出国税

本日から出国税の徴収が開始されたようですね!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000001-awire-bus_all
19年度は500億円程度の税収を見込んでいるとのこと。
使途は
1・空港の出入国手続きの時間を短縮する顔認証ゲートの整備など、
ストレスフリーで快適に旅行できる環境の整備
2・観光地での多言語解説の充実させ、多様な魅力に関する情報の入手の容易化
と地域固有の文化、自然等を活用した観光資源の整備等による地域での体験滞在の満
足度向上
3・キャッシュレス決済への対応推進
ということのようです。
受益者負担といわれるなら、
1はともかく
2はインバウンドの観光客がメインになるのにどうして日本人からも徴収?
3は旅行の問題とは別個に考えるべきで、ここから支出するのは安直だな~と感じました
昔の関所と同じで、そこを通る人からは必ず徴収できる苦労の少ない税金ですね!
上記趣旨に沿って使われるなら許容範囲なのかな?とは思いますが、所期の目的が達成できると、自動車関連税のように特定財源なのに、法律がなくなって徴収する根拠がないまま一般財源化されてしまうような不明瞭なことはせず、制度を廃止するなどしてもらいたいところです。
一般人が約束と違うことをすると詐欺だといわれて処罰の対象になるのに、国が同じことを国民にして詐欺に問われないのはなんだかな~という感じです(^-^;
それにしても、人生、なにかアクションを起こすごとに税金がついて回りますね~
ネットに個人が生活することでかかる税金について、皮肉交じりの記載がありました。罰金というのはどうかと思いますが(^-^;

働いたら罰金 →所得税 
買ったら罰金 →消費税 
持ったら罰金 →固定資産税 
住んだら罰金 →住民税 
飲んだら罰金 →酒税 
吸ったら罰金 →タバコ税
乗ったら罰金 →自動車税・ガソリン税 
入ったら罰金 →入湯税 
起業したら罰金 →法人税 
継いでら罰金 →相続税 
貰ったら罰金 →贈与税  
若いと罰金 →年金 
老けたら罰金 →介護保険料 
老いたら罰金 →後期高齢者

健康保険もここに加えてもいいんじゃないでしょうか?

働かなかったら賞金 →生活保護

最後の一行がなんともですが・・・
それにしても、すごいですね(+_+)

カテゴリー: 思うこと, 日記 | タグ: , , | コメントする

左足の踝下が出血・・・

仕事用の靴、靴底を張り替えることが出来ないお気軽な靴をここのところ主に利用していましたが、なんだかこの類の靴を履いている自分自身がだんだん残念な人間に思えてきて、もう少しましな靴にしようと思い、4足ほど大人買いしてしまいました(*^^*)
黒とブラウンをそれぞれ2足ずつ!
気に入ったのを選んでいると、なんとまあすべてストレートチップに・・・
馬鹿ですね・・・
お気に入りのブランドがアマゾンを見ていると、なんだかえらくお買い得になっていたりして、思わずポチリと・・・
[amazonjs asin=”B019IIK4LY” locale=”JP” title=”ユニオンインペリアル UNION IMPERIAL 内羽根ストレートチップ U2001 B(ブラック/8)”]
再びアマゾンを何気なく見ていると、またまたお買い得な商品が!
しかもダイナイトソール!
[amazonjs asin=”B005G0G2RO” locale=”JP” title=”ユニオンインペリアル UNION IMPERIAL ストレートチップ 01U1708 B(ブラック/25.5)”]
アマゾンはこのツールを使っていると、価格変動が一目でわかるので、お買い得なのかどうかがよくわかりますし、ポチりたくなってもお買い得じゃないよな~と抑止力が働く有用なツールです(*^^*)
https://keepa.com/
話は変わりますが、最近、洋服の青山さんと仕事上でお付き合いがあります。
正直、洋服の青山って、おっちゃん(僕自身もそうですが・・・)御用達だと思っていたから、僕にはあまり関係ないわ~なんて思っていたのですが、紳士服業界最大手だけあって、知れば知るほどいろいろと魅力が湧いてきました。詳しい話はまたの機会にしますが、ビジネスシューズも以前、青山で何度か履き捨てタイプを購入し、まあ履き心地がよかったのです。その青山にHILTONなるブランドがあって、そのラインの靴がイタリア製のものでちょっと魅力を感じていました。靴ってピンキリですから、どのように映るかその人次第ですが、2万円台ならなかなかいいんじゃないと思ってちょくちょくオンラインストアhttps://www.y-aoyama.jp/を覗いていたら・・・ある日こんな情報が!

