気の向くままに

翌日、いつもは朝から早めに行動してなんだけれど、この日はなんだかホテルでゆっくりしたい気分だったのでゴロゴロと!
朝ごはんがビュッフェだと身の程知らずに食べ過ぎてしまいますので、ちょっと遅めに提供されてるブランチセットがちょうどいい感じなんです。

こちらに宿泊するときは結構好んでこれを頂いてる感じ。
ゆっくりといい時間を過ごしてからお出かけに!
沖縄(っていうより那覇)は何度訪れたかもはや数えてませんが、観光地というより街に興味があるから、そうした場所をぶらつくのが僕なりの観光になるのかな?
この日は、とある方がちょくちょくSNSで上げておられる路地に興味を抱いて、街中を散策してみました。SNSでは場所は特定されていませんから、どのあたりかな?って思いながらなんとなく目星をつけて歩いていると・・・

ありました!!
この間を入っていくのはちょっと勇気がいりますが、意を決して進みます(*^^*)

国際通りから入ってすぐの場所なのに、あの喧騒は何だった?っと思える程静かな時間がそこには在りました。

手作り感ある石敢當を発見!石敢当って書いてあるのは珍しい?味のある字ですね~

どこに行くんだろうと進んでみると、突如普通?の道路に出てきました!
来た道を再び戻って国際通りへ!
整然と区画整理されている場所は見た目に綺麗だけれど、冷たさを感じます。
雑然としていると見た目ごちゃごちゃだけれど、そこには人の住まう温かみを感じます。
僕は断然後者が好き。こういう場所にいると和みます(*^。^*)
旅先では極力歩く。そして行きと帰りで別々の道を使ってなるべくたくさんの道を知る。
というのがモットーなので、こういう路地探しはその進化系ってところかな?
何に価値観を置くのかは、人それぞれだけれど、こういう楽しみ、飽きることがないんですよね~、また来るときの楽しみに取っておいて、次に進みます!
雑然とした雰囲気つながりでは牧志の公設市場もそうでした。新しくなると良さがスポイルされてっていうことが往々にしてあります。公設市場、新しくなってどんななったんだろ?とようやく訪問する機会が到来です。

うん、新しくなって綺麗になったけれど、僕が好む雑然さの萌芽は感じられる。
公設市場は時間の経過とともにいい感じになっていくんじゃないだろうか?って思えました。梅田ダンジョンと同じくらいの難易度かな?って思うアーケード街も結構歩いているおかげでかなり明るくなってきた感じ。

そういう進歩が嬉しく感じるんです!(^^)!
少し遅めの朝ごはんなので映画館で映画を見てからお昼ご飯にすることにしました!

掲出されているポスターの一作品を鑑賞しました。

生活していく中で直面する出来事にフォーカスを当てた良作でした。スカッとしたっていうのもたまには必要ですが、話題作を見に行くっていうより、自分が観たいものをっていうのがいい。別に誰かと話題を共有する必要も全くありませんし・・・
そうして遅めの昼ご飯。

以前から気になっていたけれど、なかなか機会の持てなかったお店に!

いい雰囲気

出されたお料理はとてもおいしかった!けどお昼にしてはちょっと高かった(^^;)
夜だと許容できても、お昼なら・・・っていうの、ありますよね~

持って帰りたいけれど、ちょっと厳しいなあ~と横目で見ながら、気になるお店へ!

こだわりのお店で、お気に入りのものに出会えました(*^。^*)
そろそろいい時間になったので、いったんホテルに戻ります。レイトチェックアウトが17時なのはものすごーくありがたい!荷物も置いたまま出かけられるし、最後に汗を流してさっぱりも出来ますしね!
チェックアウトして、今度は早めの夜ごはん(^^;)

このお店のシュウマイは裏切らない!

ぶらついていると、ちょっと気になるお店発見。今回の旅も白地図にいろいろと情報が書き込みました。
そうして、空港へ!帰りもソラシドエア。

到着後、神戸から苦行が待っていますが、それをも甘受出来るくらい破格の運賃だと選んでしまいます。この日はANAからのおさがり機材。

ああ、ハズレ機材…と思いながらも、一応アサインできた2列ある非常口の前の座席を見ていると、同じ非常口なのにシートピッチがさらに広い!という訳でドアクローズ後にクルーに申し出て移動させてもらいました。

窓3つ分!ビジネスクラス並みのシートピッチでしょうか?
ハズレだと思ってましたが、こと非常口座席は大当たりでした(^-^;
帰りは、ブランケットに加えてクッションも登場!

同じ模様だけれど、少しくすみ感のあるシート生地の方が好みだけど、いいなあこれ!
預け荷物もなく、ラウンジでビール🍺を飲む必要もないなら、近頃で言うとMCCカテゴリーのソラシドエア。使い勝手がいいから機会が増えるかな?と思っていたのだけれど、これ以降、破格運賃は搭乗せず・・・
ありとあらゆるものの価格が上がっていますが、航空運賃もその例に漏れずなのはとても寂しい(^-^;

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, ご当地, 乗り物, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 映画, 街歩き, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です