お久しぶりのお仕事旅行 その1

職場では毎年春先にで1泊旅行が企画され 100名程度の大人数 が参加するのが恒例化しています。
コロナ禍で企画しては流れてというのが2度続き、昨年は京都市内を日帰り観光。
今年、3度目の正直でようやく企画した旅行が催行されることになりました。
開催出来ることは喜びですが、いろんなイレギュラーはつきもの・・・
右往左往するエージェントとともの内部のことをより知っている僕らもあたふたとすることは標準装備(^^;)

今回は空路なのですが、京都駅からバスをしたたて伊丹空港までなんですが、さっそくここでアクシデント!
座席に余裕はあるので、ゴーショウはある程度対応可能ですが、ノーショウは連絡がつかないし、大丈夫かという思いで伊丹空港へ。

どうやら定期のリムジンバスに乗車されたようでホッと胸をなでおろしましたが、前途多難な船出となりました。
伊丹路線は機材小型化が顕著で、この人数になると1便で乗り切らないんです(^-^;
今回は時間差でANAとJALの2便に分乗。僕はJALで!
団体旅行のチケットって高いくせして無記名だからマイルもつかない冴えないチケット。

だけれど、飛ぶのはどういう状況であっても楽しいものですね~

無事に長崎空港へ到着。少し時間差があったはずだけれど、最近頻繁に微妙な時間変更があって、結局ほぼおんなじくらいの到着となりました。
昼食会場に向かうのですが、ここでも入りきらないので二手に!

僕らは卓袱料理になりました!以前にも食したことがありますが、その時は正直あまりいい印象はなかったのであんまり期待はしてなかったけれど、今回は美味しかった!

出発まで少し時間があったので、出島へ!

駆け足で雰囲気を味わってきました。

その後、険しい道を通ってやってきた本日のお宿。

昭和の光景が繰り広げられます。なかなかこんなの最近は見かけないですよね~

どうにかこうにか、一日目は無事に終了。
写真だけ見ていると、いいねえ~なんて思われるんですが、その実は全然違いまして、かなり神経をすり減らしてくたくたになって一日が終わるんです。
温泉♨に浸かって疲れを癒せたのが何よりでした(*^-^*)

カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, お仕事, グルメ, ご当地, バス, 乗り物, 京都, 出張, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする

不本意ながら・・・三角飛び✈Fin

羽田空港に到着し、いよいよスターフライヤーに搭乗します。
パワーラウンジで小休止。アルコール🍺は有料ですがエアラインのラウンジより瀟洒な雰囲気がいい。別に飲まなければここで十分かな?
スターフライヤーの搭乗口は行き先によって第1、第2ターミナルに分かれてましたが、コロナ禍に第1ターミナルに集約されました。専ら関西便への搭乗でしたから第2ターミナルしか利用したことがなく、第1ターミナルから搭乗は初めて。
自前設備が完備されていますが、第2ターミナルも関西空港もANAの設備を流用しているのでこれも新鮮。ただし、1番搭乗口って一番端に追いやられていますが・・・

搭乗の時間がやってきました。

JALに乗り慣れくると、黒レザーのシートも珍しくはなく、ヘッドレスト裏に設置されたモニター類も、日進月歩で細心の機材に比べると見劣りしてしまう・・・

特に黒って経年化した時の劣化具合が他の色より早いように思います。
時の流れは残酷なものですね・・・
A320neoが導入されるようですが、WiFi導入に伴ってモニターは廃止されるみたい。

この時間に羽田を離陸するってあまりないので、眼下の景色を眺めるのが楽しい。

富士山を見ることが出来ました。
スターフライヤーそのものは昨年にも搭乗しているけれど、

コーヒーに添えられるチョコレートが汎用のものに変わってました!
機内誌もリニューアル

世界観が崩れてくる・・・
裏面は機内販売になっているんだけれど、買いたいもの、ないな・・・
なんだか紙面から甲高い声が聞こえてきそう・・・
資本提携を受けいれた影響を如実に感じるところです。