半額!ジャストのサイズはありませんが、ワンサイズ大きめのものに在庫があります!
というわけでブラックもブラウンも含めて最寄りのお店に取り寄せてもらって試し履きしてみたのですが、許容範囲ということで両方買い求めました!
(実は半額どころではないウルトラプライスでした(#^.^#))
そうしてやってきた4足の靴、外側がワンサイズ大きいのですが、どう見てもワンサイズ以上大きい感じですよね・・・

2018年をともに歩んだ靴たちとはお別れ😢
2019年は足元もキラリとして!なんて思って仕事始めにまず1足目を履いて出かけましたが、新しい靴を履くと決まって左足のくるぶしの下が靴と干渉して流血するんですよね・・・
履いているうちに馴染んでくるのですがこの通過儀礼が4回あるのかと思うと、新しい靴がうれしい反面、辛いと思うこともあったりして少し複雑な胸中です(^-^;
一番左端からおろしたので同じ形の右端は確実に流血ですが、真ん中の2足についてはジャストフィットでスムーズに履ければな~なんて淡い期待を抱いております(^-^;

カテゴリー: お買いもの, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , , | コメントする

Set Me Free! その3

那覇空港もクリスマスツリーが雰囲気を盛り上げています!


そのまま大阪に戻らずちょっと寄り道して帰ります(*^-^*)
まずはANA乗り納め!

那覇空港のターミナル、工事が完了したのか新しい搭乗口ができていました!
内際兼用だそうですが、LCCターミナルを利用していたピーチやバニラが使用するらしいですね!

相変わらず混雑の激しいラウンジでオリオンビール🍺で沖縄に別れを告げます。
羽田便に搭乗です。

新しいセーフティーデモのビデオ、話題になっていますね!

見てもらってナンボですから、興味を惹くという意味ではありでしょうが、ちょっとやりすぎてあざとさを感じました。
緊急脱出の際は撮影禁止ですというくだりに新しさを感じました(*^-^*)
混む時期ではないかな?と思っていましたが、思いのほか混んでます(~_~)


那覇空港の2本目の滑走路、いつ完成するんだろう?

国内線も那覇-羽田程度の距離があると飛行機に乗ってるなあ~という気分になりますね!

快適なフライトで羽田に到着しました。
ちょっと用事があたので、第1ターミナルまで連絡通路を歩いて移動。
ついでに第1ターミナルのクリスマスツリー!

正統派ですね(*^-^*)
そのまま第2ターミナルへ戻って、同じくクリスマスツリー!

甲乙つけがたい感じの素敵なツリーでした(#^^#)
お昼ごはん、少し早めに那覇空港でと思っていましたが空港食堂は満員(~_~)

ならば、機内で大東寿司をと思ったけれど売店には見当たらず・・・
で羽田で遅めのお昼ご飯!

崎陽軒といえば焼売ばかり頭に浮かびますが、チャーハンもおいしいですね~
あわただしく食べてすぐに次の搭乗便へ!

2018年は乗り始めも、乗り納めもスターフライヤーになりました(*^-^*)
この便はいつも沖止めなのでバス移動。面倒ですが、機体を間近に見ることができるからちょっと嬉しかったりします!(^^)!

スターフライヤーマンのセーフティーデモ

馴染んできましたが、前々作の忍者や、前作のJAZZYな雰囲気がイメージに合っていると今でも感じます。

刻々と変わる空の景色を楽しみながら乗り納めのフライトを楽しみます!
映り込みせずきれいに撮れる方法、ありませんかね~(*_*;

関西空港に到着。ここでもクリスマスツリー

ANAはブルー、JALはホワイト基調。
コーポレートカラーは大切ですが、そこまで拘らなくてもと思いつつ(^-^;
関空、台風21号の被害を受けてから初めて立ち寄りましたが、相変わらずインバウンドのお客さんで大変な状況ですね~、駅周辺が特にひどい混雑です・・・
修行の甲斐ありJGCも取得できましたので、来年は更に快適な空の旅を楽しめるな~という期待し、2018年の飛行機の楽しみは幕を閉じます。
新たな展開も視野に入れながら(*^-^*)

カテゴリー: ANA, JAL, おでかけ, マイレージ, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , , , | コメントする

Set Me Free! その2

空港について、今回の目的の一つを遂行するため、久しぶりにレンタカーを借りました!

