たまには役得で!

いつもよく利用させてもらってるホテル。
営業しながら何年もかけてリニューアル工事が行われていましたが、ようやくその工事も終わったということで、ぜひ新しくなったところを見てくださいと、いつもいろいろとお世話になっている担当者から、夜ご飯にご招待いただく機会を頂戴しました!

どこのホテルかこの写真で一目瞭然ですが(^-^;

この時期はプレオープンでしたので、まだロビーから入ることが出来なかったのですが、結構な変貌ぶりを遂げており、え?同じホテル?という印象を抱きました。
ちなみに以前はこんな感じ!

1枚目の写真はこの写真のちょうど真ん中あたりからのアングルなんですが、全然変わりましたよね!iconicな水を使った滝のようなディスプレイ、好きだったんですがあっさりと無くなりました(^-^;

この日、お招きいただいたのはこちらのレストラン!

こちらのレストランがある場所、以前は山城の間としてバンケットルームとして利用されていた場所。
僕らが利用させてもらったのが、バンケットとしての最後の利用だったとお伺いしており、その時の光景がこんな感じ!

印象的だった照明が、新しいレストランにもモチーフとして伝統を紡いでいるのが嬉しいですね!

ビュッフェっていろんな食べ物が楽しめて嬉しいのですが、その思いとは裏腹にそれほど食べられないんですよね・・・
こちらは、オープンキッチンをはじめとして

いろいろ魅せる工夫が凝らされており

食べることと含めていろいろ楽しめさせてもらえました!
そうそう、フリードリンクのワインのエチケットも可愛かった(*^_^*)し、これを推すセンスが好きです!(^^)!


プレオープンだったので、こうしてご招待いただいた意味を考え、担当者の方には感想はきっちり伝えましたが、スタッフの方が笑顔で仕事をされている場所は素敵な場所だと思った次第!
仕事柄いろいろなホテルとお付き合いさせていただきますが、やっぱり基本はそこかな?
自分の仕事が好きじゃなくて、いい仕事、出来ませんしね~

カテゴリー: おいしいもの, お値打ち!, 京都, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , , | コメントする

宝物は自分で見つけよう!

最近はちょっとしたこともネットを探せば答えが見つかることの多い世の中。
どのように調べるかはその人のセンスの問題が絡んでくるわけで、見つからないで文句を垂れる人や、人から聞いてイージーに済ます残念な人も少なからず存在します。
努力したり工夫したことで、それをしない人との差がつくのは当然だし、そうじゃない理不尽なことでも不公平なことがたくさんあるのがこの世の中。
公平なのは人は何れ死ぬということだけなんじゃないかと思います!
ネットで情報が拡散することが容易い状況になる前は、いろんな情報を握る人が、その情報をある人に開示したとしても、その影響はその人とのその周辺に留まるで済みました。同じことをネットでやってしまえば、画面の先には数えることが困難なほど多くの人々に情報が伝わる社会。
本人は素晴らしい情報を広めたという認識でいるのかもしれませんが、その情報は瞬く間に蔓延し黙認されていたものが、もう看過できない状況に陥り、挙句の果てに制度改悪に結び付くという事例は枚挙に暇がありません。
とっておきの情報を周りに知らしめたいという欲望には抗えないのでしょうが、その情報の全部を知らせる必要はないと思うのです。存在があるということを匂わせる位に留め、そこから先は自ら調べていくべきだと思います。
受け手側のリテラシーが低いがゆえに、これを拡散していいかどうかの判断がつかないから、その先にもダダ洩れという目も当てられない状況を招くわけです。
送り手も知らせたいという欲望を自制心をもって対応しないといけないように感じます。
あけっぴろげにして不利益というブーメランを被るのは自分自身であることをもう少し意識しておかないと、これからもちょっとした楽しみとか美味しい思いというのは次々と封じられていくように思います。
僕が飛行機に乗って頻繁に旅行に出るのも、あらゆる情報を調べ、使えるかどうか検証を重ね実行に移しています。これを一般的に出回る情報をベースにやっていると当然ながら続けることなんか困難です。
情報という種を育てて実として、それを美味しくいただく。
いろいろ苦労して育てたがゆえに、それを味わう時間は格別になるんだと思います。
かねてから思っていますが、0と1しか認識しないデジタル的な今の世の中。
0~1までの間の細かな違いを認識できるアナログさがそういう世の中にあって大切な要素だと思っていますが、いかがでしょう?
宝物は自分で見つけないと楽しめませんし、誰かが見つけたものは、果たして宝物と呼べるのでしょうか?

