違いを知ることの大切さ

上の写真に書いた通り、ずいぶん久しぶりに訪問したなあって思ってたんですが、半年前にお邪魔してたんですよね~

赤坂見附で下車して同じルートでやってきたはずなんだけれど、行事は記憶に残ってるものの道中の記憶が・・・(^-^;ブログを見返すときちんと記事にしていました!備忘録として役立つなあ(~_~)なかなか切ない状況だったようですが・・・
同じような時期に同じ行事を行う関係上、お付き合いのある場所とはこうして行ったり来たり!規模は違えどやることにそう大きな違いはなく、お伺いするたびにいろいろと参考になるものがあり、実り多いのです(*^^*)

毎回規模の大きさに圧倒されるのですが、いつも感心するのはこのイベントを行うにあたって対応するスタッフさんの人数!両サイドにおそらく100名近く並んで待機される姿は圧巻ですし、我々が取り仕切るイベントではおよそ考えられない・・・
いろいろなスペシャルなホテルが雨後の筍のように出来てきますが、こういうことをきっちり出来る態勢が取れるってさすがは老舗の貫禄だなあって思ってしまいます!
お互いに入ったり来たりしていると、この場面はどんな感じで運営されてるのだっていうことや、このやり方を取り入れられそうかな?とかいろいろ見えてくるものがあります。
尤も土地柄とか規模の違いもあるから物理的にどうしようもないことはありますが・・・
運営する側の視点だけではなく、ゲストとしてお越しの方の表情なんかもいろいろ見ています。やっぱりハレの舞台ですから、皆さんとてもいい表情をされています。そういった場面にどういうことが出来るとさらに喜んでもらえるのかな?っていうことも考えながら一連の流れを見ていました。非対面の行事がコロナ禍で増えました。出かける必要がないし便利だけれど、味気がないし、その場の空気感も伝わらない。相手に伝えるという目的だけなら別に映像を使わずしても音声や文書だけで事足りるんじゃないかと思います。
きちんとしたコミュニケーションを図るのはやはり対面してこそだなと、当たり前のことをこうした現場に身を置くと強く感じます。
何をするわけでもないけれど、いろんなものを見聞きし、確認し、なんだかんだしているとそれなりに疲れるのですが、それが心地いい。このお出かけではいつもそんなことを思います。

外に出たらもう真っ暗!
運営に携われた皆さん。お疲れさまでした(*^-^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お仕事, 出張, 思うこと, 旅行, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です