レンタカーのナンバーでどこかお判りになりますよね~(*^^*)
一路進路を北へ!時間には余裕を持たせていたつもりですが、結構な渋滞に巻き込まれます(*_*;
なんとか時間内に目的の場所に着きましたが、なんと目的の場所はもう閉まっています((+_+))

沖縄市に残った最後の沖縄スタイルの銭湯。中乃湯さん
お店のお休みのタイミングとなかなかネットでも確かな情報が拾えないので、難易度はかなり高いのですが、どうにかこうにか都合がつくのでこれはチャンスと!
20時閉店とありましたが、到着したのは19時30分頃・・・
まだ中は灯りがついており声が聞こえます・・・
完全に閉まっていたらまだ諦めも付きますが・・・
まあ、沖縄あるあるかな?
気を取り直して帰路につくことにしました。
沖縄市、あまりなじみがないので一度ゆっくり訪れてみたいものです!
きれいなクリスマスツリーが慰めてくれました(^-^;

せっかくなので、沖縄旅行のベースにしていた北谷も寄り道

相変わらず賑やかですね~
那覇に戻って夜ご飯。ですが、コインパーキングがあちこち満車になってます。
どうにか停めて、お気に入りの場所へ!
Bistro Le Comptoir De SUGIさん
パテ・ド・カンパーニュは絶品(#^.^#)

かわいいエチケットです(*^^*)

なんだかいつも同じようなものを頼んでしまいますが、おいしいから仕方がない(*^^*)

一人で来るとなかなか種類が食べられないのが残念なところです(*_*;
お馴染みのもう一つと新しいもう一つのお店を梯子する予定でしたが、翌朝は早めに予定をしていることもあったので、今回は残念ですが断念。
翌朝、早めにホテルを出発し再び北へ向かいます!
再び北谷へ

青い空が気持ちいい!おいしい朝ごはんの前においしい空気をいただきました(*^^*)
ビーチまで歩いて一枚パチリ📷

ビーチタワーホテルのワンちゃん、以前散歩に付き合ってくれたワンちゃんも健在で何より(*^^*)

気分よく朝ごはんへ向かいました。
住宅街の中を走っていると突然見えてきました!
GOOD DAY COFFEEさん
米軍住宅をリノベーションした素敵なカフェ。

店内は御覧のようなスタイリッシュな空間が広がります!


かわいいラテアートが映えますね!

結構なボリュームの朝ごはんです!月並みですが美味しかったし、車を走らせてきた甲斐がありました(*^^*)
メニューもお客さんの過半数が外国人というのは、ローズガーデンと似ていますが、ローズガーデンはトラディショナルな雰囲気で、GOOD DAY COFFEEが面していませんが海が似合うような雰囲気!
どちらも魅力的ですから、その時の気分でというのもアリですね!
帰りの飛行機まではもう少し時間があるので、更に北へ、読谷まで足を延ばしました。
残波岬の灯台

白と青のコントラストが素晴らしい!

高校の頃、現代社会の先生が読谷のとある出来事を事業中に話をされていて、何となくネガティブなイメージがついた後、実際に訪れた読谷の地は素敵な場所で、老後こんな場所で過ごせたらいいのにな~と妄想を抱く場所の一つなので、久しぶりに訪れることが出来て満足な時間を過ごすことが出来ました(#^.^#)
レンタカー、夕方から借りて昼前に返却しましたが130㎞程と時間の割にはそこそこ走りました!

レンタカー会社推奨のガソリンスタンドで給油しようと入ったのですが、セルフじゃないのにいつまでたってもスタッフが来ません。仕方がないから違う場所で給油することに!
指定ガソリンスタンドはレギュラーガソリンがリッター160円と法外な値段でしたが、
給油したお店は135円。こんな人を馬鹿にしたふざけた商売、ありませんよね・・・
それはともかく、今回はこちらでレンタカーを借りました。
空港近くに大きな営業所が出来て、スピーディーな手続きでさっと借りることが出来るのはポイント高しです!

カーシェア会員なら前日17時より追加料金不要で借りることが出来るので今回のようなオトクな使い方が出来ます!

