快適とは?ノスタルジーに浸りつつ

無事福岡空港に戻ってきました。

福岡空港は便数が多く混雑していますので、2本目の滑走路が増設されることになっており、併せて駐機スポット周りスペースを増やして、航空機が移動しやすくするためにターミナルビルを全体的にセットバックする大掛かりな工事が続いています。
新しく生まれ変わったターミナルビル、さっそくラウンジへ!

ANAとJALがお隣に。こういう配置は珍しいですね~

唐津で食べられなかったイカ、駅の売店でちょっとだけ買い求め

ビールと併せて頂きました!

美味しかったなあ(*^-^*)

ターミナルビルのリニューアルでラウンジも新しくなりました。
JALのA350、嵐JETが駐機しているのが見えます!

窓があって、こうして飛行機が眺められる場所が嬉しいですよね~
搭乗時間が迫ってきたので、移動します。

福岡空港は横に長いから、移動距離が長いです。この日は一番端の搭乗口への
案内でしたから、結構歩きました。

搭乗機はB737-500  退役が進みあと3機。
機体の写真は駐機場所の関係で残念ながら撮ること叶わず・・・
引退を祝し、エンジンカウルのイルカが花束を抱えています(*´▽`*)
見づらいかな?


737-500、9月に搭乗するはずでしたが、その時は残念ながら機材変更で乗れずでしたので仕切り直し!この日は機材変更もなく無事搭乗することが出来ました(*^_^*)

機内はちょっと薄暗い感じで、肉厚のシートが時代を感じさせます。

でも、ネガティブな意味ではなく、今の薄っぺらいシートに比べると座り心地はこちらの方が断然いいと思います。
天井のライトやスイッチ類

灰皿がついているアームレスト

時代を感じますね~
新しい機材はWiFiが使えたり、USB電源が設置されていたりと便利であることは間違いないけれど、快適かどうかといわれると、そこはイコールじゃないなということを感じます。


夕方に飛行機に乗ると、空の景色が刻々と変わる場面が見れるのでお気に入りです。

そうこうしているうちに伊丹に着陸しました。

多分これが737-500に搭乗する最後になるかな?
それほど搭乗機会があったわけではないけれど、コロンとした可愛らしいいい飛行機だったな~。快適なフライトをありがとう!
と、飛行機の旅は順調だったのですが、その先、阪急に乗り換えてから、ダイヤ乱れに
巻き込まれました・・・

ここのところ、伊丹からの帰り道の阪急で必ずダイヤ乱れに巻き込まれます。
行きは飛行機の時間に間に合わなくなるんじゃない?というハラハラ状態になりますが、帰りは帰りで疲れが倍増してしまいます。
外的要因故、不可抗力とは思いつつ何とかして欲しいなという思いが沸々と!

カテゴリー: ANA, おいしいもの, おでかけ, ご当地, スターアライアンス, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 | タグ: , , , , , , , | コメントする

目標達成に向けた第三弾 その3

福岡空港から地下鉄に乗って目的地へ進みます。

福岡の地下鉄、西新までは乗車経験がありますが今回は更に西へ🚃
JRと相互乗り入れしているその先へ!

やってきたのは、唐津。佐賀県です(*^-^*)

通過することはそれなりにあっても、目的地として訪れたことのない場所。佐賀県!
吉野ヶ里遺跡と唐津とどちらにしようか迷って、空港からアクセスのよいこちらに決定しました!早速ブラブラと歩きます。
目的は3つだけど、すべて達成は難しいかな?
まずは一つ目、唐津神社へお参り。白い鳥居が印象的!

ご朱印も授かりました(*´▽`*)

参拝すると、心が洗われて浄化される感じがいいですよね~
次が時間的に厳しいかな?と思って逡巡しましたが、時間的にはどうにかいけそうかな?ということで、迷ったら実行!
ただ、時間がないのでこんなものを利用してみました。

なかなかこういう機会もないので、楽しめます。

海上から眺める唐津城、いい眺め!
着いたのは高島という島。
ここに、宝当神社という縁起の良い名前の神社があり、叶うならお参りをと思っていたのです(#^^#)

無事にお参りすることが出来て、良かった~

ご朱印ももちろん授かって帰りました。
定期船を待っていると時間が厳しいので、帰りも海上タクシーの船。

なんだかすごく運気の上がりそうな船名ですよね!
お参りすることで満足は得られましたが、お腹が減ってきました!
呼子も近いし、美味しいイカが食べられるのでは?と期待していましたが、
ゆっくりごはんを楽しむ時間が無くなってきました。
そこで、行きの道すがら気になったラーメン屋さんに入ってみることにしました。

結果は大正解(*^-^*)地元の人たちで繁盛していました。

替え玉も!

イカは残念だったけれど、こういう出会いもまた一興で(*^^)v
帰りの電車までは少し時間があるので街中をぶらぶらと散策!

竹田五一さん、京都にも氏の設計した建築物が多く現存していますが、唐津のご出身なんですね~

なかなかに趣のある街並みを散策出来て満足しました。

行きは快速でしたが、帰りは普通でブラブラと!直通なので楽ちん(*^_^*)

外観も内装もモダンなJR九州の車両。窓から見える素敵な景色に負けてませんね!
これで、九州はすべて回れたことになります。

これで残りは後6県。北から、山形県、新潟県、富山県、茨城県、栃木県、群馬県
北関東3県が意外にハードルが高そう・・・
こう考えると、日本って広いな~と実感します!

カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, ご当地, ラーメン, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 御朱印, 思うこと, 旅行, 日記, 街歩き, 電車 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする

我が家の家電はご長寿!

昨年はいわゆる白物家電である冷蔵庫と洗濯機を更新しました。
冷蔵庫は16年!
洗濯機に至っては途中2年ほどお休み期間があったけれど19年!!
洗濯機は一昨年、DIYでモーター交換してみたりもしましたが
http://uky.sakura.ne.jp/straightforward/diy%E3%81%A7%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%82%92%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%EF%BC%81
その他の部分がもう寿命!それぞれ頑張って働いてくれました(*^_^*)
買い換える際に思ったことは、ズバリ欲しいと思える後継機種がないこと
メーカーからすれば、付加価値つけて売らないとダメなんでしょうが、役目を終えるまでに使うかどうか分からないというか、そもそもついてることすら知らない機能に無駄な費用は払いたくはありません(*_*)
それぞれの本来の機能が高スペックであればその出費はと思いますが、そういう機種はメーカーは売りたくないから出会わないですよね~
となると価格勝負ということになります!
冷蔵庫は毎年秋口に新商品が出るらしく、その直前が出た時から半額程度まで価格が下がるので買い時だな~
と思ってました。が、使っているものが壊れないとなかなか変えようという踏ん切りがつかないもので、結局コンプレッサーは大丈夫でしたが、扉が限界に達していたので、買い時から少し過ぎて少し価格が上がるけれど、それより在庫が大丈夫なのかを心配する時期に冷蔵庫を買い替えました。

なるべくシンプルなデザインでと思って買い求めたのがこちら!

465Lから615Lにボリュームアップ!!
冷蔵庫のスペースを少し余裕を見ておいたので、このサイズでもどうにか収まりました。
まさに大は小を兼ねる活躍ぶりでありながら、電気代は毎月1000円程度下がりました。
以前のも省エネ版でしたが、技術の進歩はすごいですね~
そして洗濯機

