京都の不幸

先日ちょっと野暮用があり、どういうわけか京都のホテルに泊まることになりました!
GOTOトラベルのクーポン適用で、とてもお得に泊まることが出来ました(*´▽`*)
新しいホテルで快適な滞在が出来てとても満足度の高いものでした。
GO TOなんちゃら。。。制度設計がとてもお粗末だと思いますが、これが起爆剤になって少しでも経済が回るようになるのであれば、それはそれで意義ある施策だと思います!
今回はGOTOトラベル利用でチェックインした際、不細工だなあと思ったことがあって今回はその話を少々。
このコロナ禍根で回数は激減しているものの、年間でみると出張などで宿泊することも少なくありません。自分でネットで手配しますし、決済もネットの方が楽なので、特段指定がない限りはそういうスタイルになってます。
この日もネット予約ネット決済だったので、基本はフロントでチェックインするだけ!なのに、フロントのスタッフから200円と請求があります!なんだ?って見ると上の画面のように宿泊税が別に請求されるんですね・・・
京都市が宿泊税を徴収していることは知っていましたが、てっきりネット決済料金に組み込まれていると思っていたのに、これだけ別途請求するのですね!
ゲスな魂胆が丸見えのふざけた税金に相応しく徴収の方法も極めて不細工ですね・・・
コロナ禍で接触機会を減らすため、キャッシュレス取引が進んでいるし、実際そういうやり方をしているところに、もろに接触する機会を増やすってナンセンス以外の何物でもありませんよね・・・
宿泊税を徴収しているところはほかにもいくつかありますが、どんな感じなのか調べてみたら分かりやすいサイトが見つかりました!
(楽天トラベルより)

各都市とも旅行代金とは別に精算らしいですね・・・
東京や大阪は免税もありますが、京都は免税部分がないのが悪質(-_-)
京都以降に設定された都市は軒並みこの悪例を踏襲していますからよりたちが悪い!
更に言うと、京都は他都市に比べて宿泊税の金額が高いこと!
日本有数の観光地ということで足元を見てふざけてますよね・・・
それでどんなことに使われてるのかって見てみると
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/cmsfiles/contents/0000275/275019/R01shito1.pdf
こんなにこの税金を使ってるすることなのか?っていうことが羅列されています。
なんだか情けないなあという思いで見ていました。
このコロナ禍以前は、もうこれでもか?っていうくらい観光客が入洛し、市民の暮らしは二の次で観光客大歓迎!という露骨な姿勢を露わにしていた京都市です。
この宿泊税も含めさぞ増収なんだろうと思っていましたが、先日こんな記事が・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/b33eb9ed51aaed8939e32cd4a0586ffd1aab1fab
あれだけ賑わっていて、税収に全く影響がなかったのでしょうか?
もしくは税金で集めたお金の使い方が根本的に間違っているのじゃないでしょうか?
今でさえ貧弱だと言わざるを得ない市民サービスをより低下させることなんてありえないと思います。我々は良質な市民サービスの提供を受けるために安くはない税金を納めているわけで、勘違いした輩が自分のお金かの如く適当に気前よく使うことを許しているわけではありません。
情けないという言葉しか出てきません。
こんな記事が出ていながら、市役所は全面改修が佳境に差し掛かっており、ピカピカな本庁舎が顔を覗かせていますし

昨年完成したスタイリッシュな分庁舎

はどこの高級ホテルのロビーですか?っていうくらい瀟洒な雰囲気。

行政サービスの新システム移行が頓挫しており、損害額が80億円あるということです。
責任は私にあるとするなら、責任の取り方をどうお考えなのでしょう?
かれこれ半年少し続いているコロナ禍の影響を被る職種はどこも大変な状況にあることは
想像に難くありませんが、だからといって早々に公共交通機関を値上げの可能性に言及する感覚にも違和感を抱かざるを得ません。

京都にたくさんの方が愛着を抱いてお越しくださることはとても嬉しいことですが、市民サービスそっちのけで市民サービスは貧弱以外の何物でもない現下の状況で歓迎の気持ちを強く持つことはなかなかに難しいところです。
こういう状況を打破するために、リーダーを選ぶ選挙が重要だということをいやというほど思い知らされます。
調子のいい時に着物を着て甘言を弄するのではなく、試練に立たされた時どうリーダーシップを発揮されるのか、とくと見させてもらいたいと思います。
雲隠れして無理かな?

カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

徹頭徹尾、不可解で不愉快

このコロナ禍の急ごしらえとはいえ、お粗末に過ぎる出来事を毎日といっていいほど耳にします。
GO TOトラベル
10月から東京発着が解禁されましたが、7月の開始時から9月15日までの2か月弱で予算に対して6%の執行率と超低空飛行となっていますと報道がありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/279fa6a63b12974d05b4735f940a5a33b7205bde
このコロナ禍で旅行の是非についてはいろんな判断を迫られますが、この数字を見ると慎重になっている人が多いのだなということがわかる数字でした。
10月から東京発着も解禁され、コロナ禍の自粛ムードに疲れた人と相まって利用率が高まるんだろうなと思っていたら、10日たって旅行販売のネット大手が軒並み条件を35%最大14000円の割引を1回のみの回数制限や3500円を上限にするという示し合わせたかの如く改悪に動きました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/279fa6a63b12974d05b4735f940a5a33b7205bde
直前の報道との乖離になんだこれ?????と疑問だけしか出てこない状況・・・
驚きの後、なんだ?この不可解な動きはと世論が疑問を投げかけ始めると・・・
再び元の形に戻すという不細工の極み・・・



3~5日間の条件改悪のタイミングで申し込みした人はいったんキャンセルして新しい条件で再度申し込みをしないと駄目だそうで、キャンセル料がかかる場合は自己負担というふざけるにもほどがある酷い内容です。
誰を見て、どこを向いて仕事してるんでしょうね・・・
このコロナ禍はある意味、今までいかに適当に仕事をしてきてたかということを白日の下に晒す効果が絶大だなと、その点においては評価しさえしていいんじゃないかとさえ思ってしまいます。
新政権はデジタル化の推進をなんて息巻いていますが、今回不便を被らせたものは対面ではなくデジタル的な手続きが出来るもの・・・一体なんなのでしょうか?

カテゴリー: 思うこと, 日記 | タグ: , , , | コメントする

人生いろいろ、電車もいろいろ

昼特切符がなくなって、大阪へのお出かけをするときにJRを利用することが激減しましたが、近場に出るときは意外にJRの方が安かったりするので使い分けしています。
最近、もっぱら飛行機ですが、鉄道も好きです(#^.^#)
JRは京都から大阪方面に向かう時は、向日町の操車場が良く見える進行方向左の窓側が指定席(^-^;
ところでJR西日本を代表する新快速が今年で走り始めて50周年ということです。
https://www.jr-odekake.net/railroad/shinkaisoku_50th/
ちょっと画像を拝借!

僕の記憶にあるのは2代目の153系からで、初代が113系だったということはこのサイトで初めて知りました(#^.^#)
白い車体にブルーのラインを巻いて「新快速」って書いた看板を掲げて疾走するシーンを幼い鉄道少年は羨望のまなざしで見てました!
阪急程ではないけれど、ターミナルではない中間駅のサービス向上のため、今の新快速は
京都大阪間では、高槻や新大阪にも停車しますが、確かこの153系の頃は高槻はおろか新大阪も通過していたんじゃないでしょうか?いまからは考えられないことですが…
小さい頃は向日町の操車場近くに住んでおり、ベランダから東海道線が一望できるという贅沢な環境で育ちました。ちょうどそのころ3代目の117系がシティーライナーとしてデビュー。当日の国鉄車両からすると斬新な117系が向日町に試運転で止まっていたことを知ってエキサイトしていたことを思い出しました!
というのが前振りで、先日JRに乗車して向日町の操車場をぼんやり眺めていると・・・

こんな車両が止まっていました。先ほどの117系が夜行列車としてリニューアルしてるんですね!
https://www.jr-odekake.net/railroad/westexginga/
鉄道車両って、華々しくデビューを飾っても、後から出てくる新しい車両にその座を追われていくのが常ですし、実際のこの117系も新快速としての役目を終えた後はいろんな地域に分かれて、センスの欠片もない一色に塗りつぶされて細々という感じになっていますが、こうして再び注目される車両として日の目を浴びるとは思いもよらなかったでしょうね!
かたや、京都駅ではこんな車両が!

もう博物館で余生を送っている車両もある中で、まだ現役の103系!
走る博物館状態です(#^.^#)
型式としてのでデビューは117系とは少なくない差はあるでしょうが、製造年だけで見るとそれほどの差はなさそうに思います。
そんな風に見ていると、鉄道車両の人生?も人間の人生と同じようにいろいろあるんだなという風に思ってしまいました!
懐事情からJR西日本は比較的古い車両を使い続けているように思いますが、それはライバルたる阪急や京阪も同様です(^-^;

これは上の写真とは別の日なのですが、昔は緑とオレンジに塗り分けられたカボチャ色の113系がセンスの欠片もない緑一色塗装になっています。何年かぶりに乗車機会に恵まれたのですが、国鉄時代のままといった感じの内装に懐かしさを覚えました!

老骨に鞭打って走っているこの車両も間もなく姿をけすのでしょうかね?
さすがにこのコロナ禍根で事情が変わってとはならないと思いますが・・・
座っていて気になったのが、窓の汚さ(*_*)

かねてからJR西日本は窓に水垢がびっちり付着したりメンテナンスが全然だめだと思っていますが、これは群を抜いて汚い・・・こんな風にするくらいなら、いっそのこと窓なんか取っ払ってしまえばいいのになんてさえ思うほど(^-^;
阪急や京阪は古い車両でも大事に使い続けて、こんな汚い窓なんて出くわした記憶はありません。そりゃボリュームが違うだろといわれたらそれまでかもしれませんが、商売道具なのですから、もう少し気を付けてほしいなと思います。
なんか、とりとめのない文書で失礼しました・・・

カテゴリー: 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 電車 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする

そもそも論として

以前から気になっていたのですが、僕の仕事とは直接関係のないことが多いし、なんだかなあと思いつつやり過ごしていましたが、このコロナ禍で仕事に関連することになってしまいましたので、なんだかなあという思いはいい加減にしろよなという思いに変わったというお話について!
いろいろな会合に出席して、製造業関係で補助金ってもうジャブジャブだなあと思っていたのが数年前。それがコロナになって、製造業にかかわらずいろんな場面で補助金という言葉を目にするようになりました。そして僕にもその申請のお仕事がやってきて・・・
いざ申請するにあたってそれなりに準備が必要ですし、少なくない手間もかかります。
どうにかこうにか申請を出すまでは進みましたが、採択されるかどうかはまた別の話。
補助金って税金から拠出されるわけですよね?とすればその税金を納めているのはほかならぬ我々。
それをあたかもお上がくれてやるというような構造がなんていうのかな?得も言われぬモヤモヤしたものを感じるわけです。
過日実施された定額給付金にしろ、今般各方面で非難轟々のGOTOトラベルの地域クーポンも同じ匂いがするのですよね・・・

お上にお伺いを立ててお許しを得て初めて権利を取得するという構造が、行政の権威付けのために非生産的な仕事のための仕事だけで無駄な労力を費やしているように思えてならないのです。
どうしてこうもセンスがないのでしょうね?
補助金の申請なんか、現実を見れば歯の浮くような美辞麗句や理想の数字がオンパレードで悪寒が走ります(*_*)
計画通りに物事が進むなら、日本はとてつもないパフォーマンスを発揮すること間違いなし!
こういうバカげたことをやっているから実態をますます見誤り、一般的な感覚とのギャップがますます広がるのだなということが良くわかりました!
仕事とあれば、そりゃきっちりやりますが、愚の骨頂とはこういうことを言うんでしょうね・・・

カテゴリー: 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , | コメントする

いい方向に導いてくれるなら、どちらでも

新しい政権に代わって半月ほど経過しました。
忖度だらけの長期政権から変わり、どれほど期待できるものなのでしょうか・・・
いささか鮮度の落ちたは話になりますが、組閣された内閣に女性が少ないという指摘がなされていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4e03f06ad74878015688baae6f7022e5b34bb0b
ご自身のことを棚に上げてどの口が言うのかと失笑でしかないのですが、
https://news.yahoo.co.jp/articles/10de5f5ec2faeaa10e3c3c0eb05dbb1d60983e5c
国会議員でというより人としての資質を疑うような人もいて、自らの首を絞めるような状況になっています。
国を動かす重責を担うためにまず検討すべきは、その重責をきちんと受け止めることが出来るか否かであり、性別の違いで選んだりするものではないと思います。
出来る人がその任に就けばいいわけで、女性が何人入閣したとかいうことを議論することそのものがナンセンスだと思います。外国はこうだと事例を引き合いに出したりしてますが、表面的なところだけ見ても全く意味のないことですが、その任に相応しいから選任されているという考えに及ばないでしょうか?それとも及んでいてもともかく数の論理だけで話をしているのかは知りませんが、愚かしいバカげた話だと思ってしまいます。
ご自身がチャンスの芽をことごとく潰したことについて、どうお思いなんでしょうかね?
女性であろうが男性であろうが、そのポストに就くことは胆力が要求されるでしょうし、そういう人が思う存分実力を発揮されたらいいかと思います。国会の場で追及されて涙を見せるなんてお話にならないわけです。
国を動かすべき立場の人間がこうも次元の低い議論をしていることが、情けないですよね・・・
この内閣の評価はもうしばらくして見えてくるのでしょうが、スタートの段階でこういう声に耳を貸さなかったという点は評価に値するのかな?と感じました。
半沢の白井大臣のような人が、今のこの国には求められていると思いますが、望むべくもないのかな?はあ~とため息だでます・・・

カテゴリー: 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , | コメントする

性善説に立つと火傷する・・・

ここのところ、えっ!と思うような人の訃報が連鎖しています。
そんな中にまた悲報が飛び込んできました。普段あまりテレビやドラマは見ませんが、竹内結子さん。個人的に好きな役者さんでした。謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。
自分の命を絶つということ。何が原因なのかは本人のみぞ知るところではありますが、このコロナ禍も何らかの原因であればこんなに辛いことはありません・・・
こんな世の中にあってもどうにかこうにか元気に過ごしていますが、最近、精神的に辛いなと思うことが少なくありません。不条理とか理不尽なんかに加えて先の見えない不安というのでしょうか?
このコロナ禍は人間の本質をこれでもかというほど暴きだし、人と人を分断するような
流れが出来ているところにホント苦しさを覚えます。
加えて、人間ってこんなに強欲だとか恥知らずなのかというような人との接触が最近少なくなく、辟易としてしまいます。
大人じゃない大人が多いというのでしょうか?平気でうそをつくし、常識として弁えるべき物事を全然わかっていないのか敢えてそうしているのか・・・

この景色を見て、燃えるような夕焼けが綺麗だなと思う心と、この迫力になんだか押しつぶされそうになるという両方の思いが交錯します。
自分のことだけしか考えない利己的な風潮が蔓延り、他人への思いやりより不寛容さが最近目に余る世の中。性悪説で日々過ごしていくことは疲れます。だけど性善説に立って嫌な思いをすることも辛い・・・
昨日放送された半沢直樹のドラマの中で「生きていれば何とかなる」っていう台詞が出てきました。そう思って日々頑張っていくほかないんだろうなあ~
久々のブログ更新がこれではちょっとと思いつつ、今感じていることをツラツラと・・・

カテゴリー: 思うこと, 日記 | タグ: , , , , | コメントする

健康管理と見返り?

9月に入ってコロナに罹ったわけでもありませんが、身体がだるい日が続いてなかなかブログを更新しようというモチベーションが湧いてきませんでした・・・おかげで1週間も更新を怠ってしまい申し訳ありませんm(__)m
コロナの直接的ではないけれど、間接的な影響を受けているんでしょうね・・・
先日、とあるアーチストが、ウィズコロナという言葉が嫌いだとテレビでお話されてましたが、彼女とはまた違う感覚で僕もこの言葉、大嫌いだなあと共感しました。
なんでもかんでも名付けて流行らすという感覚が馴染めないんですよね。政治家にエッジの効いた発言なんで望むべくもないけれど、コロナごときに跪くような感じがして、そのあたりの感覚がなんとも・・・
反発するというのとはまた違いますが、エチケットは遵守しつつも、コロナだからと言って日常生活を狂わすことはしたくないと思って、とにかく毎日よく歩いています!
平均して1日1万歩は歩いてるかな?もともと歩くことが好きなので特に気にせず、気づけばという感じ!スマホの歩数計を見ていると、ゲーム感覚で楽しいんですよね~
せっかく歩くなら、ご褒美が欲しいというわけで、そのご褒美は飛行機好きとしてはマイルがいいよね!というわけで、7月からJALのこんなものを使って細かくマイルを貯めています(#^.^#)まさに、陸マイラーですね・・・
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/wellness/index.html

詳細はリンクをご確認いただくとして、毎日6000歩以上歩くと3段階でご褒美があり
1週間で規定の歩数を歩くと2段階のご褒美、そして月にアプリを15日以上開けるとさらにご褒美というシステムで、そのご褒美は50マイルを上限に付与されるという仕組み。
上の画面にもある通り最大2か月無料で、無料期間が終了後は毎月500円+税。どんなものかな?と思って7月初めに加入して試してました。
少しは意識して歩き始めて、日が変わって新しく歩数がカウントされると前日のご褒美がもらえる画面が出てきます!

6000歩以上なら1回、8000歩以上で2回、10000歩以上で3回、 アニメーションが流れて、こんな感じで結果が出てきます。
1桁ならまあこんなものか!と思いますが

こういうのが出てくるとおおっ!となって少しうれしい気分(#^.^#)
先月は期間限定で、獲得マイルが倍になるというキャンペーンがあって

なんと100マイルという素晴らしいご褒美もいただくことが出来ました(*^^)v
そんなこんなで7月の1か月で

589マイル、そして8月は

508マイル。無料期間中に1000マイル少しのご褒美をいただくことが出来ました(^.^)
1000マイルって大阪―東京の割引航空券利用なら5回ほど搭乗しないと獲得できない数字。結構な大盤振る舞いだなあ~という感想で、これならまあ有料になっても、楽しみながらマイルを貯められるなあと継続しました。
が、先週くらいからかな?ご褒美がなんだか渋くなってきたような感じ(^-^;
10マイルが出ればいい感じで、下手すると

こういう外れが出ることもチラホラ増えてきた感じ・・・
これはモチベーション下がります・・・せめて外れは1マイルにして欲しい・・・
というわけで9月は2/3が終わりましたが、ご覧の実績。

明らかに渋ってきている様子が見て取れます(*_*)
だいたいこういうのって、想定以上の反響があったりして魅力が薄まるということが世の常ですが、この企画もそうなってしまうのかな?
マイルのために歩いているわけではないけど、一度美味しい思いをさせてもらったら、悲しいかな人ってどうしても欲が出てきますよね~
その折り合いをどうつけるかってなかなか難しいところだけれど、少なくてもケチってるなと思われるようなコントロールの仕方は無しでお願いしたいところです(^-^;
これから歩くのにいい気候だからね!

カテゴリー: マイレージ, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , | コメントする

権利というならば・・・

飛行機でマスク着用を拒否した人が、その後諸々があって安全を阻害する行為として予定外の空港に臨時着陸して後機させられた事案が続いています・・・

先日、職場でこんな出来事がありました。
僕の職場は、通常であればお昼からとある催しを開催していますが、このコロナ禍でここ半年くらいお休みしています。休止していることは至るところで案内しているので十分周知出来ていると思ってますが、見る見ないは人それぞれ・・・問い合わせの電話は日常ですし、下手すると直接来られてというケースも少なくありません。先週のとある日、子供さんを連れてそんな方が来られました。入り口には、しつこいと思えるくらい休止案内を出していますが、見ない人はそれでも見ません(^-^;
開催していないと伝えると素直に帰られる方が大多数ですが、この日は何でやってないのですか?そんなの困ります・・・って言ってなかなか引き下がりません。行儀のよろしくない子供は騒ぎ立てます・・・挙句の果てにたまたま別の用事で来られた方を引き留め入り口で延々とお話が始まりました。目に余るので注意しに行ったら、私、どうしたらいいんですか?って・・・自分で考えろって思いませんか?
たまたまその時に通り雨が降ってきました。すると帰れないのでビニール袋とかありますか?ってリクエストが!デパートで買い物袋にビニールつけましょうか?っていうのと同じ感覚なんでしょうか?我々、全然そんな業種じゃありませんが・・・
また先週のとある日、職場で受け付けているとある業務の用向きで来られた方。
私、今日休みなんですがわざわざ来たんです。っと高圧的な物の言い方・・・
あなたが休みなのかどうかは我々にどう関係するの?そして、そんなに偉そうな口のきき方して、あなたはいったい何様?
自分のことだけ良ければそれで良し!というふざけた考え方の持ち主が激増しているように思います。こういう態度で接しられると、正直心が荒みます・・・
世の中、自分一人ですべての物事が完結するならそういう振舞い方をしても誰も文句は言わないでしょう。でも世の中一人で完結できることなんてそんなにありません・・・誰かのサポートがあってようやくっていうことがほとんど。だからお互いの気持ちを考え、思うところがあってもお互いグッと我慢してということで成り立っていると思います。
飛行機の件も結局同じですよね・・・
社会生活を送る上で、お互いが少しずつ譲歩するのが大前提の常識だと思いますしそれが義務化と思います。常識を弁えず、我が事を権利として主張すれば成り立つものも成り立たなくなるのが道理。持病などのプライバシーを詳らかにしたくないなら、事前で申告する機会が必ずあるはずだし、それをするのは義務。権利だけ主張しても周りの理解は得られないと思います。
権利を声高に主張する人たちを見ていると、最近は義務は平気で破って権利だけ強硬に主張する単なる社会性がない我儘でしかないと思えてなりません。
いろんな考え方があるのが当たり前。それを否定する権利は誰にもないと思います。でも公共の場所では、自分の思いは少し譲って円滑に進めるという常識を持ち合わせるのが大人のたしなみだと思います。
誰だってマスクをずっとし続けたいなんて思ってないと思います。マスクをしない権利、結構です。でも、その権利の主張が2時間以上目的地に遅れて到着した人たちが本来の時間に到着していたら出来ていたであろう物事を奪い取る権利を持ち合わせているのでしょうか?
権利には義務が伴うことを考えず、権利・権利という風潮。
どうにかして欲しいと思います!

カテゴリー: 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , | コメントする

既視感?

復路は都合によりセントレア経由となりました。復路も往路と同じくANA!

ターミナルビルに輪をかけてラウンジも閑散とした様子です。

同じ空港での比較ではありませんが、ANAはドリンクコーナーにもスタッフさんが待機されておりJALよりラウンジ内の感染予防に関して厳しめな印象を受けました。

こんな景色を見ていると、半年前の景色を思い浮かべました。
時間的にたいていタイ航空のB747-400が離陸する光景を見ていました。
終焉に差し掛かっていたジャンボはコロナ禍で有無を言わさず退役させられる状況ですので、もうこういう景色を見ることが出来なくなるのだなあ貨物型はまだしばらく見ることが出来るだろうけど・・・
コロナはいろんな景色を変えてしまいましたね・・・

この日の搭乗機はB737-700。最近B737-500が退役しましたが、サイズ的にその後継機種はこの-700だったのでしょうけれど、一回り大きい-800が主流となったので、ANAの中ではマイナーな機材です。-800が166人乗り、-700は120人乗り。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/inflight/seatmap/
最近、規模の違いは観光バスで換算するとイメージがしやすいなと思っていますが、大型の観光バスを補助席使わずで1台分くらい大きさに違いがありますね!
そういや、観光バスもこのコロナ禍でまったく見かけませんが・・・
座席マップを見ていると思いのほか混雑している様子で、コロナ以前のような様相です。
指定したい座席に結局空きが出ませんでしたが、実際の子の混雑ぶりを見ると致し方なしですね(^-^;

寒冷地の特徴である滑走路の黄色のペイントを見ながら離陸

この日も上空では青空が出迎えてくれました。

この路線は初めての搭乗だと思います。セントレアには名古屋の街並みを眺めての着陸になるのですね~


セントレアは、関西空港や新千歳空港以上に閑散とした雰囲気。同一フロアに国際線のカウンターがあるからなのかもしれませんが、厳しさが伝わってきます。
カウンター上の忍者もこれでは忍ぶ必要すらないくらい・・・

タイミングよく名鉄の特急に飛び乗り、名古屋へ!
個人的な感覚ですが、名古屋駅って非常に案内が不親切・・・
名鉄からJRへの案内が不足してるように思うのですが、どうなのでしょう?

遅めの昼ご飯をと思ったけれど、今一つパッとしないので、もう駅に入りました。

駅に入れば、やはりきしめん!新幹線ホームより在来線ホームのお店の方がおいしいので
(フライヤーがあるから揚げたてのかき揚げなんかが食べられるんですよね!)

うん、やはり揚げ物が熱々で美味しいわ!
新幹線で京都までが常道ですが、きしめん食べたホームは在来線特急のホーム。
しばらくすると「しらさぎ」がやってきたので、米原で新幹線に乗り換えることに!

始発故、座席選び放題!

米原まで1時間ほど、いい読書時間が持てました(#^.^#)
米原では5分ほどの乗り継ぎ時間で「ひかり」に乗車!

こちらも時節柄自由席も空席が目立ちましたので、3人掛けを1人で贅沢に利用させてもらってあっという間に京都駅!在来線特急と新幹線の乗り継ぎは、在来線特急料金が半額になる特例も使えて、結構お得に帰ってくることが出来ました。
新千歳からの飛行機は、コロナ以前の既視感を覚えましたが、鉄道の空席の多さは乗車する側からするとありがたいけれど、この状況が長らく続くと経営的なダメージが甚大。
近い将来には、この時期は大変だったなあと笑い話で済めばいいのですが・・・
先ほど、規模感を観光バスに換算するとイメージがと書いたのですが、東海道新幹線は1編成1323名が乗車定員。大型観光バス1台を40名で換算すると、なんと33台!
これがピーク時にはのぞみだけで1時間で12本走るということで、なんと1時間に400台を優に超える輸送力を新幹線は有しているというとんでもない状況!
東海道新幹線は16両のみで運用されているという常識が、この先の状況如何では考え直される時期がやってくるのかもしれないなと思うと、既視感も経験の有る無しで大きく変わってくるのかもしれませんね・・・
一番新しいN700Sが4両ユニットで編成を柔軟に組み替えられるという仕組みを導入していると聞きました。山陽や九州新幹線の更新や海外輸出に向けての仕組みでと思いますが、図らずもご本家でその必要性が議論される可能性が出てくるような出来事にただただ驚愕するばかり!

カテゴリー: ANA, おいしいもの, お値打ち!, ご当地, スターアライアンス, 乗り物, 出張, 国内, 寄り道, 旅行, 電車, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメントする

欠かすべからざる時間

ホテルにチェックインするために駅から移動します。
地下鉄に乗っていくのが常道ですが、歩いていけない距離ではありませんし、もとより歩くことが大好きですから、当然ながら歩くことを選択します(#^.^#)
札幌駅の景色でも感じましたが

この日は空気が澄んでいるのか、やたら景色がクリアできれい!
なので、冒頭の写真もとてもいい感じで撮ることができたのです。地下に潜ったら出会えない景色でした。

京都はまだうだるような暑さの中、秋の訪れを感じる札幌の景色と気温が心地よし!

すすきのも日にちのせいもあるのでしょうが、やはりコロナ禍でいつもの活気はどこかに忘れ去られたかのような静けさ・・・
そんなことを感じながらホテルへ到着です。

エレベーターホールの赤がなかなか刺激的

こじんまりとした部屋だけれど、ゆったり寛げそうなかんじです(#^.^#)
コロナ禍でもなかったら、お知り合いにお声がけして夜ごはんでもご一緒にと行きたいところですが、そういうことが憚られる現下の状況故、一人夜ごはん!

やはり北海道に来たならばクラシックで喉を潤して

この日は海の幸の気分だったので、一人で楽しませてもらいました(#^.^#)
満足してお店を後にしましたが、少しだけお腹に余裕を持たせて!

寂しげなすすきのをブラっと散歩して、ラーメンを食べて帰りたかったのですが・・・

お目当てのお店、無情にも閉まってました(^-^;残念無念(*_*)
他をあたる気持ちにもなれず、なかなかいいお部屋でしたらからホテルで過ごすことに!
居心地がいい場所でリラックス(#^.^#)久しぶりにゆったり出来た気がします(^.^)
最近、ホテルに泊まると結構朝早く目が覚めます!この日も例に漏れずだったのですが、
そのおかげで素敵な景色に遭遇することが出来ました!!

奇しくもこの日は誕生日。新しい歳の初めに素敵な景色を眺める僥倖(*^^)v

昨晩に続いて朝から海鮮で満足し、

申し訳程度にお土産買って、そして所用を済ませて(^-^;
早々と帰路に

行きと同じく、空港へ向かうエアポート快速。ガラガラでした。
滞在時間は丸一日もないわけだけれど、いい気分転換になりましたし、こういう時間は僕には欠かすべからざる時間だと改めて認識させられた時間でもありました。
このコロナ禍はいろいろ思うところがありますが、それは次の帰り道に合わせてしたためたいと思います!

カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お仕事, お値打ち!, グルメ, ご当地, ビール, 乗り物, 出張, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 朝ごはん, 街歩き, 電車 | タグ: , , , , , , , , , | コメントする