カテゴリー: 思うこと | タグ: | コメントする

帰りも新幹線だけど・・・

大いに満足して北九州を後にします。

行きと同じ駅ですが、夜は旅情を誘ういい雰囲気ですね~
このまま小倉から新幹線で戻るのですが、予約した新幹線。いろいろとしがらみがあって時間変更ができないもので、その時間まではまだ結構な時間があるので、せっかくですからちょっと寄り道しようと、ひとまず小倉で腹ごしらえ!

小倉には以前、弾丸旅行で通っただけなのですが、この日は降りてちょっと近所を散策してみました。
流石100万都市だけあって、駅前は結構な賑わいを見せていました!
結局この日もその程度しか回ってないので、機会があればまた訪れたいですね~
駅ビルにちょっといい感じのお店が集まっていました。

どこかで見覚えがある看板が?と思ったら、博多で食べたラーメン屋さん!
小倉でどうなのか?とも思いましたが

食べちゃいました(^-^; 美味しかった~
そして、再び改札をくぐり寄り道開始!


目的地は、この電車が案内してくれています!

門司港駅。
駅舎がリニューアルされて綺麗になったということなので、その美しさを見に寄り道!

前回訪問したときはお昼だったので、リニューアルされた駅舎がライトアップでより美しさを引き立てている感じ!

駅の内部もこのような感じに復刻されています。おなじみのカフェが入っておりますが、
なんだかちょっと金太郎飴的な感じがしないでもなく(*_*;

関門橋もライトアップされています!前回はそのすぐ奥の人道トンネルを歩いて渡って妙な興奮を覚えたな~という記憶がよみがえってきました(*^_^*)
この景色を見れただけで満足して、再び小倉駅へ戻ります。

行きも帰りも、ひかり号。まだ小一時間時間があるので、コンコース内を散策していると

何やらラウンジのようなものがあります。
https://www.jr-odekake.net/j-west/premium/benefits/room/index.html#hakata01
航空会社のステータス会員向けと同じようなラウンジなんですね~
博多と小倉に設置されているというのは、対航空機対策なんでしょうか?
なんてしているうちに時間が来てホームに。しばらくすると乗車する新幹線がホームに滑り込んできました。

つい先日、東海道新幹線からは引退した700系。阪急なんか半世紀越えの車両がまだ現役バリバリで活躍していることを考えると世代交代の速さを感じずにはおれません。
そんな感想を抱いて車内へ!グリーン車(*^-^*)

少し待ってでもこの時間の新幹線を選んだのは、LCCも真っ青なくらいお得なチケットが買えたから!https://www.nta.co.jp/jr/shinkansen/kodama/pdf/1910-2003.pdf

いろんな旅行会社から類似商品が出ています!ワンコインでグリーン車に乗れるなら、乗りますよね~
しかも200円のクーポン券がついているので、ビールを買わずにはいれません(*^。^*)

