お箸でパスタ!

お店でレジ袋が有料になってしばらく経ちました。
環境汚染を防止するためという目的でしたが、果たしてどのくらいの効果が上がっているのでしょうか?環境問題を大義名分にして経費節減をしているようにしか映らないのが本当のところかと思います。どさくさに紛れて紙袋も有料化してることがそれを裏付けてますしね~
心あるお店は変わらず無料でレジ袋を提供してくださいますし、そういう会社を応援したいと個人的には思います(*^-^*)
そして今度はプラスチックのスプーンやフォークの配布をやめるなり有料化するなんて話が出てきました!
ホントいい加減にしてほしいと思います( `ー´)
レジ袋配布が無くなってゴミ袋が無くなったので、そのため用のレジ袋を購入しないといけないというナンセンスさ・・・
先日コンビニでお昼ご飯と思って久しぶりにパスタを買いました。温めてもらっているのを待っている間、あとのお客さんもパスタだったのですが、お店の人がその人に渡したのはお箸!すかさずお客さんはフォークにしてくださいとリクエストされていましたが、これは時代を先取りしてるんだろうか?なんて思ってしまいましたが、温めが終わって僕の購入した商品が取り出されたのですが、ここでもまたもやお箸が!
個人的にお箸でパスタを食べる人もいるかもしれませんが、一般的にはやはりフォークとスプーンじゃないでしょうか?
温められたパスタはやっぱりレジ袋があったほうがありがたいですし、フォークで頂きたいです。

そんな思いで再び別のお店でパスタを買ったのですが、今度もお箸が提供されました!
でも、これは和風パスタだからOKかな(^-^;
あれはダメ、これもダメと制約ばかり増やしてお客さんに与えるストレスの大きさとプラスチック製品が環境汚染に影響を及ぼす大きさとを比べたとき、間違いなく前者の方が大きいんじゃないかと思います。
世間を知らない浮世離れした人間が政治家になると、ろくでもないことだけははっきりとわかります!
ホント、何とかしてください(^-^;

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です