未だに昨年の話をブログに上げて恐縮なんですが、直前の記事にもある通り、人と直接会うことってやっぱり大きな意味があるなあなんてことをいくつか小規模な忘年会に参加させてもらって感じました。

お酒が入ると口の動きも滑らかになって、あれこれおしゃべりをします。
時節柄大声でガヤガヤっていうことではなく節度を持った形になります。空気のように当たり前の存在であった、ああだこうだ言ってたことがちょっと特別感を伴う行事になってしまって、何気ない出来事はとても大切で、それが出来ることやあることのありがたみを強く感じます。

いつもはホテルの会場を借りて大規模な忘年会を開催していましたが、前述の通りでいくつかの小規模な忘年会への参加。

お話に花が咲くのは、美味しい料理があってこそ!

そういう機会がなくても人は日常生活を過ごすことが出来ますが、その景色はあまりにも無味乾燥です。

非日常で彩られる機会があって、初めて日常生活にもハリが生まれるっていうものですよね~

いささか時機を逸した投稿になってしまいますが、備忘録のためにこうして記しておこうと思います。

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ちょっと日常が戻って・・・

コロナの第六波が落ち着いてきてっていう割には高止まりしていますが、そんなこんなしているうちに第七波がやってきそうか雰囲気。そのたびに経済活動を制限してっていうことはこれからはもうないのでしょうね・・・
昨年、第六波がやってくる前、皆無だった出張が戻ってきました!
飛行機を使える出張だったら良かったけれど、今回は電車(~_~)

サンダーバードで金沢まで!

買ってきたお弁当を食べて窓の外を見ていると・・・

虹が出ていました!虹なんて久しぶりに見た気がします。
2時間弱揺られて会場に到着。

二時間余り、みっちりと会議。コロナ禍を受けてズームなんかのオンライン会議がすっかり定着したところもありますが、やっぱり顔を突き合わせてコミュニケーションをとることがいいなと、以前ならそれが当たり前だったことを再認識しました。
その後、場所を変えて懇親会の場を設けてくださっていました。

北陸の冬の味覚を堪能!


会議で得られるもの、懇親会で得られるもの。それぞれ種類は違うけれどどちらも大切!

内容によってはオンラインもあるけれど、やっぱり直接お会いしてああだこうだっていうことってその場の空気感も読めるし、ニュースをオンラインで見るときと同じだけれど、対象だけではなく、周りが見えることが大事だよなあ~って思うんですよね。
そして、初めましての人とはお会いすることでその人の人となりを知ること、面識のある人は親睦を深めることが一番大事だと思います!
そんなことを思いながら、帰途につきます。

帰りもサンダーバード

塗装がマイナーチェンジしてもうどのくらい経つのかな?
鉄道車両の塗装変更って、オリジナルより良くなったなあって思えるもの皆無に等しい。
新車でデザインを考えるときに相当練りこんで出てきたものをちょっとやそっとで改良できるものではないですものね~
そしてJR西日本の特急車両に乗ってっていうよりサンダーバードに乗っていつ思うのは、窓の汚さ・・・それも相当に・・・

厳しい気象条件の中を走るからっていうこともあるのだろうけれど、それだけじゃなくて汚れが堆積してきているっていう感じの汚れ方なんですよね・・・
途中の駅で扉が開いたところで比較してみたんですが
ドアが開いているとき

当たり前ですが、クリアな視界!
そして出発でドアが閉まると・・・

なにこれ?っていうくらい視界が悪い・・・
特急だから当然特急料金を支払って乗車します。眺望は料金のうちに入っていないのかもしれませんが、窓のメンテナンスが出来ないのであれば、貨車みたいに窓無しにすればいい。車両基地によってはきちんとメンテナンスが出来ているところもありますし、気象条件とかは言い訳でしかないんじゃないでしょうか?
塗装変更にお金をかけるより、まずはこっちなんじゃないかと思ってしまうのでした・・・
ちょっと話が変わってしまいましたが(~_~)
窓は、景色を楽しむためにあって欲しい!

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大きな流れには抗えないなら、時代遅れで結構です!

我が家のプジョーはディーゼルエンジン。
電気自動車(EV) の話題は事欠かない昨今ですが、今般車を購入するにあたりディーゼルエンジンを搭載した車にしたいという思いが漠然とありました。
フォルクスワーゲンがディーゼルエンジンの計測数値を不正に操作した事件があってから
欧州は堰を切ったようにディーゼルからEVに流れが変わり加速度を上げており、そんな中でディーゼルは肩身の狭い存在になりつつあります。敢えてのディーゼル車購入。このままEVがデフォルトになるのかは全く予測がつかないけれど、まだアップデートされているディーゼル車を手に入れるのは最後なのかも?っていう思いもありました。
純然なEVは未経験だけど、日産のe-POWERやトヨタのハイブリッドに乗ると、出だしは力強いし、独特の加速など未体験の経験が出来る魅力は感じます。でも、人間って慣れてしまうもので、未体験を楽しめるのは最初だけで、その後は航続距離の短さや充電時間の長さ、そしてバッテリー劣化について・・・ってネガティブな要因を考えるとなかなか食指が進みません。
欧州が過度にEVシフトしているのは排ガス規制の問題もあるけれど、ハイブリッドではもはやトヨタには勝てないし、それならEVでイニシアチブをという判断なのでしょうね。中国はまた別の目論見でEVは構成する部品点数が少なく新規参入がしやすいという特性で活路を見出し、現下の状況が到来しているんだと思います。
日本で流通する欧州車を見ていると、一時期はディーゼルのデの字も見当たらなかったものが最近では設定のあるモデルのなんて多いこと!ホームグラウンドでディーゼル販売がが苦境に陥り、はけ口という側面もあるのでしょうが、そういう状況を見るにつけ、ディーゼルの魅力ってどんなものなんだろうってという興味が沸々と湧いていたのでした。
そんな背景があって、ディーゼル車との付き合いが始まったわけです。

エンジンを回すと、「カラカラカラ・・・」という誰しもディーゼル車だ!って言い当てる程の音が聞こえてきますが、室内ではそこまで意識しません。
DV5っていう形式のエンジンですが、ルマンを制したプジョーのレーシングカー由来の技術が散りばめられ云々・・・ってあり、何かすごい!って思わされるのです。
パワーは馴染みのある単位で書くと130馬力。1500ccのターボディーゼルにしてはまずまずの出力なんでしょうか?絶対的に見るとそれほどでもっていう感じ。トルクが 30.6kg-m と3Lクラスのトルクを1750回転という低回転で発生するので、数値通りに低速が力強い!踏み込んだつもりはないけれど、60㎞までなら信号待ちで並んだ車がかなり後方にってということが日常です。連日原油価格の高騰のニュースを見てうんざりとしますが、そんな中にあると燃費はやはり気になりますよね!この車は24.3㎞/lのカタログ燃費で秀逸。ちなみに以前のゴルフはハイオクガソリンで16.8㎞/lだったかな?
高速を制限速度で巡行すると30㎞/l超をマークするらしいという記事があります。
これだけ走ると、軽油とガソリンの価格差を考えればハイブリッド車でなくても十分という気持ちにさせられます。実際車を引き取に行った際、沼津から京都というそこそこの距離をドライブしたときに記録した燃費がこんな感じでした。

高速を降りてしばらく走ったので悪化して、24.3㎞/lのリアルカタログ燃費!!
エコランを心がけた訳でもなかったので望外の数字に思わず笑みがこぼれます(*´▽`*)
その後なかなか長距離を高速道路という状況は訪れないのですが、国道を流れに乗って走ると20km/ lはコンスタントに超えてきます。渋滞だらけの市街地でもそこまで悪くならない感じ。乗ってすぐ降りるような厳しい環境でも15㎞/l程度は記録します。

なので、一度満タン給油すると、次に給油をするまでのインターバルがかなり長め!
タンク容量が52L だったかな?なので航続距離が1000㎞を超えるというなかなかうれしい数字を表示することも少なくないのです!
分厚いトルクは運転が楽ですし、かつ高燃費といいことづくめ!
なるほど、ヨーロッパでディーゼルが人気だったのは頷けるな~っていう印象です。
排気ガス浄化にアドブルーという尿素水を使用するのですが、