カーシェアとレンタカー、TPOに応じて使えるので結構おススメ!
今年たくさん訪れた沖縄ともしばらくのお別れです。
本当の飛行機乗り納めの記事はその3に続きます。

カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, 乗り物, 国内, 寄り道, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 朝ごはん, 耳より情報, 自動車 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

Set Me Free! その1

昨年は公私ともにいろいろと大変な一年でした。
そんなシビアな状況を仕事にかこつけて飛行機であちこちお出かけ出来たことで、なんとかバランスが保てていた一年だったように思います。
そんな昨年の飛行機乗り納め
お昼で仕事を切り上げて伊丹空港へ!

1階の出発ロビーにはクリスマスツリーが!

2階に上がると改装工事の影響でお店もしまっており、寂しい雰囲気・・・

ソラリーボードも改装されると撤去されるんでしょうね・・・パタパタとした動作が旅情を高める一つの演出のように思っていましたが寂しくなります((+_+))

手荷物検査場を通り抜け、しばし小休止の後搭乗口へ!
今日の機材はB777-300。
雲の模様が印象的です(^-^

機内はどういうわけか子供連れが多数でにぎやかなフライトになりそう(^-^;

滑走路に描かれた標識、カッコいいですよね!こういうの、お気に入りです(*^^*)

離陸

先ほども書きましたが、この日は雲がとても印象的でした

音楽と読書を楽しんでいると着陸態勢に入りました!

この時間のフライトは空の変わっていく表情が楽しめて大好きです(#^^#)
自分が搭乗している飛行機の影がだんだん大きくなって着陸

今年たくさんお世話になったなじみの場所に到着しました。
これが2018年のJAL乗り納めフライト!
いろんな問題が次から次に出てきて大変な状況ですが、このフライトも気さくなクルーといろいろとお話が出来た楽しいフライトになりました。いい意味でJALの雰囲気が変わった2018年でしたし、来る2019年ももどうぞよろしく!という気持ちで降機しました(#^^#)
ここから先、いろいろありましたのでその2に続きます!

カテゴリー: JAL, おでかけ, マイレージ, 乗り物, 修行, 弾丸旅行, 思うこと, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , | コメントする

危険はすぐそこに!

昼特切符が無くなり、京都大阪間の移動に利用頻度が増えるであろう阪急。
とはいっても、もともとよく利用してますし、大阪への移動は第一候補ですが(^-^;
先日所用で利用する機会がありました。
河原町で待っていると、折り返し梅田行特急となる列車が20㎞ほどにスピードを落としホームに入線してきましたが、一向にスピードが落ちる気配なし((+_+))
大丈夫?危ないんじゃない?と思った矢先に急ブレーキが!
ATSがかかったんでしょうか?
急停車したので車内で降りる準備をしていたお客さんは体勢を崩してこけそうに!
結局所定の乗車位置より1mほど手前に停車しましたが、アナウンスもないまましばらくそこで停車したまま、何事もなかったようにドアが開きました!

ドアの位置と乗車位置の標識がずれてるの、お判りいただけますでしょうか?
運転士と思しきベテラン風情の男性の乗務員さん。折り返しのため梅田側の運転席へ移動されるために歩いてきましたがぶぜんとした表情で歩いています。
車掌さんは女性乗務員さんでしたが、何事もなかったように同じく河原町側の運転席へ!
安全にかかわることだから、一本遅らせたかったのですが時間の余裕もなく断念。
不安な気持ちで乗車しました。通常桂で乗務員交代がありますし、この時もそうでしたが、そこまでは不安な気持ちで乗車することに・・・バイアスもかかっていたのでしょうが、公共交通機関はお客さんに不安な気持ちを抱かせて乗車させたらだめですよね・・・
当該乗務員さんの体調が悪かったのか、精神面で何か問題を抱えていたのか、はたまた技量が低いのか、何が原因かわかりませんがいずれにしても由々しき出来事。
そして適切なアナウンスのできない車掌さんも困ったものです。
飛行機をはじめ、公共交通機関の安全性が厳しく問われている昨今、他人事ではなく自らにもいつどのような形で危険は降りかかってくるかわからないという気持ちを抱いたひと時でした。

カテゴリー: 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 電車 | タグ: , , , , , , , | コメントする

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!