何度か修理にも来てもらったり、先ほどみたく自分でDIYしたり・・・
そこまでしなければならない理由は、最近のドラム式はほぼ斜めドラムで背が高い!
我が家は従来型のドラム式の高さに合わせて棚を作ってもらったから、国内メーカーでは代替機種がなかったのです・・・
大手ではなくニッチ狙いのメーカーから最近従来型のドラム式洗濯機が出てきたので、
これでようやく更新できたというのが実際のところ・・・
棚を作ってもらうときはドラム式ならば、見た目もあるからそんなに洗濯機の上をスカスカにしておけませんよね~
同じような悩みを抱えておられるところ、少なからずあるんじゃないでしょうかね?
こういったところにも、国内の大手メーカーはニーズを考えていないんじゃない?と思ってしまうところです。

え?このメーカー、家電やってるの?っていう驚きとともに購入した新しい洗濯機。
ドラム式なのに乾燥機能がありません。致命的なんじゃない?と思われるかもしれませんが、そもそも我が家はそれほど乾燥を利用してませんでしたので特段不便には思いません。それよりふろ水の再利用が出来ない方が残念かな?
そして、パシパシだった洗濯物の仕上がりが、ちょっとした工程を挟むことでふわふわに仕上がる機能がついてきたので、洗濯物がソフトになったのは嬉しい誤算(*_*)

そして、何より驚いたのはそのお値段!
お値段以上~♬っていうCMがありますが、まさにこのことだな~と軽い感動を覚えました。新しいのも、ご長寿でいてくれるのかな?
こんな意見、マイノリティーかもしれないけれど、モノが売れないのは欲しいと思えるものが無くなってるし、必要に迫られないと行動に移さないからなんだろうなと思ってしまいました!
いかがでしょうか?

カテゴリー: お買いもの, ガジェット, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , , , | コメントする

目標達成に向けた第三弾 その2

新年明けましておめでとうございます🎉
本年もマイペースで更新を続けて参りますので
よろしくお付き合いの程お願い申し上げます!
というわけで、まだしばらくは昨年の出来事の投稿が続きます(*^_^*)
沖縄って、あなた何度も来てますやん?
何が目標達成やの?というわけですが、それは後程🎵
夕日を眺めながら温泉♨️に浸かり、

路線バスで旅情を味わい

いつも美味しい料理を食べさせてもらえるビストロで舌鼓をうち

料理に加えて楽しい時間を過ごせるバル

でいい時間を過ごす僕のルーティーン!
場所が場所だけにしょっちゅうというわけにはいかないけれど、年に何度かは自分自身をリフレッシュするための素敵な時間です。
寒い場所で寒色系のイルミネーションは寒々しさが増しますが、沖縄で見ると、それはそれでアリだな~なんて思ったりします。

せっかくの沖縄、よく勿体ない言われますがリフレッシュするのに時間の長短はどうでもいいと思っているので、短時間であれば短時間なりの楽しみかたがあると思っています。
そして翌朝。ゆいレールの始発に乗って那覇空港へ!

ここから目標達成への旅✈
いつも混雑している印象だけど、さすがに朝が早いとお店もまだ開く前で閑散としています。


新しくなったANAのラウンジ。

広くはなったけれど、窓がなくなって閉鎖的な印象になりましたね!ちょっと残念😢
搭乗機は767ー300ER

国際線機材が国内線に移籍し、ER付かない国内線仕様の767ー300はもう風前の灯。好きな機材だけに搭乗機会が少なくなるには寂しいですね。

767は大きすぎず小さすぎず、そしてこの非常口座席は非常口が小さめのタイプ故にドアの張り出しもなく、ゆったりした空間が広がっており特にお気に入りのスペースです。
何気にシート下にUSB電源が増設されていたり(使いにくいですが…)


離陸のこの瞬間が心躍ります!

がこの機材、かつて成田でハードランディングをして機体にダメージを負った機材。
修理して復帰していますが、この日はオーディオ関係の不具合が続いていました。聞くとこの機材特有の症状らしい。
いろいろ事情はあるかと思いますが、cargo機材に転用すればよかったのになあ~なんて。少しでも不安を感じさせる機材を飛ばすのってどうなんだろう?と思いつつ、福岡空港に到着しました。

福岡空港も大規模な改修工事が進んでいます。地下鉄へのアクセスが劇的に改善されており、便利さが増した感じです。なんとはなく羽田の第二ターミナルと似た感じですね~
さあ、ここから電車に乗って目的地へGO🚃
その3へ!

