内憂外患で始まった辰年令和6年。

新年明けましておめでとうございます。本年のどうぞよろしくお願い申し上げます。
元旦、お正月気分で過ごしていると突然スマホから緊急地震速報が!!
30数秒後に揺れるとのメッセージに身構えていると、周期の長い横揺れ。船酔いしそうな気持ち悪さを感じていると、北陸が大きく揺れたとのこと・・・
次々更新される地震速報に加えて大津波警報が発令され、テレビからはアナウンサーが高台へ避難をと絶叫。為政者は忖度だらけだけれど、自然は正月であろうがなかろうが一切の斟酌なし。テレビの前で今起こっていることを力なく眺めているだけの無力感にさいなまれた元旦。
心が沈んでいると、翌日は海上保安庁とJALの飛行機が羽田空港で衝突した事故の報!JALクルーのプロフェッショナルさと、冷静さを保った乗客のチームワークで奇跡的に犠牲者が出なかったことはホント奇跡だと思う一方、機長以外の海上保安庁の乗員の皆様が犠牲になったことには胸が張り裂けそうに痛みます。JALの機材、最新鋭のA350 。いったん火がついてしまうと、CFRPで出来た機体は燃え尽きるまで手の施しようがないんだろうか?と翼を残して原形をとどめていない状況にそう感じました。原因究明が第一義だけれど、早々に警察が出てきて犯罪捜査をすることに大いなる違和感。
預けられたぺットが犠牲になったという痛ましいニュース(*_*)犬や小鳥を飼っていた経験から、ペットも家族と一緒だという認識です。迫りくる炎と煙を目の前にしたペットの心境と自分が脱出するだけでどうにもできなかった飼い主の心情はいかばかりかと思いますしお悔やみ申し上げたいと思います。巷を席巻しているペットも一緒に脱出云々という話には否定的・・・仮に機内で一緒に過ごせても結局は手荷物扱い。緊急脱出の際には一緒には持って出れないし、動物が苦手な人もいるし、アレルギーやぜんそくなど身体的な悪影響を及ぼす人もいます。生死を問われる緊急事態の際に、最優先されるべきは人間の命。他の人が命を失いことになってでもペットも一緒にというのは飼い主の傲慢でしかない。LGBT法を見ていると、不変のルールは変えてしまうと、収集がつかなくなるように個人的には感じます。マイノリティーの意見は尊重すべきだと思うけれど、それでマジョリティーに悪影響を及ぼすのであれば、それは本末転倒。
そんな感じで世の中は激動のスタートですが、僕自身も年末から地震の体調不良に加えて突発的な危難に直面したまま年を越して状況に変化はないまま・・・
世の中と僕自身を取り巻く環境がかなりツライ状況にあるなかで、顔を上げて明るくと思うものの、体の不調からモチベーションが上がらない・・・
時間は無情に過ぎていくので、モチベーションが上がらないからと言って放置したままでよいはずもなく。
震災、そして羽田の事故でお亡くなりになられた方に心からお悔やみを、被害に遭われた方へお見舞いを申し上げます。
海外へは嬉々として資金援助するこの国は、自国の甚大な被害にあまりにも冷たい。
個人で出来ることには限りがあるけれど、気持ちを寄せ続けたいと思います。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 非日常 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です