遊覧飛行へ出かける!JGC修行1レグ目

というわけで1月にJGC修行第一弾として遊覧飛行に出かけてまいりました!
http://uky.sakura.ne.jp/straightforward/jgc%E4%BF%AE%E8%A1%8C%E3%80%81%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%81
ホームグラウンドの大阪空港へ!

http://www.kansai-airports.co.jp/news/2017/2552/J_180130Release_ITAMICentralArea.pdf
リニューアルのプレオープンアナウンスが出ました!どんな感じになるのか楽しみですね~
モノレールを降りて通路突き当たり左側の南ターミナル側へ行くことがほとんどですが、この1年間は北側へ降りることが多くなります。違和感を感じます(^_^;)慣れとは恐ろしいものですね・・・
北ターミナルは南にもまして昭和の感じが色濃く残っている

のは、関西空港開港まで国際線ターミナルとして南ターミナルが使用されていて、国内線に転用される際に手直しを受けたからなんでしょうかね?
この日はボーディングブリッジからではなくバスで沖止めの飛行機へ!

この日はラストフライト目前で奮闘を続けるJ-AIRのCRJを見ることが出来ました。結局JALグループのCRJには乗れずじまいでした・・・CRJでもボーディングブリッジ使えるんですね!
今回の目的地は・・・
但馬空港(^O^)
以前からこの路線に興味津々だったのですが、修行にあたってその第一歩に選んでみました!

バスラウンジからバスに乗って飛行機まで行きます。

SAAB340B。36人乗りの小さなターボプロップ(プロペラ)機材!
プロペラと言えば、ボンバルディアのDHC8-400に乗る機会が多いのですが、小さいなあと思っているDHC8-400が74人乗り!SAABはそのまた半分の大きさです(^^)
いままで搭乗した中で一番小さい飛行機がIBEXのCRJ200で50人乗りだったかな?
小さな飛行機搭乗の記録更新となりました!
収納式のタラップを上って早速搭乗!アップテンポなBGMが時代を感じさせます(^^;)
竹田城跡のステッカーが貼ってありました!レジ番はJA8642 1994年登録だそうでもう20年以上空を飛び続けているんですね!!
いろんなブログを拝見していると兵庫県がこの路線開設に併せて購入して日本エアコミューター(JAC)に貸与している機材なんですね

3列シート。機体バランスの関係でお客さんが後ろ側にまとまってで変な感じ・・・
いよいよ離陸!

ジェット機は空を支配するかの如く強引に離陸しますが、SAABは空の中にフワッと浮いていく感じ。この感じ、嫌いじゃないな!
揺れるかな?と思ったけれど、それほどでもなくまずまず快適なフライトでした(^^)

ボンバルよりも更に低い高度を巡航と言うほどの時間もなくあっという間に着陸態勢に!
着陸!

こうしてみるとこの飛行機の小ささがよく分かりますかね?

ターミナルビルまでは歩いて(^^;)
1日に伊丹便の2往復故こじんまりと!

あれ?もう一機駐機してるやん?と思ったら・・・

懐かしのYS-11でした!かなり塗装が汚れて痛々しい(+_+)
MRJがこのYS-11と同じ道のりをたどりそうでなんだか心配になります・・・
但馬便、この春からATR42に更新されるので、SAABに搭乗することが出来て満足のいくフライトでした(*^_^*)

カテゴリー: JAL, おでかけ, マイレージ, 乗り物, 修行, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 日記, 非日常, 飛行機 | タグ: , , , , , , | コメントする

JGC修行、やってみよう!

