JGC修行!苦行?合宿2日目その1・・・北から南へ(^_^)v 23レグ

昨晩の鼻血のダメージもなく、北の大地で心地よい目覚め!
ちょうど北海道大学のキャンパス近くのホテルに宿泊しましたので、クラーク像を見物しがてらキャンパスを散歩してきました!


気持ちいいです(^O^)
キャンパスの雰囲気、素敵だな~と思いつつ、クラーク像とご対面(*^_^*)

脇に寄せられた雪がまだ残っている状況だから、やっぱり寒いんだろうね~その後ネットで良さげな雰囲気を感じたお店へ朝ごはんに!
マルセイコーヒー http://marusei-coffee.com/

自家焙煎のコーヒーにパニーニが美味しい(^_^)

また寄せてもらえる機会があればいいな~
この日の修業はお昼から始まりますので、もう少し時間があります!
以前から訪れてみたいと思いつつ、機会のなかった場所に行ってみることにしました。
カーシェアを借りて出かけます!

おろしたての新車でしたが、ドロドロ(-_-)カーシェアはメンテナンスが行き届かないことが難点ですね・・・
30分程車を走らせて、その場所へ到着しました。

羊が丘展望台!

BOYS BE AMBITIOUS!
期せずしてクラーク像繋がりでしたが、中年も大志を抱きたいという思いで(^_^;)
15分程滞在ともう少しいたかったところですが、満足(^^)
再び札幌に戻り、新千歳までJRで!

帰りはJRの新型車両(相対的にですが…)
恰好は新型ですが、ロングシートは残念(^_^;)ここは旧型に軍配が上がります!
JR北海道の車内放送、良く言えば落ち着いたトーンなのですが、同社の置かれた状況を鑑みると、元気がなく聞こえるのが気がかり・・・
少し早目のご飯はラーメンで!

列の出来ているお店もありましたが、なじみのあるお店で手堅く塩ラーメン!
京都駅の拉麺小路でも食べられるんだけれど・・・満足)^o^(
この日一レグ目は羽田行き。B777-200

どうやら満席の様子・・・
777の場合、最後尾付近にある窓側が2人席を好んで指定します。
この日も勿論でしたが、座席マップを見るとどうやら隣はお子さん連れの方。
どんな方かな?と思っていると、「ご迷惑をおかけするかも知れません。すみません」と
声を掛けてこられたお母さんに抱かれてすやすや寝ているかわいらしい赤ちゃん!
乗り物で赤ちゃんは泣くことで色々物議を醸しだすことがありますが、赤ちゃんが泣くのは当たり前だし、僕もそういう状況で子供たちを飛行機に乗せた経験があるのでそのあたりは全然気になりません。
そういう状況が当たり前だと思って周りに配慮をしない親を見るとイラッときますが・・・
離陸、北の大地、さようなら~


件の赤ちゃん、離陸と着陸の際にちょっと目を開けて状況を確認していたけれど、後はずっとお母さんに抱かれて快適な睡眠を楽しんでいてとってもいい子さんでした(^O^)
途中でお母さんと色々お話しをしました。
ご実家の北海道からお住まいの東京へ赤ちゃんと初めての二人旅で不安に思っていらっしゃることや、ご自身のシートマップには子供連れである表示が見えないので(ご本人以外のシートマップには見えているのですが・・・)状況確認ができず、子供連れでご迷惑をおかけしたらどうしようと不安な気持ちで搭乗されていたこと等々…話が弾みました!
キチンと周りに配慮をされる方って、素敵ですね(^^)

お隣の方とお話しすることなんて滅多にありませんが、こういうのも旅の醍醐味だな~なんて思いながら羽田空港に着陸しました。
後日、JALのホーム―ページに、お母さんが不安に思われていたことが取り除かれるような取り組みが出来たらいいのになあ~と提案してみました、変わっていくといいな・・・
思いのほか長くなったので、2日目の記事は分割してアップします!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, お仕事, お値打ち!, ご当地, マイレージ, 乗り物, 修行, 出張, 国内, 寄り道, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 街歩き, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です