そして再び北へ戻る

目覚めると、あいにくの雨☂

猫も軒下で雨宿りしてました(*^_^*)
雨降りだとすることもないし、いつもより幾分早めの飛行機なので空港へ向かうことにしますが、その前に朝ご飯!
調べるとちょっと気になるお店を見つけたので歩いて出かけることにしました。
オハコルテベーカリー
https://ohacorte-bakery.com/

なんだかとってもおしゃれな雰囲気!さっそくj入ると、結構並んでます(*_*;


並ぶの嫌いですが、この日はこの後空港に行くだけで比較的時間もあるので並んで待つことにしました。

レモンシュガーのフレンチトーストをいただきました!
美味しかったけれど、朝ご飯にしては結構いいお値段(^-^;
そしてバスで空港まで!バスになれるとゆいレールより断然こっちになりますね~

昔は味のあるバスがたくさん走っていましたが、最近はどこでも見るようなタイプばかり・・・味のあるバスがたくさん走っている間にバスを活用したかったなぁ


そそくさとチェックインを済ませました。
ターミナルが増床されてから、見る場所が増えたのは時間つぶしにはもってこいです(*^_^*)
帰りは、ジンベエジェット。
サクラジンベエは何度か搭乗経験ありますが、こちらはようやく搭乗機会を得ることができました!


最近にしては珍しくお天気の悪い中那覇空港を離陸しました。しばらく揺れが続いて

青い空を満喫し、関西空港へは大阪湾を周回するルートでしたので、鳴門大橋や

瀬戸大橋

神戸空港

などなど、遊覧飛行のような感じで関西空港へ

JTAの機材だから、搭乗後すぐにWiFiが使えますと声高にアピールされてましたが、一向につながりません。CAさんにその旨伝えると、今日はダメみたいです・・・
WiFiを使えますとアピールするなら、せめて動作確認してからすればいいのにね・・・
搭乗便のCREWのスタイルによって、サービスがいいと思えたりそう思えなかったり・・・
JTA、それほどたくさん搭乗経験があるわけではないけれど、がっかりさせられることが少なくないなというのが実感です。ANAはANA Wingsのサービスがいいなと思うことが多いですし、J-Airもまた然り。JAL本体もサービスのクオリティーは高いから、そういう面でJTAは見劣りするなと感じます。
それが旅の終わりとなると、悪いイメージで残ってしまうのでどうなんでしょうね~

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さらに南へ!

連続してではないのですが、京都から更に南へ!
札幌から帰ってきた際に利用したリムジンバス、関空発の往復チケットなので復路のチケットを京都から利用。

八条口からではなく始発の三条京阪からの利用も可能なので使い勝手がいいです!
といっても1時間に1本ですが・・・
この日は烏丸御池から乗車しましたが、僕以外の乗車がチラホラと!空気輸送みたいだと危惧していましたが、だんだん浸透しつつあるのは喜ばしい限りです(*^_^*)

ただ、難点は京都駅まで時間がかかること・・・
楽をとるか時間をとるか・・・

国と国の対立でインバウンドのお客さんが減少とか言ってるけれど、実感としては相変わらずのボリュームです!この日も横に座ったのは外国の方でした。
結構本も読めるのでリムジンバスありがたしです(#^^#)

こういう景色を見ると伊丹では感じられないワクワクさを覚えます!

2階に下りたら、こんな場所から垂直尾翼が見えるんだと新たな発見!

なかなか絵になります(*^_^*)
サクララウンジ

窓がなくて閉塞感が強いのと、前近代的なつくりと、その上に壁が薄くて真横からお姉さんの黄色い声がダイレクトに響いてゆっくりできませんでした(*_*;

というわけでそそくさと出て、ロビーで待つことに!
本日の搭乗機が駐機していました。

なにか後ろの書いてあるな?と思ったら、新しい特別塗装機で自然遺産号とのこと!

この図柄が採用された小学生、ものすごく誇らしげやろうな~
一生の思い出になりますよね(*^。^*)
新しいセーフティーデモはJTAでお初にお目にかかることになりました!

