あれから10年

今日は東日本大震災の発生から10年の日
去年の今頃はコロナ騒ぎでかき消されてしまった感がありますが、今年は10年という節目の年なので少し前からいろんなところで10年経ったことを意識させられた感じがあります。
10年経ってどう感じるのかはその人の境遇によりまちまちだと思います。
この下の写真、2年前の3月11日の京都市役所を撮影したものです。

写真の説明はありません。

個人としての感じ方は人それぞれと書いたけれど、公的な機関はやはりこの日は哀悼の意をささげる意味で半旗を掲揚するのがふさわしいと思いますが、ご覧の通りで失望した記憶があります。
お昼休み、散歩がてらぶらぶらと職場の近所を歩いたのですが

学校には弔旗が
新聞社や

ホテルには

半旗が掲揚されていました。
失望した京都市を見てみると・・・

自ら気付いたのか指摘されたのか知らないけれど、今年は半旗が掲揚されていました。
震災前から日本っていろいろと変質してきたように思いますが、東日本大震災を経てそのスピードは加速度を増しているように思えてなりません。
未曾有の天災とこれに起因する福島第一原発の人災で絆という言葉がもてはやされましたが、10年後はいろんな嘘がまかり通るという良くない方向に進んでいますね・・・
自助で世の中回るのであれば、国なんていらないわけで・・・
困っている人に寄り添える世の中であって欲しいなと、この節目の日に思いました。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です