早くも浮気(^_^;) その2

八代駅で肥薩オレンジ鉄道に乗り換えると、ようやくローカル線らしいいい雰囲気に!

日奈久温泉駅で下車します。

駅舎もだけれど、駅を管理されているおばさま方が歓待してくださり、いい雰囲気!
温泉街へブラブラと歩きます。

センター

の横から、日奈久温泉神社へ!

結構きつい階段を上りお詣りしてきました(^O^)

振り返ると、なかなかの景色が広がっていましたよ!
そして、そのあとはこの弾丸旅行二つ目の目的である温泉に浸かりに(*^_^*)

威風堂々とした重要文化財指定されている木造建築が素敵な金波楼さん!!
http://www.kinparo.jp/
本当は泊まりたいところだけれど、日帰り入浴を受け付けておられるので今回はそちらを利用させて頂きます!
平日は15時から日帰り入浴可能だそうで、少し早く着いたので館内を見学させてもらいました。



ちょっとだけ早くご厚意で入浴させてもらえました(^O^)

ちょうどこの界隈の特産品で世界最大級の柑橘類『晩白柚(ばんぺいゆ)』が湯船にプカプカと浮かんでいます!
誰もいないので一枚パチリと(^^)
温泉とこの晩白柚の香りでとってもいい気分♪
何も考えず、こうしてボーっとしている時間が幸せです(*^_^*)
弾丸旅行だけれど、目的を絞ればそれなりにゆっくりした時間を過ごせるものです!
素敵な時間を過ごしてさあ、帰路へ!
駅舎につくと、もうおばさま方はお帰りになられて無人駅に・・・

ホーム端まで歩いて振り返ると、なんだか国鉄を彷彿とさせる雰囲気に旅情が引き立てられる感じです!帰りは熊本駅で乗り換え肥後大津までJRで!
肥後大津から熊本空港までは無料の送迎タクシーがあるので、こちらを利用させてもらいました。
http://kukouliner.com/
ありがたいサービスですね!
帰りは、色々テクニックを駆使して楽しんでいるので(^^;)
伊丹ではなくセントレア行きの便に搭乗!

セントレアから名鉄で金山からJRに乗り換え、名古屋からは新幹線でというルーティング!

のはずが、天候調査でなにやら雲行きが怪しい・・・

10分遅延して、天候が悪い場合は関西空港へ降りますという条件付きフライトになりました(^_^;)
JRのチケットが無駄になることより、関空へ降りれるほうが楽だな~なんて思いつつ・・・
昨年は全然乗らなかったボンバルは1/3程度の搭乗率で離陸!

条件付きということすら忘れるくらい普通にセントレアに着陸しました

が、問題は実はそこからで、雪の影響で名鉄が遅れ、予約した新幹線には乗れないことが判明!
この日の名古屋はこんな感じ!

初めての金山駅乗り換えはギャンブルなので名古屋駅乗り換えに変更してどうにかこうにか最終1本前ののぞみに滑り込みセーフ(^_^;)


そののぞみも関ヶ原界隈の雪の影響で徐行し新大阪で列車ホテルが仕立てられる位に遅れてしまい、結局最終の地下鉄には間に合わず・・・

温泉でゆっくりできたプラスが帰り道のドタバタで帳消しとなった感もなくはないですが、これも弾丸旅行の醍醐味ということで(^_^;)
アクシデントを楽しむ気持ちを持つと、弾丸旅行も楽しめるものですよ!
JAL修行に勤しむべきところ、早々にANAに浮気して先が思いやられます・・・(^^;)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おでかけ, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です