厄落とし

忌々しい事故から2年半ほど経過しました。
忘れかけたころに免許の更新がやってきました。
事故がなければ、京都駅前に出来た新しい拠点でサクッと更新できるはずだったのに、羽束師(はずかし)まで足を運ばないといけない羽目に(*_*)
自動車でならアクセスの悪さは問題になりませんが、公共交通機関で行くとこれがまた大変(-_-)
地下鉄の竹田駅から延々とバスに乗ってようやく到着。

いつも感じるのだけれど、この醸し出される陰気な雰囲気はなんなのでしょうか?
平日に休暇を取って更新に行くのもばからしいので、お休みの日にということにしたのですが、到着するともう100名程度の行列が出来ていました(*_*)

受付開始まで延々と立たされます。何か悪いことでもしたかのように・・・
刑務所の雰囲気ってこんなのでしょうか?入ったことないけど(^-^;
ようやく受付が始まります。ベルトコンベアーのように流れ作業で各受付に進みます。
更新料を払う段になって、交通安全協会の会費をお支払いいただけますか?と案内が!
意義ある会費なら納得してお支払いしますが、払う必要のある手数料に併せて案内するやり方はものすごく卑怯だし、存在意義の不明な団体へ会費をお支払いする気は毛頭ありませんので、拒否すると険悪な雰囲気に・・・
幾分暑さは和らぎましたが一応上着を羽織っていきました。

結構だらしない格好で写真撮影されてる人も少なくないですが、いいんでしょうか?
そうして2時間の講習が始まりました。けだるい雰囲気が流れています・・・
こんな人間、免許持ってていいの?みたいな人も少なくありません。
免許取得して2時間の講習を受けるのは、初回更新以来じゃないかな?
講師の方は警察の交通畑OBのようで話し方はともかくも実例を交えてわかりやすくそれなりに収穫はありました。
さよならゴールド免許・・・屈辱のブルー3年免許(*_*)
次の更新時にはゴールドに戻れるはず!
忌々しい記憶とこれでさっぱりお別れし、厄落としになるかしら?

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暗い話

10月、いよいよ消費税の増税が始まりました。

10月とは思えない暖かいさわやかな朝からスタートでしたが、それとは裏腹に増税で懐は寒くなる第一日目!
景況感が3期続けて悪化しているというニュースが流れ、こんな経済環境で増税なんて正気の沙汰ではないと思いますが、どうなんでしょう?
軽減税率やキャッシュレスのポイント還元なんかも併せて始まりましたが、一目でパッと理解できる人、いるのでしょうか?
実際、あちこちでトラブルも起こっていたようです。

新聞が、軽減税率適用で値上げしませんなんて声高に謳っていますが、このことにも違和感を覚えたり・・・

不要不急なものは購入しないように心がけたいものですが、生きていると毎日おなかが減るからご飯は買わないといけません(^-^;
食料品はありがたいことに8%の軽減税率適用で、なおかつキャッシュレス購入するとポイント還元の対象とのことで、今日のお昼ご飯を購入したら、さっそくキャッシュレス還元なる項目が出来ており、即時割引されていました!
どうやらコンビニのFCは2%割引のようで5%だったんじゃないかと思ったけれど、そうではないのですね・・・まだ1軒だけしかレジ体験してないので正確なことは分かりませんが・・・
キャッシュレス還元も来年6月までの時限措置でまやかし故、景気が相当冷え込むのは間違いないでしょうね・・・
暗い話ついでに、こんな話も・・・

地下鉄の四条駅
この改札機の中と外で全然明るさが違うのです。
改札の外

取り立てて明るいわけではないけれど、まあ十分な明るさが確保されています。
テナントもあるしその照明の影響もあるかと思います。
が、改札の内側、歩いていると暗ーい気持ちになってきます。

多少誇張されているきらいはあるけれど、歩いているときの実感に近いと思います。
改札内の照明、更新されたときに、本来蛍光灯が2本つくべき個所を節約型で1本式の器具に取り換えてあります。半減されたわけだから、本来全部点灯させるべきですが、あろうことか1本に減らされた照明器具をその半分しか点灯させていないんですよね・・・
ということは単純計算すると元の1/4の照明というわけだから、当然に暗いわけです(*_*)
おしゃれなお店であえて照明を落として暗くするのとはわけが違って、必要な明るさが求められる場所です。また阪急との連絡駅で京都の玄関口の役割を帯びた駅でもあります。
が、この陰気臭い風景・・・
以前、地元の駅も同じ状況だったのでその旨伝えたところ・・・