JTAの機材はJALと同じ737-800でも新しいから細かいところで違いがあって興味深いところです。
この日はこの島が目につきました。島を貫くように滑走路のようなものが見えるこの島。馬毛島というそうですが、調べるといろいろな人の思惑に翻弄された島なんですね・・・

ちょっと不気味な感じ。
そうこうしているとこの日は北側から「めんそーれ おきなわ」の文字を見ながら着陸

スポットインするころにF-15 が2機編隊で滑走路に侵入するのが見えました!
スクランブルかな?と思ったら滑走路をそのまま滑走しておしまいだったので訓練だったのかな?国防の最前線であることを実感した瞬間でした。


瀬長島へ直行して温泉へと思ったら、赤嶺から出ていた無料のバスはなくなってしまったようで、空港から有料の路線バスが出来ていました。

温泉に浸かって疲れを癒すはずなのに、北海道と同様に体調が急変して大変な状況に・・・予定がタイトすぎて身体が音を上げたのかもしれませんが、こういう時、一人は心細いです(*_*;
どうにか回復して、再び路線バスで赤嶺へ!

以前はパレットくもじまでバスが出ていたからここは不便になりました。
このバスのカラーリング、微妙ですね・・・

赤嶺からはゆいレールではなく、路線バスを開拓することにしました!

那覇の路線バス、慣れてきたかな?地理勘を養うのに路線バスはもってこいですね~
体調が悪くなってダメかな?と思っていたお気に入りのお店での夜ご飯も量を減らしてどうにか!

体調を天気で例えるなら、晴れのち豪雨、その後曇りというような感じでしたので、気分転換の気分と苦しい思いをした気持ちが入り乱れる何とも微妙な時間を過ごしました。
つづく

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あわただしく南へ!

かなりお酒を飲んでも2日酔いということはないのですが、この日はホテルで目覚めるとちょっと様子がおかしい?2日酔いの症状ではないのですが、おなかが痛かったりしてあれ?ってな感じです。飛行機に乗る時間は刻一刻と迫ってきます。

どうしてこんな低い場所に梁があるのか不思議なホテルを後にし

外気に触れると気分がまぎれるかと思って歩いたのですが、さしたる変化なく・・・
エアポート快速に乗るとより辛さが増してきて、変更不可の航空券ですが、この体調では到底搭乗できるような状況にはなく、チェックインカウンターで申し出ようということばかり考えていました。しんどくてもお土産は買って帰らないといけませんので、ぱぱっと選んで、さあチェックインカウンターで相談しようと思ったその矢先に、あるものが目に飛び込んできました!
ソフトクリーム!
冷たいものを食べたらちょっと気分変わるかな?という気持ちで買い求めて食べると・・・
この予想が的中しました。嘘みたいにしんどさが霧散していき、万全ではないけれど、これなら搭乗は大丈夫かな?という状況に落ち着きました。
というわけで無事にチェックインをして、初めて新千歳のサクララウンジに入ってみることに。

伊丹も那覇も大体同じテイストですが、窓に面している部分が大きいだけあって新千歳は開放感が大きいな~というイメージでした。
タイミングよくA350の習熟飛行の光景も目にすることができました。
しんどいままだったらこんな余裕は持てなかったでしょうね・・・

便によって普通席と価格の逆転現象を生じていたクラスJにしていたのも、不幸中の幸い。JALのセーフティーデモ、これがこのバージョンの見納めでした。

雪国ならではの黄色い標識に導かれて、離陸

どうにか帰ってくることができました!


飛行機の搭乗できるのも健康があってこそだと痛感した次第です。
特に、一人で行動する時はなおさら注意しておかないとなということを思わされました。

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お次は北へ!

異国情緒を楽しんで間もなく、今度は仕事で北に旅立つことになりました!

