伝えないことはやっぱりお伝えしないと・・・それをクレームと捉えて遠ざかるのか、きっちり向き合うのか。ピンチをチャンスに変える分かれ道だと思うんだけれど・・・

11月も中旬に差し掛かり、ハロウィーンが終わって町はクリスマスの雰囲気をちらほら醸し出しています。薄手のコートを羽織りたいという気持ちにさせられる出勤時。
秋の深まりと冬の足音が聞こえてくる交差点のような時間。
10月はお出かけも会合も、結構な頻度で入ってきてなかなかハードなひと月でした。
早々にインフルエンザに罹って意図せず早めに流行りに乗ってしまいました(*_*)
高熱にうなされた数日を経て、業務に復帰。意図せずダイエット出来てヤレヤレ(^^;)
ほっそりして仕事に復帰すると、今度は会議・懇親会のオンパレード!
何故か同じ場所ばかりに集中してしまいました・・・

中華

洋食

洋食
何れも前菜にご主演いただきました!
真ん中に中華を挟んだ方が良かったんですが、3回とも出席するのはレアパターン。
大体は1度の出席なので関係はないのですが・・・
洋食が続くのでメニューは変えてもらってますけれど、3回通しで出席の方からは、食傷気味だというお声も頂戴しました(^^;)今後の検討課題とさせていただきます。
会場の選択は我々の問題だけれど、そこでどんなサービスが提供さるのかはそこの問題。
今回は続いたこともあって、いろいろと思ったことを担当者さんにお話ししました。
一度は胸に留めることが出来ても、続くとやっぱり言っておいた方がいいかな?と・・・
この場を楽しみにしてくださっている方が失望したり、残念に思われてしまうことがないようにしたいという想いが根本なので、そういう兆候が見えるなら、やっぱり言っておいた方がいいと思うんです。
先般、人事異動で担当が担当されており、しかも現在の職場には異動してまださほど日が経っていない方。慣れない環境で苦労されていることは想像できるけれど、それとこれとはまた話は別。本人だけで留められず、きっちり上まで話が伝わっていたことに、今までとはちょっと違うかな?という期待を抱きました。
そして後日、上長と一緒にお越しになり、具体的にお話を聞かせていただきたいとうことに!忌憚のない意見をいろいろとお話させてもらいました。
私ごときがおこがましいという思いもあるけれど、先程お話した楽しみにして来てくださった方に残念な思いを抱いてもらいたくないからが行動の源!
きちんと現場にフィードバックされて、いい風が吹いてくれると嬉しいなと思いますし、その姿勢にはとても好感を抱いたのでした。
一方で、同じように苦言を呈したところが、クレームを言われたという風に捉えられたのか、足が遠のかれたところも残念ながら存在します・・・現場の人はいつもいい雰囲気だけれど、その人たちに気持ちよく動いていただくのも担当者から具体的なオーダーがないとどうしようもない話。
営業スタイルは人それぞれかもしれませんが、僕の職場は年中行事見たく特定時期に開催している行事がいくつかあります。大体日程は同じ。
なので、来年はこの時期に抑えていますとか提案されると凄くありがたいんです。そんなご提案もなく、日程の照会をかけると、この日は他の予定で詰まっていますなんて平気で言われたら、醒めてしまいますよね・・・
個人的な趣向では断然後者に軍配が上げるんだけれど、担当者がこれでは???で、結局メインのイベント以外は遠のいてしまってます。
客だから偉いという認識は皆無だけれど、少なくはないお金を投じてお仕事を依頼しているのは事実。欠ける金額に見合わないと判断すると当然口も出てしまいます。
出来ないのに出来るとか言われるの、大嫌いなんですよね~
とある出来事で脚光を浴びるのもいいけれど、我々からしたらそんなのどうでもいい話。
地に足をつけて寄り添ってくださる方が何百倍も大事な話。
ホスピタリティ、足りてますか?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です