今は十分な明るさが確保されて、快適な状況です。
景観規制の影響を受けない地下は過剰な広告と相まって非常に景観を損ねているかと思います・・・
まだまだ暗くなると思うと、なんだか気が滅入る10月のスタート(^-^;

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エッジの効いたホテルの宴会料理

バルブ期の再来を彷彿とさせるように京都市内は土地が出たと思ったら、周りも含めて買収され、槌音が響くというのがこのところの日常の光景になっています。
最近建築が進むのはもっぱらホテル。旺盛な観光需要に支えられて雨後の筍のごとくポコポコとホテルが出来上がっています。
需要が無尽蔵ならともかくも上限はあるだろうから、これだけ建てて大丈夫?と余計な心配をしたりするくらいたくさんホテルが建築されています。
大抵は宿泊特化のホテルなので僕には縁のない存在ですが、バンケットのホールを備えたホテルもちょくちょくと!
何度も会合があると、同じホテルばかりで開催するとマンネリ化してしまうので、たまには変化を求めて新しいホテルにお世話になることにしました!
いきなり大きな会でというのはちょっと怖いので、まずは下見がてらにお伺いしました。

こんなトンネルを潜り抜けると(これは反対側が映っていますが・・・)

素敵な印象のフロントに出てくる京都駅前にできた、ザ・サウザンドキョウト
https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/the-thousand-kyoto/
もっとも、バンケットの利用ではこの場所は通りませんが・・・

下見にお伺いした際から、ああ、ちょっと違うね~という雰囲気がプンプンと!
レストランのように最初のお皿は見せる用で、食事が始まると下げられていきました。

お魚の使い方もなかなか斬新ですし

このスープは、なんとパクチーが!
宴会といえば、当たり障りのない間口の広いお料理が出てくることが常ですが、このエッジの効かせ方は、なかなか(*^_^*)
とはいえ、さすがにこのスタイルでそこそこの人数となると、ちょっとエッジが効き過ぎになるので、もう少し抑えてもらいたい旨リクエストして出てきたお料理は


要望通り、多少はマイルドになってはいたものの、それでもありきたりなホテルの宴会料理とは一線を画すエッジの効かせ方でした!
どんな反応があるかな?とお伺いすると、玉石混交のコメントが寄せられました。
可もなく不可もなくという反応じゃなく、いいというコメントと拒絶するというコメントがはっきり分かれたのは予想通りかな?
みんなが70%程度の平均70%もあれば、ある人には100%、またある人は40%の平均70%でもたまにはいいのではないか?というのが今回の狙いだったので、その狙いは達成できて個人的には成功だったかな?と思っています。
これがほかのホテルにもいい意味で波及してくれると、宴会料理、もっとおいしく頂けるんだと思いますが、どうなるでしょうかね?

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そして再び北へ戻る

目覚めると、あいにくの雨☂

猫も軒下で雨宿りしてました(*^_^*)
雨降りだとすることもないし、いつもより幾分早めの飛行機なので空港へ向かうことにしますが、その前に朝ご飯!
調べるとちょっと気になるお店を見つけたので歩いて出かけることにしました。
オハコルテベーカリー
https://ohacorte-bakery.com/

なんだかとってもおしゃれな雰囲気!さっそくj入ると、結構並んでます(*_*;


並ぶの嫌いですが、この日はこの後空港に行くだけで比較的時間もあるので並んで待つことにしました。

レモンシュガーのフレンチトーストをいただきました!
美味しかったけれど、朝ご飯にしては結構いいお値段(^-^;
そしてバスで空港まで!バスになれるとゆいレールより断然こっちになりますね~

昔は味のあるバスがたくさん走っていましたが、最近はどこでも見るようなタイプばかり・・・味のあるバスがたくさん走っている間にバスを活用したかったなぁ


そそくさとチェックインを済ませました。
ターミナルが増床されてから、見る場所が増えたのは時間つぶしにはもってこいです(*^_^*)
帰りは、ジンベエジェット。
サクラジンベエは何度か搭乗経験ありますが、こちらはようやく搭乗機会を得ることができました!


最近にしては珍しくお天気の悪い中那覇空港を離陸しました。しばらく揺れが続いて

青い空を満喫し、関西空港へは大阪湾を周回するルートでしたので、鳴門大橋や

瀬戸大橋

神戸空港

などなど、遊覧飛行のような感じで関西空港へ

JTAの機材だから、搭乗後すぐにWiFiが使えますと声高にアピールされてましたが、一向につながりません。CAさんにその旨伝えると、今日はダメみたいです・・・
WiFiを使えますとアピールするなら、せめて動作確認してからすればいいのにね・・・
搭乗便のCREWのスタイルによって、サービスがいいと思えたりそう思えなかったり・・・
JTA、それほどたくさん搭乗経験があるわけではないけれど、がっかりさせられることが少なくないなというのが実感です。ANAはANA Wingsのサービスがいいなと思うことが多いですし、J-Airもまた然り。JAL本体もサービスのクオリティーは高いから、そういう面でJTAは見劣りするなと感じます。
それが旅の終わりとなると、悪いイメージで残ってしまうのでどうなんでしょうね~

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さらに南へ!

連続してではないのですが、京都から更に南へ!
札幌から帰ってきた際に利用したリムジンバス、関空発の往復チケットなので復路のチケットを京都から利用。

八条口からではなく始発の三条京阪からの利用も可能なので使い勝手がいいです!
といっても1時間に1本ですが・・・
この日は烏丸御池から乗車しましたが、僕以外の乗車がチラホラと!空気輸送みたいだと危惧していましたが、だんだん浸透しつつあるのは喜ばしい限りです(*^_^*)

ただ、難点は京都駅まで時間がかかること・・・
楽をとるか時間をとるか・・・

国と国の対立でインバウンドのお客さんが減少とか言ってるけれど、実感としては相変わらずのボリュームです!この日も横に座ったのは外国の方でした。
結構本も読めるのでリムジンバスありがたしです(#^^#)

こういう景色を見ると伊丹では感じられないワクワクさを覚えます!

2階に下りたら、こんな場所から垂直尾翼が見えるんだと新たな発見!

なかなか絵になります(*^_^*)
サクララウンジ

窓がなくて閉塞感が強いのと、前近代的なつくりと、その上に壁が薄くて真横からお姉さんの黄色い声がダイレクトに響いてゆっくりできませんでした(*_*;

というわけでそそくさと出て、ロビーで待つことに!
本日の搭乗機が駐機していました。

なにか後ろの書いてあるな?と思ったら、新しい特別塗装機で自然遺産号とのこと!

この図柄が採用された小学生、ものすごく誇らしげやろうな~
一生の思い出になりますよね(*^。^*)
新しいセーフティーデモはJTAでお初にお目にかかることになりました!

JTAの機材はJALと同じ737-800でも新しいから細かいところで違いがあって興味深いところです。
この日はこの島が目につきました。島を貫くように滑走路のようなものが見えるこの島。馬毛島というそうですが、調べるといろいろな人の思惑に翻弄された島なんですね・・・

ちょっと不気味な感じ。
そうこうしているとこの日は北側から「めんそーれ おきなわ」の文字を見ながら着陸

スポットインするころにF-15 が2機編隊で滑走路に侵入するのが見えました!
スクランブルかな?と思ったら滑走路をそのまま滑走しておしまいだったので訓練だったのかな?国防の最前線であることを実感した瞬間でした。


瀬長島へ直行して温泉へと思ったら、赤嶺から出ていた無料のバスはなくなってしまったようで、空港から有料の路線バスが出来ていました。

温泉に浸かって疲れを癒すはずなのに、北海道と同様に体調が急変して大変な状況に・・・予定がタイトすぎて身体が音を上げたのかもしれませんが、こういう時、一人は心細いです(*_*;
どうにか回復して、再び路線バスで赤嶺へ!

以前はパレットくもじまでバスが出ていたからここは不便になりました。
このバスのカラーリング、微妙ですね・・・

赤嶺からはゆいレールではなく、路線バスを開拓することにしました!

那覇の路線バス、慣れてきたかな?地理勘を養うのに路線バスはもってこいですね~
体調が悪くなってダメかな?と思っていたお気に入りのお店での夜ご飯も量を減らしてどうにか!

体調を天気で例えるなら、晴れのち豪雨、その後曇りというような感じでしたので、気分転換の気分と苦しい思いをした気持ちが入り乱れる何とも微妙な時間を過ごしました。
つづく

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あわただしく南へ!