もれなく竹輪もついてきました(^-^;
N700系に比べると確かにくたびれた感じは否めないけれど、逆にそれが落ち着きを醸し出しているところもあります。夜だからそれほど関係ないんじゃない?と言われたらそうなのですが、窓の大きさが全然違います!効率一辺倒と引き換えに楽しさとか優雅さは失われていくものなのでしょうかね?
西日本所有の16両編成。東海道へ乗り入れる機会がなくなると、その長さを持て余すでしょうから、今後の動向が気になるところです。
ひかりではありますが、のぞみやみずほと変わらないくらいの快速で新大阪に到着。
もう新幹線で東に向かうものはない時間帯故、在来線に乗り換えて京都まで!
それほど乗る機会もないけれど、西から新幹線で帰るときやその逆もですが、新大阪から京都は近くて遠い場所になってしまうのが何とももどかしい。
同一経済圏で、運営会社が変わるのは会社の都合なんだから、そのあたりもう少し便宜を図ってもいいんじゃないか?ということを思いながら在来線で京都に到着!

相変わらずの弾丸ですが、十二分に楽しめて、いい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)

カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, ご当地, ラーメン, 乗り物, 京都, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , , , | コメントする

BLACK FAN LAND

新幹線ではるばるやってきたのは、北九州!
小倉で在来線に乗り換えてついた駅は、朽網駅!

反対側の出口の様子は分かりませんが、僕が出た方の広場はこんな感じでかなり寂しい様子・・・ここからバスに乗って向かったのは北九州空港!
ここを本拠としている、私のお気に入りのエアライン、スターフライヤーのイベントが当たったんです(#^.^#)

航空会社のイベントですが、会場の北九州空港へは関西からのちょっこうびんがありません。なので、福岡から鉄路もしくは、羽田?経由で北九州便に搭乗と思ったのですが、祝日ということで気付いたときにはすでに遅し・・・というわけで不本意ながら新幹線ということになったのです(^-^;
しかも、直前で予定が変わり、イベントの開催そのものも危うくなるような状況だったのも結局確認できておらずで、ダメダメさ具合も極まれり(*_*)
でしたが、スターフライヤーの皆様のご尽力で若干の変更がありつつも開催されました!

光輝く格納庫!
本当はここがメインの会場でしたが、急な整備が入ったようで、その様子を見学することが出来ました。エアバスA320、空港では大型機材と見比べるからコンパクトに見えますが、下から見上げるとそこそこ大きいことを実感します。
本来予定になかったトレーニングセンターがメイン会場になっています。

そちらに移動すると・・・

いろいろと楽しいイベントが!
ゲーム参加で、豪華商品が当たるルーレットに参加でき、300マイルGET致しました(*^^)v
黒に拘るこの会社らしく、別会場で催されていた食事類のブースでは・・・


普通は黒じゃない食べ物が黒を纏って登場。なかなかおいしく頂戴することが出来ました。

社長さんやパイロット、整備の皆さんのトークショーも楽しいお話が決めましたし、まあ遠かったけれど、しっかり楽しませてもらえたので大満足でした(*^_^*)

せっかく空港に来たんだし、ということで北九州空港も少し見学。

人工島にできているというところから、神戸空港と類似しているのかな?と思いましたが、実際の間隔も、神戸空港に国際線を加わったらこうなるんだろうな~という感じでした。

残念ながら関西圏にはまだまだ北九州空港はハードルが高いと思います。
トークショーで社長からしきりに話が出ていた書籍が、空港のコンビニに!

せっかくの機会だし買い求めて読んでみましたが、いろんな苦労があっての今だということが伝わりましたし、サービスの要諦はマニュアルじゃないという拘りの強さを感じました。実際搭乗しているときだけじゃなく、何らかの形でコンタクトをとっているときもスターフライヤーからはそうした振舞いを強く感じているので、腑に落ちた感じがしてスッキリするとともに、よりお気に入りの度合いが強まった感じでしょうか?
ANAとのコードシェアとスターフライヤーのネットワークをうまく取り入れて、関西線の路線拡充を期待したいところです!

カテゴリー: おでかけ, 乗り物, 思うこと, 日記, 電車, 飛行機 | タグ: , , , , , | コメントする

行きがかり上、行かねばならぬ!

ずいぶん前に申し込んでいた抽選制のイベント!
昔なら当選はがきが届いて、当たったことがわかりやすいけれど、
最近はメールやアプリから当選通知ということが多いご時世。
正直なところちょっとわかりにくい・・・
そんなこんなで、当選を一月あまり放置しておりました(^-^;
幸い予定日時が過ぎていなかったので参加するかどうしようか逡巡し、参加を決めました!
遠方故、交通手段をどうしようと考えましたが、飛行機はもうかなり価格が高い状況。ならば新幹線を!西へ向かう新幹線は結構お得な値段のものが多いのでまだ選べるかな?と思ったけれど、ほぼ全滅・・・その次のチョイスではかろうじて手配が出来たのでその選択で!
京都駅から新幹線で行くのが便利なのは当たり前ですが、新大阪がJR東海と西日本の境界だから、お得なチケットはすべて新大阪発・・・
使いにくいことを実感します。
なので在来線で新大阪までと思ってホームに上がると、この時間帯に出発する新快速は隣のホームということで、無情にも出発していきました・・・
紅葉のピーク、奈良線のホームのお客様もピーク!
この中に突入するのは結構な勇気がいりますよね~

新大阪発の新幹線の時間には余裕があるので1本後の新快速でも大丈夫なのですが、早く着くに越したことはないということでサンダーバードでと思ってホームに上がったのですが、新快速とそれほど時間的なアドバンテージはないので、結局新大阪まで新幹線(^-^;
当たり前ですが速いしあっという間に新大阪!

結果的にこのチョイスでよかったかな?
しばらくすると乗車する新幹線がホームに入ってきました!

九州新幹線直通のN700系

なのですが、山陽新幹線で完結する「ひかり」!珍しい運用なのかな?
指定席なので2列シートのゆったり仕様!

山陽新幹線はトンネル区間が多いからたっぷりと読書タイムを楽しむことが出来ました(*^_^*)

最近、在来線の特急列車、車内販売が無くなり味気がないけれど、新幹線はまだ辛うじて残ってるので旅情を感じることができますね!旅情はいいのですが、新幹線の絶えず揺すられるような感じの揺れはやっぱり好きになれないな(^-^;

カテゴリー: おでかけ, 乗り物, 京都, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 電車 | コメントする

今年の紅葉は長く楽しめた!

大層な記事を書いて有名な場所に出かけたわけでも何でもありません(^-^;
平年は11月にピークを迎える紅葉の季節ですが、ここのところ12月に入っても楽しめるというのが普通になりつつありました。昨年は肝心の紅葉が今一つきれいじゃないということもあったりして、残念な状況になっていました。
が、今年は11月に入り、結構な気温差が生じたからか、平年の11月に紅葉を、しかも美しい紅葉を楽しめたように思います。
仕事で出かけた滋賀県では、青空に黄色が映える素晴らしい光景を楽しめました!

もちろん赤もきれいに(#^.^#)
職場近くの日常の光景も、街路樹がいい色に染まって和ませてくれました!
ライトアップされたビルとのコンビネーションもなかなかのもの!
この景色、お気に入りの景色なんです(#^.^#)

そして、我が家の庭?の大銀杏も最近ちょっと弱り気味なのかさびしいけれど・・・

ここも赤と黄色のコンビネーションがいい感じです!


通勤路のお気に入りの銀杏並木

そして、我が家のベランダの鉢植えのモミジ

今までで一番赤く、きれいに紅葉してくれたように思います!
こんな風に、紅葉は人を楽しませてくれますが、樹木からすると、人間が一喜一憂する姿を見て、目出度い人たちだな~なんて思われていたりして(^-^;
紅葉がどうのこうのなんて、当人ならぬ当木には関係のないことでしょうから・・・
とはいえ、素晴らしい紅葉を楽しませてくれて、ありがとう!ですね(*^^)v

カテゴリー: おでかけ, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , | コメントする

定番の安心感

上質な音楽を聴けて満足して帰路につきます。
川崎からいったん新橋まで出て

お気に入りのワイン屋さんで、ワインを買い求めました。

ポイントが失効しました!なんて言われたんですが、失効になる程あけてないはず・・・
どうしてだろう?なんて考えているうちに羽田に到着。

早くもクリスマスツリーの準備がされていて、なんだかちょっと気ぜわしい思い(^-^;

もう少し遅めに利用することが多いので閑散としていることが多いけれど、この日はまだそこそこ賑わっていました!

ここでビールを飲みながら飛行機を見て過ごす時間がお気に入りです!
帰り道は乗り慣れた767

787の稼働が本格化すると、767をリプレイスすることになるのであと何回乗れるんだろう?

787ならシートモニターが付いてこんな雰囲気にはならないんだろうな~と思っていると、下の方に何やら光るものを発見!

なんと、USB電源が新しく設置されたんですね~
従来型の機種もこうしてアップデートしていく姿勢は好感が持てます!
WiFiと電源が取れたら、モニターがなくても個人的には全然困らないように思います。
大阪の夜景を楽しみたいから、たいてい左側の窓側に着席することが多いのですが、この日は右側。羽田を離陸してしばらくすると、東京の夜景が楽しめました。

この日は視界もよくてなんだか宝石がちりばめられた感じでとってもきれいでした✨
発着回数を増やすために都内上空も飛行するようなルートができるように聞きましたが、そうなるとよりその輝きを増してキラキラなんだろうな~
あっという間に伊丹に着陸!ロビーでお姉さま方が何か写真をバシバシ撮影されているのでなんだろう?と思ったら・・・こんな並びが飾ってありました!

全部揃うの、珍しいんでしょうか?
多分珍しいんだろうから、僕も一緒に一枚📸
伊丹の到着口が新しくなって結構な日数が立ちますし何度も利用していますが、いまだにまだ違和感が・・・767じゃないけれど、自分自身の定番にまだなり切れていないという感じなのかな?
JALへの搭乗は今年はこれで最後の予定。いろいろと楽しい思い出をありがとうございます(*^_^*)

カテゴリー: JAL, ワンワールド, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメントする

井の中の蛙、大海を知らず

ここ10年程、クラシックの音楽に親しんできたけれど、本格的なのは一昨年の
第九でひとまずオシマイ!
去年はクラシック音楽から距離を置いてきました。
かといって流行りの音楽にはあまり馴染むことが出来ず、結局昔よく聞いていた
音楽に親しむことが多かったのかな?
昨年は生の音楽を楽しむ機会は皆無に等しかったのですが、今年は生の音楽を
楽しもうということでちょくちょくいろんな場所に足を運ぶようにしました。
そして、久しぶりにクラシックをというわけで、少し遠くに足を運んできました♪

ご縁があって以前から機会があればと思っていたものの、なかなかその機会がないまま数年経ったのですが、日程と内容がばっちりハマりました(*´▽`*)

川崎まで!
マーラーの7番「夜の歌」を聴きに行きました♪
10年程、京都のオーケストラに親しみました。オーケストラが上昇気流に乗るタイミングに重なり、いい時期に素敵な機会をいただけたと思っていましたが、定期会員になると
聴くではなく聞きに行くことが義務のように感じられることの重たさと、オーケストラ
自体が驕れるもののように感じられるようなことを感じて鼻につくようになってきて
ネガティブな印象を受けるようになって遠ざかった感じかな?
というわけで、他のオーケストラがどうなんだ?
ということに興味津々ということもあったのです。
結論から先に言うと、タイトルにある通り「井の中の蛙大海を知らず」だったということを実感した演奏会でした。
ヴィンヤード型のミューザ川崎は客席と舞台が近いことがとても印象的!
定期会員以前は指揮者が良く見えるP席が好きで、この日もP席を指定しました。
京都は簡素な座席で、晒し者のようにも感じる作りですが、こちらは他の座席と同様の
座り心地の良いシートでじっくりと音楽を楽しむことが出来ました(*^-^*)
オーケストラは京都は淡々として無表情、こちらは躍動的で表情豊かな印象。
個性ですからどちらがいい悪いではないけれど、表情のある方が見ていて楽しいかな?
そして悲しいかな、こんな時でも職業柄、運営にどうしても目が行ってしまいます(~_~)
バブル真っただ中というような運営スタッフのユニフォームは見ていてちょっと恥ずかしくなる京都に比べ、こちらは一般的な黒いユニフォームでフォーマルな感じ!
他の公演の告知でわんさかと配られるパンフレットを入れるビニール袋。
パリパリと音がなって公演の妨げにならないようなソフト仕様のビニールに入っていることに配慮が行き届いているなぁ~なんて感心しました。
スゴイとか素晴らしいという文句のオンパレードに辟易として離れた身としては、その考え方は先ほども申し上げた通り「井の中の蛙大海を知らず」ということを痛感した次第。
昨今、観光で入洛される人は国内にとどまらず海外からも沢山いらっしゃいます。
飽和状況でオーバーツーリズムの問題が叫ばれてきます。
その人の切り口で京都の見え方もまちまちかと思いますが、洗練されたところもあるし、田舎臭いところも当然あるわけで・・・
先日ホテルの担当者とお話をしていると、田舎臭さの話に話題が及びましたが、今回の公演を拝聴して、洗練という観点で同じような感覚を抱きました。
百聞は一見に如かずで、何事も経験することが大切ですよね~(*^-^*)

カテゴリー: おでかけ, 思うこと, 旅行, 日記, 音楽 | タグ: , , , , , , , | コメントする

今更ながらの新しさ

ボーイング787といえば、大きすぎず小さすぎず、それでいて省燃費ということで、今まで需要の問題から開設困難な路線を開設できるという、ハブ&スポークからポイントtoポイントにという考え方に大きく寄与する航空業界のゲームチェンジャーのような機材で、これからの主力機材です。世界中の航空会社が積極的に導入し、日本もANAもJALもそれぞれ主力機材として導入しています。
ただ、活用方法に違いがあり、ANAは国内・国際線に満遍なく投入しているのに対し、JALはこの機材投入にメリットが多い国際線投入に専念しており、両社の考え方の違いを興味深く見ていました。
実際ANAでは国内・国際線両方で搭乗機会があります。
JALは国際線搭乗の機会がないし、イレギュラーで国際線の間合い運用で成田便には投入されていますがその機会もなくでした。それが、10月からようやく国内線向けの787が伊丹便に投入されました!
11月に入って利用する機会が巡ってきたので早速に!

伊丹の工事も着々と進んでいます!

重厚感のある入り口がお目見えしていました!
手荷物検査の入り口が従来と90度向きを変えて配置されており、一瞬ここどこ?っていう感じです!

新しくなるのは気持ちいいけれど、その一方でパタパタ式の案内板がひっそり引退したのは残念です・・・

この日の搭乗機が駐機中。この時点では国内線機材はこの機材のみ!

さあ搭乗です。787特有の翼端部の反り方がカッコイイですね~(*^_^*)

一足早くにデビューしているA350と基本的に同一のインテリアです!

そしてもちろん各座席にモニター完備

座席番号でお分かりの通り、一番後ろをアサインしました(*^_^*)
音の面では後部座席は不利ですが、離陸の際、それでもかなり静かなことを実感!
少し霞がかっていましたが、久しぶりに京都を眼下に眺めることができました(*^_^*)
上空になると翼端の反りが顕著になります!

音楽聞いて、シートモニターでマップを表示して読書するという理想的な環境(#^.^#)

モニターには物理的なスイッチがないので慣れるまではいったんホーム画面に戻ってと面倒くさいことをしていましたが、降りる頃になって最低限の機能は呼び出しできることがわかりました(^-^;

伊丹-羽田はあっという間なので習熟にもう少し時間がかかりそう?

羽田ではA350の横にスポットイン。
それぞれ777と767の後継機種としてこれからのJALの屋台骨を背負う主力機材!なのですが投入されている4機すべてが特別塗装機の350に比べ787はノーマル塗装と地味なのがちょっと気の毒(^-^;
先日国内線2号機が投入され、現段階で4機投入予定らしいですが、少数所帯で地味なまま過ごすのかしら?
そして、もう一つ、このフライトから始めたのが都道府県スタンプ集め!
JALの新しい企画
https://press.jal.co.jp/ja/release/201911/005383.html
前の企画はシールをいただけましたが、その進化版といったところでしょうか?
アプリをダウンロードしてそこに貯めていくというスタイル!
1枚目をいただこうとCAさんにお願いしたら、今日はどこそこの乗務員が乗務していますがどちらになさいますか?と聞かれましたので、レアそうなこちらで!

宮崎県!
以前は搭乗しているCAさん全員のシールを貰うという荒業や短時間での折り返し便でももらえましたが、今回は1便につき1枚、そして6時間のインターバルを開けないともらえないと少しハードルが高くなっています!
少し前に一番搾りの47都道府県版の企画で47都道府県をすべて巡り、JALのこの前の企画で47都道府県のシールをすべて集められたことが、47歳のこの一年で47都道府県で未踏の地を巡りたいと思わせる動機になりました!リアルに47都道府県制覇するほうが早く達成できそうですので、こちらは気長に集めていきたいですね(#^.^#)

カテゴリー: JAL, おでかけ, 乗り物, 京都, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , | コメントする

潤滑油

仕事ではたいてい運営に回る側なのですが、たまにはご招待いただく機会もあります!

先日、お取引先の方からご招待をいただきました(*^_^*)
仕事だけのお話ではなかなか窺い知ることのできない、その人たちのそれぞれの人となりを知ることが出来るのが、こういう時間を持たせてもらう大きなメリットですよね~

僕たちの仕事は同じ場所にとどまり、年中行事を繰り返すようなことになるのですが、大手の会社の方は日本全国を転勤して京都の地にいらっしゃるわけで、地域性とかのお話を聞いているとなかなか興味深いものがあります!
僕もいろんな場所にお邪魔してその土地の空気を吸ってくることが大好きですが、その地でお仕事をされるということは、そこの人々と密なコミュニケーションを築く必要があるわけで、僕が表面的に見ているものとはまた違った見方とか見え方をされているんだろうなと考えると、大変だろうけれど少しうらやましくもあったり・・・

逆に僕たちとこうして京都でお仕事をご一緒していることについて、どのように映っているのかということも、面と向かって聴くことは憚られますが、非常に気になるところではあります(^-^;
相手の出方にもよるのだけれど、僕は基本的に裏表なくお話してコミュニケーションを図りたいと思っています。プライベートでのお付き合いではないけれど、胸襟を開いて打ち解けようと試みると、相手も同様の態度で接してくださっていることが多いように思います。
デリカシーがなくて全然ダメだな~とか、生理的に受け付けられないかな?と思う人がいないといえばウソになります。権力者面して偉そうに振舞う人も少なくないけれど、そういう人はその先が見えてくるな?というのも定点観察していると見えてくるものです。
オンオフ問わず、傲慢さや高慢さが見え隠れすると、しらけてしまいます。
国を動かす人からしてそういう風潮が蔓延る世の中ですから、そうした状況に感化されているわけでもないだろうけれど・・・
この日、ご一緒した皆さんは一様に謙虚で慎ましやかな人たちでしたので楽しい時間を過ごせたことは言うまでもありません(*^_^*)
人の振り見て我が振り直せで、僕も謙虚で慎ましやかでありたいと心新たに思う時間でした!

カテゴリー: おいしいもの, お仕事, お値打ち!, グルメ, 京都, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする