さよなら、年賀状!今までたくさんの思い出をありがとう!

ここ数年来どうしようかな~なんて思っていたことに、年賀状を止めてしまうかどうか…
今やSNSで連絡は取れるし、近況だって本人がアップしていたらそれこそリアルタイムに近い状況で見てもらえます!
元旦になって年賀状を頂いた際、何か一言書いてあれば、その人に思いを馳せることも出来るけれど、宛名は印刷、裏面には一言も添えられておらず・・・だと、失礼を承知で言うならば、もはやそれはDMなんじゃないかとさえ思っていたんです。
そんなことを思っていっぺんに辞めてしまうとSNSでつながってい人には失礼だし、SNSでつながってくださっている人には、12月の中旬に差し掛かる前にこんなメッセージを載せて遠慮させてもらうことにしました。

SNSでつながってない方には一番間口の広いFacebookでお付き合いさせていただこうということで、QRコードを作って貼り付けて送りました。

何名かからはリアクションがあって、無事にSNSでつながることが出来ました!
ノーリアクションだったものはそれでもういいかな~っていう気持ち。
ふと、年賀状ってどのくらいの歴史を持ってるんだろう?って調べてみたら、明治20年ころから本格化したようですね~
そりゃ郵便制度が始まってからの話だけれど、歴史としたらせいぜい150年弱。
近頃、というか年齢とともに価値観に変化が出てきて、永続するものなんてないし、そういうことに以前だと固執していたけれど、そのあたりへの執着が薄れてきたような感じ。
いい悪いではなく、そうなるかならないかなのでしょうか?
そんな感じで、SNSでつながっていないけれど年賀状が届いた人には、無礼なふるまいを申し訳なく思うけれど、もう出さないことにしました!
今まで重いものを乗っけてたものが一枚脱げてスッキリした感じ。本当はワープロなどの普及とともには年賀状文化は廃れていって良かったのかもしれないなあと思います。時代の移り変わりとともに生活様式も変わっていくものだろうしね。
調子よく郵政民営化!という波に乗って郵便局は民営化しましたが、民営化したらサービスが良くなるような話だったけれど、今、どうでしょう?
値上げは度重なり、一昨年辺りから配達にかかる日数が酷く長くなった。個人的には書留郵便の不在通知をもって郵便局の時間外窓口(これも営業時間が短くなりましたが)に受け取りに行くと、あろうことか赤の他人に渡してしまっているというとんでもない出来事や、不在通知やメール無しに(確証は持てないけれど)レターパックが3か月ほど放置されたりとサービスの低下どころではない話に憤懣やるかたなしです。
止めようと決断した少し後に、更に郵便料金の値上げの報が!
値上げ→利用者低下→採算悪化→さらに値上げ・・・という負のスパイラルに入りそう。
丁度いい潮時だったのかも?
届いた年賀状の一番上に、社長のメッセージが記された一枚が挟まれていました。
去年も思ったのだけれど、進化を続けるって何?という思いで、期待してくださいって言われても・・・ズレてるとしか言いようがないですよね。
公営だって民営化して良化したものは、通信だけでしょうか?
鉄道も民営化されたら採算重視で、バンバン線路を剥がしていってますし・・・
採算至上主義に陥ったらダメなものまで手を付けてしまって・・・罪深いなと思います。
年賀状は止めたけれど、お礼や気持ちを込めた手紙はこれからは折に触れて出していきたいなという思い。
気持ちを伝えること、その気持ちを読ませてもらうことは嫌いじゃないから!

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ストレス解消法は人それぞれ!非日常が日常に変わりつつあっても(^-^;

この日は定宿の遠い方を予約していたので、本来であればバスで行くところなのですが、このところ遅れが定常化しており、到着するともうすでにバスは出てしまって・・・
1時間は待てないので、イレギュラーでゆいレール!



3両編成が走り始めてしばらく経ちますが、ようやくその3両編成に乗車することが出来ました!2両だと混雑がひどかったから、確かに軽減された実感があります。
安里で降りて、Uberのクーポンがあったのでタクシーでホテルまで!
近頃京都でタクシー乗ると、とても高くなった印象があります。それから比べると値上げされたとは言えまだ沖縄のタクシーは乗りやすい。
そそくさとチェックインしてすぐに夜ごはん。毎年恒例の一人忘年会🍷



きちんとしたカトラリーでいただくと、より料理の美味しさが引き立つ感じ!

こういうところに、そのお店の姿勢が垣間見えるんだと思います!
いい時間を過ごしてごちそうさま(*^-^*)
お次は、以前ふらっと立ち寄って入れなかったバーへ!今回はきちんと電話予約済み!

