京都人の京都観光

かなり予定が詰まっていてブログの更新がおろそかになっております。
時系列でって思いながら、テーマをまとめて書いてしまってスキップすることも少なからず・・・今回は再び時系列に戻り5月のGWに自転車でぶらっと京都市内を観光してみたお話!
この3年間のうっぷんを晴らすかのように、どこに行ってもヒト、ヒト、ヒト!!!
車も混雑するし、電車もバスも・・・観光公害が戻ってきましたが、3年も考える時間があったはずなのに、行政がすることはこんな貼り紙

をバスに貼るというお粗末なこと(誰が見るのかってことと、インバウンドの方々のデカい荷物が問題なのに案内文は日本語だけという・・・)や、割引チケットを廃止して市民サービスまで低下させるという

バカげた話。ピントが外れてセンスのかけらもないのは今に始まったことじゃないけどね・・・
という訳でお天気が良ければ、自転車で移動するのがいいかと思います。
通行禁止の四条通を暴走しているインバウンドの人とか、駐輪場の整備が全然なので不法駐輪などの問題もあって諸手を挙げてオススメとも言えないところだけれど・・・

やってきたのは無鄰菴
隣を走る仁王門通はしょっちゅうっていうほど通ってるけれど、そのすぐ横にこんな素敵なお庭が広がっているなんて想像もしなかったのが1年すこし前。家族の希望もあり再訪することになりました。


いろんなお話を聞けた(最初はヘエ~とか感心してたけれど、途中から方、単なる自分の自慢なんじゃないか・・・って思いましたが・・・)んだけれど、一緒に聞いてた人は皆さん関東からの観光。
地元勢は我々だけという感じで、ちょっとだけ非日常に入ってきた感じがこそばがゆいかんじ(^-^;

そのままブラブラ散歩してみます。
東照宮って日光にあるものが頭に思い浮かびますが、京都にもあるんですよね~

次は、拝観させてもらいたいな~

南禅寺の水路閣もテレビでは見かけるけれど、実際にこの目で見たのってほんの数年前だったような・・・
赤く染まったもみじもいいけれど、僕は青もみじも好きなんですよね~

さあ、今から!っていう漲る力を感じるから(*^-^*)
住んでいると、あまりにもお粗末で場当たり的な行政の住民サービスに辟易としますし、観光公害云々でもう勘弁して~って思うけれど、いざ視点を観光客目線にしてみると、なるほど、京都っていいところなんだだろうな~って思えてくる不思議さ(^-^;
語弊を恐れずに言えば京都市内は街中が巨大なテーマパークであって、そう考えると何時間待ちとか行列とかっていうのは気にならなくなるのかも?テーマパークに来る人はいいけれど、その中で生活してる人間はたまったもんじゃないですが(~_~)
丁度お昼の時間だったので、このところのお気に入りの焼きそば専門店へ。せっかくなので家族にも紹介すると大好評!

これからちょくちょく通いたかったのに、なんと閉店・・・残念無念・・・
そんな感じで、ぶらぶらと京都人がちょっと京都観光に出かけてみたのでした!

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何年かぶりに

昨年日ハムの試合を北海道出張に乗じて、さらには札幌ドーム見学も兼ねて観戦に行きました。球場での観戦は久しぶりでしたが、WBCの影響もあるのか?はたまたコロナ禍を脱してということなのか?なんだか野球⚾人気が再燃してるように感じます。
そんな中お取引先の企業様から京セラドームのチケットを頂戴する機会があり、何年かぶりに京セラドームに観戦に行ってきました!
ラッキーなことにこの日の先発は、山本由伸!

接待向けの座席だろうから、なかなかの良席!

このくらいの距離間で、ピッチング練習をしてる姿が見えるってなかなか(*^-^*)
オリックス、ファンサービスは充実していたけれど、長すぎるくらい長い低迷期が続き、勝つことが最大のファンサービスだからなあ~って思いながら、観戦しに行ったときはあまりにも酷い試合内容が続くので、球場から足が遠のいて5年くらい経つのかな? 中嶋が監督に就任して、ようやくパズルのピースが合いはじめたのか強くなって、昨年はとうとうチャンピョンに上り詰めました。
吉田正尚がメジャーに活躍の場を移しても、その強さが継続してるあたり、選手層がずいぶん熱くなったんだなあって見てました。
そんなタイミングでのありがたいチケット。


由伸、本調子ではないのでしょうが、最初に点を取られてからはあとはきっちりしめて試合を作るあたりは流石の一言!ビールがうまい🍺
ここには映ってないけれど、チキンスティックも久しぶり。名前変わってたっけ?

