せっかくモバイルに対応するようになったのに、お得さは後回しにされてなんだかモヤモヤ・・・

油断をすると、財布の中がカードだらけになりませんか?
パスケースも同様で、デジタル化してスマホに格納可能なものはなるべくそちらにという気持ちが働きます。
PiTaPaとかICOCAなどの交通系ICカードも例外ではありません。
SuicaやPASMOはモバイル対応だし、いつ対応するかわからないものを待っても仕方がないからモバイルSuicaを愛用していました。

エリア内だったらIC乗車するとポイントがたまってお得だけれど、エリア外は当然対象外・・・でもお得より利便性を優先。
そんな中でICOCAがモバイル対応することになったのが7月だったかな?
PiTaPaはいろいろと可能性はあったのだろうけれど、クレジットカードと同じ仕組みが敷居が高く、PiTaPa導入各社も今やICOCAの採用が相次ぎ、もう風前の灯火・・・
大阪メトロのPiTaPaを使った割引施策はシンプルで分かりやすいけれど、他社には広まらずで、今はPiTaPaを持つ意味は大阪メトロを利用するときだけに・・・
残念ながらポンコツすぎる我らが京都は、結構重宝していた割引施策はことごとく廃止され、全然魅力的に映らないショボすぎるものに衣替え・・・ないよりはましかと思って、登録をしてみようと思ったらうまくいかない・・・近くの案内所でおばちゃんに聞くと、したり顔で対応可能ですと差し出されたのはもういちまいのカードタイプのICOCA・・・え?質問の趣旨、お分かり?結論としてモバイル系は対応外だそう・・・ショボいにも程が(+_+)結局のところ、カードのデザインが変更されるだけでICOCAにする必然性は皆無だということ(~_~)
こういうシステム系とかサービスについて、関西圏は進んでいたと思うけれど、今やもう見る影もないところに一抹の寂しさを覚えます。
在阪の鉄道会社も先日書いた通り、回数券の廃止が相次ぎ、

企画乗車券もどんどん減らされて・・・関空への往来にお得なこの切符も今月末で発売が終わるみたい・・・

運賃は名目では若干の値上げだけれど、割引の大きな乗車券が無くなってしまったから、実質的には大幅値上げに等しいんですよね(-.-)
通勤通学だと定期券を使うケースが多いだろうし、頻度の高くないけど、それなりに利用する人にはお得なサービスが全くないといっても過言ではない状況です。せめて前述のモバイルSuicaや大阪メトロのPiTaPaを使った割引施策があればいいんだけれど・・・
コロナ禍を原因に値上げやサービス縮小せざるを得ない事情は理解するけれど、それならコロナ禍が終わって収益が急回復してる状況なら、還元策を考えてもいいんじゃなかと思います。
京阪のプレミアムカーにはじまり、JRも座席指定の新快速が設定され、阪急も早晩そのような座席設置を検討しているという報道がありました。
京阪は富裕層に向けた列車を設定という報道を見るにつけて、昨今のオーバーツーリズムに似た嫌悪感さえ抱いてしまいます。
観光ってそれぞれがそれぞれのスタイルで楽しむべきであって、エージェントが企画し、それに乗っかるっていうのは押しつけがましくて好みじゃありません。
利用頻度の多寡はともかくとして、地元と共存するという考え方より目先の利益ばかりを重要視してる考え方が最近露骨だし、モヤモヤします。
僕の住む場所は比較的静かなエリアにありますが、先日、出かけようと通りに出ていくと、背後から大声でスマホでおしゃべりをしているアジア系中年男性に出会いました。え?〇国?と思うような・・・ものすごーく嫌な気持ちに。
あなたが率先してきたものを、どの口が言うのか?という報道もありました。
郷に入らば郷に従えっていう諺は、もはや死語と化したのでしょうか?

カテゴリー: 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 未分類, 電車 | タグ: , , , , , , , , , , , | コメントする

十八番のDNAは継承されているのか?途中下車して試しに行ってみた!

今年のGWに走った衝撃!
天神橋筋六丁目の十八番が突如閉店してしまったこと・・・
大阪にお出かけするときも、真夏以外は天六に回り道してちょっと腹ごしらえして!っていうケースが結構あったので、突然の出来事はあまりにも残念でなりませんでした・・・
が、お店の有志で十八番を継承するお店を上新庄にオープンするという案内が出ていたので、そのオープンをちょっと心待ちにしていました。
6月か7月上旬位にっていうアバウトな案内だったけれど、7月に入ってしばらくして、ようやくオープンされたという情報を耳に入れて、どんな感じか試してみたくなって、もう20年ぶりくらいに上新庄の駅に降りることにしました!

駅から徒歩2分もかからない距離に、十八番を継承するお店はありました!

オープンしてまだ一週間程だったでしょうか?結構なお客さんで賑わっていました!