昨年、一念発起して取得した念願のJALのJGC
ANAのSFCと合わせて国内線主体なら、まあまあ空の旅は快適なものになりそうです
結局回数修行を選んで
JALグループには53回
キャセイに2回
で合計55回搭乗してJGC獲得となりました!
ANAグループには15回
スターフライヤーに3回
ソラシドに2回
合計すると75回の搭乗をしたようで、もちろん過去最多記録を更新となりました!
その足跡がJALにはこんな感じで表示されていました。

一方のANAは特典利用が多かったので、プレミアムポイントは昨年よりも数字が低くなっています((+_+))

2019年、その築き上げた実績は御覧のようにリセット!

ANAももちろんリセット

新たな気持ちで!と思うとともに、数字が消えてしまうのはちょっと寂しい・・・
今年は昨年程たくさん飛行機に乗る機会はおそらくないでしょうし、飛行機ロスが出てくるんじゃないかと少し心配しています(^-^;
が、その代わり今年経験しなかったような飛行機の旅を楽しみたいなと画策しています。こういうことって計画している段階が一番楽しくないですか?
僕だけに限った話ではないように思います(#^^#)
40歳過ぎてから、毎年テーマ設定して生活するようにしています。
少しでも構わないから変化を見つけて、それを意識し生活していくということが大切かな?と考えており、それを実行しています。
自分がそうしたいこと、なりたいこと等々、少しでも近づけることが出来ればなと思います。そのテーマに沿ったことに飛行機趣味が結び付ければなと思っています。
どんな一年になるのかな?
本年もグダグダしたブログになりますが、もう少し更新頻度も上げたいと思っています。
どうぞよろしくお付き合いのほど(*^^*)

カテゴリー: ANA, JAL, マイレージ, 乗り物, 修行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , | コメントする

ホントにサヨナラ

JRの昼特切符、9月末までの発売でしたから12月29日が利用の最終日でした。
この日に出かけるので使い切る予定でしたが、片道の経路がJR以外の利用でしたので残念ながら1枚余らせてしまいました(^-^;

記念切符としてとっておこうと思います(*^^*)
ICカードへの移行を促すという名目で、ICカードで多頻度利用すると割引制度がいろいろ設けられているみたいですが、昼特切符ほどお得な割引はないみたいですね((+_+))
昼特切符の発売当初は私鉄からいかにしてお客さんを国鉄に振り向けるかということを主眼としていたんだろうから、割引率も破格でそれ故魅力ある商品として今日まで長らく愛用されていたんだと思います。
時は流れ平成最後の年末を迎えた今、JRは私鉄との競合に圧勝し、かつてのような危機感を抱くこともない故、割引もそこそこでお客さんが来てくれると思うようになったのでしょね・・・普通の回数券は9枚分で11枚つづりとちょっとお得なのですが、これはそのまま存置されるようです。
阪急も時を同じくして、切符タイプの回数券を廃止し、カードタイプで切符に引き換えた場合は有効期間を当日限りとして駅前に蔓延る格安チケットの自販機を一網打尽とすべく変更をしてきました。が、昼間や土日祝日用のお得な回数カードはそのまま残るのは一安心。
京阪は従前どおりで安泰のようです(*^^*)今のところ・・・
ICカードへの移行を促すという大義名分なら、そのままの割引率でスライドさせれば普及に弾みがついたんでしょうが、利用者にとって制度の改悪を伴う変更だったですし、今後どのように利用率が変化していくのかは興味深いところですね・・・
なんでも驕りが見えると同時に綻びも広がりますから、JRにはそうならないようにしてもらいたいですね。

3月におおさか東線の延伸が決まり、新大阪の駅では試運転が始まっていました!
京都在住の人間にはほぼ利用する機会がなさそうですが、阪急の淡路と接続するようですし、大阪市内区間で淡路駅利用もかのうですから、新幹線やJRの在来線特急の乗継ぎで阪急京都線沿線の人には思いのほか使い道のある路線になるのかもしれませんね!
マニア的には201系が起用されることは朗報でしょうが、東海道緩行線→大阪環状線→おおさか東線と流転の道を歩む中古車両なのは鉄道に興味のない人には残念なチョイスですかね?

カテゴリー: おでかけ, 乗り物, 思うこと, 日記, 電車 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする

禁止が原則?

少し前に職場近くを通る御池通の交通規制が緩和されることが市民新聞に出ていました!

貨物自動車の駐車規制を緩和する内容でした。
日本の交通法規って何でもかんでも基本禁止で、例外的に規制されていないという印象があります。集配する貨物自動車を見ていると駐車禁止にならないためにドライバーのほかに助手席にもう一人同乗させるということになっています。
きれいごとだけで交通法規が成り立ってるなと思っていましたから、この緩和は英断だなあとおもいますが、御池通だけの話であって、そのほかの道路は変わらずなら、結局のところもう一人同乗させておかなければならないというのは変わらず、この規制緩和はあまり意味をなさないのかな?とも思います。
先日、緩和を受けて実際の補助標識も変わっているのを確認しました。

こんなん走行中に読めるのか?と思うような程長々と書いてあります。
このほかにも実際車に乗っていてとっさに判断つかない補助標識ってたくさんありますよね・・・
何でもかんでも規制ばかりでがんじがらめにしてしまうから、あれもダメ、これもダメというふうな感じで非常にわかりづらい状況を作り出しているのが非常に残念な対応だと思うのですが、そう思う一方で、そうしないとダメな国民性でもあるのかな?とも思ってしまいます。
今日歩いていると、ながらスマホで前から斜めに歩いてくる女性がいました。
いったん顔を上げて僕を確認したので、進路をよけるのかなと思ったら、再びスマホを見て歩き始めて僕の肩に思い切り当たりました。が、ごめんなさいの一言もなく無表情でそのまま歩いていきました。
非常識極まりないと思うケースですが、最近この手の輩がものすごく多いなというのが実感で、そういう人間が増えてくると規制せざるを得ないということになってしまうんですよね・・・
大人っていろいろな物事の分別がついて然るべきですが、残念ながらそういうことを弁えている人って少数派なんでしょうね。
義務を伴ってこその自由な権利ですが、義務が果たされない自由が横行しているこの国は何時までたっても規制で雁字搦めなんだろうなと少し寂しくなる師走のひと時でした。

カテゴリー: 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 自動車, 街歩き | タグ: , , , , , , | コメントする

言行不一致

海外からの観光客。
京都は以前から少なくはありませんでしたが、このところの増え方は尋常じゃありません。以前と違うのは移動の際にキャリーバッグをゴロゴロと押して移動する人が多いこと(特にアジア圏の方に顕著です)。
このブログで以前に書いたと思いますが、京都市は観光客におもねる政策を打ち立てて、肝心要の住民のための施策は個人的には極めてお寒い状況だと感じています。
が、先日、実は観光客にも冷たいんだということを感じました。
キャリーバッグを利用する外出の機会があり、京都に戻ってきました。
阪急の烏丸駅で下車し、地下鉄の四条駅に乗り換えをします。
烏丸駅はエレベータ・エスカレータの何れも完備されており、少し重めのキャリーバッグも全然苦になりません。
改札を出て、地下鉄のコンコースへ移動しますが、そこに問題がそこにあります。

長くはありませんが、さりとて短くもない階段が立ちはだかります。
端には駅員さんを呼んで上げ下げ出来るお持ちの方へのリフトが設置されていますが、
操作をお願いしないと動作しませんし、そもそも時間はかかり気軽には利用できません。基本的にハンディキャップをお持ちの方用ですし、重たい荷物を持つ人が駅員さんに行っても使わせてもらえるかさえわからない状況です。
阪急からの乗換口の地下鉄改札口にはエスカレータは設置されており、ホームへのアクセスは荷物があっても大丈夫です。
ですので、この部分だけがいつまでも放置された状態にあります。
観光客大歓迎といいながら、実態はこのお粗末ぶり・・・
京都駅のJRとのアクセスは、どのホームを利用するかで変わりますが四条駅よりはまだましな状況です。
市民の大事な生活の足である市バス。
最近キャリーバッグを持った観光客に占められ、乗りたいのに乗れないひどい状況にあり、地下鉄の積極的な利用を!と呼び掛けています。しかしながらこんなに使いにくい状況を放置して地下鉄へ誘導するのはあまりにもナンセンス・・・
結局のところ、実際にどのような状況になっているのかなんて全然考えてなくて、表面上の数字だけみて無責任な案内をしているようにしか思えません。
京都市役所の前の地下街には、それはそれは立派なエスカレーターが市役所の東西にそれぞれ2基ずつ設置されております。自分たちのためにとしか思えない状況で、こういうところには湯水のようにお金を使えて、必要度の高い場所は放置されているのが、京都市クオリティーなんでしょうか?
ことあるごとに京都市のやり方をDisっています。京都市にも宿泊税が導入されましたが、その財源が本来の目的に利用されることを切に願うばかり・・・

カテゴリー: おでかけ, 京都, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , , | コメントする