それほど派手な試合じゃなかったけれど勝ちました!

いつもモヤモヤした気持ちを抱きながら球場を後にしていたけれど、ようやく溜飲が下がった!やっぱり生で観るって楽しいですね~
8月にももう一度チャンスをもらってるので楽しみ~
ガラガラの西宮球場を体験している身からすると、パリーグの人気がこうして上がってきたことは素晴らしいし、これからもこの調子で盛り上がって行って欲しいなあって思います↑
ホントは、ホットモットフィールドで観たいんだけど・・・

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日常が戻ってきて思うことあれこれ

コロナ禍でオンライン会議が市民権を得て、リモートワークが継続したり、従来の仕事のあり方に一石を投じたことは間違いのないところですが、なんでもかんでも非接触とか非対面で行うのであれば、そこにコミュニケーションが介在する余地が無くなってしまい、そうなればもう人と人じゃなくてもいいんじゃない?っていう形に進んでいくんじゃないかということを危惧します。
全てを効率で図ることが出来ないし、予定調和じゃないところに我々が人間である醍醐味を感じたりするんじゃないかと思います。
コロナの指定類型が5類に変更される少し前から、職場はほぼ正常運転。
著名な先生をお招きしての講演会とか

日ごろ何かとお世話になっているお会社との間で、これからの方針を打ち合わす場

そして、我々の職場の業績に一方ならぬお世話になっている皆様をお招きし歓待する場

いろいろな地域から集まって、様々な課題を情報共有し、今後に活かすことを確認する場。などなど・・・
2週間に1度くらいのスパンで何らかのイベントが入ってきています!
良くもまあこれだけの行事を平然とこなしてたな!っていうことを痛感する時間がこれでもか!っていうくらいに続きました(~_~)
大変ですが、それでもディスプレイに向かって無味乾燥な会議をするよりはいいなっていうのが実感なんです。
邪魔くさいとか、面倒くさいとか、煩わしい、はたまた移動に費やす時間が無駄・・・
ネガティブな言葉はいくらでも出て来るけれど、そんな言葉を十把一絡げにするくらい対面でコミュニケーションを図ることの大切さが身に染みるのです。
人間だからでしょうか?
十分な関係性を持った人同士で、今更コミュニケーションをとる必要性があまりないなら、ウェブを利用した非対面の打ち合わせもありだと思います。が、視覚や聴覚には訴えられても、触覚や臭覚は非対面ではどう頑張っても望めない対面だからこその絶対性はかけがえがないものだと強く感じます。
人付き合いはあまり得意ではない僕ですらそう思うんだから、人好きな人からすると言わずもがな(*^。^*)
惜しむらくは、ホテルなど会場提供側の関係者に、残念な人が少なくないというところ。コロナ禍で行事開催にブランクはあったとしても、改善より劣化が著しいから根本治療が必要かと思います!
どこを、誰に向いて仕事をしているのか?っていうことなんですよね~
担当してる得意先なら、毎年の恒例行事はおおよその日程が読めるから、来年の予定をブッキングしてアピールされたらいいものを、我々がターゲットとしている予定日に平然と予定が入っていますと言い放つって営業を生業としてる人としてのセンスを疑いますし、こういう自滅型の失態が他のホテルに格好のチャンスなのだけれど、自分が担当している宴席をプライベートな用事で休むなんて平然と言い放つ担当者がおり、これまた俄かに信じ難い話も残念ながら現実のお話。相手の失策に乗じてではなく一緒にこけてしまうって笑うしかありません・・・きっちりと運営してくださる所は、地の利がどうのこうのでなかなか開催に至らず・・・
眉間に皺を寄せて暮らしたくないけれど、気付けば自然と眉間に皺が・・・っていう状況が続き、一長一短の様相にもう少し冗長性を持たせないとなあと思う次第。
別にボランティアでお願いしてるわけじゃなく、正当なフィーをお支払いしているのだから、別にお客が偉いわけでもなんでもなく、対価に見合うサービスが提供されなければ忌憚ない意見をお伝えします。相手に期待しているから、なぜそういう意見になるのか?どうすればいいのか?を問われたら、思いをお伝えすることは出来るんだけれど、それを煙たがって足が遠のかれるのは残念だなあって思います。何も好き好んでこんなエネルギーの必要なことはしませんもんね・・・
走りながら考えていくことになるけれど、少しでも首尾よく事が進められるように、そして自らを楽に出来る時間が持てるのかな?

