宿泊療養のリアル

※これは私が一連の流れで経験したことです。症状や保健所によって対応は様々だと思いますので、参考程度にご覧いただければ幸いです※
今までの経緯については、を参照ください!
6日目
部屋に入り、渡された書類を確認し、常駐している看護師さんと電話口でやり取りした後は基本的にLINEで毎朝検温して報告するやり取りになります。
そのためにお友達登録をしたりいろいろとやることがいろいろあって、ようやくひと段落つきました。そうこうしているうちにお昼近くになりました。
食事は3食お弁当ということらしいのですが、どんなお弁当が出てくるんだろう?
程なくして館内放送が部屋に響き渡ります。
今からお弁当の準備をするので、部屋からは出ないようにという案内でした。
宿泊している人と作業する人が鉢合わないようにされているのですね!
おどろおどろしい防護服姿の人は、そういう配慮もあって滞在中は一度もお見掛けすることがありませんでした(#^^#)
お弁当の準備が完了したので所定の場所に取りに行きます。

お弁当とパックのお茶をそれぞれ一つずつ引き取るようです。
はてさて、どんなお弁当でしょうか?これが今一つなら、落ち込んだ気持ちに更なる追い打ちをかけるようなことになりますが・・・

こんな感じ!正直見た目はなあと思ったのですが、口にしてみると・・・美味しい!
量は少し少なめかな?と思いますが、部屋にこもって動き回ることもないのでこんなものでいいのかな?それに暖かいお味噌汁を合わせるといい感じです!!
というわけで、絶望の淵に一筋の光明が見えた感じ(*´▽`*)
特にメニューは掲示されていないので、療養滞在中は毎回どんなお弁当を頂けるのかちょっと楽しみになりました(*^-^*)
次に、何をして過ごすのか?
何らかの症状があれば寝て過ごすことになるでしょうが、幸いにも無症状。身体はピンピンしています。
仕事にも暇つぶしにもどちらにも対応できるようにPCや、なかなか読めない文庫本も5冊ほど持ち込みました。あとは壁掛けで50インチくらいの立派なTVがついています。
ニュース程度しか見なかったけれど、寝転んでみるには楽しめたかなめたかな?
これは役に立ったなというのが、スマートスピーカー!
テレビは見れてもラジオは聞けないし、音楽を流したりするのに大いに役立ちました。
そうこうしているうちにあっという間に時間が経過し、早くも夕方のお弁当の準備のアナウンスが流れました!
お昼が美味しかったので夜も期待が膨らみます(#^^#)

うん、やはり美味しい!!嬉しい誤算でした!(^^)!
お弁当を引き取りに行くのに同じフロアを歩くこととゴミを捨てに行くのに1階まで下りる位でほとんど歩くことがありません。なので、お弁当のボリュームはやや少なくてちょうどなんだなと合点が行きました。

この部屋、どのくらいの広さなのかな?と思って調べてみると9㎡らしい。6畳弱ですね・・・絶望的なまでの狭さは感じませんでしたが、我慢できる最小限度の広さでしょうか?9㎡にトイレやお風呂もあります。お腹が満たされたら次はお風呂というわけでトイレ兼お風呂場に入ってみたら・・・

さすがにここは狭さを感じます。1日宿泊だとの宿泊だと我慢出来ても、何日か続くと結構厳しいものがありました。湯舟は体育座りをしてるような感じで窮屈だし、トイレも壁が近すぎてまっすぐ座れないような印象・・・
そうそう、シーツなどのリネン類は、通常のホテルとは違って交換もなく最初にセットされたものだけ、バスタオルやフェイスタオル、足ふきマットも同様・・・
リネン類はともかく、タオル類は1セットでは心許ないので家から持ち込みました!
シャンプーやコンディショナー、ボディーソープについても同様にという話でしたが、実際のところは上の写真の通りポンプタイプが設置されておりました。
滞在中に足りなくなることはありませんでしたが、僕には合わなかったのかな?肌荒れには結構強いのですが、少しかぶれたりしたので、気になる方は持参されるほうがいいのかもしれませんね!
そして、滞在中は衣類は自分で洗濯が必要。ルームウェアは2セット持ち込み、パンツとTシャツを毎日洗濯しましたが、スペースが限られているのでなかなか苦労しました(^-^;
看護師さんは24時間常駐なのでで、夜になると担当の看護師さんからLINEでメッセージが入り、何かあればLINE通話で直接連絡をくださいという内容。
こういうご連絡を頂けるだけで、気持ちが随分楽になりますよね!
今日だけではなく、ここ数日続いたバタバタで身体というより精神面でかなり疲れていたので、この日は比較的早めに就寝することが出来ました。
つづく

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記, 未分類 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です