カテゴリー: ANA, おいしいもの, おでかけ, グルメ, ご当地, スターアライアンス, バス, ワイン, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

目標達成に向けた第三弾 その1

前々回にアップしたものが第二弾でしたが、矢継ぎ早に第三弾!
行けるときに行っておかないと目標達成というミッションがどんな理由でダメになるかわかりませんしね~

一路伊丹空港へ!

クリスマス🎄の飾り付けがいろんな場所で(*^_^*)

昼から飲むビールは背徳の味(^-^;

この日の搭乗機材はこちら。シルエットだけで機種がわかるとなかなかマニアック!

答えは787!久しぶりに非常口座席に着席しました(*^_^*)
777のこの場所は窓がない座席ですが、787はこうして窓からの景色が楽しめます!

JALが先日787を国内線に導入しましたが、ANAはもうずいぶん前から国内線で運用しており、主力機材の扱いです。が、ANAはこの787もそうだけれど、古くはトライスターに始まって、トラブル続きのボンバルディア、そしてこの787のロールズロイスエンジンのトラブル頻発、737MAXはご存じの通り運航停止が長引き導入がいつになるのか?そして777Xもテスト中にカーゴドアが吹き飛ぶというとんでもない事象を耳にしました。導入機材、あるいは導入予定機材にこうもトラブルが続発するのはどういうことなんでしょうかね?
787のエンジン、JALはRRではなくGEのエンジンで、そのGEもトラブルの話はありましたがRRほどは深刻ではなかったようですし・・・
エアバスの追い上げにボーイングの焦りが見て取れるように思えてなりません・・・

787、快適な乗り心地ですが、気に入らないのはシェードが電子フィルムになっていて反応がリアルタイムではないこととそれに伴ってGPSの信号を全く拾えないこと(*_*)
今どこを飛んでるんだろうとスマホのGPS機能で調べようと思っても全くお手上げ!
この機能、おそらくこの787一代だけて終わるように思いますがどうでしょう?

夕暮れのフライトが一番好きかな?
ここのところANAよりJALに搭乗する機会の方が多いけれど、ANAばかり搭乗してJALには年に数回という状況の時、Crewの雰囲気はANAがアットホームで、JALはちょっと冷たい印象を抱いたものですが、今やそれは逆になってしまったなあ~と感じることが少なくありませんし、それと同時にJALの搭乗機会が増えたように思います。
機内はクリスマスよろしく、Another SKYではなく、Jazzyなクリスマスソングが流れていましたが、額面通りには受け取れない雰囲気が今のANAにはあるような気がしてなりません。
「あんしん、あったか、あかるく元気」ってANAのスローガンだったように思いますが
あんしん?最近トラブル多いよね?
あったか?結構冷たさを感じる接客が多くない?
明るく元気?お疲れの様子が感じられて、それ故明るさがないように思うけれど?
っていう印象。立場が変わると往々にしてそうなるものなのでしょうかね?
そんなことを思いながら着陸しました。

え?あれっ??沖縄?
まだ訪れてない都道府県を回るのが目的なんじゃないの?
どういうこと?
つづきます!

カテゴリー: ANA, スターアライアンス, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , | コメントする

たまには和食の宴席もいいものだ

今日で仕事納めですが、ブログはまだ12月の出来事を書き始めたばかり・・・
結構ショートカットして中旬に入ったころのことまで割愛(^-^;
この日は職場での今年最後の大きな行事。

先日は上から見下ろした場所、ようやく正面玄関もオープンして見上げる場所になりました!
昼から夜までこの日はホテルで缶詰めです。

会議→会議→会議→会議と会議の耐久レースの様相を経て、忘年会!