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腑抜けなままお出かけ🛬 その2

札幌の夜は、知人との思わぬ飲み会で少々遅くなったものの、充実の時間を過ごすことが出来ました!
そぞろ歩きでホテルに帰って腑抜けな一日は無事幕を下ろしました(*^^*)
最近お気に入りのホテルは、中島公園近くのこちら!

リーズナブルなのに加えて、部屋が広いのがお気にいり!
たいていアップグレードしてもらってます。

だいたい、このタイプの部屋が多いかな?
今回はいつもと反対側のお部屋で、中島公園側の景色。さほど外を眺める訳ではないけれど、札幌駅側の方がいいのかな?

提示される価格によってすすきの界隈と使い分けしています。が、ここ最近のホテル価格の高騰ぶりを見ていると、コチラもなかなかいいお値段が提示されていて、これじゃ札幌を目的地にするのはなかなか厳しい状況・・・
コロナ禍で宿泊料が底値に近い状況を経験した身からすると、ちょっとバブルになってるなという感じを受けます。秋口は落ち着いてきそうですが、夏なんかとてもとても・・・
近頃、朝ごはんを食べないことが通常になっているのですが、旅行の際は別!お気に入りのお店にお伺いします。

結構混雑してますが、並んででも食べる価値のあるお店だと思います!
この時期の札幌、桜と梅の開花を一緒に楽しめて新鮮な経験が出来ます。

食後のコーヒーをいつものお店で楽しんで

一旦ホテルに戻ります。
夕方の便なので、比較的ゆっくり。
カーシェアでドライブして、おなじみの支笏湖へ!
休暇村の日帰り入浴、オススメです(^.^)

千歳からの車窓がお気に入りですが、札幌からアプローチするのも湖畔を走ってそれはそれで楽しい!この日は帰りを千歳経由で高速使って帰ってみました。
目的ととしてちょっとマンネリ化してきたので、次はちょっと新しいところ、探してみようかな?
ホテルをレイトチェックアウト出来ると、楽しみ方が色々増えて嬉しいですね~(*^-^*)
再びホテルに戻って、身支度を整え帰途に就くのですが、前回断念したこちらで少し遅めのラーメン🍜のお昼ご飯。

昨晩に続いてどれだけラーメン好きやねん!!って感じですが、好きなものは仕方ない(^-^;とはいえ、かつてのように食べれなくなってるのは年齢を感じますが・・・

空港について、お気に入りのソフトクリームを食べ

サッポロクラシックで北海道に別れを告げ

飛行機は離陸しました🛫

機内照明、JALはなんだか芸が細かい(^-^;

梅田の夜景を楽しんで伊丹に到着🛬
腑抜けで出かけた旅でしたが、エネルギーは十分にチャージ出来ました。
1泊でも目的を絞れば十分に楽しめるし、僕にはこういうのが性に合ってるなっていうことを強く感じます。目的地やその先での行動がマンネリ化しても、リフレッシュできれば、それが何よりですよね~

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腑抜けなままお出かけ🛫

前日の行事が無事に終わりましたが、心身へのダメージはなかなかに強烈で、翌日は後処理は行うものの、全然力の入らない腑抜けな状態が続いていました(~_~)
そんな状態にまで落ちていくとは思いもせずに、お昼からリフレッシュするための予定を組んでおりました。草臥れているけれど、だからと言ってキャンセルなどはあり得ない話なので、そのまま遂行します。
今日は関西空港発ですが、乗り換えしていくほどの元気はないので、乗り換えなしで行けるはるかで!京都駅に到着したはるかからは、インバウントのお客さんがわんさか降りてきて、全身キティーちゃん仕様のはるかの外観をバシバシ📸されてました!キティー推しが過ぎてちょっとげんなりしますが、この光景を見るとその考えはマイノリティーですね・・・
関西空港の国内線部分が先行リニューアルして結構な頻度で利用していますが、遠くなったことだけは一向になじめません。

腑抜けなのに、ビール🍺は身体が求めてしまいます(~_~)

背景に管制塔っていう景色は馴染んできました!