飛行機に良く乗る人はご存知でしょうが、世界的な航空連合が3つあって
ANAはスターアライアンスに、JALはワンワールドにそれぞれ加盟しています。
スカイチームは残念ながら国内航空会社の加盟は無く・・・
所謂上級会員と呼ばれる制度をそれぞれ持っていて、その会員になるといろんないいことがあります!
僕は今世紀に入るころ、ANAのステータスを獲得してスターアライアンスはその恩恵にあずかることが出来ていますがJALはステータスなし・・・
近頃、仕事で(あえての選択ですが・・・)搭乗する機会も増えてきたので、両方のステータスを持っている方が何かと便利!
昨年ふとした機会に羽田のサクララウンジを利用させてもらう機会に恵まれて、その雰囲気の良さに惹かれました(^^)

時間帯も遅かったので一概に比較は出来ないけれど、なんだか最近羽田のANAのラウンジは居酒屋のようになってます(^^;)そして、JALはCAさんがおしなべてフレンドリー(*^_^*)
人も会社もそうだけれど、偉くなったり規模が大きくなったりするとなんだか傲慢さが鼻につくようになってきて、残念ながら最近のANAにもそういう雰囲気が垣間みられたりします。
たまたまかもしれませんが、そう感じることが一度や二度ではないですしね・・・
と言うわけで、一念発起しステータス獲得を目指して修行をしてみることにしました。
ANAは最近そのハードルが高いけれど、JALはまだ頑張れば手に届く感じ。
どうしたらなれるのかと言えば、ホームページから表を拝借してきた早見表からみると

FLYONポイントを5万ポイント以上獲得するか
50回搭乗かつ1万5千ポイントを獲得すると僕がGETしたい
ステータスに到達し、そのステータスになると
JALグローバルクラブに加入が出来ることになります。
いわゆるJGCってやつですね!
細かい条件はいろいろあって、長距離の国際線や東京那覇間をファーストクラス利用すると
ポイントでの獲得がしやすいのですが、まとまった時間を作ることが極めて難しいのが現状・・・
ということで、50回搭乗でGETする方法を試みようと今年は思っています!
よくいう修行というやつですね・・・
マイル修行と検索するとたくさんの記事を見つけることが出来ますので、詳しく知りたい方は探してみてください!
情報を公開することって諸刃の剣で、オープンにしすぎると制度変更の元凶となり、自らの首を絞めてしまう結果になることが往々にして起こります・・・
ですので、淡々とレグを重ねていく記録を記しておきたいと思います!
もうすでに1往復2搭乗は飛んできましたので、近いうちにこの2レグの搭乗記をアップします(^_^)v
でも、昨年の搭乗記録を確認すると30回ほど!
50回ってかなり厳しそう(^^;)

JALカードもクラブAに変えて準備は万端ですが・・・

カテゴリー: JAL, マイレージ, 修行, 国内, 弾丸旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , | コメントする

今年初出張 その2

大宮での予定も無事終わりました!


帰京の途へ!

かなり身体が疲れているのでネットで探した田町にあるリラクゼーションサロンへ!
施術してくださる方によって相性がありますが、この日は大当たり(*^_^*)
また出張でタイミングが合えば是非お世話になりたい感じです(^_^)v
田町駅、初めて降りたのかな?
その後浜松町までブラブラ歩いてモノレールで羽田まで(^^)

なんだかゆったりしていたら搭乗の時間が迫ってきて結構バタバタと・・・
帰りもスターフライヤー!
羽田からの国内線の最終近くの便なのでターミナルは閑散としています。

モノレールの改札近くの売店でお土産をと思いましたが、手荷物検査後でいいやと制限エリアに入ると・・・
20時30分で閉店だそうで、なにも買えずじまい・・・(^_^;)
まああまりそういう機会は無いけれど、情報として知っておいていいかな?
この便はオープンスポットなので、バスで搭乗する飛行機まで移動します!
飛行機に近づくと、いつもとちょっと様子が違う?
通常機体左側に掛けられているタラップがこの日は右側に!

右側から搭乗するなんてチョット記憶にないかな?

なかなか新鮮な感覚でした(^_^)v テンションもUP!!!
搭乗後はいつも通り!

この便を利用すると京都へのリムジンバスが2便しかありませんので、出発が遅れるとヒヤヒヤもの(^_^;)なのですが、この日は無事に離陸

関西空港への着陸。北側からになると大阪湾を遊覧飛行状態になってしまい時間にロスがでますが、この日は南側でしかも第1ターミナル側のA滑走路へ着陸だったのでタキシングも短く快適でした(^_^)
ちょうど一年前には、この便の羽田出発が日を跨いで25時30分頃に関空に到着し、どうすることもできなくてやむなく野宿するという得難い経験(^_^;)をしましたが、そのリスクといつも隣り合わせ・・・
二けたに迫る程この便に搭乗していますが、今のところ痛い思いをしたのはこの一度だけですね~また近いうちに痛い思いするかもしれませんが・・・
ということでバスも最終からひとつ前のバスに無事乗車できました(^_^)v
こんな時間でもバスは2/3以上の乗車率!
微睡んだり読書したりしてるうちに京都駅に到着。
よせばいいのにうどんをすすったりして(^^;)

我慢が出来ないときってありますよね~(^^;)
小腹が満たされた後は、地下鉄は当然終電後なのでタクシーで!
腹ごなしを兼ねて烏丸口に回ります。

最近ちらほら見かけるJPN TAXIに初乗車(^_-)

快適な空間を堪能して無事帰宅!
自らハードな出張にしてるわけですが、楽しいことはあまり疲れませんね(^O^)

カテゴリー: おでかけ, お仕事, バス, 乗り物, 出張, 国内, 弾丸旅行, 飛行機 | タグ: , , , | コメントする

今年初出張 その1

1月から4月にかけて出張の頻度が多くなっているこの数年。
今年初出張は、埼玉の大宮へ!
新幹線で東京乗り換えが通常でしょうが、そこは飛行機好き!
もちろん飛行機で(^_-)しかも関空(^_^;)
関空は遠いというイメージがありますし実際そうなんですが、バス同士で比較すると伊丹+25分程度。

伊丹へ行く際に良く利用する阪急蛍池からモノレール乗換であればプラス20分。
乗り換えはないし、逆に30分近く読書タイムが出来るのでそれはそれでありがたいなと思っています。発想の転換でしょうか?
リムジンバス。関空では4階の国際線出発ロビーに横付けされるから鉄道アクセスより便利だと感じています!
もっとも京都から首都圏へ行くのに伊丹ならまだしも関空からというのは変わり者には違いありませんが・・・
スターフライヤー、お気に入り(*^_^*)

ANAコードシェア便として購入しない場合、自社で頻繁にキャンペーンを開催しているし、かなりお得に利用することができます!どのくらいお得かと言えば、往復+京都⇔関空のバス(3000円で日帰往復が出来るチケット利用で!)で、京都⇒東京の新幹線グリーン車片道分でお釣りがくるほど!!その上、パーソナルスクリーンやタリーズのコーヒー等々、上質な機内サービスが提供されてます!
早速搭乗します。
伊丹からの羽田便みたく上級会員祭りともならず、搭乗率も程よくいい感じ(^^)
ANA便としての利用ならANAのステータスが使えますが、この日はスターフライヤー便として搭乗

スターフライヤーマンのセーフティーデモ、思いの外悪くないかな?

(公式ホームページより拝借しました https://www.starflyer.jp/inboard/safetyvideo/

関空は国際線機材を見ることが出来て、旅情が一層高まります(^_^)v

いいお天気でいいフライト!
タリーズのコーヒーを飲みながら、頂いたチョコレートを食べて空を眺めて!
ここのところは富士山があまりきれいに眺められないな~

なんて思っているうちに着陸。

羽田は特にそうですが、着陸してからスポットインするまでに時間を要しますね・・・この日は、使用予定のスポットがまだ前の飛行機が使用中ということで10分程早く着陸したけれど10分程地上待機で結局予定通りの時間に到着です。
まだ搭乗ゲートが使えるだけありがたいかな?ただし、こちらもかなり遠くにつくから出口までかなり歩きますが(^_^;)
空港からはモノレールとJRを乗り継いで大宮へ!

大宮へは東京上野ラインが一番効率がいいな~と以前京浜東北線に乗車して痛い思いをしたので今回はバッチリ(^_^)v
大宮駅を降りたら、なんだか試作車両に遭遇。ラッキーでした!

大宮というと京都人の頭には四条大宮という意識がありますが、ここのところ埼玉の大宮のプレゼンスが急上昇してる感じです!
さあ、お仕事!
といっても、行事に参加することが今回のお仕事なんですが(^_^;)
でも、こうした行事に参加していると、人のつながりが大切だと毎度の事ながら強く感じます!

カテゴリー: おでかけ, お仕事, バス, 乗り物, 出張, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 | コメントする

肉まみれ

新年会。
たいてい料理屋さんで開催することが多いのですが、この1月は趣向を凝らしていつもとは違う場所へ!
タクシーに乗ってやってきた場所は・・・山科
会議をして、いよいよお待ちかねのお肉タイム!

最初にやってきたお肉!なんだかこれだけでお腹が満足しそうなボリュームと美味しさですが、真打ちはその後にやってきました!!

なんだこれは!!!
というくらい素晴らしいお肉がこれでもかと!!!!
しゃぶしゃぶとすき焼きで頂いたのですが、しゃぶしゃぶで灰汁が出ないお肉というものを初めてお目にかかったように思います(^.^)
普段あまり牛肉にお目にかかる機会が少ないので、千載一遇とでもいうべきこの機会にたくさん食べたいと意気込んでおりました!が、食べ盛りならまだまだ食べられただろうけれど、寄る年波に・・・というわけで、何枚か(1枚1枚がありえんくらいに大きいのですが(^_^;))食べると、お腹がもう限界とアラートを送ってきました。残念無念・・・
まあそれでも、もうしばらく牛肉は見なくてもいいw!
と思えるだけのお肉は胃袋に収めることはできましたけどね~
それだけ食べてもお腹にもたれることなく、非常に満足の行く夢のような時間が過ぎていきました(^_-)
お肉を食べると元気が湧いてきます!
偏食はだめですが、やっぱりお肉って大切だな~と実感できる素敵な新年会でした(^^)
次は網焼き、食べたいな~

カテゴリー: おいしいもの, お仕事, お値打ち!, グルメ, 思うこと, 日記 | コメントする

行き当たりばったり

毎日ではないけれど利用頻度のかなり高い京都市バス
インバウンド効果と相まって最近はかなり好調な様子が伝えられていますが、何事もバランスが肝要で、いきなり乗客が増えるといろんな場面で不具合が生じています。
大抵外国からのお客さんは大きなキャリーバッグが標準装備(^^;)なので、これをもってバスに乗車すると当然のことながらスペースが圧迫されてしまい、本来乗れるはずの人数が乗れないことに・・・
ノンステップバスを中乗り前降りのスタイルで導入すると、動線がぐちゃぐちゃにのって相性が最悪ですが、このところの混雑ぶりでその致命的な欠陥が浮き彫りに・・・
慌てて前乗り中降りにスタイルを変更するという記事が先日出ていました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25763490W8A110C1LKA000/
関東では鉄道のICカードでも先に引き去りする方式で、バスも乗車時に運賃支払いがメジャーですが、関西ではその逆が一般的。
一長一短ですが、バスだけ関東スタイルに変えてしまうと色々不都合おこらないんやろか?大面ったら、公式ページにこんな記載が・・・
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000228998.html
この制度を利用している人にははっきり言ってめんどくさい(^^;)

他にも、つい最近ようやくICカード対応式に変更された運賃箱は前降り用のレイアウトとなっているのがそのまま流用できるのか?とか、
まん中の入口横にある行き先案内表示の幕。まん中が出口になるとその役目を果たさなくなるのですが、簡単に前に移設出来るのか?
実証実験してから本格採用まで、行政にしては珍しくスピーディーな対応ではありますが、何でもスピーディーにやればいいものではなく、この辺りの対応がおざなりになっているようであれば、それは拙速に過ぎるんじゃないかな?と思ってしまします。
まあ、降りる段になっておもむろむろに両替したり降りる準備をするデリカシーのない輩がいなくなるだろうことは歓迎できますが(^^)
500円の市バス一日券も、乗客が増えたからという意味の分からない理由で600円に値上げするくらいだから、場当たり的なのは京都市のお家芸なんでしょうかね・・・
この値上げ分はどんな感じでサービスに還元されていくのでしょうかね?

カテゴリー: バス, 乗り物, 京都, 思うこと, 日記 | コメントする

ストレスは空の上で発散?その3

ひと月程前の出来事ですが、備忘録として今頃失礼します・・・

再び浜松町からモノレールで羽田空港へ!帰りも特等席!
でもなんだかこの場所、ちょっと落ち着かないな~

ひと月前の出来事ではありますが、こういう装飾を見ているずいぶん前のように思いますね(^^;)
帰りもSTARFLYER!ANAとのコードシェアですが、スタフラ便としてチケット購入しているので、
ANAのラウンジは使えません(>_<)

ANAコードシェアのスタフラ便を利用する際に感じるジレンマです(^^;)
羽田からのスタフラ便は行き先によってターミナルが異なります。
北九州、福岡はJALメインの第1ターミナル
関空、山口宇部はANAメインの第2ターミナル
全便ANAとのコードシェアのはずだから、第2ターミナルに集約する方が何かと便利だろうけれど、福岡便は逆に第2から第1に変わってしまいました・・・どうなんだろうね?
なんて思って入るうちに搭乗案内がかかりました。
第1第2とかいってますが、関空便はボーディングブリッジからではなくバスに乗ってオープンスポットからの搭乗が圧倒的に多いです(^^;)

これはこれで嫌いじゃないけれどね!目の前の787、良く見るとエンジンがありません・・・

今回の搭乗機はJA20MC ウイングレット付きの機材です!反対側に目をやると

カンタスの747-400が!目にする機会がかなり減りましたが、やっぱりジャンボは美しいな~


シートバックに装着されるモニター。2種類あってこの便は古い方です。ウイングレットがついた機材は新しい機材ですが、モニターは旧式。バリエーションに富んでいます!

美しい夕暮れを眺めながらTAKEOFF!

夜に伊丹へ着陸する景色が好きですが、やはり首都圏!
キラキラして素晴らしい景色(*^_^*)

この夜景が映り込みなんかでなかなかうまく撮れない・・・
動画はなおのこと(>_<)しかも関空の着陸は、このまま海に突入じゃないか?と思う頃に滑走路が出てきてという映えない動画しか撮れないので、この日はあっさりカット(^^;)
もう少しうまく撮影出来るテクニックを身につけたいところです!

関空から京都へは、久しぶりにこのチケットで!
http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/kyoto_access

時間はかかりますが、一番オトクですね!

これで2017年は乗り納めなので、どれくらい乗ってみたのか数えてみました!
搭乗回数は全部で31回

ANAが17回
B777 300ER 1回 200ER 2回 200 4回
B787 800 2回
B767    300 2回
B737    800    3回 700 1回 500 2回

JALは4回
B777  300 1回  200 1回
B767  300ER 1回
B737  800 1回

スターフライヤーは全てA320で7回

ソラシドエアーがB737-800で1回

そして今年初めて搭乗出来た
AIRDOがB737-700で2回

こうしてまとめてみると
777-300ERの国際線機材で束の間のビジネスクラス体験をしたり
同じ777でも300はその大きさから使える路線が限定されるなあとか
僕の好きな767の搭乗機会が激減していること、一昨年は結構搭乗したボンバルディアのDHC8-400は一度も搭乗してなかったり・・・
個人的になかなか楽しめる結果が見えてきました(^_^)
737やA320なんかの通路が一本のナローボディーが増えてきて、747が日常の時代から確実にダウンサイジングが進んでいることも見て取れますね!

さて、今年はどんな感じで楽しめるのかな?

カテゴリー: ANA, JAL, おでかけ, 乗り物, 出張, 国内, 弾丸旅行, 日記, 飛行機 | コメントする

例年恒例の

仕事始めは賀詞交歓会に出席させてもらうことから始まります!


この日は比較的こじんまりですが、京都を代表する政財界の皆様が一堂に会されています!
次の日は違う場所で


人数もさることながら、五花街から芸舞妓さんのお出迎えもあって、壮観!
両方とも一人で参加させてもらっているので、最初のころは結構一人ぼっちで結構戸惑いもありましたが、慣れって怖いものですね・・・最近はあまり気後れすることもなくなりました!
会場でお仕事関係の方との新年のご挨拶できたり、以前お世話にあった方とばったり出会ったりして等々・・・
回を重ねるにつれて、自分なりに有意義な時間の過ごし方ができるようになってきました(^_^)
そんな感じで会場を見回りながら美味しいお食事を頂戴して一人で食べていると、不憫に思われたんでしょうか?
芸舞妓さんがビールを注ぎに来てくださっておしゃべりを楽しんだり(*^_^*)
仕事始めから二日間、こんな感じで対外的な仕事ばかりで本来的なお仕事は全然できませんが、さあ、今年も頑張ろう!という気持ちを新たにできるいい機会。
プライベートとは裏腹に仕事は幸いにもたまに乱気流にも入るけれど、基本的には安定飛行で順調!この年もその調子で飛び続けたいな~と思います!

カテゴリー: お仕事, 京都, 日記 | コメントする

心を鎮める

初詣は大阪に出かけた際に初めて住吉大社をお参りさせてもらいましたし、堺で少しご縁に恵まれた月洲神社にも!

もちろん氏神さんの上御霊神社

近くを通ったので六波羅密寺

本堂と弁財天さんのご朱印を授かりました(*^_^*)

いろいろ大変だった去年の悪いことと縁を切るべく安井金毘羅宮
厄除け祈祷に通った吉田神社

そしてご近所さんの護王神社

いろいろとお参りさせてもらいました!
そして昨年末に訪問する機会を得たので、知恩院へも!

年末は夕方に差し掛かる時間に閉門ぎりぎり滑り込んだのですが、たまたま誰もいないタイミングに阿弥陀堂に鎮座されている阿弥陀如来の前に座ると、静寂に包まれたお堂の中、ものすごく安らかで心穏やかな時間を過ごすことが出来ました。

普段生活していると、ゆっくりする時間がなかなかありませんし、心を無にできるひと時がとてもありがたい時間です。

この日はゆっくり拝観することが出来たので、心が洗われる時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)

自分を見つめなおす時間、今年は少しでも持てたら嬉しいなと思います!

カテゴリー: おでかけ, 京都, 御朱印, 思うこと, 日記 | コメントする

バランスが肝要

今日は陸マイラーには悪夢に日として歴史に記される日となるんでしょうかね?
ポイントをマイルに変えるための交換レートがとても良かったルートが塞がれるようです。
https://pex.jp/information/1347
しれっと記載されていますが、飛行機に乗らずして膨大なマイルを稼げるゴールデンルートみたいですね。
ここで貯めたマイルで豪遊されている人のブログとか見てみると、正直凄いな~と思っていましたが、僕自身には関係の無いことだな~と思って冷めた目で見ていました。
昔と違ってSNSやブログで個人が情報発信することがいとも容易い世の中。美味しいネタはあっというまに拡散されてしまい、その美味しいルートは結局こうして封じられると言う典型的なパターンで、それがイタチごっこのように繰り返されています。
誰かにお話ししたい気持ちはよく分かるけれど、そのことが自分自身の首を絞めてしまうことになってしまっており本末転倒な結論が待ち受けています。
仕組み作りに人が関わる以上、制度の抜け道というのは結構あるでしょうが、その小さな穴は針で通すからこそ正常なんだけれど、その穴に棒を通そうとすると穴はドンドン広がってしまい、破綻を来すことは火を見るよりも明らかな話。
美味しいネタはヒント位なら、察しのいいセンスある人は有効活用して答えを見つけ出しますが、1から10まで事細かに書いてしまうと、リテラシーの低い人が飛びつき悪循環を繰り返してしまうんでしょうね・・・
人のすることに絶対なんて無いし、いつ塞がれてしまうかは分かりませんが、楽しみを長く続けたいなら、話したい気持ちと制度を守りたい気持ちのバランスが肝要だとつくづく思わされます。
近頃の世の中を見てみると振れ幅が大きくビーキーになっているのは何もこうしたマイルのことだけじゃないけれど、ある意味象徴しているようなニュースだなあと感じます。

カテゴリー: マイレージ, 思うこと | コメントする