モンスター○○

僕の職場は基本的に業界団体内での仕事が多いので一般の方を相手にする機会が余り無いのですが、唯一でしかもほぼ毎日接触する機会がある部門がひとつあります。
昨今、いろいろな場面でモラルハザードと受け止められるような事案を散見しますが、僕の職場のその部門も残念ながらその例に漏れず・・・
今日はいい年を召した男性が大声を張りあげて恫喝し、要求が通らないと分かると近くにある職場の備品を破損させ、挙げ句の果てに僕等に向かって置いてある時計を投げようとする始末・・・
立場上、対応せざるを得ませんが、本人は激高しているし落ち着いて下さいと言っても焼け石に水状態。ダメだな~と思って、本人に警察へ通報しますと宣言して110番。
耳が悪いから聞こえないなんていいながら、普通の音量で伝えた110番の通報のことは聞こえたらしく、警察官が臨場する前に逃げ帰ってしまいました。が防犯カメラはバッチリ本人を補足しています。
事情を説明して、今後も何かあれば躊躇なく110番して下さいと警察官からの言。
その原因をつくった中年女性。確信犯的に順番を無視して口論のもとをつくり、仕組みが悪いだの好き勝手悪態をついて帰って行きました。
有料のサービスでオペレーションが悪くお叱りを受けるのであれば、それは真摯に受け止めたいと思いますが、この一連のお話しは無料で開催しているサービスなのです。
申し訳ないけれど、無料のサービスに多くのリソースは避けませんし、僕等の職務時間外に対応する必要があったりして、ボランティアに近い状態です。
が、相手はそんなこと知った事じゃないとばかりに無茶な要求を突きつけてきます。
昨年、制度疲労を起こして新しい仕組みに衣替えしました。100%誰もが満足出来るサービスが提供できれば、それが一番ハッピーだけれど、現実は7~8割の人が満足出来れば御の字なのです。最大公約数的に頑張って遣ってるつもりなんですが、それをおかしいとか間違っていると言われると、悲しくむ虚しい気持ちになってしまいます。
他がどうこうというなら、その希望しているスタイルをとられている場所に行かれたらいいですし、仕組みが間違っていると言われても、その場所のスタイルというものがあるわけで、それを部外者がああしろこうしろと言うのは越権行為以外の何物でも無いと思います。
今回、危害が及ばなかったのは不幸中の幸いですが、次、同種のことが起こった場合、もうこのサービスはこの場所では開けないんじゃないか?と考えてしまいます。
屁理屈をこねて文句をつけたり、要求が通らなくて大声で怒鳴り恫喝するのは本人の自由ですが、器物を損壊すれば立派な犯罪行為ですし、こういう事が積もり積もってくると、結局本来得られるべきサービスが得られなくなってしまい困るのは誰なの?と言いたくなります。
自分で自分自身の首を絞める事に繋がることが分かってないからこその振る舞いでしょうが、僕等も人間ですから、罵倒されたり、グダグダ文句を言われたりするとツライものがあります(^^;)
最悪の事態が起こってからではどうしようもありませんから、明日以降、この人たちは残念ながらブラックリスト入りさせてもらおうと思います。
文句を言うのは自由なら、どなたにサービスを受けてもらうかも、こちらの自由ですから・・・
老いては子に従えと言う言葉はもう死語なのでしょうかね?
横暴老人が目に付く今日この頃・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
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