この日は、格式高い会場がアサインされておりました。
いつもホテルで宴席を依頼する際、メニューを2通り頂戴するのですが、今回は珍しく和食オンリーのメニューのご提案を受けました。
和洋折衷は経験があるのですが、和食というのはおそらく記憶にないかな?
ホテルの担当者さんがこうしてメニューを提示されるということは、おすすめだろうということで、そういう形で進められるように段取りして、無事和食になりました(*^_^*)
この日も100名を超す参加者に恵まれました。
沢山お越しになることはありがたいのですが、裏腹にお料理のクオリティーが心配にもなります。特に和食となると、懐疑的な思いがどうしても先行してしまいますが、この日はそのような心配は杞憂で、むしろ忘年会が続くこの時期にあえて和食が出てきたということで好意的な評価も聞くことができて、してやったり(*^^)v
普段、いろいろとお付き合いをさせていただいているが故にコミュニケーションなり嗜好をきっちり把握されてご提案を頂戴できるのは、裏方としてはありがたい限りです。
コミュニケーションの大切さを感じた一日でした。
お料理はこうしてご満足いただける状況でしたが、オペレーションについてはいろいろと恥ずかしい思いをすることも多くて、来年に向けた大きな課題として残った感じ。
悩みはいろいろと尽きることなく・・・(^-^;

カテゴリー: おいしいもの, お仕事, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , , , , | コメントする

目標達成に向けた第二弾 その3

京都に住んでいると、雪が降ってもそうそう積もるものではありませんが、
そこは青森、見る見るうちにうっすらと真っ白になってきました!

僕には非日常でも雪国ではこういう光景は日常なのかな?と思うものの、搭乗する飛行機がきちんと到着できるのか、ちょっと心配に・・・

発着案内を見ると、特に表示は出ていなかったのでしばらく買い物を楽しんで、青森空港のラウンジに入ってみました!カードラウンジなので、ソフトドリンクを楽しみましたが、そこにはリンゴジュース🍏

流石青森ですね~(*´▽`*)
そんなことに感心していると、発着案内に変更があり、搭乗便の遅延の案内が・・・
嫌な予感、的中(~_~)
どこからくる機材か調べると、青森よりさらにコンディションの悪い新千歳からだそうで、そりゃ遅れますよね・・・
結局小1時間ほど遅れが拡大してしまいました。

搭乗が始まります。帰りも行きと同じDHC8-Q400のプロペラ機材。
ボーディングブリッジからではなく、地上から直接というスタイルですが、ボーディングブリッジから搭乗できる工夫がされていました!

こういうのって、日本の得意芸ですよね~。天候が悪くなければ地上からの方が個人的には好きですが・・・

帰りの搭乗率は行きより更に少なめな様子ですので、搭乗はすぐに終わりましたが、なかなか出発しません。しばらくして、防氷措置を講じる旨のアナウンスが!しばらくすると防氷液を散布するトラックがやってきて作業を始めました。

時間にして20分程でしたでかね?なかなか珍しい光景を目にすることができました。
ようやく出発という段階では1時間20分の遅れ・・・
飛び立つと順調に飛行し、伊丹に近づくと奈良の上空で待機のために何度かサークルを描いていましたが、結局そのまま1時間20分程遅れて到着しました。20時40分頃。
そろそろ門限が気になる時間でした(^-^;
ANAは伊丹では南側ターミナルを使用していますが、どういうわけかこの便はJALだらけの北側スポットで停止。


Crewにお伺いすると、最終便近くになるとそういう運用もあるらしい。44番スポットっておっしゃってたかな?
伊丹で降機後バスで移動というのもなかなかに珍しい経験!
結構乗ってるつもりでも、まだまだ知らないことがたくさんあるんだな~という思い。

これで残すは後7県!