今時な感じの店内。十八番も清掃が行き届いていたけれど、コチラは何より新しい!
半チャンラーメンが400円!っていう昭和か?って思うほど破壊力のある値段は望むべくもないだろうという予想通り、普通の中華のランチっていう感じの価格帯。

そしてこの時はまだラーメン類の取り扱いはされていない状況でした。が全体的にメニューが十八番に比べるとずいぶんこじんまり・・・
この日は唐揚げ定食を注文。

程なくするとやってきました!

唐揚げ、僕好みのタイプが提供されました。
熱々、ジューシー、パリパリと美味しく感じさせる要素はすべて揃った高水準の唐揚げ。
ごちそうさまでした。

十八番で提供されていたものにお化粧をした感じの唐揚げだなあというイメージ。
また食べたいなっていう気持ちにはさせてもらえるけれど、天六じゃないかなねえ~

回数券もなくなってしまったし、それでも降りてもいい!って思えるだけの説得力はちょっと感じられないのが正直なところ・・・
麺類を試しにもう一度はお伺いしようと思うけれどね~
天六って阪急と大阪メトロの境界駅だから、途中下車して乗り継いでも金銭的なデメリットはほぼ皆無だというとがポイント高かったしね~
十八番。いつか早朝にお伺いして豚汁や貝汁定食など食べてみたいという夢は結局夢のまま終わってしまい、そのほかのメニューももう過去のものに・・・
いつか出来るって思っていることは、ある日突然出来なくなるっていうことを改めて感じさせられたのでした。
新しいお店でも朝食メニューは続けられているみたいだけれど、なおさら途中下車してまでってはならないもんね・・・

カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , | コメントする

ちょっと遠回りの帰り道で絶景を楽しんだ後、なぜか相性の悪い場所へ降り立つことに・・・

早めにホテルに戻ったおかげで、ゆっくりと過ごすことが出来ました。
この景色も馴染んできました。個人的には悪くない景色だと思います。ハイ(*^。^*)

お昼頃に出発する飛行機で帰路につくので、その前にちょっとブラブラと!
新しいお店が出来ているのを発見したり、

最近お気に入りのお店で、気になったものを買い求めたり、

伐採された木が痛々しい・・・
お気に入りのアングルで一枚写真を撮ってみたり・・・

那覇ルーティーンっていうような感じでぶらついてホテルに戻って空港へ✈
知らせることで自らの首を絞める馬鹿たちのせいでもう利用できなくなるであろうテクニックで、帰り道はちょっと寄り道。


機内持ち込み可能なバクダン💣を頬張って少し早めのお昼ご飯!練り物好きにはたまらないんですよね~。このバクダン!


短い滑走路故、着陸後、かなり強めにブレーキがかかってちょっとつんのめる感じ!
滞在時間があまりないので、ピンポイントでやりたいことだけリストアップして実行する予定。石垣はそれなりに回数があるけれど、宮古は意外と少なめなのでよくわかってないのが実情・・・ちょっとでも雰囲気が掴めたらなあ~って思いながらカーシェアを借りて🚙

伊良部大橋からの絶景と航空好きなら一度は訪れてみたいだろう下地島空港

ちょっとタイトかなって思ったけれど、首尾よく回れ満足な短時間滞在でした(*^。^*)

思い違いをしていて結構焦ったけれど、手荷物検査を終えると搭乗が始まっていてヤレヤレといった感じ。

バルクヘッドの座席がアサインされ、さあ、あとは飛び立つのみ!
またゆっくり来たいな~って思いながら、ロケットスタートを楽しみにしていたら・・・
あれ?ロケットスタートどころか通常より出力落として離陸をやめるの?
って思っているうちに再びエプロンに戻ってしまいました・・・

離陸を中止して詳細について確認中というアナウンスはあるけれど、整備と思しき人が!

タンクローリーがやってきて

人も車もなんだか増えてきて、発表されたアナウンスは航行関係の機械トラブルとのこと

ANAに機体にJALのタラップが取り付けられ、いったん降機して修理待ちの待機をすることになりました。部品取替えということで那覇から部品を運んできてなんだかんだで4時間弱の遅れ・・・当初の滞在時間の倍ほどの意図しない長い時間滞在となりました(~_~)

ご当地の有名人。ここでも勤務されてるんですね~

再び搭乗する頃には日が傾き始めてることが実感できる時間になってしまいました・・・

皆さん待ちくたびれて、足取りがちょっと重い?
随分遅れた代償は、夏目漱石2名でした(~_~)

今度こそと思ったのに、地上でお話が長々とあって、スポットアウトしない・・・

次はシャレにならないとソワソワしながら2~30分程度の時間を経てようやく離陸!


