分かりやすさと分かりにくさ

QRコード決済、利用されてますか?
使い始めるとまあ便利だし、時々利用しています。
先日、出かけた際に食事をとるのに利用してみました。
ロードサイドでよく見かけるお店で、気になっていたお店。
初めて入ってみましたが、とんかつが550円ってありえないだろう?
大丈夫か?と思って頼んでみたのですが、出てきたのがこちら!

普通に美味しいんですよね~
しかもご飯やみそ汁のお変わりOKという・・・
僕自身の行動範囲にこんなお店があったら、ヘビーローテーションになって結構ヤバいかも?と思いつつ。このお店での支払いをQRコードで行ったのですが、表示された金額を見て、目を疑いました!

半額がバックされるキャンペーンということで、な、な、なんと275円!!!
驚きより、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました(^-^;
一部のチェーン店で開催されるキャンペーンとのことで、味を占めて先日出張先でも

はまぐりの出汁が効いて美味しかったのですが、こちらもこんな感じで

半額!抜群の破壊力です!!
QRコードの会社、群雄割拠状態でどこが主導権をとれるか体力勝負になっており、先日もある会社が姿を消すことになりましたよね~
https://jp.merpay.com/news/2020/01/origami/
こんな感じで表示されると分かりやすくてありがたいのですが、インターネットショッピングをすると、最近は従前のポイントではなくQRコード決済のポイントが付与されることが多く、またそのポイントの還元率も魅力的なのですが、お店で使って、すぐに還元額がわかるようなシステムになっておらず、また、記載の金額が分割されて加算されたりしているので、日を跨いで加算されていたりすると、本当に記載の金額が加算されてるのかわからないような状況が見受けられます。
今はまず利用してもらうお客さんを集める時期だから、大盤振る舞いをしていますが、ボチボチと優劣がつきはじめて、少しづつサービスが改悪されるような動きも出ています。
利用する側の感覚ですが、職場では逆の立場での利用も始めています。
発展途上のサービス故、運営会社の姿勢に???と疑問符が付くようなことも少なくありませんし、鳴り物入りで始まったキャッシュレス還元。幸い適用できるとうことで、かなり前に申請しているにも関わらず、すべての申し込みが完了しておらず運用できる時間が刻一刻と少なくなっており、不親切だな~と感じることも少なくありません。
どちらの立場でも、お得に利用できるまま、ストレスフリーで利用できるように
なってほしいですね~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お買いもの, ガジェット, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です