この日は、クラスJ真後ろの特等席がGET出来ました!
シートの幅より、シートピッチの広さのほうがありがたさを感じますね~

眼下に伊丹空港が見えてきましたが、エプロンで移動している機材に昨日の面々が搭乗されているはず。かち合うことを避けて敢えての関西空港発ということだったんです(^-^;
雲の上の景色はいつまでも飽きることがありません!

北の大地は日が暮れるのも京都よりずいぶん早いです。
わざとらしく、伊丹を少し遅れて出発した便から降りてきた知人を待ち構えて驚かせてみました(*^。^*)このところ恒例のリムジンバスに乗ってススキノで下車。

京都の落ち着いたといえば耳障りがいいですが、ありていに言うと暗い雰囲気に馴染んでいると、闇夜に抗うように光り輝くススキノのネオンは眩しい✨
この日は、久しぶりに(って言っても半年ぶりくらい?)に予約が取れたお気に入りのお店で夜ごはん。




美味しいお料理にお酒が進みます!お店の方も顔を覚えてくださっていて、南の那覇だけではなく、北の札幌にも馴染みのお店を築きつつあります(*^。^*)
お腹は満たされたのですが、身体は悲鳴を上げたまま。たまらなくなってご近所でマッサージのお店を探してお伺いすると、ここでも嬉しい出会いが!慢性的につらい五十肩までかなり症状が緩和され、疲れが取れるだけでなく心地いい時間を過ごすことが出来ました!再訪確定(*^-^*)
そして、新千歳で別れた昨日の知人とススキノのバーでしばし歓談することに。
昨日京都でお話してて、この日は札幌で、なんだろう?このギャップがオモシロイ!
再び別れた後は、ラーメン探訪🍜

以前から気になっていたお店でしたので、ようやく訪問出来て美味しい塩ラーメンを満喫しました。
腑抜けな割にはそこそこ活動が出来て、充実した一日はこれでオシマイ!

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休む間もなく

旅行に同行して、一緒に楽しませてもらいましたが、体力的にも精神的にも相当程度疲労は蓄積はしております。日~月という旅程なので、そのまま仕事に突入!
週末には遠方からのお客様があり、休む間もなくその作業に取り掛かることになりました。

事前にいろいろとやり取りはしているけれど、参加人数の変動などは刻々と・・・
出来うる準備はし尽しても、それでもまだ不足する何かが出てくるもの(^-^;
もう、そこは当日出たとこ勝負で!
というわけで準備を済ませて当日を迎えました。
熱量の違いといったらそれまでですが、一応きちんと確認を取って資料を準備しているのだけれど、コチラが皮回りしてるのかな?想いがあまり伝わっていないというか、伝えられていないことには忸怩たる思い(~_~)どうすればうまく伝わるのかな?
そんなモヤモヤはあるものの会議運営はそこまで苦労することはありませんでした。
が、その後の懇親会からが結構大変。
この日の人数はざっと30名少し。職場から1㎞程度離れた場所に移動するための手段を探すのが四苦八苦。以前からタクシーの手配をかけても2~3台しか予約ができない状況でしたが、コロナ禍でドライバーさんが減ったのか最近の状況はさらに深刻。
距離もだけれど、人数も中途半端なので、おまけに道路の幅の問題もあって、大型バスのチャーターも費用を考えると非現実的。このくらいの人数だと移動に頭を悩ますことになります。
この日は4台のタクシーを2往復、チャーター利用。ピストン運転で少し時間を要したのですが、不確実な流しのタクシーを待つよりは良かったと思います。ベストではないけれどベターかな?

美味しい料理に舌鼓を打ち、その後の二次会まで無事に終わりました。
が、疲れの蓄積は身体に正直に現れて、なかなか厳しい一日となり、翌日は使い物にならない腑抜けな状態に・・・
コロナ前には、こういう行事が普通にあったけれど、今にして思うと、よく頑張ってやってたんだなあ~ってこういう行事を行うたびに痛感します。
今度はお伺いする番になると思いますが、それはそれで大変ではありますが・・・

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お久しぶりのお仕事旅行 その2

一日目はつつがなく終わり、二日目は朝早くから出発することになりました。

ザ・旅館の朝食!ってな感じの中にピンクのビーツの飲み物が異彩を放っています!