関西空港へのアプローチ、コロナ禍の時は大阪湾の真ん中あたりでギュッと旋回してショートカットでしたが、この日は淡路島越えてから神戸あたりをぐるっと大回りしてという通常のコース。これ、遊覧飛行だと思えば楽しいけれど、結構な時間を要するんですよね~。空港が見えてるだけにちょっとじれったい。

着陸すると、FedExのMD-11が駐機していました。3発機はもう絶滅寸前ですね…

スターフライヤーのマイレージ遊びはこれでおしまい。
早朝深夜便が復活してくれたらなあ~
リニューアル後の国内線ターミナルは出発の時だけれど、到着の際も出口が遠いなあ~
ANAが滑走路側でJALが管制塔側のスポットをそれぞれ利用しているから、JAL側だとさらに遠く感じるですよね・・・
関空からはJR西日本のチケットレス特急券が390円というキャンペーン価格でしたのではるかで帰ることにしました。

訪日外国人向けにさらにディスカウント価格で特急券を販売しているようで、混み混み!
どうしてそこまでして便宜を図る必要があるんだろ?円安で十分割安感あるだろうし、それなら先程の390円のチケット、通年販売して欲しいですね!
Kitty推しが過ぎて気持ち悪いけれど、インバウントと思しき皆さんがバシバシ写真を撮っている人が多いので方向性としては間違っていないんでしょうが、徹頭徹尾外国人には優遇をする姿勢は疑問。

素直にEXITって書けば分かりやすいものの捻くれた書き方は不親切極まりなく、おもてなしの施策と整合が取れずちぐはぐなのはどう理解すればいいんだろ?

はるかでが大阪駅に停車するのは新鮮ですね。

大阪駅といっても、東京駅の京葉線ホーム程は離れてませんが別の名前つけた方がいいんじゃないかっていうくらい離れてはいます。
大阪の北の中心部からのアクセスが改善されたことは朗報でしょうか?
行為そのものは楽しいけれど、特典航空券の使い方はやっぱりもったいなかったなという思いのまま京都駅に到着し、今回の旅を終えたのでした(~_~)
4月はこの搭乗を含め合計で7搭乗。搭乗機会の均等化が課題です(~_~)

カテゴリー: おでかけ, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 | タグ: , , , , , , | コメントする

3万2千円の節約・・・

コロナも第5類に変わり、ますます人出が増えるのか?と思うとげんなりします。
京都市内はGW前からすでに人だらけで、コロナ前に叫ばれていた観光公害とほぼ変わらない状況に・・・
相変わらず大きなキャリーバッグを転がして観光客が路線バスに乗ってくると、正直イラっとします(-.-)
乗るなとは言わないけれど、路線バスは住民の足。限りあるスペースを大きな荷物で占有してしまうのは明らかにマナー違反。
こういう人たちが増えたおかげで、新しく導入されたバスは後ろの座席が2人掛けから1人掛けに変わって座席数が減ったり座席が取り払われたり、中途半端な荷物スペースが設置されたりと観光客のせいで不利益を被っているといって過言じゃない状況。
とはいえ明確に禁止されていない以上、大きな荷物を持って乗ってしまいますよね~
京都市は観光公害が問題化したコロナ前にいろいろ対策を講じるようなことを言っていたように記憶していましたので、調べてみるとこれがそうなのかな?中間とりまとめとあるので最終の取りまとめがあるはずですが、見当たりません・・・コロナ禍に突入してそれどころではなくなってほったらかしだったんでしょうか?
今のところ、目に見えてこれかな?って思うのが、市バス一日券をはじめとするお得なチケットの廃止や改悪・・・っていうものだけ。お粗末すぎる・・・
以前はこの値段だったからとか、利用実態に比べて安価だからとか・・・
そもそもその価格を決めたのあなたたちじゃないの?って突っ込みを入れたくなります。
お得なチケットの恩恵を受けているのは観光客ではなくほかならぬ地元に住む人の方が圧倒的に多いかと思いますが、そこのところどう考えてるんだろ?
街の規模が全然違うけれど、鎌倉市は同じように混雑する江ノ電の駅へ優先入構できる取り組みをされてますが、こんな施策を取り入れたり、チケット購入時に都市民である証明ができると割安で例えば市民向けに色分けされた一日券が購入できるとかすれば、市民の不満も一定程度は収まると思います。が、基準を市民ではなく観光客で合わせてしまうところに京都市の絶望的なまでのセンスの無さを感じずにはおれません。
こんな記事がありました。

