近頃思うこと

もう近頃だけじゃないけれど、政治の世界を見ていると、誰がどう見てもおかしいだろう?と思っていてることが、息を吸うように嘘を吐く見苦しい会見でねじ伏せてしまうことは毎度の話です。天下国家のためにではなく、自分達にとってどういう利益をもたらすかというとても狭い視野でもって人事を決まるという恐ろしさ・・・
歯向かう人間は舞台から引きずり下ろし、従う人間は厚遇する。
近くて遠い独裁国家を揶揄していますが、この国の指導者もやってることに違いはないように感じませんか?
景気だって緩やかに回復って発表されていますが、どこ見てそんなこと言えるんだろう?と強い違和感でしかありません。
謙譲の美徳って日本人のよき伝統なんじゃないの?強欲の理屈だけをごり押しするって・・・
マスコミも骨抜きにされ御用マスコミに成り下がり、権力に対峙はもちろんのこと融和でもなく、ただ印象操作の片棒担ぎのつかいっぱしりの様相・・・
中央がそうだから、京都のように平気で4選目になる市長選挙に平気で出ようとする御仁が出てくるんでしょうね~嘆かわしいけど・・・
最近露出が少ないように思うのは気のせい?見ないということだけで心の平安が保たれているような(#^.^#)批判票が多くて大人しくしてるならそのまま任期まで大人しくしててほしい・・・
そんな時の権力者の戯言をあざ笑うかの如く、コロナウィルスの猛威は日に日に強まっています。人間のすることは自分の理屈に沿う信賞必罰でコントロールできても、迫りくるウィルスには対処の施しようがなく、思わぬ場所から馬脚を現しているように思います。
日本って外的な脅威にさらされないと変わらないという悪しき伝統がありますから、悲しいかな、このコロナウィルスが倫理観の崩壊したこの国の指導者層を一掃する契機になっているような気がしてなりません。
大きな災いですが、これが転じて大きな福がやってきてほしいものです。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です