貸し切りで利用させてもらったので、他のお客さんに騒いでご迷惑がということもなく良かった(そんな騒ぐ人、いませんけど・・・)。有難うございました!

フルサイズの大型観光バスがこんな狭い道よく走るなあとドライバーさんをリスペクトして到着したのはロープウェイ乗り場。

ロープウェイで上った先に見えた景色は・・・山上駅からさらに少し上まで登って

絶景だけれど黄砂がなければもっと良かったけれど・・・
振り向くと、平成新山の姿を望めます!(多分平成新山(^-^;)

自然の凄まじい力の前に人の力って無力に等しい・・・
マウントとって虚勢を張ったところで・・・生かされてることを感謝して謙虚に生きたいものだな~なんてことを感じておりました。

雲仙、旅館から出ずじまいでしたので地獄めぐりは車窓から(^-^;
雲仙を後にしてバスごとフェリーに


フェリーに並走するイルカが見えたみたいだけれど、僕は残念ながら(^-^;
こうして雲仙から島原に入り、時間的にランチの時間だったので、コチラへ

団体なので、料理は前もって準備されていたようで、すぐに出てきました。

左下の塩パンが美味しかったので、お土産に買って帰りました(*^-^*)
団体で来ると、いろんなものがスポイルされるような・・・個人的にくればよりおい美味しく頂けたのかな~?
そうそう、お土産物は充実してたかな?
もっとも、個人的には立ち寄らない場所ではありますが・・・

彼には罪はないけれど、気持ち悪い宣伝大使・・・イメージアップなの?

ジェラートを頬張って、次のアクティビティーを待ちます。

天草五橋巡りをクルージング船で!

下から眺めるのは船ならではの景色ですが、幾何学模様が美しい!
そんな感じで見て回るところはこれでオシマイ。
往路は長崎空港🛬でしたが、復路は熊本空港から🛫

熊本空港は、3月に建替えられてまだピカピカ!

個人的にはじっくり見て回りたいところだけれど、お仕事ですしね~(^-^;
手荷物検査して制限エリアに入らないとあまりお店がないのと、お店を通らせて搭乗口に誘導するパターンなのかな?伊丹とか関空とかのリニューアルと同じ感じ。

良し悪しだけれど、僕はあまりこのスタイルは好みじゃないかな?

熊本なので、出発案内にもくまモン!推しが強すぎ・・・

スポットアウトして見えた夕陽が綺麗でした!
飛行機に乗ったら、もうこれで大きなトラブルは出ないのでホッと。
無事、伊丹に到着してここで解散となりました。
いろいろ細かいことはあったけれど、ホッとの次はドッと疲れが・・・
この度でご参加された皆様、そして携わってくださった皆様に、感謝です!
3年ぶり、いろいろ大変(^-^;

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お久しぶりのお仕事旅行 その1

職場では毎年春先にで1泊旅行が企画され 100名程度の大人数 が参加するのが恒例化しています。
コロナ禍で企画しては流れてというのが2度続き、昨年は京都市内を日帰り観光。
今年、3度目の正直でようやく企画した旅行が催行されることになりました。
開催出来ることは喜びですが、いろんなイレギュラーはつきもの・・・
右往左往するエージェントとともの内部のことをより知っている僕らもあたふたとすることは標準装備(^^;)

今回は空路なのですが、京都駅からバスをしたたて伊丹空港までなんですが、さっそくここでアクシデント!
座席に余裕はあるので、ゴーショウはある程度対応可能ですが、ノーショウは連絡がつかないし、大丈夫かという思いで伊丹空港へ。

どうやら定期のリムジンバスに乗車されたようでホッと胸をなでおろしましたが、前途多難な船出となりました。
伊丹路線は機材小型化が顕著で、この人数になると1便で乗り切らないんです(^-^;
今回は時間差でANAとJALの2便に分乗。僕はJALで!
団体旅行のチケットって高いくせして無記名だからマイルもつかない冴えないチケット。

だけれど、飛ぶのはどういう状況であっても楽しいものですね~

無事に長崎空港へ到着。少し時間差があったはずだけれど、最近頻繁に微妙な時間変更があって、結局ほぼおんなじくらいの到着となりました。
昼食会場に向かうのですが、ここでも入りきらないので二手に!

