PCR陽性!どうすればいいの?

※これは私が一連の流れで経験したことです。症状や保健所によって対応は様々だと思いますので、参考程度にご覧いただければ幸いです※
まさかPCR陽性反応!愕然としましたが、幸いにも無症状。
新型コロナウイルスの話は聞かないほうが難しいというくらいうほど夥しい情報が飛び交っていますが、基本的に感染者数やワクチンの接種状況が殆どで、PCRで陽性反応が出ればどうすればいいなんて情報は皆無なので、調べてみることに。
1日目
翌朝なんて待ってられないから京都府のコロナ医療相談センターに連絡してみました。

事情を説明し、次の行動を即実行。
・本人を家族から隔離
・本人はもちろん、家族も自宅待機
医師の連絡によると、この後保健所に陽性届け出を通知され、保健所が受理し、本人へ連絡という流れです。
2日目
朝いちに京都の保健所に連絡を入れました。事情を説明するも、大阪の保健所からの通知がないと対応出来ない。現在大阪が感染者増加で逼迫しているので時間がかかるかもという回答がありました。不安な気持ちでいる人間を前に役所の対応はあくまでも事務的・・・
いろいろと調べていましたが、陽性反応が出た場合、本人は発症日から10日間は隔離。家族は濃厚接触者と判断されるため、本人が違う場所へ隔離された日を0日として14日間自宅待機になる様子。
ということは、僕が家族から離れない限り、家族に及ぼす影響が甚大になるということ。ならば一刻も早く保健所からの連絡があって行動に移したい。というわけでしつこく確認の連絡をするも、人によって調べもせずにとか事務的に加えて不誠実な対応に不安な気持ちの中にイライラする気持ちが混じります。
職場では、この日は大きな行事が予定されていたのですが急遽中止に。
同室で勤務する人は職場でPCR検査を実施し、全員陰性との報で一安心。
家族は、実は娘がこの日高校の入学式だったのですが、出席できないという申し訳ない状況に・・・
結局この日も連絡がなく長い一日が終わりました。
3日目
大阪から京都への通知に時間がかかるとはいえ、一刻を争う状況ゆえ、流石に今日は通知があるだろうと昨日同様朝イチで保健所に確認を行うも、昨日と同様の回答。同じ温度感で対応することは困難かもしれないけれど、相手の身に立って対応はしてほしいし、こんな宙ぶらりんで出口の見えない状況にいつまでも放置されることも耐え難い。
実は花粉症持ちで、ここ5年位でしょうか?この時期になると症状が変わってきて喘息のような症状が現れ呼吸がしづらくなるのです。今朝はこの症状が現れてきたため、巷で言われているコロナの症状を考えると不安が募ります。なので、再度保健所に症状を訴え、大阪からの通知が来ないのであれば京都でPCRを受けさせてほしいと要望。何度かのやり取りの後、午後からPCR検査をうけさせてもらえることにありました。
公共交通機関は使えないから自宅近くのということで調べてもらったら本日は空きがないとの回答。自転車で多少遠くても出るのでと交渉してようやくです。無症状とはいえ、陽性と判定された精神的なダメージは大きいですし、そんな中にあって保健所の対応にイライラと。どうして傷口に塩を塗られるような対応を受けないといけないのでしょうか?
自転車で指定された病院へ!救急の入り口から入ると、そこはドキュメンタリー番組で見るような防護服に身を包んだお医者さんと看護師さんが。本人は減圧されたブースへ、マイク越しに問診され、再度状況の説明の後、ようやくPCR検査をしてもらえました。翌日には結果が出ますということだったので、これで最悪でも明日には状況が動き始めることができると、少しだけ気持ちが楽になりました。
結局この日も大阪からの通知はなく、翌日を迎えることに。
つづく

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記, 未分類 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です