新たな野望を胸に秘めて、お仕事も趣味も頑張って行こう!その2

そうして新幹線で名古屋に到着しました。
まずは腹ごしらえということで向かった先は、ご当地メシ。
2度目の訪問ですが、ちょっと迷いました。エキナカなんですが・・・
名古屋駅界隈って複雑怪奇。案内板に従って進むと、目的地の名前が急に消えてしまって???ってなることが多い印象。大阪駅前の方がはるかに複雑じゃないという声が上がりそうですが、案内表示はしっかりしてるように思います。ひいき目かもしれないけど(^^;)着いたのがこちら

エビフライ!なかなかの大きさで食べ応えアリ!!なんだけど、最初に食べた時程の感動はなかったんだなあ~タルタルソースがチューブに入って出てくるのも気になる。
名古屋へ出張の際はたいてい駅前で完結するのが多いけれど、この日は地下鉄に乗って会場まで。名古屋の地下鉄に乗るのって久しぶり。
そして降りた駅は初めて!

しばらく歩くとこの日の会場に到着しました。


瀟洒な雰囲気でいいのですが、会議をするにはちょっと似つかわしくないんじゃない?

ちょっと暗めのムーディーな雰囲気に、危うく微睡みけたのはここだけの秘密(^^;)
どうにか耐え抜きましたが・・・会場選定は大切!

その後、懇親会ということでお隣に移動することになりました。

先程がクラシカルな洋で、今度はモダンな和。京都御所の迎賓館っぽい?

この会議は持ち回りで行うんですが、今回の当番はホストとして並々ならぬ力の入れよう。すごいなあ~

お料理

もだけれど、なんだか持ち込みの日本酒がとんでもないらしい!

ご相伴にあずかりました。ありきたりな表現で申し訳ないけれど、美味しい(#^^#)
この会議、以前は大掛かりな会議と今回の実務的な会議がそれぞれ年に一度だったのです。が、大掛かりなものを毎年やる必要もないだろうということで、隔年開催として、その代わり実務的にいろいろと議論を出来る会議を年2回に増やしましょうとなった経緯がありました。実務的な会議なので簡素化して懇親会もなしでという話で決まっていたんだけれど、コロナ禍を挟んで再開されるとそれは、なんだか大掛かりな会議から宿泊を外しただけなんじゃないか?という思いを抱いてしまうんですよね~
もちろんこうしてセッティングしてくださることは率直にありがたいし、頭が下がる思いなんですが、当時を知る人間が数少なくなっているから、わかっている人間がその経緯をお伝えすべきなんじゃないかな?という気持ち。

そんな感じでお開きになって現地解散と相成りました。
そうそう、僕らも会議で良く使う場所と同じ匂いを感じるなと思ったら、ビンゴでした!
サービスは良くて満足なんだけれど、何とはなしに画一的なものを感じるんだよなあ~

会場近くに掲げられたアーチ。糸へんの町なんですね。ちょっと昭和の雰囲気を感じます。嫌いじゃないな、こういうの!

名古屋駅は超高層ビルが林立しており、夜に見ると近未来感を感じます。
名古屋と言えばよく出てくるナナちゃん人形、どこにあるんだろうと思っていたんですが、次の行動に移す場所に行く途中で初めてお会いすることが出来ました!

こんなところにおられたんですね~、はじめまして。
というわけで仕事への野望はこれで終え、これからは趣味の野望のお話をば。続く!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お仕事, グルメ, ご当地, 出張, 思うこと, 旅行, 日本酒, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です