僕らは卓袱料理になりました!以前にも食したことがありますが、その時は正直あまりいい印象はなかったのであんまり期待はしてなかったけれど、今回は美味しかった!

出発まで少し時間があったので、出島へ!

駆け足で雰囲気を味わってきました。

その後、険しい道を通ってやってきた本日のお宿。

昭和の光景が繰り広げられます。なかなかこんなの最近は見かけないですよね~

どうにかこうにか、一日目は無事に終了。
写真だけ見ていると、いいねえ~なんて思われるんですが、その実は全然違いまして、かなり神経をすり減らしてくたくたになって一日が終わるんです。
温泉♨に浸かって疲れを癒せたのが何よりでした(*^-^*)

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不本意ながら・・・三角飛び✈Fin

羽田空港に到着し、いよいよスターフライヤーに搭乗します。
パワーラウンジで小休止。アルコール🍺は有料ですがエアラインのラウンジより瀟洒な雰囲気がいい。別に飲まなければここで十分かな?
スターフライヤーの搭乗口は行き先によって第1、第2ターミナルに分かれてましたが、コロナ禍に第1ターミナルに集約されました。専ら関西便への搭乗でしたから第2ターミナルしか利用したことがなく、第1ターミナルから搭乗は初めて。
自前設備が完備されていますが、第2ターミナルも関西空港もANAの設備を流用しているのでこれも新鮮。ただし、1番搭乗口って一番端に追いやられていますが・・・

搭乗の時間がやってきました。

JALに乗り慣れくると、黒レザーのシートも珍しくはなく、ヘッドレスト裏に設置されたモニター類も、日進月歩で細心の機材に比べると見劣りしてしまう・・・

特に黒って経年化した時の劣化具合が他の色より早いように思います。
時の流れは残酷なものですね・・・
A320neoが導入されるようですが、WiFi導入に伴ってモニターは廃止されるみたい。

この時間に羽田を離陸するってあまりないので、眼下の景色を眺めるのが楽しい。

富士山を見ることが出来ました。
スターフライヤーそのものは昨年にも搭乗しているけれど、

コーヒーに添えられるチョコレートが汎用のものに変わってました!
機内誌もリニューアル

世界観が崩れてくる・・・
裏面は機内販売になっているんだけれど、買いたいもの、ないな・・・
なんだか紙面から甲高い声が聞こえてきそう・・・
資本提携を受けいれた影響を如実に感じるところです。

関西空港へのアプローチ、コロナ禍の時は大阪湾の真ん中あたりでギュッと旋回してショートカットでしたが、この日は淡路島越えてから神戸あたりをぐるっと大回りしてという通常のコース。これ、遊覧飛行だと思えば楽しいけれど、結構な時間を要するんですよね~。空港が見えてるだけにちょっとじれったい。

着陸すると、FedExのMD-11が駐機していました。3発機はもう絶滅寸前ですね…

スターフライヤーのマイレージ遊びはこれでおしまい。
早朝深夜便が復活してくれたらなあ~
リニューアル後の国内線ターミナルは出発の時だけれど、到着の際も出口が遠いなあ~
ANAが滑走路側でJALが管制塔側のスポットをそれぞれ利用しているから、JAL側だとさらに遠く感じるですよね・・・
関空からはJR西日本のチケットレス特急券が390円というキャンペーン価格でしたのではるかで帰ることにしました。

訪日外国人向けにさらにディスカウント価格で特急券を販売しているようで、混み混み!
どうしてそこまでして便宜を図る必要があるんだろ?円安で十分割安感あるだろうし、それなら先程の390円のチケット、通年販売して欲しいですね!
Kitty推しが過ぎて気持ち悪いけれど、インバウントと思しき皆さんがバシバシ写真を撮っている人が多いので方向性としては間違っていないんでしょうが、徹頭徹尾外国人には優遇をする姿勢は疑問。

素直にEXITって書けば分かりやすいものの捻くれた書き方は不親切極まりなく、おもてなしの施策と整合が取れずちぐはぐなのはどう理解すればいいんだろ?

