結構な早起きをして

2月は例年出張がたくさん入る月。
コロナ禍ではなくなってしまったけれど、今年はほぼほぼ戻ってきた感じです。
2月初めの出張は東京なんだけれど、午前中からのもの。京都からだったら新幹線浸かっていけば何ら不便はないけれど、飛行機好きとしてはやっぱり飛行機で行きたい!
とはいえ、ギリギリの便は怖いので余裕をもって到着したい。という訳で羽田行きの始発っていうのかな?初便に搭乗するために、自宅を4時半過ぎに出発です。7時10分発の飛行機だから、5時過ぎに出れば大丈夫なんだけれど余裕を見て!帰りのこともあって車で出発しましたが、この時間だと高速を使わずともそんなに時間は要しません。が、空港の駐車場にためると結構なお値段がしますし、空港から歩いて10分ちょっとの場所に見つけた掘り出し物に駐車場に車を止めるのでそれもあって余裕を見て出発しました。

何度目かの利用だけれど、街中だと1時間停める程度で1日駐車できるのは魅力的です。
そんな感じで駐車して空港に到着したのは6時すぎ!上の写真にある通り、まだ真っ暗な状態で到着と相成りました。
にもかかわらず、この時間から結構な人で賑わってるんですよね~
着実に人の流れは戻ってきています。

お仕事ですからアルコールという訳にもいかないし、コーヒー☕で!

JALに搭乗するのは久しぶり。

JALの787に登場するのはもっと久しぶり!
非常口座席をアサインしていたけれど、隣に人が座ることが分かって最後尾の2列座席へ隣に人がいないことを確認してアサインし直し。周りも比較的ゆとりがある状況で良かったなあって思っていたのに、チェックインカウンターで横に人がいることが判明!
なので、一つ前の2列席に移動しました。

どうしてわざわざ2列席で隣に人がいるのわかっててどうして座りたがるだろ?
意味不明です(^-^;
全然どうでもいい話ですが、787の最後尾は座席と窓の間にちょっとした隙間があります。

頑張ったらここからすり抜けることもできるんじゃない?って思うのですが、ANAには窓の横にすり抜け禁止のステッカーが貼ってあるんですが、JALには貼ってません。

JALのA350も同じようなスペースがありますが、同じくで・・・クルーにお尋ねすると特に禁止されてないようですが、わざわざアクロバチックな姿勢で苦労して出ることもないし、そもそもそんなバカげたことはしないだろ?っていうJALの大人な対応を感じましたが、昨今、SNSで晒して嬉しがるバカが蔓延ってるからどうなんでしょうね?
ヤンキーっぽい車がもてはやされたり、件のSNSも然り、幼稚な日本人ってマジョリティーなんでしょうね…残念ながら…


後部座席は結構空席があっていい感じ。最近の満席に近い状況が多いのはちょっと息がつまりそうになります(^-^;

スポットを離れたころには朝日が昇ってきました!


上空は雲に覆われて眼下の景色は楽しめなかったけれど、新しいスマホじゃ確度の問題で映らないだろうなって思ってた主翼と水平尾翼のコラボ。きっちりと映りますね📸
だからどうだって話ですが(^-^;あっという間に羽田に到着。

久しぶりの第一ターミナル。荷物を預けたのですが、空港が大きいとそれだけ荷物が出てくる時間も遅くなりますね・・・

夜はANAに搭乗してっていう段取りなので、必要なものだけ取り出して先に荷物を預けます。連絡通路のムービングウォークは工事中だったのでえっちらおっちら歩く羽目になりましたが、真ん中で光ってるイルミネーション。

ANA(第二)とJAL(第一)のターミナルを示していたんですね!
荷物を預け終わってニュースで出ていた掲示板を見てみました。

Bの表示の両側のディスプレイがすでに役目を終えていました。

A側はまだ稼働していましたが、この語撤去されたようです。
見るか見ないかって言われたらチラッとは見てたと思いますが、そこまで重要でもないかなっていう感じ。ですが、旅慣れない人なんかは重宝するだろうし、撤去するのは思い切った判断ですね!仕事にも通じる悩みでもあるし賛否両論、いろいろ考えさせられます。

で、少し余裕を見て目的地に無事到着。やっぱり人が多いなあ~💦
この早朝搭乗、今月もう一度予定があるんだけれど、なかなかハード(^-^;

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, お仕事, ワンワールド, 乗り物, 京都, 出張, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です