まだ遠回りは続く!

帰りはANA。到着便からの降機のお客さんとの同線の兼ね合いで若干遅れたものの、心配した積雪によるものではなく一安心!

ここのところ搭乗するフライトは曜日、時間を問わず飛行機は満席に近いか正真正銘満席が多い気がします。
壊滅的な打撃を受けた経営面からはいいでしょうが、搭乗者としては満席って圧迫感があって快適な状況とは言えません。この傾向はまだしばらく続くんでしょうかね・・・
駐機中は防氷材が撒かれていて窓の外の景色は見えませんでしたが

上空に行くと雪に覆われた山並みが見えてきました。

空からの景色は飽きることがありません(*^^*)

そんな感じで、関西空港に到着しました。リニューアル後は出発は何度か利用しましたが到着で利用するのは今回が初めて!
到着時はフロア移動も伴うので出発時より遠さを感じます。
大阪に着いたのですが、更に遠回り(^^;)
乗り継ぎ利用なので出発フロアに留まればいいのですが、新千歳で面倒くさい話になっていったん手荷物を受け取ることに。会社が違っても手荷物運送の連帯契約だっけ?があるから出発地で預けた荷物はそのまま到着地まで預かってくれるはずですが、JTAは子会社なので云々とマニュアルを開けだしたので時間がかかりそうな雰囲気になってきたので、潔くあきらめて関西空港でいったん手荷物をピックアップすることにしたのです。個人亭には違う会社で手荷物を預けた場合、プライオリティがどうなるのか興味深かったのですが・・・担当者さんも多種多様なケースに対応するのは大変ですが、スキルによって取り扱いが変わるのは残念なんところ…とはいえ、リニューアル後の関空の到着ゲートがどうなっているのかを見ることが出来たのは収穫かな?

ベルトコンベアが3基で以前から1基減。国内線が縮小されたことが見えてきますね。これで捌けるなら問題はないけれど・・・
到着ロビーに出てきて再び2階でチェックインをして出発ロビーへ!よく歩かされます(ムービングウォークは設定されてますが…)

飛行機で食べようと思っていたお昼ご飯。ちょっと人が多くて食べるのがはばかられたからラウンジでいただくことに。空の上でのお弁当は格別だけれど、ラウンジだったらビール🍺と一緒にいただけるのでこれもありかな?尤も乗り継ぎだからこその話ですが(^^;)

搭乗時間が迫ってきたので搭乗口に移動しますが、これまた結構な距離を感じます。
実際にそうなんだけれど、それ以上に心理的に不便だという印象が植え付けられました。
再度チェックインすることになったけれど、そのおかげで特等席をGETすることが出来ました。

クラスJよりクラスJ直後の普通席のシートピッチは国内線最強かと(*^^*)
JTAに搭乗するの、久しぶり(*^^*)CAさんはJALと同じ制服でもスカーフの色が違うのかで印象が変わりますね~。機内アナウンスも然りですが!

加えて、JTAの機材の方が新しい機材なので、内装が新しいので明るい感じがします。
こちらは遅れもなく関空を飛び立ち

今度は雲海を窓の外から楽しんで

エメラルドグリーンの海が見えてくるとそこは沖縄!

一日で雪景色から春爛漫と季節を早送りするする感じ✈

4時間弱の飛行時間。時間だけで見ると大阪から香港まで飛べるけれど実際は離着陸の時間も含まれるから実際のところは台湾は飛び越えるくらいの距離になるのかな?
日本って面積で見るとともかく、距離的にはなかなかのものだと実感するんですよね~

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これまたずいぶん遠回りな帰り道(^^;)

東京から京都まで、新幹線に乗れば2時間少しで帰れる距離。ですが、僕がこの手段を選ぶのは最終手段でほとんど利用することはありません(^^;)
ご存じの通り飛行機利用が多いのですが、今回はちょっと寄り道をして帰ることに!

羽田空港。ここまではいつもの帰り方と同じ。第2ターミナルは案内板が撤去されましたが第1ターミナルは健在。

このサクララウンジでゆっくりできるのも久しぶり!

久しぶりにエアバスのA350。大阪から那覇に乗るコンフィグはクラスJが少なめの機材なので同じ機番っていうのがありますので、この機材は初めての搭乗かな?
もっともクラスJではないのですが(^^;)この機材では初の非常口座席をアサイン!

設計が新しくなると、シューターの出っ張りが少なくなるんでしょうか?あまり気にならないですね~

窓の外を見ていると、主翼周りを照らすライトがついてるんですかね?妙に明るい。
ボーイングとは設計思想っていうか考え方の違いが見えた感じ。

どのあたりの夜景なのかな?
非常口座席は快適ではあるけれど、ことA350などのモニター付きの機材に限っては、離着陸時に利用が出来ないのは残念。

といってもほぼほぼ地図しか見ませんが、A350は垂直尾翼に設置されたカメラからの画像が楽しいんですよね~(夜だと関係ないけれど・・・)

時間通りに到着するのかちょっとドキドキしながらもほぼ若干の遅れで到着しました!
そう、新千歳空港。到着が遅れると乗り継ぎが大丈夫かな?っていうヒヤヒヤでした。
前回は那覇で終電乗り継ぎにトライしてみましたが、今回は新千歳!定石ではJRですが、宿泊は札幌ではなく千歳。調べてみると、空港を出て宿泊先のホテル前で停車する路線バスが走ってるじゃないですか🚌。路線バス好きとしてはこれは試してみる必要があるということで誰も待ってないバス停でしばらく寒い思いをして待ちました。

空港っていろんな音が聞こえてきて賑やかですが、この時間になると降り積もった雪で静寂を感じます。しばらくするとバスがやってきて、僕のほかにも数名、空港でお仕事をされていると思しき人たちを載せて出発しました。

那覇の路線バスでも日常を垣間見ますが、新千歳のそれはより濃密な印象。
時間もあるだろうけれど。。。皆さんお疲れ様デス。

バスを降りるとそこはもう今宵の宿!

ホームグラウンドの路線バス事情に詳しいのはわかるけれど、いろんな場所で路線バスに詳しくなってきています(~_~)
少し前に家族旅行で利用させてもらいましたが、その時に好印象だったのと、例のあれが使えることで、とってもお得だったのが決め手かな?

寝るだけにはもったいないけれど、快適であるに越したことはありませんよね~

朝、カーテンを開けると一面の銀世界が広がっていました。
が、もうチェックアウトに向けて行動開始です。なんと忙しない(^-^;

開店と同時にこれまた先日好印象だった、morimotoのパンを買い求め、再び路線バスへ!

キャッシュレスの世の中ですが、QRコード決済が利用できるのは便利でいいですね!

設置する方も大規模な投資が不要だから、取り組みもしやすいだろうし、これって結構大きな出来事かと!
という訳で北海道での滞在時間は半日もないまま空港へ✈
先日牛列して購入したSNOWS。今回は違うものを買ってみようと少し早めの空港入りだったのですが、前回より早い時間にもかかわらず、前回以上の行列・・・

余裕を持たせていたつもりが全然そんなことなくて、結構タイトな状況に!しかし、異常な光景で、他の商品に目もくれずこれだけ買い求めるって、営業妨害だなあ~(僕も含め)結局30分弱並んで無事に買えました。美味しさに間違いはないけれど、再度並ぶかって言われたら微妙かな?これを買うがために飛行機を遅らせたりなんて言語道断ですもんね・・・
ラウンジでクラシック🍺でまったりという訳にもいかず、のどを潤す程度でそそくさと搭乗口へ!

あまり意識してなかったけれど、新千歳って出発と到着のお客さんの動線が交差するので、到着のお客さんがいる間は出発の手続きが取れないんですね!
間が悪く、なかなか搭乗手続きがはじまらず若干遅れてしまったので、もう少しラウンジでゆっくりしとけばよかったけれど、こういう運用なんだなって知れたのは良かったかな?
ご機嫌斜めで何か言ってる御仁がいたけれど、わざと遅らせてるわけじゃないし仕方ないことを何言ってんだろ?って眺めつつ・・・

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浦島太郎な一日

念願がかなってお腹パンパンになりながら、この日の目的地に向かいました!
正直だいぶ苦しい状況ですが、もちろんこちらがメインの行事ですから、気を引き締めて!

毎年この時期にこの場所である会議、コロナでこちらも3年ぶり!

お雛様とお内裏様が京都とは逆な雛飾りを見る恒例も久しぶり!

そういやこんな天井だったなあ~なんて記憶もよみがえりつつ時間が過ぎていきました!
いつもだと立食でフェードアウトしていくのが定番ですが、さすがにまだ時期尚早という判断か着座で懇親会が!

どんなスタイルでされるんだろ?って思ってたんですが、想像の斜め上の展開にビックリするというか、なるほど、こちらだとそうなんだなあ~って妙な納得感(^-^;
スパークリングワインではなくてシャンパンが飲み放題で出てくるって!!!
おいしく頂きましたが(~_~)

お料理が美味しかったのはもちろんなんですが、先日も感じたことだけれど、所謂東京の御三家と呼ばれるホテルは、そう呼ばれるだけのものが兼ね備わっているなあ~ってこと。
ありがたいことにこういう場に参加させていただく機会も少なくありませんが、自らも催すことも多いですので、どうしてもそうした目で見てしまうんですよね~悲しいかな・・・
サービスやお料理の見た目とか、もちろん味付けも!
3年間のブランクも大きいし、独善的な対応に振り回されているだけにそういう思いをより強く感じるのかもしれませんが・・・
今回は人数制限があったので、見知った顔がすべてとはいきませんでしたが、ホントご無沙汰の方も多くて、そういう方々と近況や苦労話が出来たことが収穫だったかな?

電話やウェブ会議ではやっぱり物足りないと思った有意義な時間を過ごして、さあ帰途?に

まっすぐ帰るかどうかは知らんけど(^-^;

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仕事前の寄り道で、ようやく訪問できた場所!

前の記事で書いた通り、阪急とモノレールを乗り継いでえっちらおっちら空港に到着し
予定の便に搭乗出来ました。


いつも反対の窓側に着席するので、離陸時に大阪の景色を眺めるのは新鮮です。

着陸時は並行する滑走路への着陸便とランデブー!羽田ならではの光景(*^-^*)
予定よりずいぶん早いんですが、ちょっと寄り道したいところがあって(~_~)
とはいえ早すぎるのも事実で(^^;)その時間は先日意外に使えるねえ~って書いたカードラウンジをアライバルラウンジにして2時間ほどお仕事タイム!

伊丹は落ち着いた雰囲気ですが、羽田は開放的で気持ちいい!エアラインラウンジよりも居心地いいかも?

来客も電話も気にせずの環境だと仕事が捗っていい!これをしたいがためにキャリーは機内持ち込みにして正解でした(*^^*)
寄り道の目的の時間も迫ってきたので、仕事を切り上げていざ出発!
開催場所すぐ近くだといいんですが、ちょっと遠いのでこうした機会を使って出ないとなあなか行けない場所。コロナで出歩くこともままならず、SNSで頻繁にアップされていた場所に実際に行ってみたいということでしたが、そういう機会がコロナ禍で持てなかったが故にようやくという思い。

初めて降りる駅。ここから10分弱歩いて目的地に到着です!

普通の街中華ですが、京都にはその普通の街中華っていうのがチェーン店が幅を利かせて少ないように思います。なので、街中華にちょっとした憧れがあったんです。そんなタイミングでSNSのとあるグループにこのお店がバンバン紹介されていて・・・

ありとあらゆるものが値上げして世知辛い世の中にあって、昭和ですか?って目を疑いたくなるような値段がメニューに提示されています。
この日選んだのは上チャーハンとラーメン。
上ってつくと、鳥のから揚げがついてくるので楽しみ(*^-^*)
って出てきたのがこちら

なんというボリューム!ゴロゴロとおっきな唐揚げが5個くらいはいって、これだけで一品メニューで提供されそうなほど(*^。^*)
その下にこんもりとチャーハンがあって、おそらくこれだけでお腹パンパンになる感じ。
なのに、ラーメン


食べても食べても減らない・・・学生時代なら大喜びでしょうが、いい年をしたおっさんにはなかなか厳しいボリューム(~_~)ですが、残すのは忍びないので完食しました!
もう夜もいらないくらい(^-^;
ラーメンはベーシックな感じでしたが、チャーハンは具だくさんでから揚げも好きなタイプ。場所が場所だけになかなか行けないけれどまたお伺いしたいなっていうお店でした。
近くにこんなお店があると嬉しいなあ~

って思いながらこの日の仕事先まで!

久しぶりのこの場所、景色が変わっててプチ浦島太郎状態でした(^-^;

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早朝の関西三空港へ京都から ちょっとした備忘録

だんだん年齢を重ねてくると、今まで行っていたやり方が面倒くさくなって、ラクチンな方に流れていきがちです。かくいう私もその一人(^^;)
以前だったら面倒くさいこと大好きだったけれど、最近はその気持ちがちょっと萎えつつあります。なので、最近は空港に行くのも楽な方を選択しがち(^^;)
車で行ったり🚙、リムジンバスで行ったり🚌。特に荷物のある時はなおさら!
なんですが、先日は久しぶりにめんどくさい方法で(^^;)
ふと気になって伊丹を含めた関西三空港へ京都からの早朝ルートが一番早く到着するにはどんなルートがあるんだろうって調べてみました。
合理的に考えてこれしかないなっていうわけで。
京都から早朝の飛行機に搭乗しようとしたら、意外に関西空港の方が便利だったりするのは経験から実感しています。

(引用:関西空港交通 https://www.kate.co.jp/timetable/detail/KY
ご覧の通り、京都駅の八条口を4:30!に出発する便がありますので、6時台後半の飛行機に十分間に合います!
今はなくなりましたが、6:30のスターフライヤーの羽田便始発を利用するときはこのバスで寝ながら移動してましたし、6:50のJALだと余裕ありってな感じです。
はるかだど5:45始発で関空着が7:10。これは運任せだけれど、いったん交通障害がおこるともうオシマイというリスクが最近鉄道には多い気がします(悲しいことですが・・・)
一方伊丹空港へのリムジンバスはこんな感じ。

(引用:阪急観光バス https://www.okkbus.co.jp/timetable/K/
始発時間が1時間遅いんです。なので、搭乗可能な飛行機は7時に入ってからということに・・・ANAJALも7:05が始発なので余裕はないけれどどうにかって感じですね!
このリムジンバスの始発便、地下鉄の始発との連絡が絶望的に悪く、

下りの始発はバス出発時間と3分しかないので、何も荷物がなく、西宮のえべっさんの福男選びのように地下鉄のドアが開いて全力ダッシュすれば運が良ければ間に合うかというレベルなのです・・・キャリーなんか持ってるとまず絶対無理。
ちなみに国際会館に向かう上り始発とは相性がいいみたい(^^;)

(引用:京都市交通局 https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/tikadia/hyperdia/menu0221.htm
もちろん関空へ行く4:30はタクシーでってなりますし、伊丹行きもタクシーを使うなら問題なし、ですが、地下鉄が走ってるなら心情的にってなってしまいますよね~
ちなみに神戸空港早朝初の飛行機に乗ろうと思うと、京都駅を5:21発のJRで6:47分神戸空港着

(引用:神戸空港HP https://www.kairport.co.jp/flight/index.php
改札からチェックインカウンターまでの時間を考えると羽田便は2便ともギリギリアウトで、7:30以降になるのかな?
距離的には関空が通りだろうけれど、心理的には神戸が遠いので普通の人は選択肢には入らないでしょうね(^^;)
こうして調べてみると、関西3空港は同じ運営にもかかわらず、時刻表の出し方が全然統一されていないんですね~(^^;)
前置きがずいぶん長くなりましたが、先日伊丹を7:10に経つ飛行機に2度搭乗機会があって、1度目は少し前に書いた通りで車🚙で行ったんだけれど2回目は伊丹に戻らないのでそのオプションが取れず、さっき書いたバス🚌でって思ったんだけれど、調べていると面白いルートが表示されたので、これで行ってみようと!
阪急→モノレールのルート
始発の地下鉄の前の出発なので烏丸まではタクシーで!昨今のタクシー不足で早朝につかまるか心配でしたが無事に!

烏丸からは始発2本目の普通に乗車。ご案内を見ていると、気になる表示が!

昔ながらの阪急電車。普通や準急での運用が多いので特急がメインになるとなかなか乗車機会がありません。
車内はなんだか早朝出勤というより、木屋町界隈で夜遊びして帰る人が多くて朝からけだるい印象(^^;)だなあって思っているうちに長岡天神に到着。

ここで、副本線に待機している長岡天神始発の急行に乗り換えるというルート!
ダイヤ改正でこういう乗り継ぎが出来たのかな?そこそこ乗り換える人が多いけれど、そこは早朝。まだ座席には余裕あり!
久しぶりに復活した急行っていう種別。かつてはオールマイティーでしたが、今は朝晩のレア種別ですね・・・
いつもなら十三乗り換えだけれど、乗り換え時間が合わないので、ずいぶん久しぶりに南茨木乗り換えでモノレール。羽田のモノレールの疾走感が大阪のモノレールにも欲しい!

千里中央を過ぎて柴原あたりかな?夜が明けていく光景がとっても綺麗でした!

そうして大阪空港に到着したのが6:26
リムジンバスより少し早めに到着して、余裕をもって無事搭乗出来ました。
先程交通障害のことを書いたけれど、阪急もひどいときは連日ってなこともあるしハラハラします・・・
誰の参考になるのか知りませんが、ちょっと気になったので書き記しておきました。
もし、参考になれば幸いです(^^;)
※時刻等は2023年3月現在ですので、実際にご利用になる場合はご自身でお確かめください!

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いろいろと考えさせられる・・・

北海道から戻ってきた翌日は再び職場の行事が入っていました!
参加すればいいだけではなくて、事前に準備が必要な行事なので結構バタバタと・・・
この時期の定番行事なんですが、この時期で開催できるのは3年ぶりかな?
まあ、いろんな行事が3年ぶりなんですが・・・
当たり前なんですが、3年たつとそれだけ皆さん3歳年を重ねる訳で・・・
お元気だった方がちょっとって躊躇されたり、急に予定が変わったり、そういうところに年月が進んでい入ることを実感します。

こんな感じの素敵な門をくぐって

非日常の景色へび誘い。

なんだか借りてきたような写真ですが、自分で撮ってます📸
(アルコールスプレーとか電線が邪魔ですね(^-^;)
よく利用する場所ならいざ知らず、あまり経験がない場所だと少し前にお伺いしていろいろとチェックすることも多いですし、準備が大切だなあって思わされます。
食事の前に会議をしますが、その会議は準備通りに進行し大きな問題も生じずでホッと胸をなでおろします(~_~)

その後は美味しいお食事が待っています(*^。^*)
ホテルの年月を積み重ねた重厚さを感じるシルバー類も素敵ですが、コチラもスタイリッシュでいい感じ。

いろいろ大変なことが続きますが、こういう役得があるから頑張れるのかなあ~?

プライベートで食べに出ることなんて、まずないだろうからありがたい限りです!
京都で普段暮らしていても、こういう場所に来ることなんて滅多にないですし、いわゆるメディアで特集される京都というものを体現した場所を経験しているって感じがします。
思いの外時間の経過が早く、気付くともう外は真っ暗になっていました。
夜景も素晴らしいですね~

ただ食べて美味しいっていうだけじゃなくてその周りを囲むいろいろなものが洗練されて、初めて食事が活きてくるっていうことをこういうお店に行くと思わされます。
まだ月半ば!
ほぼ通常運転に戻った今年は、もう少し行事が続いていきますし、イレギュラーの仕事も山積み!ガンバロウ(‘ω’)ノ

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再び違いを知るために!

先日に引き続き、今回も違いを知ることを目的にお出かけすることになりました。
いつもは気ままに出かけますが、今回はトップに同行することになるので気持ちが引き締まります!が、そうはいっても結構勝手させてもらってます(*^^*)

少しでも居心地のいい座席を調整してアサイン出来たのでヤレヤレ(^^;)
もとから隣同士ではなかったけれど、移動することで前後になって帰って近づいた(~_~)


この日の目的地は札幌。

降下していくと一面の雪景色が現れましたが、幸いにもそこまで酷くはなさそう!到着後、僕はリムジンバスで移動することに!

札幌駅前だとJRが便利だけれど、すすきの界隈は乗り換えの手間を考えるとリムジンバス。少し時間がかかってもトータルで考えるとさほど変わらないし、座ってるだけで目的地近くまで来れるかららくちん。

那覇ほどではないけれど、札幌もそれなりの回数訪問してるから、地理感覚がかなり掴めてきた感じがします。常識かもしれないけれど、南北の境目は大通公園で、東西の境目は創成川通なんだということを最近理解しました(~_~)
碁盤の目なので京都とは親和性が高いけれど、札幌の方が更にシステマチックな感じがあって、慣れるとものすごくわかりやすいだろうなあって思います。
実際に街を歩くと地理を身体が覚えていくというのは僕の持論。

ホテルにチェックイン。ダブルブッキングをしていて、キャンセルフィーがかかる直前までどちらにしようか悩んだけれど、今回はこちらで!
ホテルを楽しみたいならともかく、今回は多分寝るだけになるだろうし・・・
チェックインの行列に並びます。プライオリティーチェックインが機能していない・・・しかも、フロントの1ブースを関係ないことで長々とお話して占領している人には閉口しました。これだけあれば大丈夫だろうという時間を持っていたはずなのにマージンがみるみるうちに減ってきて、並んでる間にホテルに電話して事情を話し荷物だけ預かってもらうことになりました。

お昼にと思っていた、よし乃のラーメン。通り過ぎるだけに・・・残念(^^;)

コロナ禍で昨年夏にイレギュラー開催されているものにお伺いしているのですが、本来のこの時期に開催されるのにお伺いするのは3年ぶり
物理的なスペースを空けるために複数日程に分けで対応されるので、僕らは最初の方にお邪魔することになりました。
お昼過ぎでマイナス2度!分かってはいることだけれど、やっぱり冬の北海道は寒い!
と思って思いっきり厚着をすると、建物の中だったり地下道はあったかいので厄介なんですよね~(^^;)
先日の行事でもそうだったんだけれど、今回も参考になると思えることがいろいろ見つかって、実りあるいい時間を過ごすことが出来ました!

これでもか!って行く感じで北海道推しの食材を使ったおいしいお料理を堪能しました。
前回に続いて、今回も盲導犬と同席でした。にぎやかな場面でもじっと大人しくしていてプロフェッショナルに徹する姿勢は素晴らしい!

僕らの来年の行事に得た体験をフィードバックしたいなっていう思いを強くしました。
その後は、恒例となったあちこちに連れて行ってくださる時間。なのですが、行事の際に注がれるがままに飲んでいたワインが結構効いてきて、3次会まではお付き合いできたのですが、この先にお付き合いが出来なかったのが心残り(*_*)
最初は結構カルチャーショックでしたが、回を重ねるごとに上手にお付き合いができるようになってきたはずなんだけれど、おかしいなあ~

バスで到着したころとは打って変わって路面が真っ白に!さすが北海道!!
ロードヒーティングがある場所とない場所で雪があったりなかったりだから、フラフラ歩きながらもこけないようにだけは注意して。

無事にホテルに到着。珍しく日が変わるか変わらないかの時間でしたが、ほぼ寝るだけですから、こちらのチョイスで間違いなかった(*^^*)

部屋はアップグレードされており、高層階の眺望がいいお部屋に!
寝るだけではもったいない・・・酔いが回っているので水分補給がしたいところ。ミネラルウォーターが欲しいところなのですがペットボトルの備え付けがない・・・何でもかんでも錦の御旗のごとくSDGsですからっていうのも違うんじゃないかな?ペットボトルがだめなら缶で備え付けられますよね~?サービスレベル低下の体のいい隠れ蓑になってるように思えます。自販機のコーナーにウォーターサーバーがあるって書いてあるけれど、着替えてしまえばそこまで出るのは億劫ですし、その前に面倒くさいけれど探しに行ってみたら、自販機コーナーにないじゃないですか・・・部屋は快適だったけれど、水が欲しくてよく眠れずあまりいい滞在にはなりませんでした(~_~)

それでもスケジュールは決まってるので、なんだか身体がしんどいけれど朝から予定通りに行動を進めていきます。まずは腹ごしらえに!

たくさん車が走っているのにものすごく静か。雪の威力は凄いですね~
何度かの訪問機会がなかなかうまくかみ合わず行けてなかったお店に!

ホテルの朝食がついていたり、少し遅めのお昼にと思ったらもうお店が閉まってたり・・・3度目の正直でようやく!

朝からおいしいお刺身を堪能しました。
そのあと、ちょっとコーヒーをと思っていつも立ち寄るこちらに行くと・・・

モーニングのメニューの方がお得だし、何よりトーストがおいしそうで

とある事情で最近朝は抜いているのですが、この日は大解禁でした(~_~)
気持ちもすっきりして、ホテルに戻ってチェックアウト!
往路と同じく復路もリムジンバスで空港まで🚌
以前お勧めされたものを買おうと思うと、結構な行列で面喰いましたが折角並んだし買い求めて無事に機上の人へ!

帰りは安定の非常口座席でゆっくりと!(^^)!

ちょっと甘いものを頂いて

無事に戻ってくることが出来ました!
冬の新千歳空港は天候が荒れ始めるともうどうしようもなく、欠航の嵐というようなことがよくニュースで報じられているから、少し心配でしたが、ほぼ定刻でホッとしました。
かなり遅めのお昼ご飯を食べ、京都に戻るのですが、今から職場に戻っても戻るだけで終わることになるので、カードラウンジがアライバルラウンジとして使えるということを思い出して、ここで仕事を済ませ

帰途につきました。制限区域外にあるから荷物を引き取ってから立ち寄ることが出来るので、いつも到着してすぐに帰ってしまうけれど、これは結構使い道があるなといい収穫。
落ち着いて作業できるし、電源はとれるし、WiFiも使える。折角利用できるなら使わせてもらわないとね~
2月は怒涛の忙しさだったのですが、コロナ禍前はこれにもう少しプラスしたものをこなしていたことを若かったんだなあってちょっと少し前の自分を褒めてあげたい気分!
ただ、今の自分の方がいろんな違いに目が行くようになったんじゃないかな?っていうことで引き分けかな?

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定期観光コース!ちょっと違うことを取り入れてみて(*^^*)その2

前日はさほどハードではなかったと思いますが、寝心地が良かったのか全員爆睡💤
もう朝ごはんを食べてる時間に突入しておりました!朝食をすっ飛ばしてとはならずに、きっちり頂きますので(^-^;慌てて着替えて朝ごはん。
旅行支援とか自治体独自のとかいろいろな施策が飛び交っていることもあって、会場は満員。そういう施策を出さずとも行きたい人は勝手に出かけるし、僕らもそう。
飛行機も混み込みだし、ホテルもこんな状況でうんざりだなあっていうのが正直な気持ち(^-^;コロナで観光産業はダメージを受けたかもしれないけれど、それは観光だけに限らないしね・・・
前回は強化合宿と揶揄されたので、今回は歩く距離を劇的に短くすることにしました!
折角首里城に行くなら、9時に始まる御開門の儀式を楽しみたいので、タクシーでサクッと🚖。おかげさまで寝坊をリカバリーすることができました!

もう数えきれないほど沖縄には来ていますが、残念ながら首里城はいつでも来れるわ!と思ってこの門の中には入らずでいると、焼失という残念な出来事に・・・
思い立ったらそのときに行動するっていうのが大事ですね。
なので、焼失後は機会がある度に門の中に入って再建に向け微力ながらという気持ち。

再建に向けたプロセスを公開しながら作業を進められているので、これからも通いたいと思います。
すこし色の濃い目の桜が咲いてました!

今回は、見るだけじゃなくて、再建に向けたボランティア活動にも参加しました!



正殿に使われる漆塗りの原料として利用されるそうですが、ほんの僅かでも携われただけで愛着が湧きますよね~(*^^*)
一旦ホテルに戻る予定でしたが、そのまま次の目的地へ行くことにしました。
レイトチェックアウトをお願いしたので、チェックアウトの時間を気にすることなく行動できるのはありがたい(#^.^#)
再びカーシェアを借りて、一路目的地に!


前日はマツダ3、この日はマツダ2。デザインは好きだけれど、ナビ関連の操作がなかなかなじめないのが欠点かな?

糸満のうまんちゅ市場へ!混雑してるなあって思ったらイベント開催中でした!
昨日美味しく頂いた、島にんじんなどを買い求めてそそくさと退散です(^-^;
瀬長島を通って波上宮へ!

旧暦だと初詣がこのじぶんになるのかな?結構な混雑ぶりでした!
今回初めて行く場所を予定に組み込んでいたのですが、ここでタイムアップ。
カーシェアを返却して、街中散策の時間。

迷路のように入り組んだ場所ですが、何度となく通っていると何となくわかってくるものですね~!体が場所を覚えている感じでちょっと自分自身に感心したりして(^-^;

もはやルーチンですが、こちらでサーターアンダギーを買い求め、昼ご飯へ!
お近くに行列のできる有名店があるのですが、実際食べてそれほど僕自身は響かなかったし、すぐ近くにあるお気に入りのお店に向かいます。}

4人も入ると満席の店内ですので、屋外で!麺も出汁も美味しい~✨
満足した後は、やちむん通りをぶらぶらして


ホテルに戻ってきました。
荷造りをしてシャワーして汗を流して、ちょっとゆっくりしてチェックアウト!

入口のゲートが2月末で撤去されるようで、今度来るときはスッキリした感じになるのかな?

125番で空港へ!


最近の状況に違わず、帰りの飛行機も満席でした!

ガラガラなのもですが、こう毎回満席が続くとちょっとうんざり。厚かましいけれど、8割がたくらいが収まりがいいなあって感じます。


予定通り伊丹に到着し、空港外で見つけたお得な駐車場まで車をピックアップに!
帰りのビールは我慢しないといけないけれど、車で帰れるのは楽チンだからそれはそれでアリかな?


しかも車だったら、こんなのも食べて帰れますしね~🍜
という訳で定期観光コースにちょっと捻りを加えたような旅行も無事終了。
楽しんでくれたかな?

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定期観光コース!ちょっと違うことも取り入れてみて(*^^*)

那覇について、たいていは路線バス、たまにゆいレールで移動っていうのが通常です。
一人だしそれしか仕様がないのではありますが、今回は僕だけ前乗りしてカーシェアを借りて家族を迎えに行ってみることにしました。旅先で迎えに行くという経験!

カーシェアは順調に借りられましたが、家族の乗る飛行機が途中でえらく蛇行し

定刻を少し回るような感じ(^-^;
空港の常として駐車する場所はなかなか見つけられないだろうしタイミングを見計らって送迎レーンに車を進めるものの、止められる場所がない・・・
ぐるぐる回りつつ、当初の場所はあきらめて到着ロビーを出たところでピックアップすることに・・・駐車場は30分無料で使えるものの、その駐車場に停めるのさえ混雑していてにっちもさっちもいかず。こういう経験って今後も早々経験するものではないからなかなか貴重な経験かと!
飛行機が遅れ、ピックアップも遅れでスケジュールが早々と狂い始めてきました(^^;)
お昼ご飯は目的地のことも考えて、海洋食堂さんで!

やっぱり豆腐ンブサーかな~
この前職場で旅行に来た時と同じようなルートをたどることになるのですが、途中で温泉へ♨

何度か来たことがあるのですが、ポニーがお出迎えしてくれました!
この温泉、ものすごく塩分が高いのと絶景なのがお気に入り。

公式サイトから画像を拝借しましたが、夕暮れの景色もよさげですね~
その後ニライカナイ橋を通って知念岬公園へ!

ここは多分初めて来たんだけれど、景色が素晴らしいですね~

行程そのものは時間通りに進んでるんだけれど、やっぱり最初の遅れが響いていくつか訪問する場所をカットしてホテルに向かうことになりました。

ようやくアルコールで喉を潤すことが出来ました(*^。^*)
ちょっと休憩して夜ごはんを食べに行くことにします。

仮説の公設市場もその役割はあと僅かですね・・・
周辺のセンベロのお店を見てると、もう完全に人が戻ってきてるなあって実感します。
2月だけれど、屋外で楽しめる環境って冷静に考えると結構凄いことですよね~
やっぱり沖縄を感じるお店がいいなっていうことで、コチラへ!

素麵って夏の食べ物だけれど、こうして食べると年中OKな感じ!

島にんじんも美味しい!
一人じゃないといろいろ食べられるのは嬉しいところ(*^^*)
そんな感じで一日目はおしまい(僕は二日目だけど(^-^;)
1本で納めようと思いましたが、続き物にさせm(__)m

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Take it easy で(*^^*)

お仕事を終えて、このまま京都に戻るはずですが、幸いにも週末!
という訳で折角の機会だし、普段は一人が多いけれどたまには家族とちょっと旅行を楽しみたいという訳で、搭乗する飛行機は伊丹でも関西でもなく・・・
まだひと月も空いてないのですが、これと同じルートをたどることにしました!

伊丹から那覇へ立つ便は15時あたりが最終!関西空港は同時刻でのJTAの便があるけれど、京都から出るとなるとギリギリのタイミング・・・そう考えると羽田はやっぱりすごいなあって変な関心をしてしまいました!

搭乗の10時間以上前にチェックインすると、当日調整であろう非常口座席へのアサインも比較的容易いわけで、前回と同じ場所をGETしました。
以前と違って通常塗装の機材です!(興味がないからどうでもいいけどwww)
だけれど、機内はレトロフィットされていて、個別モニターのついた722と記載される機材。

モニターが付いていてもマップしか見ないのですが、暇つぶしにはなります。
最近思うに、飛行機に乗って陳腐化を感じるのって照明ですね~
LEDなのか蛍光灯かで、LEDに換装してある機材は新しく感じますが、蛍光灯の機材は実際はともかく古めかしく感じたりして・・・上の写真、どう見えますか?

前回は早着でしたが、今回は定刻とそう違わない時刻に到着!
そうするとゆいレールに間に合わないんじゃない?って思って前回は預け荷物を手荷物に代えてもらいました。今回は実際のところどうなんだ?っていうことで預けたままに。

結論から申し上げますと、最終のゆいレールには少し余裕をもって乗車することが出来ました。手荷物がどのタイミングに出てくるにもよりますし、一概にセーフとは言い切れませんが、今回は無事にということで(*^^*)
ゆいレールの最終、23:30。感覚的には少し早めかな?って思います。
実際のところ、23:30にきちんと扉が閉まるのではなく、2~3分程度駆け込んでくるお客さんを待っていた感じでした。改札を通り抜けると一応乗れる感じなのかな?
大きなキャリーケースをもって入り口付近にとどまる人の多いこと・・・自分さえよければそれでいいのか?って感じですが(^-^;

京都でタクシー乗ってるとメーターの上がり方がべらぼうに早くてプライベートで乗るのはためらいますが、沖縄はそこから比べるとゆったりしてて、万が一ゆいレールに乗り遅れてもいいかなあなんて思っていましたが、このTake it easy的な考え方が功を奏したのかしら?

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