はるかでが大阪駅に停車するのは新鮮ですね。

大阪駅といっても、東京駅の京葉線ホーム程は離れてませんが別の名前つけた方がいいんじゃないかっていうくらい離れてはいます。
大阪の北の中心部からのアクセスが改善されたことは朗報でしょうか?
行為そのものは楽しいけれど、特典航空券の使い方はやっぱりもったいなかったなという思いのまま京都駅に到着し、今回の旅を終えたのでした(~_~)
4月はこの搭乗を含め合計で7搭乗。搭乗機会の均等化が課題です(~_~)

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3万2千円の節約・・・

コロナも第5類に変わり、ますます人出が増えるのか?と思うとげんなりします。
京都市内はGW前からすでに人だらけで、コロナ前に叫ばれていた観光公害とほぼ変わらない状況に・・・
相変わらず大きなキャリーバッグを転がして観光客が路線バスに乗ってくると、正直イラっとします(-.-)
乗るなとは言わないけれど、路線バスは住民の足。限りあるスペースを大きな荷物で占有してしまうのは明らかにマナー違反。
こういう人たちが増えたおかげで、新しく導入されたバスは後ろの座席が2人掛けから1人掛けに変わって座席数が減ったり座席が取り払われたり、中途半端な荷物スペースが設置されたりと観光客のせいで不利益を被っているといって過言じゃない状況。
とはいえ明確に禁止されていない以上、大きな荷物を持って乗ってしまいますよね~
京都市は観光公害が問題化したコロナ前にいろいろ対策を講じるようなことを言っていたように記憶していましたので、調べてみるとこれがそうなのかな?中間とりまとめとあるので最終の取りまとめがあるはずですが、見当たりません・・・コロナ禍に突入してそれどころではなくなってほったらかしだったんでしょうか?
今のところ、目に見えてこれかな?って思うのが、市バス一日券をはじめとするお得なチケットの廃止や改悪・・・っていうものだけ。お粗末すぎる・・・
以前はこの値段だったからとか、利用実態に比べて安価だからとか・・・
そもそもその価格を決めたのあなたたちじゃないの?って突っ込みを入れたくなります。
お得なチケットの恩恵を受けているのは観光客ではなくほかならぬ地元に住む人の方が圧倒的に多いかと思いますが、そこのところどう考えてるんだろ?
街の規模が全然違うけれど、鎌倉市は同じように混雑する江ノ電の駅へ優先入構できる取り組みをされてますが、こんな施策を取り入れたり、チケット購入時に都市民である証明ができると割安で例えば市民向けに色分けされた一日券が購入できるとかすれば、市民の不満も一定程度は収まると思います。が、基準を市民ではなく観光客で合わせてしまうところに京都市の絶望的なまでのセンスの無さを感じずにはおれません。
こんな記事がありました。

ポスターをモノクロにしたら3万2千円節約できた云々・・・
贅を尽くした市役所や職員様専用と言い切っていい立派な地下道などなどなど、自らに関係するものには湯水のごとくお金を使って、3万2千円の節約ってお笑いでしょうか?
以前から、市バスに乗車してこれって必要なのかな?って思う装備があります。

何かお判りですか?
以前からこれって役に立ってるんだろうか?って思っている運転席から対角線上にある確認窓。

上についてるミラーで十分確認できると思います。
那覇で乗るバス

窓はありません。
大阪シティーバス。

今は民間(?)だけれど、もともと大阪市バスなので京都と同じ立ち位置のはずですが、
こちらにも確認場度は前も後ろも何れのバスにもついてません。
この窓が交通安全にどれだけ寄与しているのか何か具体的なデータをお持ちなんでしょうかね?報道や実際の現場を見てると市バスの事故って桁違いの本数だけによく見かけるのですが、実際のところどうなんでしょう?
そして、おそらくはオプションと思しきこの安全確認窓。一体オプションとして1台おいくらなんでしょ?モノクロ―ポスターの節約分なんか1台分にも満たない気がするけど。
豪華絢爛な市役所とは違い交通局は独立採算だろうけど、高コスト体質なのは結局同じな訳で、それゆえにモノクロのポスター制作でお金を節約したとか些末なことでアピールするという悲しいまでの認識のずれが生じるんだろうなあ~
京都市も交通局も、賢い人、たくさんいると思うけれど、身銭切らず人の金だと思うと、途端に判断が鈍ってくるものなんでしょうかね?

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