蔵出し旅の記録その2

とある事情でブログ更新が滞っていますが、先日の投稿が尻切れトンボ担っておりましたので、ひとまずアップ!

翌朝、朝食付きプランだったのでホテルで充実の朝食を頂き

恒例のご近所散歩!


翌日はちょっと行ってみたい場所があってカーシェアを借りて出かけることにしました!https://share.timescar.jp/
レンタカーを借りるまではないけれど、ちょっとした時間に使いたいというときには、カーシェアの使い勝手がいいです!旅をより楽しくさせるスパイスのようですね(*^^*)検討してみたいなぁと思われる方がいらっしゃれば少しお得にご紹介が出来るようですので、コメント欄から遠慮なくお知らせください(~_~)

この日は限られた時間を活用すべくきっちりとスケジューリング!
レンタカーと違い借りたところで返さないとダメなので、返してからの事を考え空港近くのレンタカー併設店舗で借りることにしました!
この車、以前にも借りたことがあるようなないような・・・
事前登録しておいたので、ナビにばっちり反映されてます(*´▽`*)
早速目的地へ向かいます。目的地設定で余計な労力を使うこともありませんので、そういうところもメリットですね~
なんだかカーシェアの会社の回し者のようになってますが(^-^;
不運な出来事で車を手放してから、運転する機会は月に1~2回程度と激減している分だけ運転の楽しさも感じながら!車に対する執着心はもうすっかりなくなってしまってます。
沖縄が日本に復帰する際、アメリカのように右側通行だった交通を日本の左側通行に変更するため、それに対応するように導入された730バス(7月30日が変更の日だったらしい)に乗りたいというのがあるの
です。子供の頃には良く見かけたバス。僕が初めて沖縄に足を踏み入れた20年少し前には日常の足として普通に走っていたけれど、その沖縄でも2台が動態保存されているようです。
(バスの画像は沖縄バスのホームページより拝借しました)

この730バスは基本的に固定された路線に週に一日運行ということで揺られて目的地へというのが希望でしたが、この日は残念ながら運行日ではなく、カーシェアでということだったのです。https://trafficnews.jp/post/82578
そんなこんなで到着した場所はこちら

佐敷の丘からの抜群の眺望

(画像はホームページから拝借)
絶景を眺めながら温泉に浸かりたいというのが目的でした。
いいお湯にいい景色、おまけに人も少なくて最高でした(*^^*)
その後は、近くの絶景スポットへ!
ニライカナイ橋、展望台へ続く道は車両通行止めなので、迷惑をおかけしないであろう場所にちょっとだけ車を止めさせてもらって、景色を眺めさせてもらいました。

先日も書いてますが、やっぱり高いところから眺める景色が好きなんです(*´▽`*)そしてその橋を通って先に進みます!

沖縄は車社会。週末で雨降りの夕刻とか想像を絶する渋滞が発生するときは時間が読めずリスキーですが、この時間帯であれば事故などの突発的な事でもない限り時間は読めそうなので、元来た道とは反対側を通って那覇市内に戻ることにしました。のどかな景色を眺めながら走るっていると気持ちもゆったりしてきますね~(^o^)
時間に余裕があれば買いたいものがあり、前日もめぼしいお店に見に行ったのですが残念ながら収穫がなく・・・で、ここはかなり期待できるんじゃないかと目星をつけたお店に立ち寄って見ることにしました。
以前、夕食にお伺いした際、美味しいなと思った泡盛。蔵元が移転して在庫を残すのみと聞いており、そんなことを聞くと是非探して買ってみたくなりますよね^^;


ネットではいくつか見かけたのですが、お手頃価格の商品にバカ高い送料を払ってまでは・・・と躊躇しており、それなら現地で、ダメならば通販でと思っていたのです。
そして、目星をつけたそのお店に到着し泡盛コーナーを探してみると・・・何本か残っていました!ネットよりずいぶんお値打ち価格で(*^-^*)
いや~、我ながら自分の嗅覚を褒めてあげたい!!!
手短に購入を済ませましたが、また機会を見て寄せてもらいたいなあ~
充実したカーシェア利用を終え、空港に向かいます。

閑散としたロビー。人が多いと感染が気になりますが、少ないと主要産業の観光に壊滅的な打撃が・・・何が正しい行動なのか・・・考えさせられます。
少し早めの夕食を空港食堂で!
お昼過ぎに発つ便を利用することが多いからお店でいただくのは久しぶり!
窓が塞がれてしまって閉鎖的な雰囲気になってしまいましたね・・・
個人的には以前のほうが良かったけれど、頂いたゴーヤチャンプルー定食は変わらずの美味しさでした!
腹ごしらえを済ませて、ラウンジで出発まで過ごすことに!
マスクケースをもらいました!
よく見かける後継なのですが、ラウンジで提供されているおにぎりやおパン、スナック類、一つくらいならお目こぼしだと思いますが、ガバっととってかばんにしまい込む人を見ると、とっても嫌な気持ちになります。さもしいですよね・・・
帰りも行きと全く同じ機材!
買い求めた泡盛は割れないようにきっちり前のポケットに(^o^)
次はいつ来れるのかな?
暮れていく空の景色を楽しみながら
こういう景色を見ながら、オーディオプログラムにあるジェットストリームのテーマ曲、Mr.LONELYを聴くのがお気に入りだったのですが、
オーディオプログラムも大幅縮小となってほぼ無くなったに等しいですよね・・・残念。


大阪市街の美しい景色を眺めて無事に戻ってきました。
僕にとって、日頃色々溜め込むストレスを発散するために旅は必須なのですが、気軽にできるような雰囲気のない状況。いつまでつづくのだろう?
人って何かを失うと、その存在の大きさに気づくことになるわけですが、改めてそういうことを感じる今日このごろです。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, ご当地, バス, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です