相変わらず工事真っ盛りの伊丹空港。

完成が楽しみな反面

その暁にはパタパタ式の表示板も役目を終えると思うと寂しくもあり、複雑な胸中です。

しばしラウンジで休憩するのですが、どうもこのJALのラウンジは閉塞感が強くてあまり好きになれない感じ。羽田はJALが圧勝だと思うのですが、ホームグラウンドの伊丹に関してはANAが圧勝だと思います。

なんて思いながら搭乗時間がやってきました。

札幌へ!JALはB737-800がデフォルト。

幹線ですので、160名程度の機材はほぼ満員!非常口故、足元は広いけれどナローボディーに満員近くっていうのはものすごく圧迫感を覚えます。
A350やB787を投入して、一部路線はB737を767に機材大型化しているケースも見受けられるので、この路線もそうなればいいなと思わされます。
大阪は雨模様☂
ですが、上空に上がると青空がお出迎え

ですが新千歳も雨模様☂

JRで札幌まで移動し

この日は出発地も目的地も雨だと分かっていたので、折り畳みじゃない傘を持参。

濡れている傘を機内に持ち込むことが憚られたので預け入れ荷物にしたら・・・

微妙なカーブがついて戻ってきたのことが札幌駅を降りてから判明(*_*)
少し時間に余裕を持たせていたつもりだったので、ホテルに荷物を預け

会場に向かいます。

この時期、京都はまだ30度を超す暑さでしたので、かなり涼しく感じました。
が、この日は何故だか間違った時間で思い込んでしまっており、会場につくともう始まっている状況でした。涼しいどころか冷や汗をかく羽目に(*_*;
遅参という何とも恥ずかしい思いをしたわけですが、仕事面ではいろいろなことを目にして耳にして、今後の指針になるいい時間を持てました(*^_^*)
懇親会にも参加させて頂き

さらにいろいろと・・・

どうしても札幌に来ると夜が遅くなってダメですね~

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遅まきながら雅洛に乗ってみた

最近京都大阪間でも京阪がプレミアムシートを作ったり、JRが新快速にAシートを入れてみたりと有料座席が流行っています。
国鉄の時にがぼちゃ色の快速にグリーン車が連結してあったことを朧気ながら記憶していますし、関西空港へ向かう快速にも優良座席を設置していましたが、いずれもなくなってしまったということはそれだけのものだったということだたんだと思います。
が、最近のものはどうやら好評らしく、京阪は別の車両にも組み込むようですし、JRも本数限定ですが乗車率は好調の様子。
阪急もかつての特急を改造した「京とれいん」を運行しています。

内装は真ん中の2両は畳のシートに変え、その他の4両はシートの生地を交換しています。

観光列車然としていますし、窓枠の上には座席表示のプレートもあって有料特急としても全然おかしくないところを運賃だけという良心的なスタイル。
余談ですが、このシート生地ならオリジナルのゴールデンオリーブのアンゴラ山羊の生地を色を変えて張り替えたほうがよかったのになあ~と思ったりして・・・

だんだん数を減らしつつある鎧戸式の日よけはそのまま引き継がれてるのと対照的です。
いかんせん1編成しかないので、2時間に1本程度しか運行できない状況でしたが、神戸線に所属していた編成を改造して、2本目といて、京とれいん「雅洛」なる車両が3月に誕生しました。見かける機会はあるけれど乗車機会はなかなか訪れず、先日ようやく乗車する機会に恵まれました。
京都線は神戸線や宝塚線と車両の大きさが微妙に異なり、京都線の車両は基本的に神戸線、宝塚線には入選できないので、神戸線の車両が選ばれたのは、京都線以外にも乗り入れできるようにということなんでしょうね?
これで1本目とともに運行され、どちらかに1時間に1本の乗車機会が増えました。
2本目 京とれいん雅洛

1本目 京とれいん

顔はちょっと違う程度ですが、車内に入ると・・・
2本目 雅洛

1本目 京とれいん

力のかけ方が全然違います!
入り口からしてこんな雰囲気

車内に坪庭が設置されている車両もあって、これって電車?と疑うような凝りようです

そして、車両の中央部に座席を移動して社葬を楽しめる車両も

そのシートがこんな感じ

やりすぎじゃないか?と思えるほどの拘りの塊(*^_^*)
しかもこんな機能も!

これで運賃だけで乗車できるというのは、阪急の京阪やJRに対する強烈な回答なのでしょうか?
ただ、一つ難点が・・・
1本目にも共通するのですが、快速特急と特急の上位種別で設定されているこの京とれいん。停車駅は、河原町を出たら烏丸、桂の次は淡路まで止まらず、1本目は全列車が停車する十三すら通過して梅田へ行くという、かつての特急を彷彿とさせる停車駅。
名前の通り快速を期待したいところですが、停車駅の多い特急のすぐ後に発車するので、快速とは程遠い鈍足特急と化しているのが残念な限り。
快適な車内で過ごす時間を長くということなのか?と穿った見方をしてしまいますが、快速と名付けたからには内装を楽しむのと同じくらい疾走して爽快感も味あわせてほしいものです。
狙ってまでは乗車することはないけれど、また乗れたらラッキーかな?

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束の間の非日常へ その7 完

羽田の便は遅れましたが、それでも浦東国際空港には余裕をもっての到着です。

大体、タイトなスケジュールを組みがちですが今回は余裕を持たせておいてほんとよかったなと思います。海外は余裕がないとやっぱり焦りますしね!
余裕を持たすと今度は時間を持て余すことにつながりますが、そこはラウンジでのんびりさせてもらって!

2階建ての大きなラウンジ。
中国産のワインを飲んでみたり
 日本では飲めない日本のビールを飲んでみたり

でいい時間を過ごせました。仮眠室とかあって興味ありますが、まあそれはまた別の機会に!
搭乗時間が迫りゲートへ行ってみると、そこはバスゲートでした!
ビジネスクラス用のバスが別に用意されており

子供連れのお客さんと僕だけがそのバスに乗って、なんだかいいご身分!と悦に入っていましたが、飛行機に到着すると・・・すでにバスが到着しておりカオスな状況でした!
こんな運用、意味あるのかしら?

搭乗機はA321
エアーチャイナ、3月に北京から羽田に登場した際、予想を覆す高評価だったので今回もナローボディーで多少距離も短いけれどそこそこ期待していたのです!

いざ搭乗!

まあ、ナローボディーのビジネスクラス、事前の予想通りのシートでした。
前を見ると照明が切れています・・・ちょっと嫌な予感・・・

担当のクルーが挨拶がてらウェルカムドリンクを聞きに来ました。
アルコールはある?と聞いてみると、ないという無情な回答・・・
氷の入っていないオレンジジュースは常温でした(*_*)
ラウンジで多少は飲んでおいてよかった(^-^;

離陸すると、さっそく食事の用意・・・

今度はきっちり氷を入れてもらったオレンジジュースをオーダーです!
メニューすらなく、ビーフのサンドイッチと説明があって気持ちがさらに沈んでいましたが、実際に提供されると前菜がきっちりと!

アルコールがないのが余計に寂しいですが・・・
結局ビジネスは貸し切りだったのでゆっくり過ごせましたが、中国国内にも運用されているこの機材、あんまりきれいではないなというのが印象に残りました。

搭乗しているCREW、日本の会社よりもかなり余裕があるな~とその違いが見えてきました。まあ、何事もディスプレーの前で分かったつもりになっただけではだめで実際に経験してみないとね~

関空に到着後、スムーズに入国が住みリムジンバスの中で花火を見ることができました!
帰国をお祝いしてくれてるかの如く(^-^;
かなりの弾丸で疲れたのですが、やっぱり内に籠っているだけでは見えてこないものがたくさんありますし、図らずしてデモのタイミングで窺うことになった香港も、現地はどうなのか?ということもよくわかりました。まさに百聞は一見に如かずです。
滞在時間が長ければそれに越したことはないけれど、短くても空気感は十二分は分かるし、そういう場所に身を置くことの大切さを改めて実感しました。
誰にも告げず一人フラッと出かけないと、こういうプランニングはできないでしょうが、疲れより行けてよかったなという満足感が遥かに上回った今回の弾丸旅行。
読んでくださる皆様の参考になるものは少ないでしょうが忘備録としてつらつらと!

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束の間の非日常へ その6

ほぼ予備知識なしに降り立った上海。

どうしようか考えて、ひとまず上海らしい景色が見える場所をと思い地下鉄に乗りました。上海の地下鉄、改札をくぐる前に飛行機の荷物検査のようなものがあります。
昨今新幹線で発生する凶悪な事件で度々手荷物検査が話題になりますが、結論として出来ないというお話になっているかと思いますが、こういう光景を見ると、出来ないことはないんじゃないか?ということを感じたりしました。
地下鉄に揺られてやってきたのは南京東路。地上に上がると京都でもおなじみの大丸が!


大丸はおなじみですが、なんだかスケール感の違いに圧倒されました(*_*)

流石は中国だな~と妙な感心をして店外に出てみます。暑さが厳しいのですが、とりあえず歩いてみます!
上海バンドでいかにも上海!という景色を見てみたかったのですが、どうやら違う方面に歩いていたようで歩いていても見えてこないし、あれ?と思って断念したというなんとも格好悪いお話で・・・なぜ位置関係を確認しなかったのか今思えば謎なんですが・・・それでも少しだけ、それらしい景色は楽しむことが出来ました!

まあ、次に行くときの楽しみに置いておこうということにしておきます(#^^#)
こうして歩いてみて感じたのですが、バイクがほぼEV化されており、日常の景色になっていること。自動車のEVについては懐疑的ですが、原付バイクのEVはチョイのりだしそれほどの航続距離を求めらるわけでもないし、充電のインフラも家庭用のコンセントで行けるだろうし普及が進むのも納得しながら見ていました。
南京東路を後にして、次の目的地へ!
そのまま地下鉄に乗って浦東の空港でもよかったのですが、マグレブ(リニアモーターカー)も体験したいというわけで(#^^#)


実用化されているけれど、実用的な利用ではなく専ら観光客相手な感じ。
しばらくするとやってきました。

3人掛けになっているので、廊下側だと残念だなと思いつつ、どうにか窓際に座ることが出来ました!

時間帯によっては431㎞ではなく300㎞と日本で新幹線に乗るのと変わらない速度しか体験できないので、せっかくだから431㎞を体感できる時間外に照準を合わせていざ出発!乗り心地が気になるな~と思っているうちにみるみる加速していきます。
地上で300㎞は経験がありますが、それから先は未体験ゾーン!
暴力的とでも評せるくらいのスピード感を味わいましたが、その時間は1分に満たない程度でしょうか?

そのままスピードを直線的に落として、空港駅に到着しました。

浦東の空港は虹橋と違ってかなり立派な様子です。

そそくさとチェックインして、この旅行最後の搭乗に備えます!
続く

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束の間の非日常へ その5

ちょうどいい時間に羽田に到着することが出来ました。そのまま国内線に乗って大阪に戻らないのは、このブログを見てくださってる方は察しがつかれるかと思いますが、その通り(^-^;
入国せずですが、航空券の発券がまだ(^-^;なので、まずは発券!

ラウンジでしてもらえて一安心(*^-^*)
機内で思いのほかゆっくり眠れたとは言え、絶対的な睡眠量は足りないのでマッタリさせてもらいます!
その前にここでも再びシャワールームをお借りして!

搭乗前にシャワーを浴びると体の疲れ方が違うことを実感したから味をしめて(*^-^*)

THANNの香りがいい感じ(#^^#)
スッキリした後は、再び食べて飲んで!

我ながら朝からよく食べるなあと感心してしまいますが・・・
マッタリするはずがそんなこんなで時間が過ぎてしまいまい、次の便の搭乗時間が迫ってきましたので、搭乗ゲートに移動すると・・・
管制指示で出発が30分遅れるとのアナウンスなので、もう一度ラウンジに戻りました。
この旅程は結構遅れが発生しますが、乗り継ぎには余裕を持たせていたので焦ることがなかったのは、我ながらなかなか上手なプランニングと自画自賛!(^^)!

羽田の国際線、到着はあっても搭乗はこれが初めて!
結構なお客さんが搭乗待ちしていてステータス持ちのお客さんの並び方を見ていると、なんだか羽田→伊丹便の様相・・・なんて思いながら搭乗します。

今度の機材はB787-8国際線で搭乗するのは2度目かな?
仕様によってはスタッガードタイプのものもありますが、搭乗便は香港往復便と同様にクレイドルタイプの座席。

ただし運用はエアージャパンではなくANA本体になります。
搭乗するや否や、座席に何かメモ帳らしきものが置いてあります。

あれ、何だ?と思ってみてみると、誕生日を祝うメッセージカードでした!
この後頂いたアメニティキット詰め合わせの誕生日プレゼントと併せて(*^_^*)
気恥ずかしいですが、嬉しいですね(#^^#)
この便も横に座る方はいらっしゃらないので、ゆっくりさせてもらいました!
昨日の香港便と同じメニューなので機内食、今回は和食をチョイスしました。

機内食に多くを求めるのはどうかとも思いますが、まあ美味しくいただけました。
787は767に比べ機内与圧を高く出来るぶんだけ快適性が上がっているのでしょうが、伊丹羽田の1時間余りでは意識することはありませんし、今回は3時間程度のフライトでしたが、同じくあまり意識はしませんでした。
787は翼のしなりが美しいですね~

ハチャメチャな旅程のフライトをパソコン上の画面で楽しんでいることと、それを実際に行動に移すことについて、いくら飛行機好きでも堪えるな~と後悔しつつ・・・
そうこう考えているうちに着陸態勢に!到着したのはこんな感じの空港。

そう、中国は上海の虹橋空港。浦東が国際空港としてメインですが、旅程として出されたのは虹橋!大阪でいうところの関空と伊丹のような関係ですが、羽田とソウル、台北くらいなのかな?虹橋の国際線の路線が開設されているのですね!
浦東への乗り継ぎなので、ここからちょっと観光がてら移動します。
続く!

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束の間の非日常へ その4

心配は杞憂に終わり、香港を満喫して帰路につきます。
チェックインを終えて制限エリアに入ります。
お買い物には全く興味がないので、そのままラウンジに直行!
案内されたのはシンガポール航空のシルバークリスラウンジ。

シルバークリスラウンジに入るのは超ご無沙汰ですし、香港は初めて!

普段、国内線のシンプルなラウンジに慣れているいるのもありますが、
飲み物が食べ物が豊富にある国際線のラウンジ、しかも評判の高いシルバー
クリスラウンジということもあって、搭乗までの2時間ほど、存分に楽しませて
もらいました。
写真の説明はありません。
Champagneが用意されているところがイケてますね~
画像に含まれている可能性があるもの:1人、飲み物
マッタリとしながら、今回試したかったことはシャワールームの利用。
受付で伝えるとすぐに使えるということでラッキーな状況!

そこそこのスペースで汗を流してすっきりとして搭乗することが出来ました(*^-^*)
シャワーを浴びると浴びないでは疲れの出方が全然違うことを実感しました。
そうこうしているうちに搭乗時間が近づいてきましたのでゲートへ!

深夜便ですが結構なお客さんが搭乗を待っています!
早速搭乗。往路と同じスタイルのシートがお出迎え(~_~)
写真の説明はありません。
強行軍を可能にしたのは、ビジネスクラスでとりあえずは機内で睡眠確保が出来ると
踏んだから!フルフラットにはなりませんが、お隣の席も空いているから広々と使うことが出来ました(*^-^*)

デモで予定変更とならずよかったのですが、搭乗してしばらくするとみるみるうちに天候が悪化。周りが明るく感じるくらいの雷光があちこちに走り、当初予定の滑走路が変更になり、変更後の滑走をとタキシングするという珍しい経験。
離陸街の飛行機が4~5機程ですが、お天気は悪化する一方。

直前の機材がいざ離陸!となったのですが、ゆるゆると滑走し結局離陸を中断する程に悪化してしまいました。
いよいよ順番になったのですが先行機と同様、滑走路途中で滑走路から外れて離陸中断。再び離陸する機材の順番に入り、なんだかんだで2時間弱離陸が遅れました(+_+)
写真の説明はありません。
その時の様子がこんな感じです。
でも、この日は広々シートなので、その遅れもそれほど気にならず(*^-^*)
離陸するとすぐにドリンクサービスだったので、眠る前にお酒をということで再びChampagne(*^-^*)
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、画面
本来起床してから提供される機内食だったのですが、CREWの配慮で寝る前に提供してくださること!

お腹を満たしてから眠りにつくことが出来ました!イレギュラーが起こると、融通を効かせてくださるビジネスのありがたみが倍増しますね~
飛行機でここまでグッスリできたのは経験がないな?というくらいに深い眠りについて
羽田への到着も朝5時台から7時台という好ましい時間帯へ変わったため、結果的に大満足のフライトでした。
画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、飛行機、屋外
往路と同じエアージャパンのCREWでしたが、スマイル全開(営業ですが(^-^;)で往路とは全然違う雰囲気!物事は一面だけでは語れないなと感じました。
羽田到着は沖止め

ウイングレットが燦然と輝く機体は仕事をやり遂げた誇らしげな様子に見えました!

次のフライトに備えるために、ラウンジで英気を養います!その5へ続く。

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束の間の非日常へ その3

先ほど速報で、一連の香港のデモの原因であった「逃亡犯条例」改正案を完全に撤回するとの報道が流れていました。まずは香港の皆様におめでとうと申しあげたいです(*^_^*)
まだ予断は許さないのかもしれませんが、報道が真実ならこの事象はもう過去のものとなるのですが、書き記しておきたいと思います。
訪問する少し前に、空港がデモで占拠されるという状況に陥るという最悪の状況でしたから、ずいぶん前から準備していたこの計画もリスクがあるな?というのが正直な思いでした。が、そのあたりの状況にシビアに対応しているであろう航空会社からは特段ネガティブな情報もなく、領事館からの情報も訪問したい場所は問題なさそうだったので強行した次第。機中でCREWに状況を確認するも、当該便のCREWはとんぼ返りというなかなかハードスケジュールのようであまり方法は持ち合わせていない様子。
そうこうして空港に到着し、入国。

最悪空港外に出ることは断念しないといけないかな?という思いでツーリストインフォメーションに確認すると、大丈夫そうだということを確信できたので、街まで出ることにしました。

エアポートエクスプレスに乗って香港駅まで。
まずは腹ごしらえと思ってエレベーターを上がると・・・
この名前に見覚えがあるな?と思って記憶をたどると、東京の日比谷で行列をなしているお店だなということを思い出しました!

飲茶を口にしたかったので、ラッキーな状況に入らないわけがありません!

一人だとあまり食べられませんが、とりあえず食べたいものは注文して満喫しました(*^_^*)
その後地下鉄で九龍へと思ったらなんだか乗り間違えてえらい遠回りに・・・

短い滞在でしたが、デモ関連を知らせるものはこのインフォメーションだけでした。

香港らしい活気を感じて、歩き疲れて足マッサージに身を委ね

プリプリの食感を楽しみたかった海老ワンタンメンを堪能し

香港の夜景を見ていたら、日本の中にいてると井の中の蛙になってしまうことを改めて感じながら、そのあまりの美しさにウットリしていました。
シンフォニーオブライツをしっかり堪能し

最後にスターフェリーで再び香港島まで戻り
再びエアポートエクスプレスで空港へ向かいます。
半日強の滞在時間ですから無駄にできる時間は少なく、それ故情報に対して注意深く判断をする必要に迫られましたが、結果的にその判断に誤りがなくて一安心できた瞬間でもありました(*^_^*)
日本ではできないシティーエアターミナルでのチェックインにも興味津々でしたが

まだ時間前ということでチェックイン出来ず、この体験は次回に持ち越し!

空港に到着すると

ターミナルに入る前に搭乗券チェックがあり、利用者以外はブロックされているいました。

カウンターで預ける荷物が一つもない身軽な旅ゆえ、自動チェックイン機の発券が可能になる時間まで空港内をぶらぶらと見学し発券後そそくさと制限エリアに!
やりたかったことが全て遂行出来、濃密な時間を過ごせたことと、マスコミの情報を鵜呑みにしてはならず、信じるべきは自分の眼と情報を判断する能力であることを強く感じさせてもらえた今回の訪問に感謝したいと思います!

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