ポスターをモノクロにしたら3万2千円節約できた云々・・・
贅を尽くした市役所や職員様専用と言い切っていい立派な地下道などなどなど、自らに関係するものには湯水のごとくお金を使って、3万2千円の節約ってお笑いでしょうか?
以前から、市バスに乗車してこれって必要なのかな?って思う装備があります。

何かお判りですか?
以前からこれって役に立ってるんだろうか?って思っている運転席から対角線上にある確認窓。

上についてるミラーで十分確認できると思います。
那覇で乗るバス

窓はありません。
大阪シティーバス。

今は民間(?)だけれど、もともと大阪市バスなので京都と同じ立ち位置のはずですが、
こちらにも確認場度は前も後ろも何れのバスにもついてません。
この窓が交通安全にどれだけ寄与しているのか何か具体的なデータをお持ちなんでしょうかね?報道や実際の現場を見てると市バスの事故って桁違いの本数だけによく見かけるのですが、実際のところどうなんでしょう?
そして、おそらくはオプションと思しきこの安全確認窓。一体オプションとして1台おいくらなんでしょ?モノクロ―ポスターの節約分なんか1台分にも満たない気がするけど。
豪華絢爛な市役所とは違い交通局は独立採算だろうけど、高コスト体質なのは結局同じな訳で、それゆえにモノクロのポスター制作でお金を節約したとか些末なことでアピールするという悲しいまでの認識のずれが生じるんだろうなあ~
京都市も交通局も、賢い人、たくさんいると思うけれど、身銭切らず人の金だと思うと、途端に判断が鈍ってくるものなんでしょうかね?

カテゴリー: バス, 乗り物, 京都, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , , , | コメントする

不本意ながら・・・三角飛び✈その2

あっという間の那覇滞在。
以前ならそれで満足してたかもしれないけれど、やっぱりもう少しいたかったなあ~

伊丹から那覇に到着した際に、乗り継ぎのあるお客様の案内ということで、そのまま伊丹にとんぼ返りや、時間を空けずに羽田にという案内が出ており、皆さんお盛んですねえ~って思ってましたが、2時間弱で那覇を発つ僕も同類ですね・・・(~_~)

沖縄ならではの青空とまではいかないけれど、青空に白い期待が映えます!
今回は9号機に搭乗。伊丹―那覇便で使用しているコンフィギュレーションとは違ってクラスJが多い仕様なので、この機体には初搭乗。

最後部の2席並びの座席、隣に人がいないことを見て指定したものの、なんだかツアーの一行と鉢合わせすることに・・・前の3人掛けは空いてるのに、どうしてここをアサインするんだろ?
クルーに断りを入れて前の座席に移動しますが、お隣を跨ぐのではなく、窓側にある隙間からすり抜けてみました。何とか出られるものですね~。ANAはこの隙間はすり抜けるなと案内されてますが、JALはクルーに聞いてらOKということだったので、図らずもどんな感じを実体験することになりました(^-^;

スカイマークに続いて、ソラシドエアも、そして本家のANAもポケモンだらけですね・・・

36R からテイクオフ✈
エメラルドグリーンの海の色。那覇空港を拡張するときは反対運動ってあったのかな?
少なからず自然界にダメージを与える話だけれど・・・

SDGs云々って胡散臭くて嫌いです。が、世の中は免罪符のようにSDGsの大合唱・・・
プラスチックを押しのけて紙が正義っていう価値観は馴染めないなあ~
紙ストローなんてやめてしまえばいいと思います。
羽田ー那覇は長く感じるけれど、逆は風に乗るからそこまでの距離は感じずに羽田に到着。

羽田はA350だらけ。B777-200ERが先日定期運航を終え、国内に残るJALのそれはもう残すところ僅か。ANAでもB787-10が導入されると同じように退役が加速していくんでしょうね・・・バイプレーヤーは長い活躍が出来るけれど、主役級は厳しいね。
そうして、いよいよ本日のメインイベントへ!
続く。。。

カテゴリー: JAL, おでかけ, ワンワールド, 乗り物, 寄り道, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , | コメントする

今、そこに在る危機!!

