近くにあるありがたさ

息子の時計の電池が切れたということで、電池交換をすることに!
Gショックなので、防水になってます。
大手の家電量販店に行って交換を依頼しようとしたら、防水に関しては
テストが出来ないので保証はできないという回答がありました。
https://casio.jp/support/wat/repair/before_battery/
メーカーに送るなり、拠点に持ち込むと防水機能を保持して修理してくれる
ようですが、持ち込みの場所は京都にはなく大阪になるので、他の予定があれば
ともかくそれだけではちょっと・・・、さりとて送ると時間がかかる。
どうやら少し早めに使いたいということらしくて、後者は難しそう。
なので、街の時計屋さんを当たってみようと探していると、自宅近くのお店を発見。

まず、相談しようと電話をしてみると、とても親身に対応してくださったので、このお店は信頼が置けるなと思ってすぐに持ち込みました。
防水に関しては、どういう理由から保証が出来ないのかの説明がわかりやすく、納得のいくものでしたので保証はなくてもということで進めてもらうことにしました。
併せて、僕が持っている時計でバンドの不具合があって、どこに聞いてもバンドの交換しかないですね~といわれていたものがあるので、そちらも一度相談に乗ってもらおうと持参しました。
一つはコマ外れについてなのですが、これはほかのお店ではけんもほろろに断られたものが、やり方としては正しくないけれど当座の修理は可能ですと見事に復活!

そして、留め金の部分が緩くなって外れやすくなっているところも調整してもらい

完全ではないかもしれないけれど、当座利用するには困らないレベルに復活しました!!
コトブキ時計店さん https://www.kotobuki-kyoto.com/
返ってからホームページを拝見していると、結構な数の時計修理の実績が紹介されていました。僕より少し若い店長さんの真摯なお仕事ぶりを見て、これから何かあったらまたお願いしたいなと!
とかく大きなお店で対応してもらえればとか考えがちなのですが、こうして近くに素晴らしい技術をお持ちのお店が近くにあることがありがたいなと思えた出来事でした(*^_^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です