再び違いを知るために!

先日に引き続き、今回も違いを知ることを目的にお出かけすることになりました。
いつもは気ままに出かけますが、今回はトップに同行することになるので気持ちが引き締まります!が、そうはいっても結構勝手させてもらってます(*^^*)

少しでも居心地のいい座席を調整してアサイン出来たのでヤレヤレ(^^;)
もとから隣同士ではなかったけれど、移動することで前後になって帰って近づいた(~_~)

この日の目的地は札幌。

降下していくと一面の雪景色が現れましたが、幸いにもそこまで酷くはなさそう!到着後、僕はリムジンバスで移動することに!

札幌駅前だとJRが便利だけれど、すすきの界隈は乗り換えの手間を考えるとリムジンバス。少し時間がかかってもトータルで考えるとさほど変わらないし、座ってるだけで目的地近くまで来れるかららくちん。

那覇ほどではないけれど、札幌もそれなりの回数訪問してるから、地理感覚がかなり掴めてきた感じがします。常識かもしれないけれど、南北の境目は大通公園で、東西の境目は創成川通なんだということを最近理解しました(~_~)
碁盤の目なので京都とは親和性が高いけれど、札幌の方が更にシステマチックな感じがあって、慣れるとものすごくわかりやすいだろうなあって思います。
実際に街を歩くと地理を身体が覚えていくというのは僕の持論。

ホテルにチェックイン。ダブルブッキングをしていて、キャンセルフィーがかかる直前までどちらにしようか悩んだけれど、今回はこちらで!
ホテルを楽しみたいならともかく、今回は多分寝るだけになるだろうし・・・
チェックインの行列に並びます。プライオリティーチェックインが機能していない・・・しかも、フロントの1ブースを関係ないことで長々とお話して占領している人には閉口しました。これだけあれば大丈夫だろうという時間を持っていたはずなのにマージンがみるみるうちに減ってきて、並んでる間にホテルに電話して事情を話し荷物だけ預かってもらうことになりました。

お昼にと思っていた、よし乃のラーメン。通り過ぎるだけに・・・残念(^^;)

コロナ禍で昨年夏にイレギュラー開催されているものにお伺いしているのですが、本来のこの時期に開催されるのにお伺いするのは3年ぶり
物理的なスペースを空けるために複数日程に分けで対応されるので、僕らは最初の方にお邪魔することになりました。
お昼過ぎでマイナス2度!分かってはいることだけれど、やっぱり冬の北海道は寒い!
と思って思いっきり厚着をすると、建物の中だったり地下道はあったかいので厄介なんですよね~(^^;)
先日の行事でもそうだったんだけれど、今回も参考になると思えることがいろいろ見つかって、実りあるいい時間を過ごすことが出来ました!

これでもか!って行く感じで北海道推しの食材を使ったおいしいお料理を堪能しました。
前回に続いて、今回も盲導犬と同席でした。にぎやかな場面でもじっと大人しくしていてプロフェッショナルに徹する姿勢は素晴らしい!

僕らの来年の行事に得た体験をフィードバックしたいなっていう思いを強くしました。
その後は、恒例となったあちこちに連れて行ってくださる時間。なのですが、行事の際に注がれるがままに飲んでいたワインが結構効いてきて、3次会まではお付き合いできたのですが、この先にお付き合いが出来なかったのが心残り(*_*)
最初は結構カルチャーショックでしたが、回を重ねるごとに上手にお付き合いができるようになってきたはずなんだけれど、おかしいなあ~

バスで到着したころとは打って変わって路面が真っ白に!さすが北海道!!
ロードヒーティングがある場所とない場所で雪があったりなかったりだから、フラフラ歩きながらもこけないようにだけは注意して。

無事にホテルに到着。珍しく日が変わるか変わらないかの時間でしたが、ほぼ寝るだけですから、こちらのチョイスで間違いなかった(*^^*)

部屋はアップグレードされており、高層階の眺望がいいお部屋に!
寝るだけではもったいない・・・酔いが回っているので水分補給がしたいところ。ミネラルウォーターが欲しいところなのですがペットボトルの備え付けがない・・・何でもかんでも錦の御旗のごとくSDGsですからっていうのも違うんじゃないかな?ペットボトルがだめなら缶で備え付けられますよね~?サービスレベル低下の体のいい隠れ蓑になってるように思えます。自販機のコーナーにウォーターサーバーがあるって書いてあるけれど、着替えてしまえばそこまで出るのは億劫ですし、その前に面倒くさいけれど探しに行ってみたら、自販機コーナーにないじゃないですか・・・部屋は快適だったけれど、水が欲しくてよく眠れずあまりいい滞在にはなりませんでした(~_~)

それでもスケジュールは決まってるので、なんだか身体がしんどいけれど朝から予定通りに行動を進めていきます。まずは腹ごしらえに!

たくさん車が走っているのにものすごく静か。雪の威力は凄いですね~
何度かの訪問機会がなかなかうまくかみ合わず行けてなかったお店に!

ホテルの朝食がついていたり、少し遅めのお昼にと思ったらもうお店が閉まってたり・・・3度目の正直でようやく!

朝からおいしいお刺身を堪能しました。
そのあと、ちょっとコーヒーをと思っていつも立ち寄るこちらに行くと・・・

モーニングのメニューの方がお得だし、何よりトーストがおいしそうで

とある事情で最近朝は抜いているのですが、この日は大解禁でした(~_~)
気持ちもすっきりして、ホテルに戻ってチェックアウト!
往路と同じく復路もリムジンバスで空港まで🚌
以前お勧めされたものを買おうと思うと、結構な行列で面喰いましたが折角並んだし買い求めて無事に機上の人へ!

帰りは安定の非常口座席でゆっくりと!(^^)!

ちょっと甘いものを頂いて

無事に戻ってくることが出来ました!
冬の新千歳空港は天候が荒れ始めるともうどうしようもなく、欠航の嵐というようなことがよくニュースで報じられているから、少し心配でしたが、ほぼ定刻でホッとしました。
かなり遅めのお昼ご飯を食べ、京都に戻るのですが、今から職場に戻っても戻るだけで終わることになるので、カードラウンジがアライバルラウンジとして使えるということを思い出して、ここで仕事を済ませ

帰途につきました。制限区域外にあるから荷物を引き取ってから立ち寄ることが出来るので、いつも到着してすぐに帰ってしまうけれど、これは結構使い道があるなといい収穫。
落ち着いて作業できるし、電源はとれるし、WiFiも使える。折角利用できるなら使わせてもらわないとね~
2月は怒涛の忙しさだったのですが、コロナ禍前はこれにもう少しプラスしたものをこなしていたことを若かったんだなあってちょっと少し前の自分を褒めてあげたい気分!
ただ、今の自分の方がいろんな違いに目が行くようになったんじゃないかな?っていうことで引き分けかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, お仕事, お値打ち!, グルメ, ご当地, バス, ワンワールド, 乗り物, 出張, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク