早朝の関西三空港へ京都から ちょっとした備忘録

だんだん年齢を重ねてくると、今まで行っていたやり方が面倒くさくなって、ラクチンな方に流れていきがちです。かくいう私もその一人(^^;)
以前だったら面倒くさいこと大好きだったけれど、最近はその気持ちがちょっと萎えつつあります。なので、最近は空港に行くのも楽な方を選択しがち(^^;)
車で行ったり🚙、リムジンバスで行ったり🚌。特に荷物のある時はなおさら!
なんですが、先日は久しぶりにめんどくさい方法で(^^;)
ふと気になって伊丹を含めた関西三空港へ京都からの早朝ルートが一番早く到着するにはどんなルートがあるんだろうって調べてみました。
合理的に考えてこれしかないなっていうわけで。
京都から早朝の飛行機に搭乗しようとしたら、意外に関西空港の方が便利だったりするのは経験から実感しています。

(引用:関西空港交通 https://www.kate.co.jp/timetable/detail/KY
ご覧の通り、京都駅の八条口を4:30!に出発する便がありますので、6時台後半の飛行機に十分間に合います!
今はなくなりましたが、6:30のスターフライヤーの羽田便始発を利用するときはこのバスで寝ながら移動してましたし、6:50のJALだと余裕ありってな感じです。
はるかだど5:45始発で関空着が7:10。これは運任せだけれど、いったん交通障害がおこるともうオシマイというリスクが最近鉄道には多い気がします(悲しいことですが・・・)
一方伊丹空港へのリムジンバスはこんな感じ。

(引用:阪急観光バス https://www.okkbus.co.jp/timetable/K/
始発時間が1時間遅いんです。なので、搭乗可能な飛行機は7時に入ってからということに・・・ANAJALも7:05が始発なので余裕はないけれどどうにかって感じですね!
このリムジンバスの始発便、地下鉄の始発との連絡が絶望的に悪く、

下りの始発はバス出発時間と3分しかないので、何も荷物がなく、西宮のえべっさんの福男選びのように地下鉄のドアが開いて全力ダッシュすれば運が良ければ間に合うかというレベルなのです・・・キャリーなんか持ってるとまず絶対無理。
ちなみに国際会館に向かう上り始発とは相性がいいみたい(^^;)

(引用:京都市交通局 https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/tikadia/hyperdia/menu0221.htm
もちろん関空へ行く4:30はタクシーでってなりますし、伊丹行きもタクシーを使うなら問題なし、ですが、地下鉄が走ってるなら心情的にってなってしまいますよね~
ちなみに神戸空港早朝初の飛行機に乗ろうと思うと、京都駅を5:21発のJRで6:47分神戸空港着

(引用:神戸空港HP https://www.kairport.co.jp/flight/index.php
改札からチェックインカウンターまでの時間を考えると羽田便は2便ともギリギリアウトで、7:30以降になるのかな?
距離的には関空が通りだろうけれど、心理的には神戸が遠いので普通の人は選択肢には入らないでしょうね(^^;)
こうして調べてみると、関西3空港は同じ運営にもかかわらず、時刻表の出し方が全然統一されていないんですね~(^^;)
前置きがずいぶん長くなりましたが、先日伊丹を7:10に経つ飛行機に2度搭乗機会があって、1度目は少し前に書いた通りで車🚙で行ったんだけれど2回目は伊丹に戻らないのでそのオプションが取れず、さっき書いたバス🚌でって思ったんだけれど、調べていると面白いルートが表示されたので、これで行ってみようと!
阪急→モノレールのルート
始発の地下鉄の前の出発なので烏丸まではタクシーで!昨今のタクシー不足で早朝につかまるか心配でしたが無事に!

烏丸からは始発2本目の普通に乗車。ご案内を見ていると、気になる表示が!

昔ながらの阪急電車。普通や準急での運用が多いので特急がメインになるとなかなか乗車機会がありません。
車内はなんだか早朝出勤というより、木屋町界隈で夜遊びして帰る人が多くて朝からけだるい印象(^^;)だなあって思っているうちに長岡天神に到着。

ここで、副本線に待機している長岡天神始発の急行に乗り換えるというルート!
ダイヤ改正でこういう乗り継ぎが出来たのかな?そこそこ乗り換える人が多いけれど、そこは早朝。まだ座席には余裕あり!
久しぶりに復活した急行っていう種別。かつてはオールマイティーでしたが、今は朝晩のレア種別ですね・・・
いつもなら十三乗り換えだけれど、乗り換え時間が合わないので、ずいぶん久しぶりに南茨木乗り換えでモノレール。羽田のモノレールの疾走感が大阪のモノレールにも欲しい!

千里中央を過ぎて柴原あたりかな?夜が明けていく光景がとっても綺麗でした!

そうして大阪空港に到着したのが6:26
リムジンバスより少し早めに到着して、余裕をもって無事搭乗出来ました。
先程交通障害のことを書いたけれど、阪急もひどいときは連日ってなこともあるしハラハラします・・・
誰の参考になるのか知りませんが、ちょっと気になったので書き記しておきました。
もし、参考になれば幸いです(^^;)
※時刻等は2023年3月現在ですので、実際にご利用になる場合はご自身でお確かめください!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, お仕事, 乗り物, 京都, 電車 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です