消費量は大体1000㎞に1Lとのこと。この割合からすると我が家の相棒のアドブルータンク容量は18Lとのことですので、補充はまだずいぶん先のことになりそう。昨年末から韓国でアドブルーが品薄になり、それに引きずられる形で日本も品薄、値上げとなり幾分は下がりましたがまだ元の価格には戻っていません。が、実際に補充することろには落ち着いてきているんだろうなと思っています。
先日、カーシェアを利用する機会があり、ヤリスクロスのハイブリッドを選択しました。

沢山売れているので、この車を街中ではよく見かけますし、この車でもいいなあって思ってたこともありました。このデザインは嫌いじゃありませんが、いかんせん走りすぎだなと思います(^-^;
ハイブリッドだとどの程度の燃費をたたき出すのか興味がありましたので、計測してみると・・・

26.1㎞/l 。流石だなあいう数値をのたたき出しました!
いい車だしランニングコストもお利口サンだろうけれど、結果的にプジョーを相棒にしてよかったなと再認識しました。
経年化して、いろんな問題も出てくるんだろうけれど、そこも含めて楽しめるようにありたいなあと思います。
EV化の世の中の大きな流れには抗えないのだろうけれど、 ディーゼルに魅了されてしまって、 それなら時代遅れであり続けてもいいのかな?なんてさえ思えてしまいます。

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No Travel,No Life!VoL.4

女満別空港。屋上から搭乗する飛行機を見届けて制限エリアに!

搭乗時間になって機内へ向かいます。

ターボプロップの機材でもPBBを使えるように細工してあるところは日本のエアラインだなあって思いますね~
別にタラップで全然いいと思うけれど、天候に左右されないのがやっぱりいいのかな?
搭乗すると、あれ?昨日の新千歳から女満別にご一緒したクルーの方が!
向こうも覚えてくださっており、焼肉はいかがでしたか?と声掛けがありました(^-^;

程よい座席の埋まり具合で順調に新千歳へ向かいます!

景色を楽しめたのでパチパチとスマホのカメラで撮影するのですが、シャッタースピードとプロペラの回転数の兼ね合いか、面白い写真が撮れるんですよね~

プロペラが取れてしまってます!!
そんな感じで新千歳へ到着。

あれ?バニラエア?って思ったらピーチがこのカラーリングで飛ばしてるんですね~
新千歳ではちょっと長めのトランジットの時間を持てるので、普段はあまり見ない場所を散策してみました。

国際線のターミナルってどんななってるんだろう?って以前から興味があったので覗きに行ってきました。このご時世なので立派なセットだなあと思えるくらい何も使われていません。が消灯するわけにもいかないし、空調も切れない。なかなか大変ですよね・・・
それにしても緑の看板を見てるとどこの国?って思ってしまいますね~

よさげな作業スペース発見!人の往来は少ないしコンセント完備でかなりいい感じ(^.^)

到着の際はその先を急ぐし、出発の際はご飯を食べる以外はほぼチェックインしてラウンジ直行!なんて感じだから何十回と訪れているけれど、新千歳も屋上に出たことがなかったのでこのチャンスを逃すまいと上がってきました!

基幹空港だから、ひっきりなしに飛行機が動いているから飽きませんね~
楽しかった(#^.^#)

今度は違うものを食べようと思って結局ラーメン・・・

美味しいけれど、次こそは別のものにしようと誓うのでした・・・

最近は、ソフトクリーム食べ比べにはまっていて、この日は四つ葉乳業のものを!
ええ歳したおっさんが一人で食べている光景はなかなかシュールですが、一向に気にしません(~_~)

もう少し時間があったのでラウンジで北海道とお別れのサッポロクラシック🍺
いい時間になったので、搭乗便のスポットへ向かいます。

0番ゲートってターボプロップ専用のゲートみたいですね!
搭乗が始まって、機内に入ると・・・あれあれ!
先ほどのクルーみたび!!!
2回ご一緒することはまれにありますが、3回はさすがに初めて!初めてなのはクルーの皆さんもそうだったようで、こんな機会はもうないだろうなと厚かましく記念撮影してもらいました📷(残念ながらこちらには載せられません・・・)

ということはこの後の大阪便もそうなんだろうか?とお伺いすると、皆さんは福島までとのこと。このあたりのスケジュールの組み方って奥深そうですね~(^-^;

雪国ならではの黄色くペイントされた滑走路からテイクオフ!

この日は珍しく新千歳空港の全景を見ることができました。札幌の方角ですかね~
自衛隊のものも含めると4本の滑走路、素晴らしい!
青森空港かな?新千歳より雪が深そう

変化に富む景色を楽しみながら、福島空港へ着陸。
3便お世話になったクルーの皆様、ありがとうございました!
本来であれば、新千歳の機材でそのまま乗り継ぎなんですが、そうなるとボンバル6連発!それはそれでもいいけれど、ちょっとひねりが欲しいと思って、1便後に出発するIBEXのCRJに乗りたくて、そういう予定を組んでいました。外に出る時間はないけれど空港でぶらぶらは出来る時間はありました。

往路でも見かけたウルトラマンの後ろ姿!

前からもきっちり拝んでおきました!

新千歳から乗っけてきてくれた機材、一足先に大阪へ!気を付けて~
そんな様子を見ながら、早めの夕食をいただくことにしました。

ミルフィーユカツ丼だったかな?美味しく頂きました!
満足してお店を出ると、なんだか不穏な放送が流れてる?耳を澄ますと・・・
どうやら僕の搭乗する便が欠航らしい(*_*)あらら・・・
カウンターまでというアナウンスなので、どうなるんだろうといってみると・・・
臨時便が出るようでそれに振り替えてもらえるみたい。しかもほぼオンタイム!

以前LCCで大変な思いをしたことが複数回あって、LCCはどうしてもそのことが頭をもたげて使いにくいんですよね・・・
こういうことがあると、レガシーキャリアが安心だなあと思います。
もう少し時間があるので、福島空港でも屋上に行ってみることに!

漆黒のって形容するのがいいくらい真っ暗!

ちょっとプライベートジェットを感じる(乗ったことないけど(^-^;)CRJに乗りたかったなあっていう思いを抱きつつ、この旅行6回目のボンバルへ!

全便と1時間程度の時間差なのですが、まあまあお客さんが搭乗してました。全員IBEXからの振り替えなのかな?

機内の雰囲気がちょっと違うなと思ったら、シート生地が違うんですね!
比較的新しい機材なんやろか?とはいえ、ボンバルはボンバル。
最初はやっぱりちょっとうるさいなとか振動がとか思ってたけれど、さすがに6回続けて乗るとこれが当たり前という感覚になってきました。慣れとは恐ろしいものですね~
そんな感じで、飛行機に乗ることが第一目的の旅、最後にちょっとサプライズはあったものの無事に戻ってくることが出来ました。
特典航空券ならではの楽しみ方!今回福島を往復とも利用したのはこんなイベントを開催していたからでした。

太っ腹なこのイベント。好評で予定より前倒して終了したようですが往復ともきっちり!

福島にはもっとゆっくりしたスケジュールで一度訪れてみたいですね!
会津若松に行ってみたいなあ~
No Travel,No Life! おしまい

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No Travel,No Life!VoL.3

束の間の休息で英気を養った後、夜ごはんも兼ねて外に出ることにします。
雪の影響はさほどないとはいえ、そこは北海道。結構寒い⛄
北見といえば、焼肉が有名。北見を目的地にしてからいろいろ調べてみると、宿泊者向けにお得なクーポンがホテルで販売されているのを知りました。
これは使わない手はないということで、チェックインの際に買い求めました。

このクーポンを出すと、利用できるお店のオリジナルメニューが出てくるという感じ。
いくつかいい感じのお店があって、前もって予約をと思って電話したのが香風園さん
残念ながらこの日は団体の予約が入っているとかで断念(~_~)
ならば、もう一つ気になるお店をとチェックしていた、四条ホルモンさん
こちらは無事に予約が取れてラッキーでした。
ただ、ちょっと余裕を見た時間で予約していたので、それまでの間、街をぶらぶらとしてみます!

戒厳令もかくやというくらい夜が暗かったころに比べると幾分ましだったのかな?
本来の姿がどんなものなのかはわからないけれど、まあまあそこそこの賑わいが出ている感じ。歩く人が少ないのは寒いからですよね~(^-^;
まだもう少し時間があるので、お稲荷さんにお詣り!

ちょくちょく目にするけれど、マンホールって地方色が豊かでついついコレクションしたくなるんだなあ~っていうことを実感しました!

この時はいけなかったけれど、これはハッカ記念館だったかな?
ホテルに戻ってからのお楽しみを先に仕入れるためにさらに寄り道!

坂道はなかなか怖い(~_~)

どうやら宴席があるのかな?なんだかこういう景色、懐かしいなあ~
っていう訳でちょうどいい時間になったのでお店に向かいます。

満席!予約出来てよかったなあ~
おひとり様もちらほら見かけますが、たいていはグループで楽しまれてます。
先ほどのクーポンに、一品追加してやってきたのがこちら↓

なかなかのボリュームです!

ホルモン、新鮮で臭みもなく、食感が堪らない(#^.^#)
ビールまでついてとっても良心的!!大満足の夜ごはんでした。
思いのほかのボリュームだったので、結構おなかも膨れたんですが、もう一つの名物も食べないわけにはいかない!という訳で、寄り道してピックアップしたものをホテルでいただくことにしました。幸いにもフロント横に電子レンジがあったので温めて!

発祥のお店である、ホテル黒部のレストラン、シェルブルーさんでテイクアウトしてみました。先ほどもたくさんいただきましたが、やっぱり🍺が欲しいので、再びクラシックで!実際にお店でいただくともっとおいしいんだろうけれど、これでも十分満足できました。先ほど見てみると、まん延防止等重点措置が出ている間はレストランもテイクアウトもお休みされているみたいです。ホントいろんなところに影を落とすコロナだなあ・・・
飛行機に乗りまくるというのが目的ですが、せっかく来たからにはその場所も楽しまないとね~

北見駅が見えるホテルに宿泊しました。

ホテルのブログに駅構内がよく見える部屋がっていう紹介があったので、よく見える部屋をリクエストすると、こんな景色の部屋に案内されました。
列車の往来もあまりなく長閑なものだけど、駅ってどうしてこうも旅情を誘うんだろう?
いい雰囲気ですよね~
そうして北見の夜は更けていき、朝を迎えました。

旅に出ると、ちょっと早く起きてこういう景色を見るのが好きなんです!

キタキツネ発見!熊には幸いにも遭遇しませんでしたが、思わぬ遭遇でした(#^.^#)

特急オホーツクかな?長躯札幌を目指し北見駅を発ちました。北見から札幌までは6時間半ほど!北海道はいろんな意味でスケールが違いますね。
この日も飛行機三昧の一日なので、ぶらっと散歩する時間もなく空港へ向かうことになりました。

駅前のバスターミナルは都市間高速バスが列車より多く行き来しています。
時間はともかくとして価格面や柔軟性では鉄道は太刀打ちできず衰退の道を辿らざるを得ない現状を目の当たりにすると、いろいろ考えさせられるものがありますね・・・
郵便もそうだけれど、民営化って誰のため?っていう思いが沸々とします。
タイミングが合えば帰りもキハ40で西女満別から空港まで歩きたかったけれど、時間が合わずで残念ながらリムジンバスで!

到着時に、空港の売店で赤いサイロを売っているのを確認したけれど、この日は見当たらず!前日にきっちり買っておいて良かった(#^.^#)

往路をなぞる形で復路も、新千歳→福島→伊丹!
またまたボンバル3連発は芸がないので、ちょっとひねりを加えた帰路の旅はどんな感じになるのでしょうか?
つづく!

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No Travel,No Life!VoL.2

女満別空港のプランは複数案あったのですが、
あれこれ回るよりゆっくりしようということに到着して決めました!
お天気の良し悪しでもプランを考えていて、幸いにも雪の影響を受けないということで
やりたかったことを実行することにします。

女満別空港からの移動はリムジンバス一択でしょうか?レンタカーでどこかに行ってというのもありですが、新千歳で🍺が入っている段階で選択肢から外れます(~_~)
調べてみると実は空港からそう遠くない場所に駅があるのを目にしました。西女満別駅。タクシーで行くには微妙な距離だし、そもそも空港にタクシーが待機しているかわからない。路線バスもない。となれば歩くの一択!
雪だと断念しようと思ったけれど、幸いにも天候には恵まれたので決行しようと!
ただ、気になるのが熊🐻!
少し前に札幌市内にも出没して大変な騒ぎになっていましたが、遭遇したらかなりの確率でヤバイですもんね・・・

ご覧頂くとお分かりいただけるかと思いますが、線路沿いには防風林が続いていますし、
素人感覚では遭遇してもおかしくないんじゃないかと・・・
空港の案内カウンターで尋ねてみると、出没は聞いたことがないという回答があって決心を固めました。

早速歩きます。移動手段は自動車が当たり前であろうこの場所で歩いていると、ものすごーく違和感がありますが、そんなことを気にせずどんどん進みます!



街中を歩いているといろんなものが目に入ってきて距離を感じませんが、周りは田んぼだけという景色はそれなりに距離を感じますが、牧歌的な景色はいい感じです。
飛行機が着陸したようで逆噴射の音が鳴り響きます!

ボーイング767かな?ということは羽田からの便ですね。
JALって伊丹からは767や787、A350などのワイドボディーが入る路線は羽田と那覇便のみ。新千歳便ですら737なのですが、羽田からとはいえ女満別便にも767が投入されるって首都圏の凄さを実感します。もっとも運ぶものは人より貨物なのかもしれませんが…

いよいよ駅が近づいてきて懸念していた防風林へ差し掛かります。過剰に反応しすぎなんじゃない?って思われるかもしれませんが、出そうな雰囲気はヒシヒシとして軽く手に汗!!

高架橋からは今から乗車する石北本線の線路と西女満別駅が!
空港から直線距離で1㎞も離れていない場所だけど、そう思えないような秘境感が満載!
高架橋を通り過ぎ右に曲がると駅なのですが、駅前感ゼロ!

木立を抜けた場所に、申し訳程度の駅舎が佇んでいました!

もちろん無人駅。入ってみることにします。

なんだかいいなあ~、この感じ。調べてみると1日の乗降客数は5人にも満たない様子。
一本乗り遅れると大変なことになってしまいますね(^-^;
もっと荒んだ感じなんだろうなと思いきや、駅舎もそうだけれどホームもきれいだし意外な感じ。

夕方とか夜にここで一人で待つ勇気はないなあ。
そうこうしているうちにディーゼルカーがやってきました。

キハ40型。国鉄から走り続けている車両ですね!
新しい車両と違い、国鉄型って必要以上に頑丈に作られており、なおかつ枯れた技術を使ってるから信頼性が高いんでしょうね。


乗り込んでみると、通学帰りの学生さんなどが乗車しています。
ボックスシートに一人ずつ座っているような混雑状況で、程よい乗車率。

この切符はレアものですよね(#^.^#)
この地の日常にちょっとだけ触れた感じが心地よし。

国鉄を彷彿とさせるブルーのシート。そして北海道ならではの小さな窓。
旅情に浸ります!

日が落ちるのが早く、夕暮れの車窓に北海道に来てるんだということを意識しました。
北見駅に到着しました。


キハ40もまもなく見納めになるだろうから、いい経験が出来ました。
それにしてもホームに人が少ないなと思ったら、どうやら時間にならないと改札が開かないんですね!札幌や小樽、新千歳空港などの駅は改札が常時開いているけれど、JR北海道にとってはイレギュラーなんでしょうね。改札でレアものの切符を欲しいと要望しましたが、願いは叶わず(^-^;

本当は網走にと思ったけれど、欲張っても仕方がないし次の機会を楽しみにしたいと思います。思いのほか暗くなってきたから、ホテルに直行の前に、北見に来たからにはこれだけは購入したいと、そのお店に直行

北京オリンピック、ロコ・ソラーレは見事銀メダル!その強さも納得のおいしさ!
チェックインしたホテルの部屋で一人もぐもぐタイムでした(#^.^#)
3レグ、しかもボンバル3連発ということもあって結構疲れがたまっていました。

一寸横になって夜ご飯を食べに出かけます。
つづく!

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No Travel,No Life!

今年はまだどこにも飛行機に乗って出かけることが出来ていません。
今月にはいくつかの予定があったのですが中止と延期に・・・来月こそはと思ってます。
そんな訳で昨年の旅行の記録を蔵出ししていきます。
どうせまた沖縄なんじゃない?って思われる向きもあるかもしれませんが
今回は違う場所が目的地です(#^.^#)
この日も伊丹からのスタート。いつもは阪急⇒モノレールルートですがとある目的で早目スタートですので、リムジンバスを選択しました。

京都駅で降りて走って何とか始発のバスに間に合いました!地下鉄も始発ですが、早朝や深夜は連絡を図ってもらえると嬉しいなあ~、あと5分程余裕があればいいのだけれど・・・

この日はANA便を利用。なかなか乗れない鬱憤を晴らすべく2日で6レグの予定(~_~)
この頃は感染状況も落ち着きを見せていた頃なので、思いのほか混雑していました。
一時期に比べるとまだまだ少ないのですが、こういう光景は久しぶり。

伊丹に関しては縦長レイアウトのJALより横長で窓に面する面積の大きいANAのラウンジの方が開放感があっていいですね!

この日第1便目は、福島空港行き。ボンバルディアDHC-Q400に搭乗します。
久しぶりのターボプロップ機。いつ以来かな?って調べてみると2019年11月に搭乗記録があるので2年ぶりでした
このクラスはJAIRのエンブラエルE170や190の方がずっと快適です!がこちらの方がシートピッチに余裕があるのかな?Quietって謳っているもののうるさいですが(^-^;

1便目はお天気にも恵まれ、高翼機で視界が羽根に邪魔されずかつ巡航高度が低めのターボプロップ機ならではいい景色を楽しめました(#^.^#)

福島空港に到着。出発で1度利用したことはあるけれど、到着利用は初めて!

少し早い目のクリスマスツリーをウルトラマンが警備していました🎄
ゆっくりするまもなく1便目の機材に再び搭乗します。

なかなかの搭乗率。

先ほどは見られなかった雪景色が出現しました。
2便目の目的地は新千歳空港。福島から新千歳ってどのくらいの距離なのかな?って調べてみると、伊丹から福島よりも距離があるんですね~。仙台から新千歳でも感じましたが、東北地方が絡むと個人的に距離感が今一つ掴みづらくなる印象があります。

新千歳に到着しましたが、前便が使用中ということでスポットインせずしばらく待機していると、再び動き始めて国際線側のエプロンに移動。ここで降りますって話だったのにまたまた動き始めて二転三転!

結局バス移動になりましたが、珍しい経験できました。
丁度お昼時。どこかでお昼をと思ったけれど、到着のあたふたで時間が削られちゃったので定番の石狩鮨を買ってラウンジでクラシック🍺と共に!

北海道で飲むクラシックはどうしてこんなに美味しいんだろう?
喉を潤して、お腹も満たされて3便目の搭乗へ!

同じくバス移動ですが、2便目迄とは違う機材でした。
PBB搭乗とは違って、間近で機材がみられるのは魅力的。

外観は綺麗に見えたんだけれど、

座席に座って窓を見ると・・・
キタナイ(+_+)北の大地の雄大な景色を楽しみたかったのにこれじゃちょっとねえ~
安全にかかわる部分ではないとはいえ、こういうところにもう少し気を配って欲しいなあと思います。

新千歳より雪の様子が心持ち深いかな?っていう感じですが、心配していたほどではなく雪の影響は受けなさそう。


女満別空港に到着しました。札幌より東側に来るのは実は初めて!
何度か機会がありましたが、予定が流れてしまいようやく実現です。
今回は飛行機に搭乗するのが主目的ですが、とはいえせっかく来た未踏の地。
限られた時間を楽しみたいと思います。
つづく

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同じようでいて結構違うもんですね~

我が家にやってきた新しい相棒のプジョーはフランス車。
ここのところ、フランス的なものに関するあれこれが自分に合うのかな?という思いが強くなってきました!
あっちへふらふら、こっちへふらふらと糸の切れた凧のように他の国から圧を受けるとおろおろするだけ。順応性が富んでいるとか平和主義だからって言えばよく聞こえますが、裏を返せば何らポリシーがないも同然の日本っていう国の姿勢に、嫌気がさしてきた感じ。一連のコロナ騒動で追い打ちをかけたのかな?
隣の芝生は青いだけなのかもしれませんが、フランスって超大国にああだこうだ注文や文句を付けられてもどこ吹く風だったり、意趣返しするしたたかさを持ち合わせているように思います!
そういう態度に出ることが出来る根底に何があるんだろうと思うと、農業大国として食料自給率が高いからであったり、突出した原子力発電の依存によるエネルギー政策からくるものなのかな?
本当の豊かさってそういうことなんじゃないかな?なんて思ったり。
日本車はオラオラ系のミニバンが蔓延る状況で辟易としますし、輸入車も円安で高騰の一途。為替だけではなく安全装備の充実もだろうけれど、ワンランク上の価格帯に移行してしまった感があります。
車なし生活を続けていた時は定期的にカーシェアで運転感覚が鈍らないようにしていました。カーシェアの車って新しい車が多いから、装備が進化しているなあということを肌で感じていました。
クルーズコントロールは前車追従形になってるし、センサーが設置され、いろいろと警告を発してかまびすしいのはいささかお節介じゃないかと思ったり・・・
さらに進んだ車になると自動運転なんちゃらでステアリングが勝手に操作されるっていうCMも見かけますね。このままいくと早晩車は単なる移動手段となって、運転する楽しみは奪われてしまうんじゃないかなって思ってしまいます。
所有から利用に概念が変われば、EV化が加速していくんでしょうか?
そんな感じで新しい相棒に備わるいろんな装備をへえ~、とか、なるほど!っていう思いでイジっています。
構成するパーツって途方もなく多いですから、実にワールドワイド。
実際、プジョーのトランスミッションやエアコンのコンプレッサーは日本のアイシン製。
ボーダレス化が進んでおり、お国柄が見えにくくなっているのかな?なんて思ったりすしますが実際に乗ると、部品はそうでも違うんだなあっていうことが分かります。
お国柄というよりフィロソフィーの問題なのかな?
駐車場に車を止める際、バックカメラで合成した俯瞰図が出てきます。

便利だけれど癖があって参考にはするけれど全幅の信頼はおけないので直接自分の目で見ます。今までならドアを開けて後ろを確認していたのですが、

オートマティックのセレクトレバーをPから違うレンジにしてパーキングブレーキを保持の場合は、こんな感じに。そしてそのままパーキングブレーキを解除すると・・・

けたたましい音が鳴り響きます!解除できないのでドアを閉め窓を開けて確認するのです。違和感ありありだったけれど、慣れってすごいもので最近は気にならなく(^-^;

デイタイムランニングライト、フロントは消せない仕様なのは安全面から納得できます。
が、リアランプもずっと点いたまま・・・

他の車はフロントは点いてもリアは消えているのがほとんど。同型車種とすれ違う際に見てみるとリアが消えているものもあるのですが仕様変更されたんでしょうかね?
ライオンの3本のかぎ爪をモチーフにしたリアランプは個性的でお気に入り♡

地味なくせして、シーケンシャルウインカーがちょっと気恥しいけれど、これってよく目立つからそういう意味では安全なのかな?なんて最近思うようになりました!

ちなみにハザートは普通に点滅するんですよね~

ウインカーやクラクションの音がちょっと可愛くて、ホッコリする感じ♪

これも仕様変更でダブルホーンからシングルホーンに変わってしまったみたいでちょっと残念だったのですが、今ではこの音が逆にフランス車っぽい気がして悪くはないかと!
車が人に寄り添うというより、人が車と協働するっていう印象があります。
不便だなあと思われるかもしれないけれど、否が応でも意識することになるのでこちらの方がいいように思います。最近自動車の暴走事故が後を絶たないですよね・・・
車にお客様としてあしらわれているからこういった事故が起こるんじゃないかと個人的には思っていますし、ドライバー主体で車を制御することが大事なんだと思います。
あれもこれも装備を加ると際限がありませんし、足るを知るっていうのかな?
あるもので満足出来ればそれでいいじゃないって言うことを教えてもらっている気がします(そうはいってもいろんな装備、ついてますが(^-^;)


何ら変哲のないシートですが、オレンジのパイピングが配してあり洒落ていて座り心地は抜群で疲れ知らず。

レーシングカーもかくや?って思わせる小径ステアリングは、見た目の違和感とは裏腹に使いやすいし、シートと合わせるようにオレンジのステッチがいい感じ。

オレンジのステッチ、フロアマットまでコーディネートされています!
絶対的な性能云々より感性に語り掛けてくるようなアプローチが僕には心地よい(^.^)
威圧命!とばかりに、メッキパーツぎらぎらのでかいグリルをぶら下げたオラオラした印象の車が流行っていますが、そういうギラついたものとは対極の選択肢が増えてもいいんじゃないかな?
最も308に後継モデルは、ちょっとオラオラ系になってますが・・・
時代の流れなのかな?

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