あわただしい月初め その3

2月に予定されていたものが半年延長されて8月開催というものが立て続けに入ってきました。この日は一昨日に続いて第二弾。

キャリーバッグをゴロゴロさせて歩き回るのも嫌なので、要らないものは空港に早めにチェックインして身軽になりました!

コインロッカー替わりアーリーチェックイン。新幹線には出来ない芸当です(*^-^*)

少しだけ時間があったので屋上で飛行機を眺めてから再び都内へ。

浜松町の貿易センタービルが解体されていました。ずいぶん前に展望台に行ったなあ~
コロナ禍で久々の都内。コロナに限らず、東京の景色は目まぐるしく変わっていきますね・・・
久しぶりの赤坂見附。

この釣り堀を見ると、和みます(^.^)

仕事でいろんなホテルを利用させてもらう機会がありますが、ここに寄せてもらうと、老舗の風格を感じずにはおれないなあっていつも感じさせられます。
サービスの人を人数は圧巻。よくこれだけ集められるなあって。

お料理も美味しかったしね~
いつもならもっと時間を要するところですが、時節柄比較的早めに予定は終了。
少し時間に余裕があるから、ちょっとだけ雰囲気を味わいたいなあって思って、上野駅。

そこから再び空港へ向かうんですが

結構な雨が降っています。

久しぶりに空港の地下にあるお店で軽くラーメンを食べて搭乗手続きへ!
先程の雨で離発着がかなり乱れている様子。

ラウンジでは、これから北へ戻るお仲間とばったり!出発がかなり遅れそうということなのですが、幸い僕が搭乗する便は遅延のアナウンスは出ていません。
いろいろとおしゃべりに花を咲かしていたのですが、お仲間は一足早く搭乗口へ向かわれましたので、もうしばらく一人の時間を楽しもうって思ってでょすプレイを見ると・・
え?さっきは何も出てなかったのに遅延になってるやん!
コロナ前に頻繁に利用していた頃より出発が20分ほど早まっているので、リムジンバスだけではなく鉄道も選択肢に入るようになったから、この日は頑張ればはるかに乗れるかな?なんて淡い期待は吹っ飛び、最終のリムジンバスに乗れるかどうかが危ういなといういきなりのピンチに突入です(*_*)
いったん遅延になると際限なく遅れてしまうというのが経験上は多いというのを実感しているし、最終のリムジンバスに乗り遅れると、5年前の悪夢が現実のものになります。
躊躇してる間もありません。まだここで決断すれば最終の「のぞみ」に飛び乗れるなということで、早朝に預けた荷物を取り出してもらい、京急へ!運の悪いことに飛行機のみならず京急もダイヤ乱れが発生。万事休すかと思ったけれど、品川駅で走ればまだどうにかなりそうなタイミングで品川駅に到着。
キャリーバッグを持ちながら結構な本気で走りますが、チケットを購入する時間は正直厳しいなあって思っていると、駅員さんが何やら紙片を渡してくれて、これで乗ってくださいと!

ホームに降りるとちょうど最終の望みがホームに滑り込んで来て間一髪間に合いました!

まさかこんな事態になると思っていなかったし、ATMでお金をおろす時間すらなかったので自由席にしか座れないということで、後ろから一番前の車両まで歩いてようやく空席を見つけて座ったころには新横浜に到着していました!
最後にこんなトラップが待ち構えていようとは!!!
席に座った瞬間、息も絶え絶え、汗は噴き出して、疲れがどっと出てきました。
ともあれ、無事に京都に戻れたことに感謝です。
こんなにバタバタとあわただしく帰っても、結局関空に降り立って京都に戻るよりは当然ながら早い訳で、新幹線は早くて便利だなあって当たり前のことを感じたのでした(^-^;
とともに、羽田から関空行きの最終は鬼門だなあと思った次第・・・
結局搭乗予定だった便は予想通り遅れが拡大!

修羅場を見たスターフライヤー最終便は減便の憂き目にあい設定が無くなってしまうようです。伊丹が21時からせめて22時まで運用を延長してくれると嬉しいんだけれどねえ~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, お仕事, グルメ, ワンワールド, 乗り物, 京都, 出張, 寄り道, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク