やむを得ずなホテル暮らし(~_~)

コロナの第7波もずいぶん下火になってきました。この後第8波が到来しても、もう日常の中の一コマとして付き合っていくことになるんでしょうね・・・
僕の職場では例年8月に大きな行事があるのですが、今年はいつにも増してで盛大に行うことになっていました。
裏方としては無事に開催にこぎつけることが最大のミッションですから、本人が再びコロナに罹患したり、濃厚接触でいることは避けなければなりません。が、身近に罹患したりする人が増えてきましたので、これはちょっと考えないとなあっていうことで10日間ホテル暮らしをしてみることにしてみました。
とりあえず、いつも通り出勤して、帰り際に着替えを取りに帰るタイミングで洗濯物を彫り込むというスケジュール。
コロナ禍でホテルの価格は信じられないような価格で宿泊できるものですから、2週間ほどの長逗留でもさほど懐は痛まないという感じでした。
これを見越してってわけでもないけれど、先般書いた通りアコーホテルズの有料会員にも加入しています。京都には加盟のホテルが5つあり、そのうちお手頃に泊まることのできるホテルが3軒をホッピングする形で今回お世話になりました。それぞれのホテル滞在の感想を備忘録として残しておこうと思います。
・イビススタイルズ京都四条

このホテルに6泊したので、一番利用頻度が高かったホテルです。
確か昨年暮れ辺りに従来あったホテル(ユニゾだったかな?)から衣替えしてオープンしたような記憶があります。

四条通からはご覧の通りですが、膏薬辻子側の入口は町家風なデザインで、景観に合わせた雰囲気。

え?この金額でいいのですか?っていうほどのバーゲン価格であることと、職場からの距離でいくとこのホテルが一番近いというのが利用頻度が高かった要因でしょうか?

ビジネスホテルとしては標準的なお部屋だと思いますが、毎日どうするかわからない状況でしたので連泊ではなく1泊ごとに予約を入れての宿泊しましたので、会員として連日ウェルカムドリンクやお菓子を頂戴出来てありがたかったですね~
そしてお休みの日はレイトチェックアウトで16時まで滞在させてもらえたから、アコーの会員になっておいて良かったなあ~っていう思いを噛みしめておりました!
そうそう、お風呂は楕円形になっていてビジネスホテルの窮屈な浴槽よりは幾分かマシだったかな?
途中から四条通の部屋をアサインしてもらえたのですが

最上階でしたが特に眺望に優れているわけでもなくでした(^-^;が
四条通側でも音は気にならず快適でした!
自転車置き場がなかったのが何気に残念・・・
・イビススタイルズ京都ステーション

コロナ禍とはいえ、週末になると宿泊料金は上がります。上記のイビススタイルズ京都四条は平日の価格が超お値打ちだけあって週末の上り幅は結構大きめ。なので、同じ系列の京都駅前に移動しました。

京都駅前なので交通至便!ここは公式サイトよりOTAの方がお得だったのでそちらから予約を入れました。

公式サイト経由でないと会員のメリットは発揮されませんが、なにやらフロント前のドリンクバーが使い放題になる特典は使えるようでした。

滞在中1度ずつしか使ってませんが(^-^;

同じブランド故、同じような雰囲気ですが、コチラもどこかのホテルを衣替えしてだったので、部屋は結構地味目。

お風呂も所謂ビジネスホテルのユニットバスなので結構窮屈・・・
コチラは本当に寝るだけといった感じだったので、それだけなら十分かな?

見える景色も特筆するものもなく・・・
・メルキュール京都ステーション

同じ京都ステーションと名前がついていますが、土曜日はイビススタイルズ、日曜日はメルキュールと使い分けをしていました。
イビススタイルからはワンランク上のクラスになるのかな?
それにしては超破格値で予約が取れました。

コチラは公式サイトからの予約なので会員の特典が使えます。月曜日は出勤ですので、アーリーチェックインをリクエストすると、なんと朝8時からチェックイン可能とのこと。
日曜日を丸一日ホテルで過ごすことが出来ます!


アサインされた部屋はプリビレッジルーム。一番お手頃の部屋を予約してましたがアップグレードされました!
会員特典としてウェルカムドリンクがありましたが、プリビレッジルームの特典としてお昼過ぎにレストランでちょっとした食べ物と飲み物を楽しむというものがありました。

1階のイタリアンレストランは以前食べに来たことがありますが、コチラがその会場。

ワインやソフトドリンク

クロワッサンやおつまみ類

まったり楽しむにはもってこい!
そしてレストランの割引チケットもあるので、1度目は夜遅めにおばんざいを


2度目はランチで


それぞれウェルカムドリンク🍺と合わせて楽しませてもらいました!
ここはまだできて新しいし、前2者のホテルよりは少しグレードが上なのでゆっくり滞在するのも全然アリ故に、朝早くからチェックインできる恩恵をフルに活用できました。


一度目は北側の景色が
二度目は南西の景色を


をそれぞれ楽しませてもらいました。

シェードを下ろしてまったりできる空間がとても居心地が良かったなあ~

アメニティやシャワーしかないところを見ると

どこにターゲットを置かれているのかが見えてきますが、本来のターゲットはいつ頃もどってくるのでしょうかね?
自らがコロナで陽性判定を食らったときは、自らが宿泊療養に、周りがやばそうだなあってときも自らが家を出て・・・いずれにしても同じ結論なのはなんだか皮肉ですが、前者と違い、今回は自主避難故、快適度は雲泥の差!!
旅行や出張で宿泊するのは必然ではあるけれど、気分転換を図るのに、こうしてホテルを活用するっていうのはありだなあ!って思えたのは大きな収穫だったかな?
飛行機もそうだけれど、ホテルも会員としてのステイタスで滞在の快適度が全然違うんだなあということも実感できた10日間のホテル滞在でした。
先程、公式サイトを覗いてみると、僕が宿泊していた頃より金額が上がっているので、底値で泊まれていたんだと思いますが、また、ふらっと宿泊しに行きたいなあ~
飛行機に加えて、ホテル宿泊も趣味に入れてしまうとなかなか厄介ではありますが(^-^;

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です