GW最終日は雨でしたが、この雨が思いもよらぬ問題を引き起こしていたのことをコンビニに出かけて実感しました。
お昼を買いに出かけたら・・・

いつもは豊富に商品が置いてある棚に商品がない・・・
まだ12時過ぎて間もないから、売り切れたわけではないだろうし、どうして?
って思ったら、こんな事情だったようです。
コンビニって好む好まらずにかかわらず今や生活にとってなくてはならない存在。
いわばライフライン。
とびきりの満足はないけれど、そこそこに満足できることが出来る場所。
それがちょっとしたことで機能不全に陥ってしまう現実が目の前で起こっていました。
滋賀県にある物流センターの法面が大雨で崩壊して停電したり、進入路が塞がれてトラックの出入りが出来なくなったり・・・っていう報道だったと思います。

調べてみると、災害に脆弱そうな場所でもないし、進出する際には当然そのあたりの確認もされたうえでだろうから、想定外だったんでしょうね。
復旧にそう時間はかからないだろうと思っていましたが、思いのほか時間がかかっていて
おり、お店に行っても上の写真のような状況がしばらく続いていました。
今週に入って復旧がっていうお知らせが出ていましたので、再度お昼ご飯を買いに行ってみると・・・

前の写真と同じ場所はご覧の通りだったんだけれど、一部の棚はまだこんな感じで

完全復旧には至っていない様子でした。
水や空気と同じ位、商品があって当たり前で社会生活のインフラ化しているコンビニですが、思わぬところに弱さが潜んでいるなということを目の当たりにしました。
買い求めに来るお客さんは他のコンビニに行けばいいやってなるけれど、FCでコンビニを経営している人からすると、この商品欠品はかなりダメージを受けられたんじゃないでしょうか。
トヨタのカンバン方式とか、ジャストインタイムで在庫を極限まで減らす方法はとても効率がいいけれど、いったん何かが起こると緻密に計算されたプログラムはたちどころに狂いが生じてしまうのと、コンビニの配送は同じなんだなあって妙に感心してしまいました。
備えあれば患いなしですね。

追伸
本日になって、ご迷惑をおかけしましたっていうことなのか、アプリにクーポンが届いていました!

毎日使ってるわけでもないし、棚を見てまだ駄目なんだなあなんて思って他の選択肢をチョイスしていただけだから、むしろ被害を被ったのはかなりの機会を喪失されためいめいの加盟店だと思います。
まあ、頂けるものはありがたいですから使わせていただきます!アリガトウ!

カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , , | コメントする

不本意ながら・・・三角飛び✈その1

マイル消化のために不本意ながら飛ぶことになりました。
とはいえ、一泊するのもそこまでの時間は持てないし、今回は日帰りの強行軍(^^;)
特典航空券の消化する区間は、羽田→関空なのでどういうルートで行くか!
単純に伊丹→羽田や新幹線にしないところが、この趣味を持つ人間の面倒くさいところ(~_~)
様々な物価が上がってきている昨今ですが、航空運賃もその例の漏れず・・・
4月からJALが新しい運賃体系になったけれど、その運賃は少しとではなくかなり値上げ。そんな中にあってANAの創立70周年企画に対抗する形で、JALがシレっと割引運賃を出してたのを目ざとく見つけ購入することにしました。
新運賃、いろいろメリットは書いてますが全然響かず。一番響くのは結局価格(~_~)売れ行きが芳しくないのか(かなりの値上げだから当たり前だけど)新運賃に手を加え始めてきましたし、回線がパンクして物議を醸しだしてきたプロモーションもここまでの破格値はないにせよ販売状況に応じて出てくるんだと予想しています。
ユーザー目線からは、随分前に高い価格で購入したのに、後出しじゃんけんで安いチケットを出されると感じ悪いし、今まで通り75日前までに購入するのが一番お得なわかりやすい運賃体系の方がありがたいんですけどね~
前置きが長くなりましたが、目的遂行のために伊丹へ!

