折角だから遠回りを楽しむ(*^。^*)

すでに今年何度目かの那覇。今回は壷川のメルキュール泊。

リバービュー高層階で2面採光のいいお部屋にアサインされることが多い

のですが、この日は同じリバービューでも中層階の真ん中。
どういう基準でアサインされるのか興味深いところ。

ロビーに何やらバスタオル回収のバスケットがあるので、合宿の宿泊利用なのかな?なんて思いながら、先日発見したレストランのアイドルタイムを利用したラウンジでちょっとのんびり(*^^*)


ノンアルコールでしたが、最近は泡盛も楽しめるそうです(~_~)
そうこうしてるうちに大型バスが入ってきて中からユニフォームを着た面々が!

某プロ野球チームじゃないですか⁉翌日にはNEWYORKの某球団で活躍していた選手とエレベーターホールですれ違いましたが、球場外で見るとみんなデカいですね~
この日のアサインは、こういう事情だったんですね!
この日の夜ごはんは以前から行ってみたいと思っていたお店に!

姉妹店にはお伺いしたことがありますが、コチラは一度ランチでと思ったら振られてしまって・・・おひとり様メニューがあるのが嬉しいですね!






調子に乗っていろいろ頼んでいたら、なかなかいいお値段になりました!
ごちそうさんでした(^-^;
その後の予定は二つ入れていてどちらを優先しようかと思っていたのですが、まずは前回の忘れ物を引き取りに(^-^;

いよいよゲートも撤去ですね(*_*)撤去後の雰囲気、どんななってるんだろ?

折角だからモヒートを一杯(*^-^*)
そのまま歩いて栄町に向かったのですが、目的地は満員(*_*)
前回と今回、タイミング悪くお邪魔できないのが続いたので次はきっちり予約していこっと(*^。^*)
結構な距離を移動して疲れてるのかな?もう他に入ってみようという気も起きずおとなしくホテルへ!

ゆいレール、3両編成の試運転が始まったとか。混雑してきたから1両増の効果が発揮されるといいですね~。
専ら路線バスの人ですが、ゆいレール一日券は利用開始から24時間が有効期間なので使い方によってはとても便利。しかもこんなのもあってよりお得でした。
昨晩用に買っていて飲まなかったこちらを沖縄で!


夜のリバービューは真っ暗(^-^;
そういう予約だったという記憶がないけれど、どういう訳か朝ごはん付きだったので、しっかり頂いて

奥武山公園を散歩します。



画像で見ても空の青さはお分かりいただけるかと思いますが、リアルで見るとホント気持ちよい!特に予定は決めていなかったので、ゆいレールでちょっとぶらぶら🚟

那覇バスの車庫跡、何ができるのかな?一等地だから高層の建築物が建ちそうだけれど、この空間が結構よかったんだけれどね~
カーシェア借りて、先日混雑していて引けなかったおみくじをと思ったものの、相変わらずの混雑ぶり・・・いままでそんな混雑と半無縁だったんだけれど、どうなってるんだ?
そして、もう一つの目的地へ!

湊川の外国人住宅の跡地へ。建物をそのままリノベーションして洒落たお店があちこちに!時間の関係でぐるっと一回りだったけれど、なかなか楽しそうな場所ですね~
カーシェアを返却して、お昼はこちらで!



妙に落ち着くんですよね~ごちそうさんでした~(*^。^*)

どういう感じで建物が建ってるのかわからない感じですが、そんな中に見える青空。
このシチュエーションはこれからも長く残って欲しいなあって思います。
この日はさすがに夜まで滞在とはせずに少し早めに発つことにしていたので、ホテルに戻って荷物をぷっくアップして空港へ!

那覇からの帰り道には心強いソラシドエア✈


ソラシドエアで満席って初めての経験かな?どこもかしこも飛行機は人でいっぱいですね~

ですが、今回はサーターアンダギーを機内で頬張り、いい空を眺めて神戸空港に到着しました。

神戸空港、たいてい21時以降の到着が常ですがこの日は幸い夕方!

存在は知っていたけれど利用する機会に恵まれなかった路線バス🚌に!

ポートライナーよりこっちの方が断然便利かと思うんですが、深夜にも走らせてほしい!
そして、新たな試みとして三宮で降りずにそのまま新神戸へ!

京都からは距離的には関空の方が遠いだろうけれど、乗り換えやなんやで心理的に遠い神戸空港は新幹線を使うとどんな感じか?っていうのを体験してみます。


N700Sもずいぶん増えてきましたね~
京都まで30分余り。さすがに新幹線を使うと神戸空港へのアクセスのネガはずいぶん払拭される感じ。その分JRの在来線や阪急の何倍も運賃かかるけど・・・
加えて新大阪でJR西日本と東海で新幹線は管轄が変わるから京都は西日本のお得なチケットと無縁なのがなんともねえ・・・在来線と同じく米原で区分けすればいいのに・・・
ということでずいぶんな遠回りして帰ってきました。移動に伴う疲れより旅を楽しめた高揚感につつまれてオシマイ!
家族へのお土産はこちらで。あちこちで買えると嬉しいのになあ~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, ご当地, バス, ビール, 乗り物, 京都, 国内, 寄り道, 思うこと, 旅行, 日記, 街歩き, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です