カテゴリー: ANA, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , | コメントする

目標達成に向けた第二弾 その2

やってきたのは・・・

青森!
上野発の夜行列車おりたときから~あ~おも~り駅は雪のなか♬
と津軽海峡冬景色が頭の中をヘビーローテーションしてました!
相変わらずの弾丸旅行ですので、滞在時間はおおよそ6時間程。さあ、どんなことをしてきたのかご紹介!
限られた時間故に、行き当たりばったりは時間を無駄にしてしまうし、ある程度調べてから当日に臨みます。
まずは腹ごしらえ。

こちらで、ホタテ貝みそ焼をいただきました(*^。^*)

こんなのもあったので、当然一緒に(*^_^*)

朝も昼もアルコール(^-^;
お腹が満たされた後、すぐ近くにあるこちらへ!

テレビやネットで目にする「ねぶた」どんなものか観てみたくて!
いや~、大迫力でした!
これが実際に動きを伴ってとなると、素晴らしいだろうな~ということが容易に推察できますし、実際を観に行きたくなりました。大満足!!
その次に向かったのは、八甲田丸。

JNRの文字が国鉄を感じさせてくれます。

昔の青森の光景が展示してあるほか、

客室も当時のまま保管されています。
艦橋から眺める景色、いいなあ~

現役を退いてずいぶん年数がたちますが、機関室はまだ油の匂いを感じます。

青函連絡船故、鉄道もこんな感じで輸送していた展示もこんな感じで↓

キハ82って、小さいころ京都から丹後へ向かう「あさしお」で乗せてもらった記憶があるので、ものすごーく懐かしい!後継のキハ181は比較的最近まで走っていたけれど、
ライト周りがゴツゴツしたキハ181に比べると、キハ82は丸みを帯びた優雅な雰囲気がありますね~。ただ特急マークがなかったり、ちょっと草臥れた様子もあるので、メンテナンスしてあげてほしいね!
なんて思いながら、その次の目的地へ向かいました。

善知鳥神社、うとうって読むんです!お参りし、ご朱印を授かって!
その続きに、煮干しラーメンも食べておかないとと思って目星をつけていたお店
くどうラーメンさんに行くも、なんと臨時休業・・・

お休みなのは仕方がないので、気を取り直しもう一つお参りをと思っていた廣田神社

なんと、こちらも臨時休業ならぬ臨時休務・・・定休日ならむ定休務日も定められているみたいですが、リンゴがあしらわれたかわいらしい御朱印、授かりたかったけれど残念。
お参りだけして後にします。ダブルパンチにちょっとショック・・・

そうこうしていると、突然空模様が怪しくなってきて

吹雪いてきました。トリプルパンチ!!!
となったところで、身体を温めるべく予定していた温泉へGO♨

良心的な価格で身体も心も温まり、ショックも癒された感じ。
時間に余裕を持たせていたので、ぶらりと街中散策!

駅前の目抜き通りに寂しさを覚えるのは、日本固有の問題なのかな?
駅に戻ってきたので、煮干しラーメンをこちらで頂きました。

なるほど、なかなかに美味しい😋
そして、ちょっと気になっていたお店へ立ち寄り、入手困難なこちらをGET!
思うようにいかないことも、思いがけずに嬉しいこともいろいろありますね!
これですべてのミッションが終わり、帰路につくことにしました。
弾丸って楽しいの?とか言われることが少なくありませんが、楽しみ方は人それぞれですし、実際6時間あれば、ここで紹介したような行動は無理なく出来ます。
そして、極力歩いて同じ道を通らないようにしています。地理勘を養うこともあるけれど、その地の雰囲気や空気を味わいたいということも大きな目的。
僕にとってこの6時間というのは有意義に過ごせるいい時間なのです(#^.^#)
こういうものを発見するのも楽しいですよね~
予定より一本早いバスに乗って空港に戻ってきました。

ご覧の通り、気になるお天気の状況。飛行機のダイヤがちょっと心配なところ・・・
つづく

カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, バス, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 御朱印, 思うこと, 旅行, 日本酒, 日記, , 街歩き | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする

目標達成に向けた第二弾 その1

47歳で47都道府県を制覇する目標。
北から、青森、山形、福島、新潟、富山、茨城、栃木、群馬、佐賀
残り9県で9月に福島県を訪問して残るは8県。
この日はその第2弾を実行に移してきました。
あいにくの曇天ですが、伊丹空港から第2弾開始!

行きの阪急電車、扉にこんなのが!

かわいいとみるのか、シュールだと感じるのか?人それぞれでしょうか?

南ターミナルも手荷物検査場が新しくなり、北と同様、パタパタ式のソラリーボードはひっそりと姿を消していました。
南北とも、まだもう少し工事が続くようですので、動線がどうなるのか興味深いところ。

朝からビールを飲む背徳感(^-^;

ずいぶんとご無沙汰な、ボンバルディアDHC-Q400 にこの日は搭乗します。

ここのところこのサイズでは、J-airのエンブラエルの快適さに慣れているので、ボンバルのパワフルさは感じますがうるささも併せて(^-^;

まあ、搭乗率はごらんのとおり半分程度。ボンバルならではの高度からアルプスの山並みを楽しみたかったけれど、雲の中の飛行故、読書タイムとなりました!
半分弱の搭乗率。シートピッチはゆったりしているので騒々しさをヘッドホンで消してしまえばそれなりに快適!
crewがタブレットに地図を表示されていたので、気になってどんなアプリですか?と聞いてみると教えてくださったので僕もさっそく!

そうこうしていると高度を降ろし始め、雲間から抜けて眼下に目的地が!

一旦海に出て、旋回して着陸するコースのよう。

山の中で、少なからず風が出ており、なかなかにスリリングでしたが無事一発で着陸出来ました(^-^;
さて、どこに来たのか?
続きます。

カテゴリー: ANA, おでかけ, スターアライアンス, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , | コメントする

思わぬ出会い

今月は早々に法事があってとあるお寺にお伺いしていました。
ついこの前だと思っていたことも時でしたが、時の過ぎるのは早いものですね・・・
しばらく控室で待っていると屏風が飾ってありました!

この虎の表情がすごく素敵だな~と見入ってしまいましたが、江戸時代の作品だそうで
岸連山なる方の作だそう
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E9%80%A3%E5%B1%B1
反対側にはこんなのも

紅葉の赤が鮮やかで素敵です。これはどなたの作であるか記載がありましたが、ちょっと失念してしまいました・・・
思わぬ時にこういう出会いがあるとちょっと嬉しくなってしまいます(*^_^*)
本堂で無事に法要も終わり、見上げると・・・

そこにはまた素晴らしいものとの出会いがありました!
極楽浄土ってこんなイメージなのかな~?
バタバタ過ごす毎日でこういうことを考える機会を与えてもらえたことに感謝です。
そして時の流れの早さに、一日一日を過ごす大切さを考えてみたいなという思いも!
そんな真面目な話をしている最後に何なのですが、

待合に使わせてもらった広間の電灯。
穏やかな色合いがいい雰囲気だな~と思って、中を覗いてみたら・・・

昔懐かしいフィラメントタイプの電球でした。道理で柔らかな雰囲気なんだと!
LEDも電球色の照明が出回ってきていますが、特性でしょうかね?どうしてもシャープな雰囲気になってしまってこの雰囲気は出せていないように思います。
長寿命で高効率だから数字に表れるメリットは大きいのでしょうが、こういう数字には表れない感覚的な良さというのがどんどん廃れているように思います(*_*)
この電球の寿命が尽きるまで、ほんわかとした温かみをここに訪れる人に提供してあげてほしいなと、思わぬ素敵な出会いに感じた一日でした!

カテゴリー: 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする