まさかの陽性!

事の始まりは週始めにかかってきた一本の電話でした!
3月下旬に、仕事上でとある方と少人数で会食をする機会がありました。時節柄、感染防止対策はきっちり講じた上で実施していましたが、ご一緒した方がPCRの陽性反応という電話でした。
濃厚接触の基準である発症日から2日前はもちろんのこと、その日より更に1週間遡った日の出来事だったので、濃厚接触には該当しないし、感染はまず考えにくい。だけれど、これから職場ではいろいろな行事が目白押しなので念の為PCR検査を受けてみようという訳で受けることになったのです。京都市内で受けられる場所は限られており、連絡があった時間も遅く、連絡がつながりません。先日大阪に出る機会があったときに、PCR検査ができる施設が大阪にあったことを思い出し、そちらで検査を受けることにしました。

この選択が後に大きな影響を及ぼすことになるとは微塵にも思わず・・・
感染者数が急増し始めた時期でしたので、この日は検査を受ける行列が出来ており、当日夜に結果が判明するオプションはすでに取り扱いがなく、翌日の夜の結果判明を待つことになりました!
発熱や味覚異常もなく、咳がでるなどの自覚症状は皆無ですし、検査を受けて京都に戻り翌日も通常通り過ごしました(とは言っても結果が出るまでは落ち着かない状況ですが・・・)。
そして帰宅し、案内された時間を少し過ぎて、付与されたIDを入力して結果を確認すると・・・

まさかの陽性通知。目の前が真っ暗になります・・・
程なくしてこの検査機関の医師から連絡があり、問診の後保健所に通知するとの内容。このあとは保健所からの連絡を待つことになるのですが、府県を跨ぐと管轄の違う大阪から京都の保健所への連絡に時間がかかり遅れてしまうことになるのです(これに加えて到底許しがたい失態もあり怒り心頭ですが)。
本人のみならず、家族にも職場にも及ぼす影響が多大故、あれこれ調べてみますが、やはりまずは保健所から連絡がない限り次のステップには勧めません。いたずらに時間だけが過ぎて行き、不安な時間を過ごすことになりました。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です