修羅場を経験する

比較的時間に余裕を持って羽田空港へ到着!
羽田に到着する際、天候が気になっていたのですが、この時間も天候不良で欠航となっていたり、条件付き運行になっていたり大変だな~なんて思いつつチェックイン。
をしようと思ったのですが、いつもと違うチケットの手配をかけて発券方法がわからず・・・
途方に暮れてGHさんに訪ねると、親切に発券までして下さって一安心だったのですが、彼女かな悪夢の始まりとなる案内が・・・
21:30出発なんですが、天候不良でどうやら2時間くらい遅れて出発するようです
とのお話。
ディスプレイには遅延の表示がまだ出ていないのは、遅れる時間がまだ見積もれていないからということみたい。
最終便、前の便は欠航しており、選択の余地がありません。
事前にその情報がわかっただけでも、気持ちにゆとりが出来るというものです。

初めて入るラウンジでちょっと気分を落ち着け
搭乗口に行ってみると・・・

遅延の表示が出ていました!
が、どの便が折り返しなのかを聞いてみると、当該機はまだこんな場所に!

どう考えても23時に出発は無理だろうという感じ!
羽田空港の上空は大混雑している様子が見えます。

もともと京都に帰るのは日を跨いでと予定していましたが、もはや関空から京都に向かう手段は
莫大な費用がかかるタクシー以外にはないような状況になっています。
まさかこの歳になって空港で夜を越すことになるとは!と思いつつ、今更じたばたしても仕方がないからロビーでゆっくりと待つことに!

照明が落とされたロビーにいるのもなかなか新鮮な感じですね(^_^;)
再び搭乗口に出向くと・・・

予想通り遅れ拡大!
いろいろ文句を言っている人もいましたが、お天気のことでああだこうだといっても仕方がないし、
スタッフの皆さんも遅くまで対応されてご苦労さんなのに、どうなんでしょうね?
ただ、おそらく関空に到着するのは25時頃になりそうだから、現実問題として帰れなくなる人が大勢出ることになってしまいそう・・・

天候理由だから本来配る必要はないんだろうけれど、暖かい配慮でいただけることになりました!
ありがたや~
でも、これでは帰れないし、時間が時間だけに宿泊すらも・・・
ようやくバスに乗って搭乗開始!

真夜中に国内線のフライト、初めての経験です!
皆さんお疲れの様子で、爆睡されている方が大半でした!

離陸!

すこし映り込みが多くてごめんなさい。
流石に深夜だけあって空気が澄んで景色がきれいなんですが、それ以上によく揺れて、ちょっとひやっとする思いを久々に体験しました。
そして着陸

こちらも映り込みが多くてごめんなさい。
アプリを見ると到着は25:00!

分かっていたこととはいえ、半端ない時間です(^_^;)
ロビーに出たら25:20になってました。

一応26時に梅田発の深夜バスが、そしてANAから同時刻にいくつかを経由し梅田まで向かう
チャーターバスを手配されたようですが、中途半端に梅田に戻るくらいなら空港で夜を明かした方がいいなということで24時間営業のラウンジを利用させてもらおうと行ってみたけれど・・・

天候不良のイレギュラーは僕たちだけではなく、先に到着した人たちでごった返していました。
潔く諦めます。ロビーのベンチは先客で埋まってますし、以前何かで見かけた仮眠出来るスペースがエアロプラザにあったことを思い出し、行ってみることに!

ですが、もうそこは凄まじい状況に・・・

結局座り心地の悪そうなベンチを見つけ、ここに荷物を置くことに・・・

クッションがあるならまだ仮眠も出来るだろうけれど、流石にこれではね・・・
こんな時って時間がきわめてゆっくり流れますね・・・
京都行きの始発リムジンバスは6:00頃出発。1階下のレンタカーコーナーにもう少しましなベンチを見つけてそこで夜を明かしました(>_<)
その後第二ターミナルに移動し、始発のバスにようやく乗り込んで・・・

2時間爆睡すると、職場の目の前のバス停に到着!
目の前に関空行きのバス停が出来て便利になったな~なんて思ってましたが、まさかこんな形で初めて利用するとは夢にも思わずでした(^_^;)
何事もなく仕事を済ませて夕方無事に家に戻りましたが、まあこういう修羅場も実際に経験しておくと、肌感覚で感じることが出来るからいいのかな?ときわめてポジティブに解釈しておくことにしました(^_^)
僕自身、大変疲れましたが、イレギュラーの際に一生懸命お仕事されてる皆さんをみて、頭の下がる思いもした今回の騒動でした!
飛行機を利用する以上、こういう事に巻き込まれるのは、避けては通れないですよね~
痛い目に遭っても、やっぱり飛行機を選択するんだろうな~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: マイレージ, 乗り物, 出張, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 飛行機 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です