杜の都、いろいろなものを吸収して帰ってきたその先は、いの一番の流行りにのる・・・

8月から引きずっていた仕事のバタバタは9月で目途がついてヤレヤレだったんですが、10月はお出かけが続く月になりました!と言っても2回だけど(^^;)
第一弾は仙台。杜の都!
ご案内を送るのでと言われてたものの、リップサービスだろうとあまり気に留めていなかったんですが、実際に案内状が来てビックリ!!
それならばお邪魔していろいろと吸収させてもらうことになりました。
仙台だと飛行機一択だと思うんですが、最近東京乗換の新幹線っていうルートも好まれているようで・・・僕は迷うことなく前者です✈

QRコードなどの手段で発券せずとも搭乗出来ますが、アナログなもので窓口で搭乗券を発券してもらってます。その搭乗券が国際線タイプの横長搭乗券に変わってました。
統一した方が効率的ということかな?尤も国際線の搭乗券とデザインは違うけど・・・
この搭乗券、JALでは手荷物検査でかざすともう一枚搭乗案内が出てきます。が、ANAは手荷物検査で黄色の保管検査証、搭乗ゲートを通過すると搭乗案内・・・過剰サービス。
JALの仙台便はエンブラエル。ワイドボディがいいけれど、エンブラエルはB737よりも快適ではあると思います。最近WiFiも装備されましたしね📶窓間は少し開いていますが、窓は大きいし、座席周りはゆったりしてますし。この日はクラスJ直後の普通席をアサイン出来たので、足元広々!

東日本大震災からもう12年経過していますが、海岸沿いの防風林の再生はまだまだ時間がかかりそうって感じながら着陸。

電車の乗り換えて仙台駅を目指します🚃。

仙台駅まで乗り換えなしで便利なんだけれど、名取までは仙台空港アクセス線という第三セクターなので距離に比してボッタクリ価格!しかもICカードを使うときっぷより高い(1円だけど)という意味不明感!いつも残念に思うところ。2両編成が多くて結構な混雑ぶり。利便性やサービスより運営側の理屈が先行するクソ路線・・・失礼(^^;)
お昼にはちょっと早く着いたけれど、その先の予定を考えると少し早めに腹ごしらえをしておく方がよさそうというわけで、この日は牛タンセレクト!

ガチのセットにするとお高いので、ランチセットでお得に。ランチには早めだったけれど無茶苦茶並びました・・・
そして会場へ。僕らは昨年に実施した大きなイベントでしたが、ところ変われば運営方法も変わるなあという実感。1部は講演会、2部は記念式典、3部は懇親会という3部構成。

3部に入ると、東北であることに趣向を凝らしたものを拝見することが出来、印象深い。

乾杯がスパークリングワインじゃなくシャンパンなところに気合の入り方が見えます🍾

料理にも東北6県の名産が散りばめられて✨
最近地酒や地ワインを提供するのが流行ってますが、ここでも

二次会

そして内輪の三次会にもご一緒させていただき

普段あまりお話する機会のない皆様とのいろんなお話で大いに盛り上がったのでした!
随分お酒が入っていたけれど、〆はやはりラーメンだろうというわけで、一人でフラッと


正直酔っ払いだったので味の記憶がないんですが、写真を見る限り、オイシソウ!
新福菜館のお名前が出ているこちらにも入りたかったけれど、胃袋は一つですから(^^;)

幸い、ホテルの大浴場がまだ入れる時間帯に帰れたので、広い湯船につかって疲れをいやせたのでした♨
翌日は、朝から宮城県に暴風警報が発令中!え?どういうこと?飛行機は大丈夫?って思って確認してみるも、特に欠航の情報は出ておらず。とにかく腹ごしらえをと思って、気になるお店で朝ごはん。

昨晩のラーメンと言い、そばといい、仙台に来ると、頭が牛タンとお寿司のことで一杯で他の情報が遮断されてしまうよう(^^;)
何度目かの仙台でしたが、ようやくパブロフの犬状態から脱却出来たのかな?
エビのかき揚げ、美味しかった~

飛行機まで少し時間があったので、カーシェアでちょろっとドライブ🚙
青葉城までいって、伊達政宗の銅像で記念撮影!って思ったのに、入る場所が変わっていて駐車場が有料?そこまでしてと思ったので、通り過ぎるだけで(^^;)
昨日に続いて早めのお昼ご飯というわけでいつものお寿司屋さんでと思って行ってみると、長蛇の列で諦めることに。

暫く並んだんだけれど、一巡目が目の前で終ってしまって、ジ・エンド。
回らなくて、そこそこお手軽だから人気はあるんだけれどね~それでも前からこんな混んでなかったように思うけど・・・
仕方がないから、もう一つ候補に挙げていたローストビーフサンドを買い求めました。

お店のコピー、秀逸ですね✨イートインも出来たけれど空港でゆっくりと!

ずんだシェイクを手に電車を待つも、予定の時刻に来る気配はなく。30分弱遅れて出発することになりました。当初の電車より一本早い電車を予定していたのだけれど、結果的に元の時間に近しいところで行動することになりました。朝、気になっていた暴風警報はこんなところで影響を及ぼすことになりました・・・

ともあれ、空港で先程のローストビーフサンドを美味しく頬張り、暴風警報は継続しているものの平常運航で無事に機上の人へ!
伊丹への着陸は左側のA列が定位置だけれど、この日は右側で。

セントレアが見えたり

工事し始めて何十年経った?っていう阪急淡路駅の立体交差工事の進捗状況や

着陸寸前の景色などなど、意外に新鮮な景色を堪能させてもらいました。
そんなにタイトな日程ではないと思ったんですが、翌日から体に異変が・・・
あれよあれよと高熱が出てきて大変な状況になってきたんですが、運が悪いことに三連休。病院にも行けず、熱としんどさでひたすらうなされる状況・・・
コロナなのかインフルなのか?症状的にインフルじゃないかな?と思って、お休みがあけてようやく病院へ!

得るものも多かった仙台出張ですが、とんだお土産を貰った感じ(*_*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, お仕事, お値打ち!, グルメ, ご当地, ワンワールド, 乗り物, 出張, 国内, 思うこと, 旅行, 日本酒, 日記, 朝ごはん, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です