定期観光コース!ちょっと違うことを取り入れてみて(*^^*)その2

前日はさほどハードではなかったと思いますが、寝心地が良かったのか全員爆睡💤
もう朝ごはんを食べてる時間に突入しておりました!朝食をすっ飛ばしてとはならずに、きっちり頂きますので(^-^;慌てて着替えて朝ごはん。
旅行支援とか自治体独自のとかいろいろな施策が飛び交っていることもあって、会場は満員。そういう施策を出さずとも行きたい人は勝手に出かけるし、僕らもそう。
飛行機も混み込みだし、ホテルもこんな状況でうんざりだなあっていうのが正直な気持ち(^-^;コロナで観光産業はダメージを受けたかもしれないけれど、それは観光だけに限らないしね・・・
前回は強化合宿と揶揄されたので、今回は歩く距離を劇的に短くすることにしました!
折角首里城に行くなら、9時に始まる御開門の儀式を楽しみたいので、タクシーでサクッと🚖。おかげさまで寝坊をリカバリーすることができました!

もう数えきれないほど沖縄には来ていますが、残念ながら首里城はいつでも来れるわ!と思ってこの門の中には入らずでいると、焼失という残念な出来事に・・・
思い立ったらそのときに行動するっていうのが大事ですね。
なので、焼失後は機会がある度に門の中に入って再建に向け微力ながらという気持ち。

再建に向けたプロセスを公開しながら作業を進められているので、これからも通いたいと思います。
すこし色の濃い目の桜が咲いてました!

今回は、見るだけじゃなくて、再建に向けたボランティア活動にも参加しました!



正殿に使われる漆塗りの原料として利用されるそうですが、ほんの僅かでも携われただけで愛着が湧きますよね~(*^^*)
一旦ホテルに戻る予定でしたが、そのまま次の目的地へ行くことにしました。
レイトチェックアウトをお願いしたので、チェックアウトの時間を気にすることなく行動できるのはありがたい(#^.^#)
再びカーシェアを借りて、一路目的地に!


前日はマツダ3、この日はマツダ2。デザインは好きだけれど、ナビ関連の操作がなかなかなじめないのが欠点かな?

糸満のうまんちゅ市場へ!混雑してるなあって思ったらイベント開催中でした!
昨日美味しく頂いた、島にんじんなどを買い求めてそそくさと退散です(^-^;
瀬長島を通って波上宮へ!

旧暦だと初詣がこのじぶんになるのかな?結構な混雑ぶりでした!
今回初めて行く場所を予定に組み込んでいたのですが、ここでタイムアップ。
カーシェアを返却して、街中散策の時間。

迷路のように入り組んだ場所ですが、何度となく通っていると何となくわかってくるものですね~!体が場所を覚えている感じでちょっと自分自身に感心したりして(^-^;

もはやルーチンですが、こちらでサーターアンダギーを買い求め、昼ご飯へ!
お近くに行列のできる有名店があるのですが、実際食べてそれほど僕自身は響かなかったし、すぐ近くにあるお気に入りのお店に向かいます。}

4人も入ると満席の店内ですので、屋外で!麺も出汁も美味しい~✨
満足した後は、やちむん通りをぶらぶらして


ホテルに戻ってきました。
荷造りをしてシャワーして汗を流して、ちょっとゆっくりしてチェックアウト!

入口のゲートが2月末で撤去されるようで、今度来るときはスッキリした感じになるのかな?

125番で空港へ!


最近の状況に違わず、帰りの飛行機も満席でした!

ガラガラなのもですが、こう毎回満席が続くとちょっとうんざり。厚かましいけれど、8割がたくらいが収まりがいいなあって感じます。


予定通り伊丹に到着し、空港外で見つけたお得な駐車場まで車をピックアップに!
帰りのビールは我慢しないといけないけれど、車で帰れるのは楽チンだからそれはそれでアリかな?


しかも車だったら、こんなのも食べて帰れますしね~🍜
という訳で定期観光コースにちょっと捻りを加えたような旅行も無事終了。
楽しんでくれたかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おいしいもの, お値打ち!, グルメ, ご当地, スターアライアンス, ビール, 乗り物, 国内, 寄り道, 思うこと, 旅行, 日記, 自動車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です