日帰り故、普段より少し早めの飛行機に搭乗します。
朝だからビール🍺は一杯で切り上げ、珈琲☕で。

1便目の機材は、A350-900 。JALの16号機は現在のところ最終納入で初搭乗。
今回は最後部の右側座席をアサイン。

平日にも関わらずかなりの混雑ぶり。一体いつまでこんな状況が続くんだろ?

直前の状況では隣席は空席
だったはずですが、なんだか人が来るぞ・・・
そして、この人が結構癖強めで、慣れ慣れしくしゃべりかけてきて、その内容が結構丁寧口調だけれど、あれこれお願いするなんだこれ?レベルの人間。
窓からの景色が見たいから窓側に座ってるのに、シェードを閉めて欲しい云々。
じゃあ、真ん中の列の座席に座ればいいのにね(~_~)
このところ、隣席の隣人に恵まれないことが多いなあ~(*_*)

そんなこんなで、到着したのはおなじみの那覇空港。

ここからさあお出かけとなればいいけれど、この日はそういう状況ではないので、空港にとどまります。そう余裕もないので久しぶりに空港食堂でお昼ご飯を!

と思ったら、結構な行列が出来てますが、また移動に時間を費やすのも嫌なので並ぶことに。そうすると今度は目の前の子供連れが躾が出来てなくて、子供が見ているスマホから耳障りな音声が流れてきて不快極まりなし。躾けられないまま親になるその子供が躾けられているわけもない訳で・・・
経済的に世界の先進国から劣後しているけれど、人間も同じで劣化してるなって暗い気分になってきましたが、気を取り直し、フーチャンプルー!

沖縄ってスーパーを除くともやしが高いんだけれど、結構ふんだんに使ってあるなあ~
ごちそうさまでした。
思いの外料理が出て来るまで時間がかかったので余裕がないけど、オリオンビール🍺
サッポロクラシックは北海道で飲むのが美味しいと感じるけれど、オリオンは京都で飲んでも美味しい。この差はなんだ?とはいえ、ご当地で飲むのは最高です!

なんて思いながら、2便目の搭乗時間が迫ってきたので搭乗口に移動します。
続きます。

カテゴリー: JAL, おいしいもの, お値打ち!, ご当地, ワンワールド, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 日記, 非日常, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , , , | コメントする

不本意ながら・・・

これでいいなって行動を起こしたものの、その段になって選択を後悔することがちょくちょくあります。
貯めているマイル。コロナ禍で救済措置が取られるものもありますが、永遠に続くものでもないし、そもそも関係なく刻々と有効期限が迫ってくるものもあります。
折角貯めたものをみすみす失効させるのは忍びないし、かといってこの先思うように貯められないという見通しも出てくるものは利用するの一択に選択肢が絞られます。
マイルを貯める先を集約しておれば、そう苦労することはないけれど、そこは趣味の話(^^;)あれもこれもってなってしまいがち・・・
このブログでも何度かご紹介しているかと思いますが、スターフライヤーの世界観が好きで、東京へ行くのにわざわざ関西空港からっていうことも結構な回数がありました。
関空からの早朝出発と深夜着があったのが結構重宝していたというのが大きな理由。
6年程前でしょうか?特典チケットを使い羽田からの最終便を利用した際、通常は到着するのが23時前でリムジンバスの最終一本前には間に合う便なのですが、この日は羽田悪天候で結局関西空港に到着したのが25時!!!救済措置で大阪まではリムジンバスが出るけれど、京都まで大阪から自力。天候起因だから本来はないはずの交通費相当を頂戴したのですが、この時間から泊まれるホテルもなく、結局腹を括り野宿した苦い思い出もありました(^-^;
良くも悪くも記憶に残る最終便と翌早朝の始発便ですが、残念なことに昨秋のダイヤから運休してしまいました。それこそ3時台に起きて京都駅八条口を4:30に出発するリムジンバスに乗り関空へっていう苦行をこなしたのも両手で数える程度は経験ありです。
利用価値が高かった早朝深夜便ですが、無くなってしまった以上、いかに世界観に惹かれても積極的には選択しにくい状況になってしまいました。
そんな感じで有効期限の迫ってきたマイルを消化しないとと思い、何を血迷ったか羽田→関空便で予約を入れてしまったんです(^^;)
羽田発ということはそこに行く必要があるわけで、予約してしまえば逆方向への変更は不可ですし、非常に使いにくい特典航空券となってしまいました(*‘ω‘ *)
航空券は発見してから1年間が有効期限なのと、閑散期を狙って発見したのでとりあえず予約し、時機をみて2度ほど予定を変更したものの、いよいよその期限も限界となったので、いよいよ本予定を入れることに・・・という訳で自動的に羽田までの足を確保する必要が出てきました(^-^;
飛行機に乗るのは好きですから苦にはならないけれど、ストレートに羽田まで行くのも面白くないという悪い虫が騒ぎだし、マニアックな旅をすることに・・・
日帰り弾丸旅行を敢行することになりました!
つづく