こちらも意図せず、夕暮れの綺麗な景色を見ることになりました!
待ちくたびれ、セントレアに到着して名古屋まで移動。
本当は違う交通機関で帰京予定だったのに、結局新幹線・・・

セントレア便を利用すると、こういうアクシデントに遭う確率が結構高いなあっていう実感があって、どうも相性悪いのかな?
機材故障で大幅に予定が狂ってしまったので、空港で交渉して一応の補償はしてくれたんだけどね(^-^;

かかる費用は別にして、通常だと関西空港や神戸空港とそう変わらない距離感だけれど、イレギュラーに巻き込まれると名古屋はやっぱりちょっと遠いって身構えてしまいます!

京都について、まだ地下鉄のある時間でヤレヤレでした!
京都の地下鉄の副駅標、いつの間にか真っ黒に・・・ネーミングライツだとまだいろんな場所で連呼されるけれど、副駅標の名前でその駅名を呼ぶことなんて皆無だし、これで収入増を図ろうという安直な考え方は速攻に廃れてしまってますね・・・当たり前か?
費用をかけた以上の効果、あったのかな?

カテゴリー: ANA, おでかけ, スターアライアンス, マイレージ, 乗り物, 京都, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする

忙中閑ありを実践して、束の間の休息を楽しませてもらう作戦をイザ敢行!

例年、8月お盆前に職場の一大イベントが控えており、今年はそれ加えていろいろと付随するものもあったりで絶えずなにか行事が入ってバタバタしていた7月でしたが、そんな中でも無理やり時間を作って、机上ならぬ機上の人になる作戦を敢行しました!
休日出勤も続いていたので、この日は振り替え休日を使って。
神戸から出発だったので、仕事でお付き合いのある先をまずは表敬訪問。

顔を出すだけだったはずが、なんだかんだ2時間近くお邪魔することに・・・
電話でお話しすることが多い間柄。面と向かって合うのはごく一部の人に年に一度あるかどうかなので、いつも電話ばかりで初めましての人もいたから、いろんなお話が出来たことは大きな収穫となりました。お休みのはずが、なんだかんだ仕事につながる話になってしまったけれど、とてもいい時間を過ごせて満足!時計が見える場所になくて乗り遅れないかちょっとソワソワしていましたが、何とか時間は間に合って神戸空港へ!

来る度毎に人が増えてきてるのを実感します。
最近直予約で搭乗が多かったけれど、今回はANAコードシェア便としてソラシドエアに搭乗。知る人ぞ知る搭乗スタイルだけれど、馬鹿なYoutuberが何でもかんでもネタにしてしい、ずいぶん制約が課された模様。お目こぼし的に知っている人だけが楽しむやり方を白日のもとに晒して自らの首を絞めていることに気が付かない馬鹿が多すぎ!このおかげでいろんなものが閉ざされてきて大いに迷惑しています。頼むから黙っておけ!と言いたいところ(-_-)ヒントはあってもいいけれど、1から10まで詳らかにするのはダメだし無粋。情報は自分の力で調べて使ってこそ値打ちがあるってものですよね(~_~)

なんだかいつもと雰囲気が違うなあって思っていると、どうやら特別塗装機らしい。
ポケモンらしいけれど、あんまり知らないキャラクター。微妙だな(^^;)

機内もポケモン推しが強め(~_~)



安定の非常口一列使いはありがたいけれど、国内のキャリアだけでも、ANA、スカイマークにソラシドエアとポケモンだらけ。キャラクターを使うと如実に搭乗率上がるとかプラス効果が顕著なんだろうか?
ウイングレットにも!

ちょっとくどいな・・・

暮れゆく美しい夕暮れの景色は全然飽きないしくどくもないけれどね(~_~)
着陸して駐機してる飛行機にもポケモン!いやはや・・・

この日はバスではなくゆいレール移動。

3両編成が走り始めるのも間もなくですね~ (8月10日から走り始めてるそうです!)
1両増えて混雑度合いが解消されるといいなあ(*^。^*)
定番2ホテルの内、今回は近い方に!

高層階。いつも便宜を図ってもらえてありがたい!
早速お出かけ。身体は一つだから、気になるお店があっても一度にはなかなかお伺い出来ないのが歯がゆいけれど、まあそれはそれで気長に(*^^*)

気になるビアバーに立ち寄って、おいしいビールとキムチを堪能🍺


気さくなマスターとお客さん、居心地いいなあ~
サクッとお店を出て

本日メインのお店へ!

ここはどこ?っていう店構えで、多分僕が良くチェックしてるSNSで紹介されてないと
入らないだろうなあ~という感じ。

店内も店外の雰囲気そのまま。

お勧めされていた水餃子と何品か注文。

なるほど、おいしいわあ~。だけれど、なんだかちょっと違うんですよね~
こればっかりは相性だし、合うかどうかは実際にお伺いしないとわからない。
何事も経験ですよね。

そして、そのままブラブラ歩いて3件目にと思って、扉を開けたら・・・満席(*_*)
また次の機会に。そのままホテルに戻ってゆっくりしました。
これを見ていて、何が楽しいんだ?
と思われるかもしれませんが、高揚感とか空気感に魅入られています。文字には表せないけれど・・・やっぱりこの趣味、やめられそうにないなあ(^^;)
翌日はちょっと変わり種ミッションを実行するつもりなので、早めにお休みすることにしました。

閉塞感があるのもダメだけれど、広すぎてもかえって落ち着かない。
適度な広さで一人寛げる場所と時間。大切にしたいですね~
つづく

カテゴリー: Bar, おいしいもの, お値打ち!, ビール, 乗り物, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , | コメントする

久々にフルスペックの祇園祭なんだけれど・・・今一つ盛り上がらない理由は・・・

コロナ禍も開けて久しぶりにフルスペックで開催された今年の祇園祭。
それでなくても観光客だらけでテーマパーク状態の京都にさらに観光客が詰め寄せるわけで、今年は曜日配列も丁度いい感じだから大混雑は必至だろうなあと想像していた通り、

先祭のタイミングで四条通に突入したら、もう引くに引けないとんでもない状況でした・・・

つい半年前くらいまで、密は避けようって言ってたのは誰だ?ってな状況・・・
風情を楽しむような状況では到底なく(^-^;

それでも大きな混乱もなく開催できたのは関係者の皆様の対応の賜物ですね~

先祭が終わると鉾はあっという間に解体

炎天下での作業、どれだけ大変なのかは想像に難くないところです(^-^;
そうこうしていると後祭の各種作業が始まりました。
規模的に大きいのは先祭ですが、お祭りと聞いてソワソワした気持ちをしていた昔の感覚からすると、後祭の方が個人的には合う気がします。

こじんまりしているのもいい感じなんですが、こと今年に関してはこじんまりという範疇からははみ出していたような?

毎年授かっている黒主山の粽。いつもとそう違わないタイミングで授かりに行ったんですが、売切れとのこと・・・こんなところにもいつもと違う人出なんだということが見えてきます。

仕方がないから大丸に飾ってある粽を見せてもらって

ついでに地下で食べる粽を買って帰って食べておきました!

これはこれで嬉しいんだけれどね~
世間の盛り上がりとは裏腹に、職場からすぐ近くを通る巡行も見ることなく終わって、あまり盛り上がらない祇園祭となりました。
先日、大津の花火大会で地域住民をないがしろにする出来事がありましたが、祇園祭もこんな有料観覧席が設置されていました。この炎天下、40万円もかけて観覧するなんていろんな意味で凄いなあとは思います。お祭りって莫大な費用が掛かるのは紛れもない現実ではあるけれど、なんだか嫌な流れだなあって思わざるを得ません。
地域の祭に参加させてもらうというリスペクトと謙虚がないから、地域とのトラブルになるんだろうし、だからといってお金ですべて解決っていう考え方にも同調しずらいし、これからもこういう流れがどんどん進んでいくんだろうなあと思う気持ちも、今一つ盛り上がらないところなのかな?世知辛いですよね・・・

カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , | コメントする

取りつかれたように、ラーメン・らーめん・拉麺・Ramen・🍜探訪月間!

前回アップした記事のように、仕事がらみでグルメな体験をかさねた7月ですが、プライベートではこのところあんまりないんじゃない?っていうくらいラーメン🍜づいたひと月でした。
特に意図したわけでもないんだけれど、気付けばそうなったっていう感じかな?
しかも7月後半から(^-^;
1発目!

久しぶりに大阪に出た際に、コチラも久しぶりに古潭で!
ゴマを振りかけてガーリックかけて、更にあれば一味か七味を入れるのが僕の好み。
これで火が付いたのかどうか知らないけれど、
2発目は南ばん亭

阪急の岡町駅近くにもお店が出来たようだけれど、僕が行くのは本店。モノレールが使えなくもないけれど、どうしても車で行くことが前提なので、近くによる時は大体寄ってしまいます!白ラーメンはもちろんだけれど、ここの炒飯は絶品かと思います。
この二つ、二日連続(^-^;
そして3発目!
なんと、3日連続(*^。^*)。ビックリ!!

何かの用事で庄内に行ったときに、以前一度お伺いして再訪してみたいと思っていたお店ハマムラって京都の人なら、ハマムラの文字が横顔になってるお店がお馴染みですが、何らかの関連性あるんだろうね?3日連続なのにラーメンな気分だったから食べなかったけれど、春巻きを次は食べに行かないといけないな・・・
京都にはこういう街中華のお店。探すとあるんだろうけれど、なかなか見つけられない・・・
そして、少しインターバルが空いて4発目!

所用で神戸に行くことがあって、ちょうどお昼過ぎに着くので、それならやっぱり中華やなあ~ということで、またまたラーメン。中華料理の定義が狭すぎ・・・
ちょっと調べて、ここはって思うお店にランチタイムギリギリに滑り込み!
調べたお店は美味しいに決まってるはずと思って出かけますが、現実にはそうはいかないことも少なくない・・・。この日は、期待通りの美味しさで堪能させていただいたのでした!久しぶりの神戸も雰囲気楽しめましたしね~
そして5発目!

マイフェイバリットラーメン。銀閣
代替わりされてから、麺が少し固めがデフォルトになってるんだけれど、この日はちょっとというよりずいぶん固さを感じたので、これからは少し柔らか目で注文しようと
誓ったのでした(^-^;
若いころは、それこそ毎日ラーメンでもいいと思ったこともあったけど(^-^;、齢を重ねるとさすがにそこまでのパワーはない・・・そんななかで身体のセンサーがちょっと壊れたのか、取りつかれたようなラーメン三昧の7月後半の2週間となったのでした!
ホントは、もう一つ加わるはずだったんだけれど事情により・・・だったのですが(~_~)
これだけ食べたらしばらくラーメンはいいかな?とはならず、まだ食べたりない感じ!
やっぱりラーメンラバーなんだなあと認識を強めた次第です(*^。^*)
でも、全てのお店がではないしこのご時世だから仕方ないけれど、値上がりは世知辛いねえ・・・

カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, ラーメン, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , , , , , , | コメントする

そうして7月は会議・懇親会・会議・懇親会がエンドレス・・・持久戦の様相(^-^;

移動に次ぐ移動の6月が終わり、身体が休まる間もなく7月に突入しました!
7月に入った頃は、今年が記録的な猛暑になることなんかまだ思いもよらず、
比較的凌ぎやすいなあなんてことを思っていたような・・・

でも疲弊した身体はそんな気候に幾分助けられたかな?
先月は移動づくしでしたが、7月は会議づくし!
それもそれぞれが結構重要でヘビーなもの・・・
会議だけだったらいいんだけれど、コロナ禍も過ぎて(過ぎてるように見えてるだけ?)会議後の懇親会なんてのも復活してきたので、身体がそのスケジュールに追いついてこない・・・
振り返ると1週間に1度は必ずそういう状況が入ってたんじゃないかな?
美味しいものを食べられるので役得ではありますが、ただ、何もせずに美味しいものにありつけるという訳じゃなくて、あれこれそれどれ・・・といろいろ準備したり気を配ったりして、会議が終わったらヘロヘロになってるのが正直なところで、そこでようやくありつけるので、まあ美味しいけれどもはやそこまで記憶に残ってないというのが正直なところ・・・でもしごとなので、どんなものが出てきたかは一応写真を撮って残しています。

ある日は、見目麗しいゼリー寄せのテリーヌ!

ある日は、旬の鱧のフリッター!

対外的な会議の後は、今まで利用してこなかったホテルのお料理!今時な見た目(^.^)

ある日は祇園祭を感じさせる「蘇民将来子孫也」ののぼりが掲げられた鱧寿司!
(これは、半分プライベートではあったんですが・・・)

噂には聞いていたけれど、初めて食べた「行者餅」https://soreseka.com/gyoujyamochi/は美味しかった記憶が残ってます(*^-^*)

一応かわいらしく丑の日にはウナギを頂きましたが、暫く経ってから本格的な鰻!
プライベートではおよそお伺いする機会のないお店が多いし、ホント恐れ多いはなし。
飲む人だっていう共有認識があるので、おとなしくしておこうと思ってもそうはならないので、懇親会が終わるともう使い物にならないという弊害も(^-^;
コロナ禍前もこんなタイトなスケジュールはなかったよな~と思いつつ、こんな7月もあったんだよ!という備忘録代わりに記しておきたいと思います。
ご利用は計画的にじゃないけれど、予定は計画的に!ですね~(~_~)

カテゴリー: おいしいもの, お仕事, グルメ, ご当地, 京都, 思うこと, 日記, 非日常 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする

必死のパッチの第4ラウンド!もうヘロヘロなんだけれど、身体、もつんでしょうか?

第3ラウンドを終えて、週末は挟めたものの身体はあまり休まらず・・・
気付くとお近くで夏越の祓で茅の輪が掲げられていたので、ありがたく潜ってこの年後半の無病息災をお祈りしたものの、もうヘロヘロ(~_~)
いろんな予定が入ってきている中で茅の輪のみならずスケジュールも潜り抜けて、いざ第4ラウンド!

この日は神戸ではなく、伊丹からの出発なので少しは楽!もっとも新幹線の方がもっと楽ですが(^-^;
阪急に乗ってて、何気なくホームの床を見てると、十三を出ると次は大宮まで止まらない特急が特急らしくあったころの停車駅である大宮駅。梅田駅の床のピカピカとまではいかないけれど、床面がアスファルトではなくタイル張りになって鈍い光沢を放っているのが目に入りました。お隣の西院はこんな感じ。

今や、かつての終着駅で特急停車駅だった大宮駅は見る影もなくという状況ではありますが、床面にかつての栄華を感じたり。特急ばっかり乗ってると通過駅のホームの床を見るのは困難だけれど、調べてみるとなんだか楽しそうかも?

淡路駅界隈が要塞化しているけれど、ここから先がまだ長そうですよね~
何だかんだで半世紀に及ぶプロジェクトになってる感じ!
そんなこんなで伊丹に到着。朝早めなのであんまりゆっくりしてる間はありません。

手荷物受取のターンテーブルの先にある南北ターミナルを結ぶこの通路にある椅子。
ここでぼんやり飛行機🛫を眺めていたいなあっていう願望はいつ叶うのかしら?

この日のフライトはANAも含めてずいぶんお久しぶりの、僕の一番のお気に入りのB767!ANAもJALも数を減らしつつあるからなかなか搭乗機会に恵まれません。
JALは羽田と那覇線しかワイドボディーの機材を飛ばしていませんが、せめて札幌には767くらいのキャパシティーを持つ機材を飛ばしても十分採算取れると思うんだけれどねえ~

控えめに言っても全体の1/3くらいはいらっしゃるんじゃないか?という最上級会員の皆様はすでに機内へ入られており、比較的閑散とした搭乗ゲート。

2列あるうちの非常口座席のうち、後ろ側の座席を確保することが出来ました。

これだけシートピッチがあればゆっくりできます(隣人ありですが・・・)
久しぶりの767。マニアックで恐縮ですが、GEのCF6エンジンの音が大好きで、離陸時に出力変化する際の音が特に!!久しぶりに堪能することが出来ました!

この秀逸な動画に、CF6エンジンの変化する音が収録されておりますので、どんな音?って気になった方は是非!こんな素敵な動画、作ってみたいなあ~

767には相対的にパワフルなエンジンなので上昇角度もなかなかのもの。搭乗してるとあんまり分からないけれど・・・

冠雪していない富士山を眺めて羽田空港へ!次の搭乗機会はいつになるのかな?
767!ヤッパリいいね(*^-^*)
その後電車を乗り継いでやってきたのは、先ほどの床面が立派な大宮駅よりはるかに規模の大きい埼玉の大宮駅!

大宮ではお寿司のランチがこのところの恒例行事になっていましたが、今回は結構時間がタイトでそのような時間は取れなさそう・・・
という訳で、近くの街中華を探そうと見つけたのがこちら

街中華というか食堂だけれど、こういう雰囲気は大好き!
食堂とは言うものの、メニューはラーメンや炒飯が中心なので、半ちゃんラーメンのセットを注文しました。程なくして到着。


ラーメンも炒飯も懐かしい優しい味わい。こういうお店、京都でも探せばあるんだろ受けれどなかなかお目にかかれません。ここは再訪したいな(^.^)

本日のお仕事先!

立食の懇親会。コロナ前の日常が戻ってきたことを実感します。
最初のころは、誰もお知り合いがいないので、心細い感じだったけれど、回数を重ねた今は、かつて京都でお世話になった方が転勤してこちらにいらっしゃったり、定期的に顔を合わせる人もいたりでいい情報交換の場所として機能しています。
ZOOMなどの非接触型の対面だと、誰と会うか、話をするか決まっていますから、こういう偶然の出会いなんて期待できません。TPOによりけりですが、こうして足を運んでいろんな話を聞いて、フィードバックしていくことはやっぱり大切だと常々思います。

この日は日帰り!

この時間になると、復路便は関空一択。
このお盆に襲来した台風で、伊丹空港の門限がクローズアップされました。
21時という門限。吹田に住んでいる頃は、B727とかが飛んでいると、つんざくようなジェットエンジン音でそりゃ近隣住民は騒音に悩まされると思いましたが、今の飛行機、それから比べるとものすごく静か!廃港前提で関西空港建設だったのに、地元経済の地盤沈下を懸念して結局廃港にならず今に至っているというなら、22時頃までは門限の延長をしてもいいんじゃないかなって個人的には思います。
現在の羽田からの伊丹最終便は19時15分。都心での用事は遅くとも18時までには終わらせないと搭乗出来ないスケジュール。これが1時間遅くなるだけでずいぶん様相が変わってくるように思うんですが・・・

そうすれば、ラウンジ滞留時間も短くなりビールでお腹膨れることもないんだけど(^-^;
関空への最終便は、ターミナルの端のゲートから出発する印象が強いんですが、この日はど真ん中のゲート!

たまたまかな?まあ近いのはいいことではあります。
調べるまでもなく、ここのところぶっちぎりで搭乗回数No.1を続けているB737-800

面白みも何ともありませんが、使いやすい機材なんでしょうね~

クラスJ直後の座席が、B738に搭乗するときの最近の好み。非常口のシートピッチよりさらに広々としてますしね~!この日はさっと窓側の指定が出来ました。空港によりけりなのか、当日の状況によるのか?

身体は疲れて大変ですが、夜の空港の雰囲気は大好き!鉄道とはまた違う旅情を感じます。JALは細かく機内の照明色を変化させるけれど、離陸前のこのブルー基調のものが
綺麗ですかね(ケバさと紙一重でもありますが・・・)


夜は工業地帯の煙突から炎が上がってる光景が良く見えます。

あっという間に大阪上空まで飛んでくるのだけれど、関西空港への着陸が南側からなのか北側からなのかで到着時間が大きく左右されるのも考え物。

この日の航路はご覧の通りで、大阪湾を時計回りに遊覧飛行コース・・・
パイロットがリクエストできるものでもないだろうけれど、このルートになると10分は時間が変わってくる。空港から先の交通手段を考えると、この10分がオプションの数を大きく左右するんですよね~
しかも、関西空港。国内線ターミナルが出口から遠く不便になってより時間がかかるからね・・・
この時間から京都に帰る手段は、はるかで帰れるとそれはありがたいんですが、既にこの日の運行は終わっており、JRの快速などを乗り継ぐ、南海→大阪メトロ→阪急ルート、そしてリムジンバスという選択肢。リムジンバスが一番遅くに出発するので最後はこれ一択だけれど、京都駅から先の交通機関に難儀します。
タクシー、最近べらぼうに高いですからね・・・
この日は定刻から若干の遅れで済んだので、上記のほかに試してみようと思っていた新ルートで帰ってみることにしました。ひとまずラピートに乗車して難波まで!

難波から大阪メトロで淀屋橋まで。
そう、京阪の最終特急に乗り継ぐことが出来るなあというのを発見したんです!

京阪も特急車両ではなく一般車両での運行ですが、ちんたら走る阪急の急行なんかよりはずいぶんましなんじゃないかと。
京阪での最寄り駅は出町柳ですが、この特急は三条行き。

それじゃ出町柳までたどり着かないじゃないか?って思われると思いますが、この特急三条行き、三条まで行くと種別が変わって、普通出町柳行きになるんです!

なので乗り換えなしだし、停車駅も丸太町が一駅追加されるだけ。
出町柳を降りてからは、荷物が少なければ歩いてでも帰れる距離なので、京都駅より気持ち的にずいぶん楽。この日は流石にもヘロヘロでタクシー一択でしたが(^-^;
日帰り(日跨ぎしてるけど(^-^;)なので、第4ラウンドはこれで完結!
そして、怒涛の6月の投稿もオシマイ。
月間8回搭乗。いろんな予定が立て込んでヘロヘロでという事情はあるけれど、これを12か月続けても100回搭乗には及ばない(~_~)
ダイヤモンドステータスを持ってる人、回数なら確か120回搭乗かと思うけれど、あり得ない世界だなあ~、しかも毎年・・・

カテゴリー: JAL, おいしいもの, ご当地, ラーメン, ワンワールド, 乗り物, 京都, 出張, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , | コメントする

ちょっとホッコリさせてもらえた第3ラウンド後半(*^-^*)

流石に松本で夜まで行事があると日帰りは出来ません(^-^;
なので一泊して次の日に帰ることになりましたが、だからと言って時間に余裕があるわけでもなく、ぶらっと散歩して、お土産を買いこんでるともうリムジンバスの出発時間⏱

帰りも飛行機で!到着での利用はあったけれど、出発での利用は初めて。

こじんまりした空港でラウンジがあるわけでもなく、リムジンバスも出発時間から逆算してって感じなので、さほど空港で時間があるわけでもなかったのですが


JAS(日本エアシステム)の模型などを飾ってあるスペースに、思わず懐かしいなあ~っていう気持ちになりました。神戸からは今でこそFDAが飛んできてるけれど、伊丹からは8月だけJALが季節運航をしています。その路線はおそらくJASから引き継いだものなんだろうね~

搭乗ゲート。改札の機械が置かれる場所に白い箱みたいなものが!運航期間中だけ運んできてってことなんですね!つぶさに見ているといろんな発見があるものです。

帰りも同じくE175。カラフルな機体の色がウリのFDAだから行きと同じ機材か?って思ったけれど、ちょっと違ったみたい。
ドア横には、この方がお出迎え!

そういやFDAも静岡の会社でしたね!

一番前の座席が空いていました!とはいえ機材の大きさ故、足元はさほど余裕なし(^-^;
最近になって始めたことなんですが、飛行機がプッシュバックして出発準備が整うと、地上のスタッフさんが機体にむかって手を振ってお見送りしてくれます。
気恥ずかしいから、そっと眺めるだけにしてたんですが、最近手を振り返すようにしています。しかもスマホのライトをつけて、振ってるよ!ってアピールまでして(^-^;
それを気付いて下さると、手の振りが大きくなったり、ブンブン振ってくださったり!
多分隣に人が座ってると恥ずかしいからやらないけれど、人がいないと恒例になりつつあります。ちょっとしたことだけれど、コミュニケーションが図れる感じで嬉しい(*^-^*)

お手振りが終わって、さあ離陸に向けて滑走路を走行していると、公園らしき場所から見物している人たちも大きく手を振っています!伊丹にも滑走路に沿って公園があるけれど、タキシングしてる場所からはかなり遠い(~_~)別に僕に振ってくれてるわけじゃないけれど、同じように振り返して挨拶してみました。束の間ホッコリといい時間を持たせてもらいました。

滑走路端まできてターニングパッドを使ってくるりと方向転換し、いよいよ離陸🛫


眼下に広がる松本の景色を見て、この日は残念ながら雲が多くてアルプスの山並みは楽しめずでした(~_~)

昨日は朝便だったのでクロワッサンでしたが、この便はお菓子が!経費節減でサービスが省略される昨今。嬉しいサービスですね(^.^)

あっという間に神戸空港に到着。

三宮から阪急に乗り換え。かつての阪急のシンボルマーク。同じHマークでも断然こっちが好みだなあ~


神戸空港から京都までって遠いんですが、特急が走らない深夜の時間帯と比べると、特急→特急と乗り継げるのでまだましかな?
そんな感じでお昼過ぎに京都に戻ってきました。
神戸便、それなりの搭乗率だったから伊丹便が通年運航でも需要はありそうだけれど、神戸便と合わせると供給過多になるのかしら?
スケジュール目白押しの中の出張故、職場に戻って半日仕事が出来たのはありがたい限りでしたが、近くて遠い出張を終え、心温まるエピソードにほっこりとさせてもらえて第三ラウンドは幕を閉じたのでした!

カテゴリー: おでかけ, お仕事, 乗り物, 京都, 出張, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメントする

休む間もなく第3ラウンド!

第2ラウンド終了から、中二日でほとんど休む間もなく第3ラウンドへ!
絶対的な距離は近いけれど、交通機関の関係で東京行くより時間を要する場所へ(^^;)
普通に考えれば新幹線と在来線特急が常道ですが、そこは飛行機好き。トータルの時間で考えると鉄道とそう変わらないという屁理屈を立てて、いざミッションスタート!
そんなに便数があるわけではなく、比較的朝早めの飛行機なので自宅出発はなんと朝の4時台!我ながらバカじゃないかと思うけれどネ(^^;)

阪急も、朝一番に大阪方面に出かけるには、長岡天神始発の急行に乗り換えるというひと手間が必要になります。長岡天神からならさほど停車駅も気になりません!
何度か乗り換えて、キリンの群れを眺めて

神戸空港へ到着!頑張れば7時過ぎに到着出来るんです(^^;)

頑張りどころがおかしいけれど(^-^;
それにしてもこのところ神戸空港の利用が目立ちます!京都に住んでて神戸空港利用ってほぼ選択の対象外になるだろうしね~

この日は2度目の登場となるFDA。
FDAはJ-AIRでお馴染みのエンブラエルユーザー。J-AIRはE170とE190という構成に対してFDAはE170とE175の構成。全16機あるうちのE170は3機と少数派なので、E175に搭乗出来ると思ってたのに初搭乗はE170(~_~)。2度目の正直?でE175に搭乗出来ました!


E170とE190だとE190 にはクラスJの座席が装備されても20席ほど違うので、需要に応じてってなるのでしょうが、E170とE175って僅か8席の差。

どういう使い分けしてるのかな?ってマニアックな興味が湧くところです!
そして、もう一つ。J-AIRでは見かけないけれど、FDAでは機体バランスの関係で座席移動に関する制限の注意書きがあること。もっと小さな飛行機では見かけるけれど、実際のところどうなんだろうね?

離陸してしばらくすると、クロワッサンが配られました!

大昔は国内線もこんなサービスあったなあ~思い出しだしました。嬉しいね!


直線距離にすると短いので、さほど高度は上がらず、アルプスの山並みを楽しめる絶景フライト!

松本空港って難易度高いと聞くけれど、この景色を見ていると実感が湧きます。

空港からリムジンバスで松本駅まで。

勝手に涼しいんじゃないかと期待していましたが、なんだ、京都と変わらないじゃないか・・・つまりは暑い(^-^;
早めの到着なので、腹ごしらえをと、https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000064/お蕎麦を食べに行くことにしました。

開店と同時に入れたので、ラッキーなことに並ぶこともなく。
折角本場に来たなら美味しいお蕎麦を食べたいという願望は十二分に叶えられました!


また食べに行きたいなあ~
もう少し使える時間があるので、お近くになる以前行けなかったこの場所へ

こちらをみれば説明するまでもないけれど、草間彌生さんの常設展を観覧しました。

観覧するというより、その中に入って体験するという感じの楽しみ方が多くて、新鮮な感覚でした。プロフィールを拝見していると、銅駝高校など京都の名前がちらほら出てきて、ちょっと親近感が!

任務も終え、怒涛の第三ラウンド前半は無事幕を閉じたのでした!

カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, グルメ, ご当地, 乗り物, 京都, 出張, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 街歩き, 電車, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | コメントする