やっぱり高いところが好きなんだなあ~

飛行機に乗るときはよっぽどのことがない限り窓側を指定して、眼下に広がる景色を楽しんでいます。刻々と変わる表情をただ眺めているだけで満たされる感じなんですよね!
基本的に高いところから眺めるという行為が好きなんだと思いますが、京都で暮らしているとそういう機会はほぼ皆無・・・大文字山の火床とか京都駅ビルからの景色とか、ホテルの高層階とかですが、最近すべてご無沙汰・・・そういや京都タワーには上ったこともないなあ・・・
というわけで最近お気に入りなのが、大阪に出かけたときに駅前第三ビルの一番上の階まで上がって楽しむ景色。
http://ekimae3.jp/index.html
先日このブログでも取り上げましたが
https://uky.sakura.ne.jp/straightforward/2020/08/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%82%93%E3%81%AA%E6%99%AF%E8%89%B2%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B-2/
以前SNSを見ていると、どなたかが素敵な夕暮れの素晴らしい景色をアップされているのを見て一度行ってみようと思って行っていたのが昨年の8月頃かな?

大阪湾まで見通せるこの景色がとても良く

反対側は生駒や京都の南部あたりまで見渡せるこちらの景色も素晴らしく、機会があればこの景色を味わいたくて上ってしまいます!
夜景は想像するまでもなく素晴らしいでしょうが、訪れる時間はお昼間なので立ち寄るごとにパチリとやってます。
9月


11月


12月


ビル建設が進んでいることが分かりますね~
なにより空の景色が変わっていくところに季節の移り変わりを感じます!
今年に入って1月


どんより曇った寒空ですね(*_*)
そして3月


1月と同じどんよりとした曇り空だけれど微妙に違いがあるのかな?
眼下に広がる景色、飛行機からは米粒大くらいに見える人間の営みに小さいことをくよくよしても仕方がないしなんて思えるのですが、ビルから眺めるそれは、いろんな人生模様がちりばめられていて、同じフロアにある料理屋さんがコロナを受けて翻弄されているように悲喜こもごもだなあと感じて、いろんな思いがよぎってきたりして・・・
同じ高いところではあるのだけれど、違う感覚になるのはどうしてなんだろうね?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です