カテゴリー: マイレージ, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 未分類, 非日常, 飛行機 | タグ: , , , , , , , | コメントする

便利な道具か、危険なおもちゃか?

近頃、ChatGPTなるものが世の中を賑わしています。
どんなもんだろう?って興味本位でスマホにインストールしてみました。
何を調べてみるかなって思って、まずは自分の名前を入れてみました!ありがちですが…
その結果、出てきたものは…

〇〇〇〇(自分の名前)について、って書いて聞いてみました。↓

日本の実業家であり、株式会社〇〇〇〇の共同創業者の一人です。代表取締役COOを務め、〇〇〇〇の成長に貢献しました。彼は経営戦略やビジネスモデルの立案、マーケティング戦略の企画、製品開発の推進など、多岐にわたる業務を担当しています。また、ベンチャーキャピタルの役員も務め、若手起業家の育成にも尽力しています。〇〇氏は、経営者としての高い能力だけでなく、人柄の良さも評価されています。

へえ~、名前を聞けば誰でも知ってる会社の偉いさんらしい(^^;)誰ですか?これ?
まだ出来立てでAIがこれから精度や確度を高めていくんだろうけれど、デタラメにもほどがあります(~_~)
少し日を置いて再び○○〇〇について、って試してみたらこんな感じに…

大変恐れ入りますが、〇〇〇〇さんについては特定の情報が何も得られませんでした。〇〇〇〇さんが有名人やもしくは何らかの背景をお持ちの場合は、それを教えていただけますか?それに基づいて、できるだけお力になりますので、お知らせくだささい。

素早く修正していることはすごいなって思うけれど、これじゃ何の意味もなさないですよね。そして情報の切り取った時間によって全然違う答えになるのもどうなんだ?
もちろん一般人なのでそんなに情報はネット上には上がっていないだろうけれど、検索するといくつか本人である情報が出てきます。
何を、どこから、どのように情報を引っ張ってきてるのかさっぱりわかりません(*_*)
情報の真贋をきちんと区別できる人が使うと有益な道具になりうるだろうけれど、出された情報を鵜呑みにする人が増えてくるととんでもない世の中になっていくんだろうなあっていうことは想像に難くありません。
人間がロボットに支配されるような世の中が来ることを描写した映画がありましたが、いよいよ現実の問題として出てきたんだなと震撼します。

あらゆる道具は知識を有して適切に利用することが大前提。
先日、著名な学者さんのお話をお伺いする機会がありました。本題の前に少し談笑させていただく場にも同席させてもらったのですが、その時にこのChatGPTの話題になりました。ものすごく便利ではあるが、使い方を誤るととんでもないという認識をお持ちだったので、やっぱりそうだなと頷きながら聞いていました。
学生の卒論なんか、コピペ祭りで大変なんて話も聞きましたが、そこにはまだ情報を取捨選択する作業が含まれていたように思いますが、ChatGPTだとその作業すらも省かれてしまうんじゃないでしょうか?