期待に違わぬ素敵な空間に出会えました!
イレギュラーでワンマンオペレーションのようですが、そうは思わせないサービス。

お隣でシガーを燻らしているシーンを見かけました。ノンスモーカーですが、こういう雰囲気、憧れるんですよね!このお店はお気に入りにオンリストなので、機会を見つけて楽しませてもらいたいと思います。

そこまで暖かくもないけれど、この地で見かけるクリスマスツリー🎄も日常になってきました!

ちょっと上層階のいつもの部屋なんですが、お水がミネラルウォーターからEVホール前のウォーターサーバーを利用する形に・・・建前はSDGs。本音は経費節減。無粋・・・

ウェルカムドリンクは朝ビール🍺をちょっと遅めの朝食と!

バイキングになるとついつい食べ過ぎてしまうし、この程度のボリュームがちょうどいい!以前お話が弾んだスタッフと再び談笑タイム(*^-^*)だいぶ面が割れてきたな(^-^;
あんまりお天気が良くなかったんですが、ちょっとお散歩という訳で、ルーティンのルートを👣


往復で2㎞少しあるのかな?ちょうどいい距離。らしさも感じられるしね~
ホテルはレイトチェックアウト出来たけれど、この日は幾分早い時間帯の出発✈
ひと風呂浴びてチェックアウト。
バスを待たずにタクシーで出たのが運の尽き。酷い渋滞に巻き込まれてやりたいことはほぼ出来ず・・・まあ、こんなこともありますよね(^-^;

以前から気になっていたこちらのお店でお昼ご飯を!

Simple is BEST!奇をてらわない美味しさでした!
再びゆいレールに揺られて空港へ✈ゆいレールの1日券、暦日ではなく24時間制なのが使い勝手がいい。

久しぶりのバスラウンジ。

ANAのコードシェア便ではなくソラシド便として購入しているのでノンステータス。
なんですが、結構いい席をGET出来ました。

お隣はドアクローズと共に前の席に移動されたので、3席独占!


腰に当てるクッション。結構立派なものが貸し出しされてます。

もう数えるのが面倒くさいほど良く乗るB737-800だけれど、後継の737MAXでこのタイプの非常口座席が飛行中に吹っ飛んだという信じがたいニュースが!
JALもANAもB737-800の後継機種の一部にB737MAXの導入を進める計画があるけれど、
これだけトラブル頻発する機材は正直乗りたくないなあ~

神戸空港を真横に見て、暫くしてから旋回して着陸というコース。この大きさの機材だと結構小回りですね~
そのまま京都に戻るのではなく、更にお楽しみということで大阪へ阪神電車で!


ほぼオンタイム到着だったから良かったものの、少しでも遅れてたら楽しめないところでした。なかなかリスキーな予定の組み方でしたが、無事にはまって楽しめてホッと♪
ストレス発散の方法は人それぞれですが、最近こういう形でしか発散できず、しかも間隔が短くなってきているのが悩ましい(^-^;

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内憂外患で始まった辰年令和6年。

新年明けましておめでとうございます。本年のどうぞよろしくお願い申し上げます。
元旦、お正月気分で過ごしていると突然スマホから緊急地震速報が!!
30数秒後に揺れるとのメッセージに身構えていると、周期の長い横揺れ。船酔いしそうな気持ち悪さを感じていると、北陸が大きく揺れたとのこと・・・
次々更新される地震速報に加えて大津波警報が発令され、テレビからはアナウンサーが高台へ避難をと絶叫。為政者は忖度だらけだけれど、自然は正月であろうがなかろうが一切の斟酌なし。テレビの前で今起こっていることを力なく眺めているだけの無力感にさいなまれた元旦。
心が沈んでいると、翌日は海上保安庁とJALの飛行機が羽田空港で衝突した事故の報!JALクルーのプロフェッショナルさと、冷静さを保った乗客のチームワークで奇跡的に犠牲者が出なかったことはホント奇跡だと思う一方、機長以外の海上保安庁の乗員の皆様が犠牲になったことには胸が張り裂けそうに痛みます。JALの機材、最新鋭のA350 。いったん火がついてしまうと、CFRPで出来た機体は燃え尽きるまで手の施しようがないんだろうか?と翼を残して原形をとどめていない状況にそう感じました。原因究明が第一義だけれど、早々に警察が出てきて犯罪捜査をすることに大いなる違和感。
預けられたぺットが犠牲になったという痛ましいニュース(*_*)犬や小鳥を飼っていた経験から、ペットも家族と一緒だという認識です。迫りくる炎と煙を目の前にしたペットの心境と自分が脱出するだけでどうにもできなかった飼い主の心情はいかばかりかと思いますしお悔やみ申し上げたいと思います。巷を席巻しているペットも一緒に脱出云々という話には否定的・・・仮に機内で一緒に過ごせても結局は手荷物扱い。緊急脱出の際には一緒には持って出れないし、動物が苦手な人もいるし、アレルギーやぜんそくなど身体的な悪影響を及ぼす人もいます。生死を問われる緊急事態の際に、最優先されるべきは人間の命。他の人が命を失いことになってでもペットも一緒にというのは飼い主の傲慢でしかない。LGBT法を見ていると、不変のルールは変えてしまうと、収集がつかなくなるように個人的には感じます。マイノリティーの意見は尊重すべきだと思うけれど、それでマジョリティーに悪影響を及ぼすのであれば、それは本末転倒。
そんな感じで世の中は激動のスタートですが、僕自身も年末から地震の体調不良に加えて突発的な危難に直面したまま年を越して状況に変化はないまま・・・
世の中と僕自身を取り巻く環境がかなりツライ状況にあるなかで、顔を上げて明るくと思うものの、体の不調からモチベーションが上がらない・・・
時間は無情に過ぎていくので、モチベーションが上がらないからと言って放置したままでよいはずもなく。
震災、そして羽田の事故でお亡くなりになられた方に心からお悔やみを、被害に遭われた方へお見舞いを申し上げます。
海外へは嬉々として資金援助するこの国は、自国の甚大な被害にあまりにも冷たい。
個人で出来ることには限りがあるけれど、気持ちを寄せ続けたいと思います。

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憧れるのをやめましょう!ではなく、数えるのをやめましょう!という話(*^。^*)

MLBは大谷選手に加えて山本由伸選手もドジャース移籍が決まって、来年のドジャースはとんでもないことになりそうですが、その通り進んでいくのでしょうか?

オリックスからは吉田正尚選手に続いてMLB入り。いい選手が抜けるダメージは大きいけれど、そのポジションを目指して若手が切磋琢磨してっていう好循環になっているから、オリックスの強さはまだまだ続いていきそうですね!
あれだけ選手層が厚かったソフトバンクが盤石の強さなのかと思ってたのに、分からないものですよね。和田投手の苦言、何も野球選手だけじゃないなと思います。過保護な状況でハングリー精神は育たないし、そのくせ権利だけ主張する・・・世の中の縮図のよう。
今年何度目?というくらいのルーチンですが、この日も伊丹から✈
ただしこの日はANA。JALより1時間くらい早い出発ですが、何とか時間を工面してどうにか!京都のUBER TAXI。最近いろんな会社が来ることが増えてきました。それは別に構わないんだけれど、予約した段階でメーターが降ろされ、タクシーがやってきたころにはすでに初乗り料金は終わってるという恐ろしいタクシー会社も混じっているからロシアンルーレット状態。以前は選択できたはずだけれど、最近は選択が出来ないことは大問題。この日も流しのタクシーだと絶対選択しないような会社のタクシーがやってきました。改善すると誰もこういう会社のタクシーを好き好んで呼ばないだろうけれど、選択できるようにして欲しい!大したサービスも提供しないくせしてサービス料金とかふざけてると思いますし、タクシーも迎車料金とるなら予約してから3分以内に到着保証とかして欲しいものです。阪急は輸送障害が多いのでダイヤの信頼度があまり高くないのが中しいところ・・・事案発生すれば多少の余裕なんて意味がないですが・・・

一時期に比べると少し空港の混雑は落ち着いてきたのかな?そういう時間帯なのかな?

喉を潤し🍺て、荷物を整理してそそくさと搭乗口へ。

この日の機材はB777-300。伊丹で見ることが出来る最大の機材ですが、その姿はそう遠くない将来に拝めなくなりそう・・・そもそも定期的にアサインされてない機材ですし。

機材遅れのため、若干Delay。もはや最近は遅れることが日常になってしまいました。
何時になると解消に向かんだろ?

もはやクラシックと形容するほうがいいように思える内装。旅客シートは2世代前の肉厚なもの。ジャンプシートのシート生地に至っては3世代前?25年の歴史を感じます。

明石海峡大橋が綺麗に見えました!
この機材の割には搭乗率はさほど高くなく、周りには空席が目立ちます。

トイレに行ったついでに一番後ろから長さを感じる一枚をパチリ📸
一番前のブロックはカーテンが閉まってるけれど、それでも長さを感じます。

クルーの皆様も手持無沙汰なのか、おしゃべり好きのクルーがお話に来られて、この方がめちゃくちゃよくお話になられました。国内線だと二言三言程度が関の山っていうところが、10分近く(*^。^*)。こちらはいろいろと楽しいお話を聴けて良かったのですが、大丈夫だったのかな?おかげでいつもよりも少し時間が短く感じられました!
到着して出発ロビーに出て来ると・・・

修学旅行のピークなのか、ロビーが人だらけ!B777-300がアサインされた理由はこれだったんですね~納得。この機材が退役した後は、その任につくのは何になるのかしら?
こうしていつも通りOKAに到着。
大谷選手は、WBCの決勝で憧れるのをやめましょう!という名言を発しましたが、僕は憧れの場所というのはもうとっくにやめており、数えるのをやめましょう!という状況。
さて、なにしよかな?

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不完全なものを完全って言われても、それはお店の都合で独りよがりですよね?お客は納得できないモヤモヤを感じる今日この頃・・・

今年はお店が値上げに関して、世情がこれまで頑なに頑張ってきた限界をいとも簡単に超えさせてしまい、半ば麻痺したように数度にわたる値上げをされるところが結構目立ちます。原材料をはじめとした諸々の価格高騰で背に腹は代えられないということなんでしょうが、値上げ幅に所得の上昇が追いつかない身には、耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ1年だったかと思います。
回数を減らしつつ、たまには美味しいもので満足したいという要求も満たすために、値上がりしたお弁当を買い求めに行くと・・・
今までは当然のようについてきたレンゲが有料になるという案内が!

記憶が正しければこのお店は今年2回値上げがあり、更にこの有料化。職場で食べる場合はスプーンで代替するからいいものの、そのまま屋外でとか車中で食べるとなると、有料化でも買わざるを得ないのかな?って思います。
これってお店からすると完全なサービス提供を放棄していると言わざるを得ないですよね。今まで通りお箸は付いてきます。お箸で炒飯

まあ食べにくいけれど食べられなくもない。天津飯や中華丼

レンゲなしでどうして食べろっていうんだろ?お店として商品を提供するって商品そのものだけじゃなく、それを入れるための容器や持ち運びでこぼれないようにする蓋は当然必要。食べるために箸もいれば、種類によってはフォークなりスプーンも必要かと・・・これらが揃って初めて商品として完成すると思います。
プラごみを減らしましょうということで、時の能天気な大臣の一言から始まったレジ袋の有料化の取り組み。これによってどれだけのゴミが削減されたのかっていう具体的な数値って見たことがありません。
お店側からすれば、崇高な理念より経費削減にこれ幸いと対象外だったはずの紙袋の有料化が始まり、お出かけでお土産を買いこんだりする際、非常に不便な状況を強いられる状況になりました。デパ地下にお昼ご飯を買いに出かけても、お店が紙袋を用紙していれば、お店の商品に適した形状のものが出されるけれど、汎用性の高いショッピングバッグを持っていくとマチがないから、もって帰っている間に傾いてしまい出してみると、なんだか偏ってしまって見た目が悪くなってしまっている状況もしばしば・・・
自分のところで作ったものは、売ってしまってさえすればあとはどうでもいいというのが、こういうものに飛びついているお店の考えだということなんでしょうかね?
僕が逆の立場なら、プラや紙袋、レンゲなんかは必要があれば当然お付けするでしょうし、そもそも必要経費ならそれを含めて価格を設定して、不要であればそこから値引きする方法をとると思います。それがお店としての矜持だと思うから・・・
以前、パスタをコンビニで購入すると、お箸をつけてくるスタッフがいました。
フォークにしてくださいってお伝えしましたが、最近はそれをスタッフではなく、そのチェーン店そのものがお箸で食べることを推奨しているようです。
経費節減のために、食べ方まで変えさせようとする傲慢さ。恐ろしい・・・
レジ袋が有料化して、ゴミ袋として優秀なリサイクル方法が確立していたレジ袋の代わりにお金を出してビニール袋を買うという本末転倒な状況。
机の上で環境問題は大事だという崇高ではあるけれど、現実を全く見ていない考えを国民に押し付けるという、我がことばかりに執心する浮世離れした政治家の戯れが蔓延ってしまい大迷惑。
日本っていつからこんなに暮らしにくくて惨めな国になり下がったんだろ?
それを是とするならいいけれど、こんなんあかんやろ?って思うなら、やっぱり選挙に行って意思表示をしておかないとなあと、身の回りに起こる出来事と、政治家と官僚の身勝手さを見るにつけて感じる今日この頃・・・

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コミュニケーションとチームワークを強めるためにって言えばいいのかな?2日目

翌朝は、なんだかパワースポットへ行くということで、お散歩がてら。

改めて、浜松は都会だなあという思いを抱きます。
しばらく歩いてるんだけれど、なんだかちょっと違和感を感じる。言われるがままに歩いていると、幹事は目的地と真逆の方向に我々を導いておりました・・・(-_-)
一事が万事、ああ、この人だとさもありなん・・・仕事とは全く関係がなくても、仕事ぶりが頭に浮かぶのでした(~_~)指摘しなければおそらく目的地には到達しなかったかも…

どうにかお詣り出来てヤレヤレ(~_~)
来た道を戻るのは芸がないから、違う道で次の目的地に・・・
一切口出ししないってはずだったのに、結局仕切ってしまう自分がいたのでした・・・
ホテルで朝ごはんを結構なボリュームでいただいた

のですが、静岡に来たらこれは食べないと!というもののために、もう一人の幹事は事前にそこでスタンバイ!

さわやか。
思いの外早く順番が回ってきたみたいで、結構急いで戻ることに!
道の間違えさえなければ余裕だったと思うけど・・・
あまりハンバーグに興味がない者からしても、個々のハンバーグは肉を食らってるというほどの粗挽きで肉々しさが満載。

このご時世、ちょっと売れるとすぐに全国展開なんて状況もよく見ますが、頑なに静岡からは出ないという拘りは純粋に素晴らしいなと思います。名物はご当地で食べることが前提だと思いますし、これからもその姿勢を貫いて欲しいと思いました。

お次の観光は展望台。

その街をよく知るには全体像を俯瞰すると、特に規模感が良く伝わります。
この後は、お菓子関係を皆さん回られるということなんですが、ここで悪い虫が騒ぎ出し、我儘を言って単独行動をさせてもらいました。

浜松といえば、音楽業界では知らない人はいないという程度のビッグネームのおひざ元。
楽器博物館にお邪魔してみました。
人についてもらうほどの上達は見られなかったピアノ。高校時代に取り組んだ吹奏楽でトロンボーン。など、音楽とは自分の暮らしの中で絶えずにあった認識。

世界中のありとあらゆる楽器がこの場所に集結しています。
あまり使い物になったとはいいがたいトロンボーンやピアノ

の部分が特に気になったかな?

もう少し時間をかけてみて回りたかった場所だけれど、もう少し深堀したいという欲求を次に来る機会にという塩梅(^-^;
先を急ぐのには理由があって、次にお邪魔した場所はこちら


いきなりF-2のカットボディが出現、搭載されるミサイルの大きさにビックリ!
広報用の15分程度のムービーにはあまり響かなかったのですが、前政府専用機から取り外された内装が浜松基地に展示されているという報道があったやに記憶していますが、その実物を拝見。

ジャンボだからこそ出来る空間だなあと!今となってはちょっと古さも感じるけれど・・・

後継の政府専用機にはこういう記者会見の場所はないようです。ジャンボの広さを再認識しました。

時間の余裕もあまりあないので、屋内の展示場に足を勧めました。
歴代の機材が羽根を休めています。長らく日本の空を守ってきたF-4戦闘機の姿も!

凄味を感じます!
個人的に惹かれたのは、T-4練習機。機種名で言うと???ですが、ブルーインパルスの現役機材なんですよね~

耐用年数がきたのかな?僚機はまだまだ大空で活躍中の機材がこうして展示してあるのは意外。なんだかコクピットに座ることが出来るので、いい年して恐縮ですが座らせてもらいました!

様々な計器が所狭しと並んでいます。この計器を自分のコントロール下において、夥しいスイッチ類も当然すべて把握して操縦するって、ホント凄い!尊敬しかない(*^。^*)
いや~、なんだか高揚感につつまれました!一人で離脱してここまで来た甲斐があったなあ~(*^。^*)
なかなか多と名スケジュールだったけれど、興味の持てない場所で延々と時間を過ごすよりはるかに価値ある時間となりました。

再び駅前に戻り、お土産を!
このうなぎパイのスーツケース。悪ノリだなあ~
タイトル通りには進まなかった2日目ですが、僕以外のメンバーのコミュニケーションが高まれば、それはそれでアリかな?
そんな感じで慰安旅行は無事に幕を閉じたのでした!

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コミュニケーションとチームワークを強めるためにって言えばいいのかな?1日目

野望の一部を満たした後は、今度は新幹線でお出かけする機会が到来🚄
平たく言えば慰安旅行です(~_~)
去年僕が企画した慰安旅行は沖縄。参加者からは強化合宿と揶揄されましたので、他のメンバーが企画した今年は一切口を挟みませんでした(^-^;
ひとまず名古屋まで!

1週間ほど前にお見掛けしましたが衣装が変わってました。結構な頻度でお着替えされるのでしょうか?

名古屋駅。それなりに人が多いけれど、インバウンドの人々はあんまり見かけないのは京都の違いかな?

在来線を乗り継いで最初の目的地に到着。愛知環状鉄道なんて最初で最後かも?
検札に回る車掌さんのがま口がかわいらしかったけど、写真は撮れず・・・




八丁味噌の工場見学。名古屋界隈って独自の食文化だなあって思うことが少なくありません。外郎やきしめんは個人的には好物なのでそのことにはポジティブな印象なのですが、
八丁味噌はあまり馴染みがないので、こういう場所を見て回れたのはまあよかったかな?

なぜ名物なのかが今一つ理解できない、もろこしうどんを昼ご飯に頂いて岡崎城へ!

全然興味が湧かないから見てない大河ドラマの館もお付き合いしましたが、予想以上に薄っぺらい・・・あほくさ(^-^;お金と時間の浪費でしかないなあという個人的感想(~_~)

それならこのお堀の下に降りてみたかった!

紅葉のリフレクションがいい感じ。

茜色に染まった夕暮れが美しいなあと思いつつ、再度新幹線に乗車して浜松まで!

静岡県ってのぞみが止まらないから通り過ぎるだけだけど、浜松って結構な規模の街だなあって実感しました。
ホテルに到着。ちょっと上質なビジネスホテルって感じ。


夜ごはんへ出かける前に、静岡県に来たら飲んでみたかったこのビール🍺で喉を潤して(特筆すべきものはなかったけど(^-^;)、販売終了みたいだから一期一会となりました!
夜ごはんへ!

良さげな雰囲気のお店。

どうまんがにっていう蟹が有名だそうで、一人半身が出てきました!

個人的には、白焼が一番響いたのでした(^-^;
なんでもお金をかけりゃいいってもんでもないよね・・・
お口直しに、浜松名物の餃子を食べに🥟

いつも食べる餃子とは違って、キャベツの甘みを感じてとても美味しい。
これをたらふくの方が幸せだったかも?

こういうものに、このビールは合うんだなあと合点がいったのでした!
これで一日が終わるのですが、振り返ってみると結構な強行スケジュール。
去年の旅行を強化合宿っていうなら、これも十分に強化合宿じゃないかと・・・
翌日に続く!

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新たな野望を胸に秘めて、お仕事も趣味も頑張って行こう!その5

名古屋から京都に帰るのに、なぜか富山に立ち寄ってその次は札幌⁉意味不明・・・
まあ、分かってもらって同行してくれるわけでもないし、好き勝手にさせてもらってます(^-^;とある手段が使えなくなり、これがラスト行程だったのです(今のところ)!
しつこいくらい言いますが、バカが嬉しがって世に触れ回ると自分のみならず密かな楽しみとしていた人間をも首を絞めることになること、十二分に認識して欲しい!

例によってリムジンバスで向かいます。

札幌、最近好調な観光で強気なのか、定宿が結構いい価格に。こちらも寄り道で寝ることだけ出来ればと思ってこの日は別のホテルに泊まってみました。

会員でもないですし、OTA経由での手配だったのですが広いお部屋にアサインされてありがたかった!
早速ススキノに出て、ここのところお気に入りのヒーリングスペースで身体の疲れを癒して、夜ごはん!

何とも不思議な建物。
那覇と同じく札幌も結構個性的な建物がたくさんあって、なかなか楽しめますね~
北と南の類似点を思わぬ場所で見出してみたりするのでした(^-^;

いつものお店がお休みだったのでこの日は開拓デー。料理の美味しさはもちろん大事なんだけれど、そこで寛げるかどうかも結構大きなポイント。このお店は美味しかったけれど、ちょっと僕の感性にはフィットしなかったかな?いろいろ調べて、実際に足を運んで、成功も失敗も重ねて見えて来るもの、ありますよね!

2軒目はご無沙汰のバーでハイボールを!

居場所を少しずつ広げていってる実感。
翌日のこともあって早めに退散する予定だったのですが、札幌でいつも気になる看板があって、気になるだけで入ったことのないラーメンのお店にふらふらっと入ってしまいました。ご当地でもないんだろうけれど・・・


後悔先に立たず。何事も経験ですよね~(^-^;
お口直しにサッポロクラシックの限定缶で🍺

こうして札幌の夜は早くに幕を閉じたのでした!
翌朝っていうのはまだ真っ暗な頃にホテルをチェックアウト。

リムジンバスで再び新千歳空港へ。この日は初めて直行便なるもの乗車。

確かに停留場は少ないけれど、遠回りするのでトータルとしてあまり時間が変わらないのかな?

これもまた経験。空港に着いて、これで回数券使い果たしたので追加購入と思ったのに、また次でいいや!って思って搭乗したのですが、帰ってから値上げすることが発表され、思い立ったら即行動だなという教訓を得たのでした。

朝っぱらからサッポロクラシックで北の大地に別れを告げ

ウイングレットですやすやと気持ちよさげに寝てるシロクマにシンパシーを覚えました。
ANAから移籍のAirDOのB737-700。本家のANAではすべて退役してしまいました。
人生もイロイロ、飛行機の機生もイロイロ。
寄り道ついでに、つい先日も訪問した仙台へ!

空港にとどまるには長すぎる時間、さりとて仙台まで出るとちょっとタイト。微妙な時間だけど、迷ったら行動することがいいというのを先程のリムジンバスのチケットで学びましたので仙台まで出ることに。

朝市が開催されており、思わぬ楽しい時間となって出てきてよかったなあ~と。早速教訓が活きた感じです(*^_^*)
前回、行列で食べられなかったお寿司。今回はどうにか最初の1巡目に入れたのでサクッといただいて

再び仙台空港へ戻ってきました。

この旅程の最後は再びANA。


機内は変わり映えのしない光景ですが

唯一無二のその時の空の景色を堪能し

視程の悪い伊丹に戻ってきたのでした。

滞在場所と移動距離を考えると非日常もいいところだけれど、その非日常感。存分に楽しめて大満足の旅を終えたのでした!さすがにちょいと疲れたけれど、遊びでの疲れは心地よし(*^_^*)

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新たな野望を胸に秘めて、お仕事も趣味も頑張って行こう!その4

野望野望って何が野望なんだ?っていう話なんですが、コロナ禍に差し掛かるあたりで一応47都道府県を回ることは完遂できたんですが、次の目標をどうするかと思ったときに、国内空港をすべて制覇してみたいという欲望がちょっと頭をもたげてきてるんですよね・・・都道府県は47だけれど、国内の事業用で運用している空港がどの程度あるのかを調べてみると・・・なんと85空港だそう・・・
北海道は広大故に空港がたくさんあります。鹿児島や沖縄は相応の規模の離島には空港があるからこれまたたくさん。東京も離島を含めるとなかなかの数。
僕がこれまでに搭乗で利用してきた空港を北から確認してみると・・・
女満別、新千歳、丘珠、函館、青森、秋田、花巻、仙台、福島、羽田、成田、新潟、松本、中部、伊丹、関西、神戸、但馬、出雲、松山、高知、福岡、熊本、長崎、大分、宮崎、鹿児島、奄美、那覇、久米島、宮古、石垣・・・多分漏れてないと思うけれど32空港。それなりに利用してきたつもりだけれど、それでも1/3強なんですよね・・・
なかなかハードルの高い目標だし、おそらく辿りつけないだろうと思うのですが、諦めたらそこで終わってしまう訳で・・・
という訳で33空港目として富山空港を利用したいという不純な動機・・・

富山きときと空港っていうのが愛称なんですね~富山弁で新鮮なっていう意味らしい、
「きときと」
空港制覇の一環としてもあるんだけれど、この空港は他の空港では見られない特徴があってそれがどんなもんか?ということにも興味があったのです。

空港内は特に他の地方空港とそう変わることはありません。

搭乗口付近に来ても、さほどの違いは見られないかな?
そして搭乗する段になって、さあボーディングブリッジにってなって初めて違和感を覚えることに!

この画像でお分かりになるでしょうか?

ターミナルビルから飛行機まで伸びるボーディングブリッジがやたら長いことに気付かれましたでしょうか?

横から見るとこんな感じ。
富山空港、駐機場や滑走路が神通川の河川敷にあるんです。

なので、ボーディングブリッジは堤防を越えてっていう感じ。

地図で見るとこんな感じ。どういう経緯で河川敷に滑走路を建設することになったんだろう?新幹線が開通しなかったら移転の可能性も高かったんだろうけれど、新幹線が開通した現在、その可能性は極めて低くなったんだろうね。羽田便というドル箱には機体出来ないだろうし・・・

この日の搭乗便はA320neo。次世代を担う機材のはずですが、エンジンに問題が生じたということで来年かその点検や修理で欠航が増えていくみたい。B777の時もそうだし、P&Wのエンジンってトラブルが多いなあという印象。
しかし、ANAが選定する機材にしろエンジンにしろ、どうしてそこまでって思うほどにトラブルが多いのはどういう訳だろうね?

安定の非常口座席をアサインしたつもりでしたが、全然広くない。

同じ非常口座席なら一つ前の方が良かったかな?A320neoはANAでは近距離国際線の機材で、国内線は胴体が長めのA321neoが主力。A321neoに顕著だけれど、詰め込み型機材だなという印象。隙あらば座席セットみたいな感じで、快適性は二の次というイメージ。
7割程度の搭乗率だと快適だけれど、満員になると窮屈さを感じて単通路機材は苦手。
B777と同じようなモ~っていう共鳴音を響かせてからテイクオフ!

久しぶりにA320乗ると、窓の小ささを実感します。
羽田行きじゃない便で到着したのはこちら。

駐機機材で答えが出てるようなもんですが、お分かりの方は結構なマニアかと!

恒例の遠回りルートでもう少し寄り道をしてから、帰途につくことに!続く。

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新たな野望を胸に秘めて、お仕事も趣味も頑張って行こう!その3

新幹線で素直に京都まで帰ったら30分少しの距離なのに、胸に秘めたる野望の実現に向けて、ここからは趣味に走ります!名鉄バスターミナルから出発!

趣味のためなら高速バスに乗って遠距離移動も厭いません。何処へ?

富山へ!途中で一度休憩をはさんで4時間弱。到着したら日は回らないけれど、結構いい時間になってました。


早速LRTが走っている場面を見ることが出来ました!
野望実現のためには、宿泊先は寝られたらそれで十分!
中途半端にお腹が減ってきたので、荷物を置いてちょっと辺りを散策。

見てはならないジャンルのお店を発見してしまいました・・・

罪悪感と引き換えに、満腹感を得たのでした(^-^;
翌朝、朝食がついてた(一応(^-^;)ホテルだったのですが、え?っと思う時間に終了。あまり期待もしてなかったし、なかったらないで構わないけれど・・・気分転換にご近所お散歩。

富山で活動できる時間はこの後正味3時間程度なので、駅周辺をぶらっとすることにしました。立山の経験で富山に足を踏み入れていますが、実質的に市街地は初めて。そういう場合はまず展望台に上がって俯瞰するのがルーティンになってます。調べてみると、市役所に展望台があるらしい。上の画像の真ん中左当たりの尖がったところです。

開館時間をちょっとすぎてオープン!

真ん中に吹き抜けがあってなかなかモダンな庁舎ですね~

うっすらと立山連峰が見えてます。建ってるビルの数なんかで待ちの規模感がつかめるんですよね~
富山駅まで歩いて、LRTに乗ることにしました。

朝食は早く店じまいしたホテルだけれど、こんなチケットをいただきました。

インバウンド向けの無料チケット2回分。日本人、使えるんかな?
って思ったけれど、普通に支えました!
しかし、インバウンドばかりえこひいきし過ぎだなあと思います。

従来型の車両とLRTとが半々くらいかな?

環状線になってるのでぐるっと一周してみます。

富山も駅から少し離れが場所が繁華街。国鉄の駅ってその当時はその土地の辺鄙な場所に作ってるから、往々にしてこういうことが多いなあと実感します。LRT、適度に観光案内も入っていい感じ。

水垢が付いて窓が汚く、車窓をスポイルしてるのが玉に瑕ですが・・・
こうして再び富山駅に戻ってきました。

京都は、近代化でいろんなものを取り入れた進取の気風を有している街だから、路面電車の導入も早かったのに、線路を剥がしてしまったことは途方もない損失と思います。
たかだか3時間程度の滞在で語るのもおこがましいけれど、富山、いい街だな!
富山名物を早めのお昼ご飯に!



白エビ、甘みを感じて美味しいね!天丼、タレじゃなく塩で食べたら甘みをより引き立てるんじゃないだろうか?と塩好きは思うのでした!
ありがとう、富山。ここから京都なら、金沢まで新幹線。金沢からサンダーバードで3時間コースで帰れるんですが、野望のためには遠回りを厭わず!
という訳で乗り込むのは再びバス!空港行きの!

この富山空港が、今回の野望なんです!詳しくは続きで!

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