かなりお酒を飲んでも2日酔いということはないのですが、この日はホテルで目覚めるとちょっと様子がおかしい?2日酔いの症状ではないのですが、おなかが痛かったりしてあれ?ってな感じです。飛行機に乗る時間は刻一刻と迫ってきます。

どうしてこんな低い場所に梁があるのか不思議なホテルを後にし

外気に触れると気分がまぎれるかと思って歩いたのですが、さしたる変化なく・・・
エアポート快速に乗るとより辛さが増してきて、変更不可の航空券ですが、この体調では到底搭乗できるような状況にはなく、チェックインカウンターで申し出ようということばかり考えていました。しんどくてもお土産は買って帰らないといけませんので、ぱぱっと選んで、さあチェックインカウンターで相談しようと思ったその矢先に、あるものが目に飛び込んできました!
ソフトクリーム!
冷たいものを食べたらちょっと気分変わるかな?という気持ちで買い求めて食べると・・・
この予想が的中しました。嘘みたいにしんどさが霧散していき、万全ではないけれど、これなら搭乗は大丈夫かな?という状況に落ち着きました。
というわけで無事にチェックインをして、初めて新千歳のサクララウンジに入ってみることに。

伊丹も那覇も大体同じテイストですが、窓に面している部分が大きいだけあって新千歳は開放感が大きいな~というイメージでした。
タイミングよくA350の習熟飛行の光景も目にすることができました。
しんどいままだったらこんな余裕は持てなかったでしょうね・・・

便によって普通席と価格の逆転現象を生じていたクラスJにしていたのも、不幸中の幸い。JALのセーフティーデモ、これがこのバージョンの見納めでした。

雪国ならではの黄色い標識に導かれて、離陸

どうにか帰ってくることができました!


飛行機の搭乗できるのも健康があってこそだと痛感した次第です。
特に、一人で行動する時はなおさら注意しておかないとなということを思わされました。

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お次は北へ!

異国情緒を楽しんで間もなく、今度は仕事で北に旅立つことになりました!

相変わらず工事真っ盛りの伊丹空港。

完成が楽しみな反面

その暁にはパタパタ式の表示板も役目を終えると思うと寂しくもあり、複雑な胸中です。

しばしラウンジで休憩するのですが、どうもこのJALのラウンジは閉塞感が強くてあまり好きになれない感じ。羽田はJALが圧勝だと思うのですが、ホームグラウンドの伊丹に関してはANAが圧勝だと思います。

なんて思いながら搭乗時間がやってきました。

札幌へ!JALはB737-800がデフォルト。

幹線ですので、160名程度の機材はほぼ満員!非常口故、足元は広いけれどナローボディーに満員近くっていうのはものすごく圧迫感を覚えます。
A350やB787を投入して、一部路線はB737を767に機材大型化しているケースも見受けられるので、この路線もそうなればいいなと思わされます。
大阪は雨模様☂
ですが、上空に上がると青空がお出迎え

ですが新千歳も雨模様☂

JRで札幌まで移動し

この日は出発地も目的地も雨だと分かっていたので、折り畳みじゃない傘を持参。

濡れている傘を機内に持ち込むことが憚られたので預け入れ荷物にしたら・・・

微妙なカーブがついて戻ってきたのことが札幌駅を降りてから判明(*_*)
少し時間に余裕を持たせていたつもりだったので、ホテルに荷物を預け

会場に向かいます。

この時期、京都はまだ30度を超す暑さでしたので、かなり涼しく感じました。
が、この日は何故だか間違った時間で思い込んでしまっており、会場につくともう始まっている状況でした。涼しいどころか冷や汗をかく羽目に(*_*;
遅参という何とも恥ずかしい思いをしたわけですが、仕事面ではいろいろなことを目にして耳にして、今後の指針になるいい時間を持てました(*^_^*)
懇親会にも参加させて頂き

さらにいろいろと・・・

どうしても札幌に来ると夜が遅くなってダメですね~

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遅まきながら雅洛に乗ってみた

最近京都大阪間でも京阪がプレミアムシートを作ったり、JRが新快速にAシートを入れてみたりと有料座席が流行っています。
国鉄の時にがぼちゃ色の快速にグリーン車が連結してあったことを朧気ながら記憶していますし、関西空港へ向かう快速にも優良座席を設置していましたが、いずれもなくなってしまったということはそれだけのものだったということだたんだと思います。
が、最近のものはどうやら好評らしく、京阪は別の車両にも組み込むようですし、JRも本数限定ですが乗車率は好調の様子。
阪急もかつての特急を改造した「京とれいん」を運行しています。

内装は真ん中の2両は畳のシートに変え、その他の4両はシートの生地を交換しています。

観光列車然としていますし、窓枠の上には座席表示のプレートもあって有料特急としても全然おかしくないところを運賃だけという良心的なスタイル。
余談ですが、このシート生地ならオリジナルのゴールデンオリーブのアンゴラ山羊の生地を色を変えて張り替えたほうがよかったのになあ~と思ったりして・・・

だんだん数を減らしつつある鎧戸式の日よけはそのまま引き継がれてるのと対照的です。
いかんせん1編成しかないので、2時間に1本程度しか運行できない状況でしたが、神戸線に所属していた編成を改造して、2本目といて、京とれいん「雅洛」なる車両が3月に誕生しました。見かける機会はあるけれど乗車機会はなかなか訪れず、先日ようやく乗車する機会に恵まれました。
京都線は神戸線や宝塚線と車両の大きさが微妙に異なり、京都線の車両は基本的に神戸線、宝塚線には入選できないので、神戸線の車両が選ばれたのは、京都線以外にも乗り入れできるようにということなんでしょうね?
これで1本目とともに運行され、どちらかに1時間に1本の乗車機会が増えました。
2本目 京とれいん雅洛

1本目 京とれいん

顔はちょっと違う程度ですが、車内に入ると・・・
2本目 雅洛

1本目 京とれいん

力のかけ方が全然違います!
入り口からしてこんな雰囲気

車内に坪庭が設置されている車両もあって、これって電車?と疑うような凝りようです

そして、車両の中央部に座席を移動して社葬を楽しめる車両も

そのシートがこんな感じ

やりすぎじゃないか?と思えるほどの拘りの塊(*^_^*)
しかもこんな機能も!

これで運賃だけで乗車できるというのは、阪急の京阪やJRに対する強烈な回答なのでしょうか?
ただ、一つ難点が・・・
1本目にも共通するのですが、快速特急と特急の上位種別で設定されているこの京とれいん。停車駅は、河原町を出たら烏丸、桂の次は淡路まで止まらず、1本目は全列車が停車する十三すら通過して梅田へ行くという、かつての特急を彷彿とさせる停車駅。
名前の通り快速を期待したいところですが、停車駅の多い特急のすぐ後に発車するので、快速とは程遠い鈍足特急と化しているのが残念な限り。
快適な車内で過ごす時間を長くということなのか?と穿った見方をしてしまいますが、快速と名付けたからには内装を楽しむのと同じくらい疾走して爽快感も味あわせてほしいものです。
狙ってまでは乗車することはないけれど、また乗れたらラッキーかな?

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束の間の非日常へ その7 完

羽田の便は遅れましたが、それでも浦東国際空港には余裕をもっての到着です。

大体、タイトなスケジュールを組みがちですが今回は余裕を持たせておいてほんとよかったなと思います。海外は余裕がないとやっぱり焦りますしね!
余裕を持たすと今度は時間を持て余すことにつながりますが、そこはラウンジでのんびりさせてもらって!

2階建ての大きなラウンジ。
中国産のワインを飲んでみたり
 日本では飲めない日本のビールを飲んでみたり

でいい時間を過ごせました。仮眠室とかあって興味ありますが、まあそれはまた別の機会に!
搭乗時間が迫りゲートへ行ってみると、そこはバスゲートでした!
ビジネスクラス用のバスが別に用意されており

子供連れのお客さんと僕だけがそのバスに乗って、なんだかいいご身分!と悦に入っていましたが、飛行機に到着すると・・・すでにバスが到着しておりカオスな状況でした!
こんな運用、意味あるのかしら?

搭乗機はA321
エアーチャイナ、3月に北京から羽田に登場した際、予想を覆す高評価だったので今回もナローボディーで多少距離も短いけれどそこそこ期待していたのです!

いざ搭乗!

まあ、ナローボディーのビジネスクラス、事前の予想通りのシートでした。
前を見ると照明が切れています・・・ちょっと嫌な予感・・・

担当のクルーが挨拶がてらウェルカムドリンクを聞きに来ました。
アルコールはある?と聞いてみると、ないという無情な回答・・・
氷の入っていないオレンジジュースは常温でした(*_*)
ラウンジで多少は飲んでおいてよかった(^-^;

離陸すると、さっそく食事の用意・・・

今度はきっちり氷を入れてもらったオレンジジュースをオーダーです!
メニューすらなく、ビーフのサンドイッチと説明があって気持ちがさらに沈んでいましたが、実際に提供されると前菜がきっちりと!

アルコールがないのが余計に寂しいですが・・・
結局ビジネスは貸し切りだったのでゆっくり過ごせましたが、中国国内にも運用されているこの機材、あんまりきれいではないなというのが印象に残りました。

搭乗しているCREW、日本の会社よりもかなり余裕があるな~とその違いが見えてきました。まあ、何事もディスプレーの前で分かったつもりになっただけではだめで実際に経験してみないとね~

関空に到着後、スムーズに入国が住みリムジンバスの中で花火を見ることができました!
帰国をお祝いしてくれてるかの如く(^-^;
かなりの弾丸で疲れたのですが、やっぱり内に籠っているだけでは見えてこないものがたくさんありますし、図らずしてデモのタイミングで窺うことになった香港も、現地はどうなのか?ということもよくわかりました。まさに百聞は一見に如かずです。
滞在時間が長ければそれに越したことはないけれど、短くても空気感は十二分は分かるし、そういう場所に身を置くことの大切さを改めて実感しました。
誰にも告げず一人フラッと出かけないと、こういうプランニングはできないでしょうが、疲れより行けてよかったなという満足感が遥かに上回った今回の弾丸旅行。
読んでくださる皆様の参考になるものは少ないでしょうが忘備録としてつらつらと!

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束の間の非日常へ その6

ほぼ予備知識なしに降り立った上海。

どうしようか考えて、ひとまず上海らしい景色が見える場所をと思い地下鉄に乗りました。上海の地下鉄、改札をくぐる前に飛行機の荷物検査のようなものがあります。
昨今新幹線で発生する凶悪な事件で度々手荷物検査が話題になりますが、結論として出来ないというお話になっているかと思いますが、こういう光景を見ると、出来ないことはないんじゃないか?ということを感じたりしました。
地下鉄に揺られてやってきたのは南京東路。地上に上がると京都でもおなじみの大丸が!


大丸はおなじみですが、なんだかスケール感の違いに圧倒されました(*_*)

流石は中国だな~と妙な感心をして店外に出てみます。暑さが厳しいのですが、とりあえず歩いてみます!
上海バンドでいかにも上海!という景色を見てみたかったのですが、どうやら違う方面に歩いていたようで歩いていても見えてこないし、あれ?と思って断念したというなんとも格好悪いお話で・・・なぜ位置関係を確認しなかったのか今思えば謎なんですが・・・それでも少しだけ、それらしい景色は楽しむことが出来ました!

まあ、次に行くときの楽しみに置いておこうということにしておきます(#^^#)
こうして歩いてみて感じたのですが、バイクがほぼEV化されており、日常の景色になっていること。自動車のEVについては懐疑的ですが、原付バイクのEVはチョイのりだしそれほどの航続距離を求めらるわけでもないし、充電のインフラも家庭用のコンセントで行けるだろうし普及が進むのも納得しながら見ていました。
南京東路を後にして、次の目的地へ!
そのまま地下鉄に乗って浦東の空港でもよかったのですが、マグレブ(リニアモーターカー)も体験したいというわけで(#^^#)


実用化されているけれど、実用的な利用ではなく専ら観光客相手な感じ。
しばらくするとやってきました。

3人掛けになっているので、廊下側だと残念だなと思いつつ、どうにか窓際に座ることが出来ました!

時間帯によっては431㎞ではなく300㎞と日本で新幹線に乗るのと変わらない速度しか体験できないので、せっかくだから431㎞を体感できる時間外に照準を合わせていざ出発!乗り心地が気になるな~と思っているうちにみるみる加速していきます。
地上で300㎞は経験がありますが、それから先は未体験ゾーン!
暴力的とでも評せるくらいのスピード感を味わいましたが、その時間は1分に満たない程度でしょうか?

そのままスピードを直線的に落として、空港駅に到着しました。

浦東の空港は虹橋と違ってかなり立派な様子です。

そそくさとチェックインして、この旅行最後の搭乗に備えます!
続く

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