怒涛の2月に突入

少し投稿間隔が開いてしまいましたが、ようやく復帰です(*^_^*)
毎年2月はなんだかんだで出張がたくさん入ってきます!もともと多い月だったのですが、最近はお付き合いさせていただく場所が増えてきて、ありがたいことに更にたくさんの予定が!
そのうちのいくつかは私もお伺いさせていただいており、それでバタバタという感じです(^-^;
まず第1弾、いつもは鉄道で行くのですが、この日はまずはこちらに!

鉄道は鉄道でもこの日は阪急、しかし阪急電車のデザイン、その車両が登場したときが一番デザインがまとまってますよね・・・どうにかしてほしいものです・・・

久しぶりに乗るポートライナー!一番前の席に座れたのでかぶり付き(*^_^*)
自動運転を信用しないわけではないけれど、ちょっと怖いなという思いも少しだけ(^-^;

かなりご無沙汰な神戸空港!2年ぶりくらいかな?
今日は東の方へ向かうのになぜか西へやってきたのは、目的地へ向かう路線が神戸から就航したので!新幹線ならともかく、在来線を乗り継いで結構な時間がかかるので、それなら飛行機ならどうなんだ?という興味から今回は飛行機で!
ともっともらしく書いておりますが、本音は初めて乗る航空会社に興味があったから(*^_^*)

FDA、フジドリームエアラインです!
嬉しいことにJALとコードシェアフライトなので、神戸空港から撤退したJALの名前が間接的に復活しました。
FDA、J-Airで馴染みのあるエンブラエル機材なのですが、J-Airが保有していないE175という機材に興味津々。E170とE190の間の大きさというだけですが、飛行機好きとしては乗ってみたい!と楽しみにしていたのです、がFDAにはE170も2機あり、この日はE170が充てられていました・・・FDAではレアものですが、なかなか思い通りには事は運びませんね~
行先は・・・

松本です。京都から鉄道で行くと名古屋まで新幹線、名古屋から「しなの」に乗って3時間くらいかかるので、東京へ行くよりも時間を要するんですよね・・・
それなら、一旦西に出て飛行機でビュンっとひとっ飛びでもあまり時間変わらんのじゃない?という考えから!(言わずもがなですが、実際のところは鉄道の方が速くて便利です(^-^;)
早速機内へ

まあ、J-Airとよく似た感じです。
しかし、機内誌はこんな感じ。

富士山の標高がアレンジされているのが、いかにもですね!
CAさんの制服はちょっとJALっぽい?コロナウィルスの影響でマスクを着用されて乗務されていました。

J-AirのE170では見たことないのですが、小型機故重量配分にシビアだから座席移動はお断りという案内が!

短距離のフライトなので、ドリンクサービスもパックのお茶を配って時間短縮されるなど、いろいろと違いを感じつつ

今年は暖冬でおそらく雪が少ない山々を近くで眺めてすぐに着陸となりました!
のんびりとした雰囲気の信州松本空港。

ほぼ満席でしたので、需要としてはそこそこ見込めそうなので、うまい路線を開設されたな~と感心しきりです。伊丹からは夏場の季節運航だけですが、通年でもこの機材程度なら運行可能なんじゃないかな?

リムジンバスで松本駅までやってきましたが、2月の長野とはちょっと思いにくい景色ですよね~、空港もそうでしたがしかし気温12度って・・・
以前から気になっていた駅前の立ち食いそばでお腹を満たし

どんなオペレーションをされているのか、肝心の仕事面でもいろいろと参考にさせていただきました(*^_^*)

そんな感じで終わったのですが、このまま帰京するのではなく、続くのです・・・

お昼からは幾分寒くなりましたが、それでも5度!暖かい!

あずさ、に乗って一路新宿へ🚃

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です