台湾旅行は僕が幹事だったので、航空会社の選択も僕が行いました(^^)
チャイナエアライン、EVA、キャセイと3つのキャリアから選択可能だったこのツアー
スカイチーム、スターアライアンス、ワンワールドと3つのアライアンスからの選択になります!
ステータスがあるなら、国際線利用でその真価が発揮されるわけですから、当然スターアライアンスのEVAにすべきところですが、そこはワンワールド修行の身!得られるものはいかなる手段を使ってでもというわけでキャセイを選択することにしました!
が、ツアーで使われる航空券のブッキングクラスによっては、マイル加算がされない場合もあることに決めてから気づきどうなるのかな?と気を揉んで旅行の日を迎えました!
E-ticketの控えを貰って早速チェックするのはブッキングクラス。
こんなクラスになっていました↓
LとM!すかさずJALのサイトで確認すると・・・
往復とも加算される予約クラスでした(^O^)良かった~(*^_^*)
マイル加算よりも搭乗実績が2回カウントされることの方がありがたい!
という訳で、3連休初日の関西空港。
出国審査の長蛇の列に並び、ラウンジも使えず、荷物はpriorityタグのつかない状況を敢えて選んだギャンブルは成功!
ご無沙汰の国内線ですが、外資キャリアに搭乗するのは更にご無沙汰で5年ぶり?
搭乗ゲートに行くと、、もう国内キャリアでは搭乗することができないルフトハンザの747-40が目の前に!乗りたいな~
この日の搭乗便は747-400の後継機種に当たるのかな?777-300です。
レジ番B-HNという機材はERが付かないタイプだから中短距離用の国際線機材ですね!
パーソナルテレビなんかは装備されてるけれど、一世代前の雰囲気!
ほぼ満席の搭乗率で関西空港を離陸しました!
Rolls-RoyceのTrentエンジンが唸りをあげます!
ANAもJALも国内線機材の777はP&Wエンジン装備なので、そのくぐもったエンジン音が好みじゃないのと、なにより横10列の詰め込み配置が気に入りません(-.-)
Cathayのこの機材は、旧宗主国のイギリスの影響を受けているのでしょうかね?Rolls-RoyceのTrentエンジン!ANAは787ではRolls-Royceエンジンユーザーですが、やっぱり音がいい♪
自分で持ち込む機内食は結構ありますが、サーブされる機内食を頂くのは久しぶり!
味はともかくとして、嬉しいものですね(^O^)
そして、国内線よりもやはり巡航高度が高く取れるので空の青さが違います!
映画を観ながらマップも見てなんてしているうちに高度が下がり桃園空港に着陸
3時間弱の快適なフライトでした!
ちょっとしたギブアウェイも頂くことが出来ました(*^_^*)
そして、台湾を満喫して3日後に搭乗した機材はエアバスA330-300。エアバスと言えば320ばかり搭乗回数が増える中で久々の330!
窓際で景色を満喫したかったのですが残念ながら満席。ステータスなしの悲哀を味わいました(^_^;)
帰りはジェット気流に乗ってなんと2時間少しで関空へ到着。この時間に機内食配ったり入国書類なんか配ったりしていると、crewの皆さん、大変でしょうね・・・
エコノミークラスでもCathayの素晴らしさの片鱗は窺い知ることが出来たかな?
ワインはミニボトルではなくきちんとフルボトルでサーブされるし、
このエチケット、もの凄く気になりました(^_^;)
ハーゲンダッツのアイスクリームも出てくるのも嬉しい(*^_^*)
ANA、JALをはじめとした国内キャリアばかり乗るとその評価軸だけでの価値観になってしまうから、適度にいろんなキャリアに乗ることが大切だな~と思えた台北往復でした!
マイル加算のブッキングクラスであることは確認していたけれど、実際にステータスに反映されるまではちょっと不安(^_^;)しかも加算されるまでにタイムラグがありますしね・・・
1週間程してJALのホームページにそっけなく反映され無事加算されているのを見て一安心!
たかが2レグ、されど2レグ、修業終盤にこの2レグのありがたみを感じる時期が来るのだろうと思いますが、これで無事に5~6レグ終了!残り44レグ!まだ遥かなる道のりです(^_^;)