国レベルで利用にストップをかける動きがあったりする一方で、前のめりなところもあります。
ルールを作っても抜け穴はあるし、それこそ映画のようにAIが感情を有しはじめてもうどうしようもなくなって人間がAIに使われるような世の中が来ないことを願うばかりです。
利便性を追求していくと、人って駄目になると思いますが、ChatGPTはその究極なんじゃないのかな?多少不便でもいいから人らしく生きたいものです。

カテゴリー: 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , , | コメントする

サヨナラは突然に!

まだ3月中旬の出来事をブログに書き記しているのですが、この週末、ちょっと衝撃的な出来事があったので、順番が前後しますがお許しを!
先週の土曜日、久しぶりに大阪に出かける用事があって、その帰り道。ちょっと早いけれど夜ご飯を食べて帰ろうと思い、天六で下車しました。
お目当ては、十八番さん。
階段を上がって、お店に向かうと・・・

あれ、お休み?お休みって年に数日だけだったし、臨時休業?
店頭に何か白いボードがあって、雰囲気が違うし、なんだろう?って近づいてみると・・・

えええ!!!閉店!!!!!
なんで???????
店内を見ても、ただの臨時休業っていう雰囲気なんだけれど・・・・
ボードには感謝の気持ちが添えられていましたが、どういう理由なのか皆目見当がつきません。僕と同じように閉店を知らずお店に来る人がちらほらと・・・みんな一様に衝撃を受けています。

このブログでも記していると思いますが、履歴を見ているとこの記事が初出なのかな?
梅田に用事があっても敢えて天六でおりてっていうこともしばしば。初めてはいつ頃だったかな?以前は天五にもお店を構えておられましたが、そのころよりもずいぶん前にお伺いしていると思いますので、少なく見積もっても10年は越えていたと思います。
大体2月に一度くらいのペースだったかな?
京都のラーメンは結構パンチの効いたものが多いけれど、十八番のラーメンはいわゆる町中華のそれで、あっさり系が好みの味でした。

他のメニューも頼みたいと思いつつ、半チャンラーメン

か、チャーハンが天津飯に変わるかのワンパターンに唐揚げ

をオプションで付けるような感じ(~_~)

最近でこそ唐揚げがちょっと値上げされていたけれど、それでもワンコインで食べられるというのも嬉しいところでした。
朝食メニューも気になるなあなんて思いながらそのような機会がなかなかなく・・・

そんなこんなでコロナ禍に入ってしまい、この3年程は行きたいけれど思うようには訪問できずで、これからようやく戻っていけそうだって思ってこの前にお伺いしたのが3月中頃。

撮った写真を見返していたら昨年のGWにも訪問してたみたい。
その頃にはこんな状況になるとは思いもせずに・・・
食べログを見ていると、人手不足や高齢化がお店を畳む理由だったんですね・・・
そして閉店したのが訪問した数日前だったことも知り、更にショック(*_*)(*_*)(*_*)
永続するものはないことは十分承知しているけれど、それにしてもあまりにも突然のお別れ(‘_’)
こんなことなら、閉店前に無理やり予定を作って訪問してたのになあ~と思ってももう後の祭り・・・
失意のまま帰途につきましたが、天六で降りる大きな目的はここだったのでこれから天六とは縁遠くなりそうです(^^;)
先日、SNSでフォローしている人がひいきのお店の突然の閉店を惜しんでいる記事を見て、僕も個人的にお伺いしたいお店だったのに残念だなあって思っていた矢先にわが身に降りかかるという悲哀。
京都駅前のビックカメラがGW明けに閉店するという衝撃的なニュースを先日見てから、
ちょこちょこ立ち寄っています

が、行くたびごとにお店の商品がなくなっていくという状況

をつぶさに見て、これはこれで寂しいものだなと思っていますが、まだ心の準備が出来るだけありがたい。
後悔先に立たずっていいますが 、まさにその通りで思い立ったらその場で行動に移した方がいいんだなということを痛感させられる出来事ふたつ。
ただ、十八番、お店の有志の方で上新庄に新しいお店を開かれるような案内

がありましたので、オープンしたら一度訪ねてみたいなと思いますが、天六と違ってちょっとハードルが高めになりそうです(^^;)
京都には某大手チェーンが席巻しているという先入観があるから、実際のところは灯台下暗しで知らないだけかもしれないけれど、街中華、探してみようかな?

カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, 思うこと, 日記, 街歩き | タグ: , , , , , , | コメントする

春の宮島

会議の翌日は、エクスカーション!遠足っていうと子供じみるけれど、エクスカーションって書けばなんだかカッコよく聞こえますかね(^^;)

朝ごはんがついてるので、ホテルでいただきましたが大混雑・・・並ばないとだめだったので思いのほか時間がタイトに・・・ゆっくり優雅には幻で、駆け込む形のバタバタした一日のスタート!

まずは、ホテル近くで原爆ドーム界隈でVRツアー。ゴーグルに目をやると、原爆投下前後のリアルさが伝わってきて、この惨事はこれからも永遠に後世に語りついでいく必要性を強く感じました。
その足で平和記念資料館へ。ずいぶん前に訪問しましたが展示方法が変わったのかな?
VRではなくリアルな展示品を見て、むごたらしい状況に胸が痛くなってきます。
規模の大小はともかく、性懲りもなく起こる紛争をする当事者にぜひ見せたいと思います。知覧特攻平和会館ひめゆり平和祈念資料館は本当ならもっと時間をかけて見て回りたいのだけれど、時間の制約でいつも駆け足になってしまうのが心残り。これらだけのためのいつか時間を設けてゆっくりと見て回りたいと思います。
そんな思いを抱きながら、バスに揺られて宮島へ向かいます。

宮島口に到着すると、周辺が新しくキレイに!

ここで昨日に続きお好み焼きのお昼ご飯となりました。
個人的な好みでいうと昨日に軍配を上げますが、こちらはネギがたくさんかけられており、食感がとてもいい!やはり刻みネギは万能だなあ~

その後フェリーに乗って宮島ですが、今回で3度目?4度目?なのですが、乗船するフェリーはいつもJR。もう一社あるけどどうしてなんだろ?って思ったらこの記事に違いが出ていました。

観光で行くと、JRの方がいいっていうことなんですね~
宮島につくと、そこには人・人・人。多分僕の宮島経験で一番人が多いんじゃないかしら?

それだけ人が多いけれど、鹿はのんびりムード。奈良の鹿はずいぶん強欲さを感じますが、宮島の鹿はそれからすると奥ゆかしい?
厳島神社も人だらけ・・・


御朱印帳を忘れたから半紙のものを授かろうと思ったけれど、長い行列だったので潔くあきらめることに(^^;)

改修が終わった境内。大鳥居も再び輝きを取り戻していました。

散策をするも混雑でごった返すような状況故、ちょっと気になったお店で休憩。

このドリンク、レモンフレーバーがとってもおいしかった(*^^*)
インスタフォローして、カップを再利用するとお代わりが200円だったかな?
最初のドリンクやビールも含めて3杯行ってしまいました(^^;)


レモン🍋大好き💛
これでこの日のイベントは終了。広島駅まで直行してそのまま解散という流れに。

帰りも行きと同じでのんびり帰りましたが、倍ほどの時間がかかるけれど、ほぼ貸切状態な車内でゆっくりと本を読んで音楽聞いて、ウトウトして。
これはなかなか使い勝手がいいので、また利用して広島行ってもいいかな?
新大阪で下車し、ちょうどご飯時だから、エキナカで軽く食事を済ませ、さすがに満員電車で揺られて帰るのは厳しいし、在来線の特急をネット予約してみたんですが・・・
大阪始発のちょっとマニアックなディーゼル特急。前の運用で遅れが出て、適切な案内がないまま30分ほど待ちぼうけ・・・
サンダーバードやはるかにしておいたらよかったと後悔。ネット予約、便利なようで融通が利かないから使い勝手が悪いということを勉強し、最後に後味の悪いお話になってしまったのでした・・・
おしまい!

カテゴリー: Bar, おいしいもの, おでかけ, お仕事, ご当地, ビール, 乗り物, 出張, 国内, 御朱印, 思うこと, 旅行, 日記, 朝ごはん, | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする